1



ネイバーから、【 反民特委襲撃「民族の精気が踏みにじられた国恥日」 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
この記事に出て来る『光復会』とは、『親日称賛禁止法』を制定しようと画策している団体です。

そして、今日は顕忠日。殉国者と戦没者を追悼する日です。

韓国政府は追悼行事へ延坪島・天安艦遺族を招待せず、文在寅の追悼の辞では安重根から始まり、青山里戦闘を独立戦争史上最高の勝利と言い、光復軍、独立軍の話。

その後チラッとコロナ、朝鮮戦争に触れ、「 私たちの愛国は今日、お互いを理解し尊重する気持ちでさらに強くなっています。 互いに譲歩し、妥協し、共生・協力の道を広げています。」と北へのメッセージともとれる言葉で纏めた。

メディアは朝鮮戦争や殉国者の話は殆ど取り上げず、韓国公共放送局であるKBSはこの報道。




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




反民特委襲撃「民族の精気が踏みにじられた国恥日」

KBS
記事入力 2020.06.06 21:33   最終修正 2020.06.06 22:06




[アンカー]
顕忠日の今日(6日)は71年前、親日派の処罰のために設置された反民族行為特別調査委員会(反民特委)が警察の襲撃を受けた日でもあります。 ​

独立有功者は民族の精気が踏みにじられたとしてこの日を『国恥日』と呼びます。

その後、李承晩政権の組織的妨害で反民特委が座礁し、これまで解決できなかった宿題として残りました。

歴史が根こそぎ埋められたその日とソン・ミョンヒ記者が向き合いました。


[レポート]
ソウル中部警察署を数十人が取り囲みました。

独立有功者、そしてその子孫たちです。

『 謝れ! 謝れ! 』

71年前、1949年6月6日、親日派の調査を急速に進めた反民特委事務室に拳銃を持った中部警察署長と警察が乱入します。

反民特委は武装解除され、職員と民間人35人が連行されました。


金元雄(キム・ウォンウン)/光復会長「親日清算の動力が完全に失われました。 親日反民族勢力が実はその日から宴をする日です。」

当時、金相徳(キム・サンドク)反民特委委員長の息子は8歳でしたが、今は光復会事務総長です。

キム・ジョンユク/光復会事務総長「各地方から来た生々しい告発状、これから先に奪取して文書を奪取し、反民特委の機能をひとまず取り除きます。」

反民特委が悪名高かった親日派の盧徳述(ノ・ドクスル)と崔雲霞(チェ・ウンハ)など、警察幹部職員たちを逮捕したことにより、親日警察が主導した襲撃でした。


襲撃に先立ち、5月末ごろ、李承晩大統領がキム・ジョンユク事務総長の父親、金相徳(キム・サンドク)委員長を訪れた日を生々しく覚えています。

キム・ジョンユク「反民特委委員長が..警護チームがありました。 警護室があって。 私は外に追い出されました。 警務隊の警護チームが一気に囲んでしまいます。 これはなんだ、何だか怖いと思いました。」

李承晩大統領は盧徳述(ノ・ドクスル)などの釈放を要求し、キム反民特委委員長は拒否しました。

キム・ジョンユク「断りました。 その人々をもし釈放すれば、反民特委は意味がなくなるでしょう。」

拒絶の代償は親日警察の襲撃でした。

日帝強占期の反民族行為者として分類された調査対象は当時、7千人。

しかし、682件を調べ、そのうち221件を起訴するだけでした。

当初の調査対象の10%にもなりませんでした。

イム・ホンヨン/民族問題研究所長「8.15以後、最大の民族恥辱の日はこの今日です」

20日後の6月26日、金九先生が暗殺され、反民特委はさらに萎縮しました。

李承晩系が圧倒的多数だった国会が、反民法の公訴時効を50年6月20日から49年8月31日に短縮し、反民特委は解体されます。

解放後、すぐに清算されなかった親日は、社会の葛藤と分裂の種になりました。


韓国ネチズンの反応
2
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=056&aid=0010848016


※共感順にソート出来ないようになっていました。

01. 韓国人
私は大韓民国に生まれ、先祖たちもみんな親日派ではないのに、左派批判すれば、自動的に親日派になってしまいました。
それで私は親日派することにしましたww
共感3 非共感3


02. 韓国人
我が国があの時にこじれましたね。
糸が解けますように。
共感4 非共感0


03. 韓国人
当時、共産主義者たちが反共のレッテルに対抗して持ってきたのが親日派のレッテルだ。
これを利用して国民を扇動し、アカ思想で染めたのだ。
共感2 非共感3


