question_head_boy



MLBPARKという韓国のコミュニティサイトから【 サムスンが海外に移転すればどうなるでしょうかw 】というスレの翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




サムスンが海外に移転すればどうなるでしょうかw

MLBPARK
2020.06.07 04:14



最近の雰囲気を見ると、李在鎔(イ・ジェヨン)がまた拘束されるしかなさそうだけど..

サムスンの堪忍袋の緒が切れるて、アメリカ、ヨーロッパ、日本などの海外に移転してしまうとしたら、韓国政府の反応はどんなものでしょうか。


ソース
https://is.gd/plJhJl


※韓国の国旗がスレ主です。

ビビンバ
とっちめてしまうでしょう。

どうせ大目に見てあげる必要もないから。
キムチ
そしたら監獄から一生出られないと思います。
ユッケ
でも..政府が支援しなければ、また李健煕一家がサムスンを守ることもできないからです。
チジミ
政府は慌てるでしょうね。
テグキ
私は韓国政府が頭を下げるだろうと思いましたが、ここの方々の考えは違うようですね。
ビビンバ
韓国のブランドよりサムスンがもっと大きいですか??

たまにサムスンが韓国の上に君臨していると思っている人がいる。
テグキ
当然、韓国全体 vs サムスンなら韓国ブランドの方が大きいですが、韓国内でサムスンが占める比重が物凄いです。
キムチ
サムスンが滅びるでしょう。

人材は全て韓国人だが、米国に行っても中国に行っても アルゼンチンに行っても、その国の政府とのコネクションと、少なくとも数千単位の人材を新たに迎え入れなければなりません。
両者とも失敗します。
テグキ
それでもサムスンくらいなら韓国ではなく他の国に行っても十分トップクラスの会社だと思いますが。
ユッケ
でもリアルにサムスン級が動くとなったら.. 私たちが想像するレベルで事が処理されることはなさそうだ。
キムチ
企業の本社移転というのは言うほど簡単ではありません。

そして理事会で反対する、これは可能性が0です。

李在鎔がムカつこうがどうしようが、サムスンは韓国にあってこそ、力があるわけで、外国に出た瞬間、下手すれば毎年数十兆ウォンの金をつぎ込まなければなりません。

ただ自殺しに行くようなものです。
テグキ
当然、現実化するのは難しいでしょう。

ただ、サムスンが出たと仮定した時の韓国政府の反応が知りたいです。
ビビンバ
↑キムチさん、それは脳フィシャルです。

1年に数十兆の根拠を提示できますか。もちろん、サムスンが移す可能性がゼロということには私も同意しますが。

<補足>
脳フィシャル:根拠もない個人の考えや意見。自分の脳から出た意見や考えで根拠もない情報を表す
ユッケ
海外に出れば李在鎔の経営権を守ることができるのか?
テグキ
でも今、李在鎔の立場では経営権より監獄に行かずにすむ事がさらに重要ではないですか? 少なくとも5年以上の刑ですが。
チジミ
可能な国がいくつかあると思います。

経営権を維持すれば相続税を猶予してくれる所があるんですよ。
チジミ
今、企業の問題のひとつは、自分が育てた企業を子供達に譲る時、相続税を払うお金がなくて経営権が飛んで行きます。そのまま外国に売るんです...
キムチ
昔、サムスンは大株主の持ち分があまりにも少ないのに、便法で経営権の維持をしませんでしたか。
ユッケ
これは真剣に論議するまでもなく、罪を犯したオーナーを拘束するからといって、報復として海外移転するとなったら、国家がブルブル震えるのではなく、その非難を甘受しなければなりません。
テグキ
当然、絶対に起きないことは分かっていますww

ただサムスンが強硬な態度に出た時、韓国政府の反応が気になるだけですww
チジミ
ひとまず、本社が移転するとなれば、今後、韓国の生産ラインを外国に移転しなければなりません。

サムスン電子の半導体工場1ラインを建てるのに、およそ8兆ウォンがかかります。

こんなものをその国にいくつか建てなければならないし、韓国市場から撤収する撤去費もかなりかかりそうですね。

そして、その国に政府とコネクションを作らなければならないでしょう。

さらに、現在数十万に達する職員を外国人に交替しなければならず、特に部長級と役員を新たに雇用しなければなりません。 該当国でです。

韓国ほど安くて能力のある人はいないのに、彼らを万単位で雇用しなければならないでしょう。
キムチ
まぁ、人材需給できる国は米国、中国くらいですね。

中国に行く可能性は少ないので、主に米国やヨーロッパに行くでしょう。

人件費は今より少なくとも1.5倍程度上がるでしょうし。

あ、労組も許可しないといけませんね。 すぐには出発できません。

お互いにwin-winしているのがサムスンと韓国の関係です。
テグキ
意味のない仮定ですが、日本への移転もいいんじゃないですか?

それなりに良い人的資源とインフラが整っています。
ユッケ
海外に出れば、国内のように甘い汁は吸えません。

得になるのであれば、すでに出て行ってるでしょう。
チジミ
元々、大手企業の便宜を受け継ぐためには、刑務所に行ってこなければなりません。

グループオーナーはそんな事をするのが本業です。

ただ企業の持分を守るだけです。 寂しい職業だと思います。

宮に閉じこめられた日本の天皇家と似ています。
ビビンバ
でも本社を移転するからといって、工場を移転しなければならないのではありません。

義務事項ではありませんから。
キムチ
株式を移転上場し、法的に本社だけを移すこともできます。

現在の雇用人力を維持することもできます。

みんな極端な考えばかりしているようだ。
ユッケ
海外に出れば、マスコミや検察が韓国のように便宜を図ってくれません。
チジミ
海外に出ても同じです。 その国の経済に10%ずつ占める経済権力はすべて待遇されます。

サムスンの大半の問題が結局、経営権継承の問題なので... 経営権承継問題が発生しない外国に行くこともできます。

不可能なことではありません。

その可能性は高くないですが。
ビビンバ
出ていく確率は極めて低いということには共感するが、単純に不可能だ等々、このような話には共感できません。

実は、サムスンが米国へ移転すれば、評価だけを見ても、今よりずっと上がる可能性が高いです。 それくらいの費用?こんな風に考える事もできます。
キムチ
正直、アメリカに行けば政府は仕返しできません。

その前に妥協するでしょうが。