1



ネイバーから、【 トランプ、G7に韓国を破格の招待 ... ポストコロナの本当の挑戦が始まった 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




トランプ、G7に韓国を破格の招待 ... ポストコロナの本当の挑戦が始まった

マネートゥデイ
2020.06.01 05:06


グローバルベスト11の地位 vs 中国圧迫への参加要求

米国がコロナ19のパンデミックで混沌が増した世界秩序の再編に本格的に乗り出した。 ドナルド・トランプ大統領が30日(現地時間)、米国で今年9月にG7(主要7カ国)首脳会議を開くとして大韓民国にも『招待状』を送った。

11月の米大統領選挙を控えたトランプ大統領の再選勝負であり、韓国にとっては『両刃の剣』と評価される。 米国発、世界秩序の再編に韓国も参加するのかという質問であり、「参加せよ」という通知だからだ。 見方によっては、米国か中国かの選択肢の間で、ややもすれば大韓民国の国家命運を分けかねない決定が求められる。 波紋が少なくない見通しだ。

1

文在寅大統領が18日午後、青瓦台官邸でドナルド・トランプ米大統領と通話している(写真=青瓦台提供)


G7は旧式 ... 韓国、オーストラリア、ロシア、インドを招待

トランプ大統領は、米フロリダ州ケープ・カナベラルのケネディ宇宙センターからスペースXの民間有人宇宙船の打ち上げを参観した。 続いてワシントンDCに戻る専用機エアフォースワンで記者らに「コロナウイルスのため、G7首脳会議を9月ごろに延期する」と述べた。

それとともに「韓国とオーストラリア、ロシア、インドを招待したい」と述べた。 G7は世界で起きる出来事を適切に代弁できない非常に『旧式(Outdated)』という理由からだ。 G7は米国、英国、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、日本だ。

青瓦台関係者は31日、記者らと会い「招待したという報道は知っている」と明らかにした。 しかし「事前通知を受けたわけではない」とし、参加するかどうかについて「今後米国側と協議していく問題だ」と述べた。 この招待の意味や、青瓦台の評価については言及しなかった。

青瓦台が言葉を慎んだのは両面があるからだ。 まず、コロナ19対応局面で大韓民国の国家地位が上がった結果であることは明らかだ。 G7首脳会議に韓国が招待されたのは初めてではない。 青瓦台も「オブザーバー事例がある」と述べた。 しかし今回は脈絡が違う。 コロナ19対応の過程で見せた国家システム、成熟した市民意識、素早い診断キット開発のようなバイオ分野の技術力まで世界が見守った。

トランプ大統領が新たに招待した国は、韓国を含む4ヵ国だ。 7+4カ国がコロナ19パンデミック以降、新たに世界秩序を主導する11カ国(G11)になる可能性がある。 韓国は、70年前の朝鮮戦争の廃墟から、2008年のグローバル金融危機後にG20(主要20ヵ国)、再びコロナ19対応後、グローバルベストイレブン(G11)の隊列へと垂直上昇する。


国家地位 vs 米中葛藤リスクにヒヤリ

にもかかわらず、危険要素は多分にある。 中国バッシング、中国封鎖に協力を求める意味が大きい。 オーストラリアはファイブアイズ(5Eyes)、すなわち米国を中心とする情報同盟5カ国の会員(米国・英国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド)だ。

米国は朝鮮戦争で血を流した。 ロシア、インドほど伝統的な西側-自由民主陣営とは距離がある、がしかし、両国が中国に対して複雑な立場を持っているのも事実だ。

韓国はただでさえ米中葛藤が高まる中、困惑している状況だ。 終わらない米中貿易紛争の中で、米国は『コロナ19中国責任論』を強く提起した。 既存の国境なきグローバル供給網体系を信頼可能で安全な国に代替しようとする供給網再編の動きも加速化した。

外交安保のレベルを超えて、輸出に依存する韓国経済の死活がかかった問題だ。 米当局者が先に述べた経済繁栄ネットワーク(EPN)もこのような脈絡だ。 香港問題も、グローバル舞台で韓国政府の選択を要求するイシューに浮上した。 中国政府の香港保安法に反対するトランプ大統領は、7+4首脳会議で中国問題を話し合いたいと明らかにした。

文在寅大統領としては受諾か拒絶かの二分法で単純に対応できない課題だ。 G7首脳会議の招待が、ややもすれば韓国にとって『毒入りの聖杯』になるのではないかという観測が出ている背景だ。 G7加盟国の日本の反応も変数だ。