04. 韓国人
親北派により、大韓民国が自由民主主義で発展した民族の精気が踏みにじられ、正義、平等、公正が崩れ、北朝鮮式人民民主に変わっていく現実はどうすべきか?
共感3 非共感1


05. 韓国人
反民特委の調査結果、親日派が圧倒的に多かったのが全羅道だった。
その親日派の子孫が独立有功者1位の慶尚北道を土着倭寇と罵っている。
これが大韓民国の現況をよく表している。
共感3 非共感3


06. 韓国人
李承晩の意志により反民特委は解体、大韓民国は最初のボタンから掛け違えてしまった。
共感5 非共感0


07. 韓国人
中高生の皆さん、解放後、親日派が生き残るために選んだのが反共。
アカ狩りです。
今日、彼らが共産主義者に執着する理由です。
共感5 非共感4


08. 韓国人
大人になると親日が悪い事とは思えない。
共感2 非共感0


09. 韓国人
反民特委の再稼動して土着倭寇を一掃しよう。
倭寇のせいでうるさくて仕方ない。
共感2 非共感0


10. 韓国人
だから国民が目覚めていなければならない。
この政権下で必ず親日派が清算されなければならない。
共感3 非共感1


11. 韓国人
親日、親北ともに悪い奴らだが、現政権は親日派だけを非難する。
共感2 非共感2


12. 韓国人
6月6日の顕忠日は『第2の国恥日』に変えなければならない。
親日派が再登場した恥辱の日。
共感0 非共感3


13. 韓国人
今も土着倭寇の残党とその末裔たちがはびこる世の中!!
共感6 非共感1


14. 韓国人
警察が公式に謝罪し、親日夫役者を歴史で断罪しなければなりません。
共感4 非共感0


15. 韓国人
李完用、李承晩、セヌリ党の系譜へとつながる。
共感7 非共感2


16. 韓国人
哨戒艦天安沈没事故でも特集放送しろ!KBS!!!
共感2 非共感2


17. 韓国人
顕忠日にこんなニュースをどうして流すの?
なんとしても李承晩を狙うようにしか見えない..やれやれ、まったく情けない政府だ。
共感5 非共感2


18. 韓国人
すでに70年が過ぎたが親日清算。
金大中、廬武鉉の時に何をしたのか。
共感2 非共感1


19. 韓国人
まだ日本を売って生きていくのか...もう真正性が見えません。
共感6 非共感3


20. 韓国人
今の政権を見れば、独立闘士たちは犬死だ。
共感4 非共感1


21. 韓国人
金正恩の母方の祖父が、日帝強占期、大阪にあった日本軍の軍需工場で反逆した親倭派だ。
親倭派の子孫、金正恩手を振って拍手を送った左派どもが本当の民族精気の破壊者だ。
共感5 非共感1


22. 韓国人
朝鮮戦争は忘れたのか?
共感4 非共感2


23. 韓国人
近現代史を子孫にきちんと教育しなければならない。
土着倭寇を根絶やしにしてこそ、この国が安全になる。
共感2 非共感5


24. 韓国人
後代に正しい歴史観を残せるように..今からでもまともに..
共感0 非共感0


25. 韓国人
国辱日は高宗が生まれた日が国辱日だ、この両班よ。
共感0 非共感1


26. 韓国人
問題はあいつらの末裔たちが、今まで土着倭寇として豊かに暮らしている現実が嘆かわしい。
共感0 非共感0


27. 韓国人
李承晩が反民特委を解体し、金九先生を暗殺した安斗輝(アン・ドゥフィ)の死刑を赦免した人物だ。
こんな李承晩のことをどうして保守の父と呼べるのか。
共感9 非共感2


28. 韓国人
顕忠日に、今やもう朝鮮戦争の話は完全に消えたね..
共感1 非共感0


29. 韓国人
国を売った親日派を清算することは正当なことです。
今すぐ反民特委を立てなおし、親日派とその子孫が対価を支払わなければならないと思います。
共感6 非共感0


30. 韓国人
あの時から大韓民国が歪み始めた。
親日売国奴らが蔓延る恥ずべき国となった..
共感4 非共感0


31. 韓国人
あんな警察が捜査権独立?
話にならない。
再び反民特委が開かれる、警察に捜査権を与えれば。
共感0 非共感0


32. 韓国人
李承晩が悪い
共感2 非共感3


33. 韓国人
親日の父~独裁の元祖~キリスト教の恥~李承晩...金九先生が政権を握っていたらこの国の始まりから今の姿まで全て変わっていたのに...
共感0 非共感0