face_smile_man2



韓国の掲示板ルリウェブから【 日本も李舜臣将軍を低評価しようとしても低評価できない 】というスレの翻訳。


<管理人の独り言>
今日、MLBPARKにあがってた文禄・慶長の役に関するスレを翻訳したのですが、こちらはルリウェブにあがってたスレです。 ちょっとかぶっちゃうので、どうしようか悩みましたが、あまりのアホさ加減に負けて翻訳。 ネチズンのコメ数が少し少なめで申し訳ありません。

MLBPARKと少し雰囲気が違うのが分かるかなとも思って。。。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




日本も李舜臣将軍を低評価しようとしても低評価できない

ルリウェブ
2020.06.20 21:06



なぜなら、李舜臣将軍がやっつけた日本の将軍は、日本でも有名な奴らだから。

李舜臣将軍を低評価すると、自分んとこの将軍は突然、大したことも無い武将に負けたことになる。 

しかも、やられた奴らは単に1人や2人ではない。 また、後の関ヶ原の戦いでも活躍した奴らもいる。

そのため、敗北の理由を正当化するためにも、李舜臣将軍を称えるしかない。

「私たちが弱いのではなく、相手が強すぎた」ってこと。 実際にそれが正しい言葉。

そう考えると、だてに稲妻息遣い(*)という話が出たわけではない。


(*)稲妻息遣い:
口から噴き出す稲妻、稲妻息遣い。李舜臣が口から放った稲妻で来島通総が死亡したという話から


ソース
https://bbs.ruliweb.com/community/board/300143/read/47653538


01. 韓国人
稲妻息遣いの話が出る度に、私が一生懸命探してみるんだけど、いくら探しても嘘みたいなんだけど。
共感55 非共感0


02. 韓国人
>01
だから、亀甲船の頭から何、撃ったとする解釈が多数。
共感19 非共感0


03. 韓国人
>01
お前、元均か?
将軍様なら、 稲妻息遣いくらい軽く撃つんだよ。
共感9 非共感6


04. 韓国人
>01
口で火砲をくわえて撃った事が誤って伝えられたんじゃないかな?
共感2 非共感0


05. 韓国人
>01
鳴梁で敗戦した来島通総の話があるんですが
共感2 非共感0


06. 韓国人
>01
いや、その稲妻息遣い自体が記録にない話だという。
共感2 非共感0


07. 韓国人
敗戦の正当性を与えるため、李舜臣を怪獣にしてしまった。
でも、それが正しかったwwwww
共感35 非共感0


08. 韓国人
>07
12隻でも勝つって、YouTubeであがってたはず。
共感0 非共感0


09. 韓国人
正直、低評価すると、自分たちがXXであることを確定する事になるので、高評価しなければならない
共感24 非共感0


10. 韓国人
そもそも勝って朝鮮を占領したなら、どんなふうにでも貶すだろうが、占領も出来ずに追い払われたのだから、あいつらが貶してもも何にもならないだろう。
共感23 非共感0


11. 韓国人
日本:いや18、正直、いくら名将を送っても結局人間なのに、稲妻息遣いを飛ばしてくる怪物をどうするのかって。
共感4 非共感0


12. 韓国人
でもやってたんだよ(貶してたんだよ)。
補給部隊だけ攻撃した卑怯者、こんな風に。
共感1 非共感0


13. 韓国人
違う。
本当の嫌韓は李舜臣将軍は必死に補給部隊だけを攻撃し、休戦協定の時に不意打ちをしたとする。
共感2 非共感0


14. 韓国人
>13
戦略戦術が何なのかも分からない兵役も終えてない病身どもがwww
共感4 非共感0


15. 韓国人
そう、日本の将軍たちも良く戦っただろう。
戦国時代が終わったばかりだから、戦いに骨太だったろう。
そして李舜臣は彼らをすべてやっつけてしまった。
共感4 非共感0


16. 韓国人
この前見たAVでも李舜臣を称賛してたが
共感0 非共感0

<管理人の独り言>
そんなマニアック過ぎるものあります??韓国向けなのか。


17. 韓国人
YouTubeで李舜臣や壬辰倭乱(文禄・慶長の役)を紹介する英語の歴史チャンネルを見ると、日本のネット右翼たちが李舜臣に関する歴史は全部ファンタジーだと大騒ぎしていたよ。
共感0 非共感0


18. 韓国人
いわば名誉な死だね。
共感0 非共感0


19. 韓国人
Extra Credits(YouTubeチャンネル)によると、李舜臣に対する評価の中で最も悪い評価が書かれていたものは、『乱中日記』だったと記しています。
共感2 非共感0


20. 韓国人
>19
自分自身に対して厳しい方だったんですね... 李舜臣..
共感0 非共感0


21. 韓国人
日本人であれ韓国人であれ、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)に参戦した倭将たちを卑下するのが正直なところだ。 特に日本人が、日本軍が血を流すのは雑将だけが行ったから、全盛期の信玄のような名将がいたら朝鮮軍を殴っていた、こんな論理もすぐに出て来る。
共感0 非共感0


22. 韓国人
李舜臣将軍は、調べれば調べるほど信じられない。
朝鮮を救うために天が英雄を送ったとしか説明できない。
共感4 非共感0


23. 韓国人
>22
韓国の種族が非常に高い余剰力を持つ。
国家非常事態が起きれば、その余剰力を国のために使って必ず働きかける。
李舜臣だけでなく、全国で余剰力を発揮した数多くの義兵の活躍もお忘れなく。
共感2 非共感0