question_head_boy



MLBPARKという韓国のコミュニティサイトから【 日本が戦後、成長出来なかったとしたら、韓国は成長していたでしょうか? 】というスレの翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




日本が戦後、成長出来なかったとしたら、韓国は成長していたでしょうか?

MLBPARK
2020.06.02 21:13



戦後、アメリカの計画で産業施設が全て持ち出され、農業国家になったとしたら、 韓国はどうだったでしょうか??

多くの部分を日本から導入したので、そのような手本?が無いから、大変なのではないかとも思うし..

逆に現在の中国、過去のアジア4頭の龍 ... 香港やシンガポールなどは日本とあまり関係せず、教育熱や国家主導計画経済で成長したのを見れば、韓国も可能ではないかとも思います。


ソース
https://is.gd/xBIUNz


※韓国の国旗がスレ主です。

ビビンバ
無理です。現代の韓国はほとんど全てが日本の資本と技術でここまで来たので。
キムチ
日本はアメリカのものを貰って食べて、私たちは日本のものを貰って食べたんじゃないですか。

日本が成長出来なかったら、我々も大した事はなかっただろう。
テグキ
80年代の記事を見たことがありますが、導入した技術のうち40%ほどが日本の技術だと聞いています。

ほとんどが下級技術です。
ユッケ
違います。
チジミ
40%なら膨大な数値じゃないですか?

それに、産業スパイが現場に行ってコピーもかなりしたし..
テグキ
単一国家としては大きな数値です。

ただ西ドイツ、アメリカみたいな国からも輸入したんだけど 日本が選択肢の中に無かったら、他の国から補充したのではないかと思います。
ビビンバ
冷静に、日本の資金と技術がなかったら高度成長は不可能だったはずです。
キムチ
半導体、自動車ともに日本から学びましたが。
テグキ
半導体はアメリカです。
ユッケ
簡単なコンデンサーのようなものも、三栄がニチコンの資本と技術でここまで来たもので、三和も無視できないレベル。 バイクもホンダ、スズキと提携が切れてからは技術急落。

中国企業のレベルでは、まだ日本の引退した技術者を呼んで技術を伝授してもらう所が少なくないでしょう。
ユッケ
半導体も今の中国のように、大勢の日本人の労働力を引き抜いて来て、日本の工場配置の見学に行って、目で見て真似しながら始めました。

アメリカがものすごく育ててくれたのもあるんですけどね。
テグキ
提携が途切れて技術が急落するのを見ると..私たちが自ら学ぶのもそれなりの能力でしたね..サムスン、ヒュンダイなど
ビビンバ
西ドイツ、アメリカは距離上、とても遠くて、技術を持ってくるのが難しいです。

日本のように距離が近くて、しきりに出入りしながらコピーして来たのが大きかったと思います、私は。
テグキ
日本は、そんな遠い距離でも西欧から学んできたように、私たちもそれなりに可能だったのではないかと思います。

さらに、20世紀からの技術通信の発展により、距離の制約が減って。
ビビンバ
日本は数百年前から強大国であり、第二次世界大戦の敗北で廃墟になった後も、残っている人的資源はそれなりに大丈夫でした。 甚だしくは湯川秀樹はノーベル賞も受けたんです。

だから西洋で少しパクっただけで、すぐトップクラスに上がることができました。

韓国とは違うケースです。
テグキ
数百年前なら江戸時代のことだと思いますが、規模の大きい国ではありましたが、鎖国政策で西欧と比べると、かなり格差がありました。

開港以来、日本が西欧から学びながら、日露戦争で大国になったのですが、その60~70年の時間を我々がやってきたならば、どの程度可能だったかということです。
ビビンバ
さぁ、どうでしょう。韓国は解放後、日本のように国を導く有能な人的資源がなかったと思いますが。
ユッケ
農業機械もクボタ、井関との提携が途絶え、品質低下。

こういう分野が意外と多いんです。 サムスン、ヒュンダイのような企業が本当にすごいんですよ。