2

ドナルド・トランプ米大統領は29日(現地時間)、ワシントンのホワイトハウスのローズガーデンで記者会見を開き、香港の特別地位を剥奪すると明らかにした。 2020.5.30


一方、トランプ大統領が米国でG7+4首脳会議を開くというのは、大統領選挙期間にコロナ19克服宣言をするという政治的計算が含まれた提案だ。

正常に米大統領選レースを展開する場合、9月には選挙の熱気が熱い時だ。 同氏は当初、6月末の会議を提案した。 ドイツのメルケル首相らがコロナ1"を理由に難色を示したことを受け、9月に再び提案した。 むろん、11月の大統領選挙後かもしれないとの余地は残した。


韓国ネチズンの反応
3
4
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=008&aid=0004417583


※共感順にソート出来ないようになっていました。

01. 韓国人
二股かけて試験に落ちるんだね。
グズグズしてたら鼻血を流しそう。
共感4 非共感0


02. 韓国人
韓米関係を考える時、米国では10万人の死者が出た。
朝鮮戦争の時は3万5千人が死んで... 当然、米国を支持するのが筋だ。
米国はコロナの加害者ではないじゃないか。
理念による政治的事案ではない。
共感8 非共感1


03. 韓国人
Uターンしてまで乗り遅れたバスに乗せてくれる運転手
共感5 非共感0


04. 韓国人
無条件に受諾だろ..アメリカを選択しなければならない。
共感27 非共感1


05. 韓国人
あのヤンキーがどういう意図で招待したのか、きちんと把握してから対応しろ。
招待してくれたと嬉しそうにせずに。
共感2 非共感2


06. 韓国人
本当に誇らしい大韓民国。
殉国烈士の国のための崇高な犠牲精神と、優秀な市民意識に基づいて作られた偉大な大韓民国万歳!
これからは、我々を脅かすいかなる勢力にも屈服せず、輝かしい歴史を作っていかなければならない。
共感0 非共感8


07. 韓国人
能力もない奴がショーばかりして国をダメにしてしまうんですね。
共感12 非共感6


08. 韓国人
あの電話してる写真、本当にうんざりだ..あのツラも..
共感10 非共感2


09. 韓国人
リアルに、クジラのけんかでエビの背中が裂ける(涙) 我々にどうしろと..
共感4 非共感0

<補足>
クジラのけんかでエビの背中が裂ける:強い者同士の争いに弱い者が巻き込まれて被害を受けるという意味の韓国のことわざ


10. 韓国人
後進国日本は自主脱退しないのか?
共感4 非共感2


11. 韓国人
G11、うん良いね~。 でも名誉職なら???
実利は一つもなく、単なる名誉...あと、トランプがお前らG11だから、強国だ、防衛費20%ぐらいは払わなきゃとか言ってきたら..ww
見ごたえがあるねw
共感3 非共感0


12. 韓国人
これは100%、G7に招待して強国だからと防衛費を上げようと言うことだ。
共感2 非共感1


13. 韓国人
ユン・ミヒャン事件が起きるとその記事は消えて、文災害が電話に出る記事がまた出てきたwww
共感4 非共感5


14. 韓国人
どうかお願いだから、チャンケに忠誠を誓わず、トランプとと親しくなれ。
それが文さんを生かす道だし、この国を生かす道だ。
そして、どうか習近平を国内に呼び込むな。
考える大統領になれ、大統領は国益を最優先にしなければならない。
共感5 非共感2

<補足>
チャンケ:中国や中国人を罵る言葉


15. 韓国人
両刃の剣ではあるが.. 中国よりはアメリカの肩を持つべきだ。
共感6 非共感0


16. 韓国人
すぐに応えないと...地位が高くなったのではなく、中国かアメリカかを選べってことじゃん
共感5 非共感0


17. 韓国人
招待国が韓国、オーストラリア、ロシア、インドなら明らかですね。
中国牽制用に利用するということだ..
共感3 非共感1


18. 韓国人
中国と手を切れ。これを機に、名分は良いじゃないか。
共感10 非共感0


19. 韓国人
大韓民国は、国家発展の機会を大統領一人を間違って選んだせいで逃した。
この時局に親中とは何だ。
共感10 非共感4


20. 韓国人
無条件行かなくちゃ..なぜ絶好のチャンスを逃すのか!
いつまで中国に頼るのか、この際、外交スペクトラムを広げろ!!!
共感7 非共感0


21. 韓国人
30年後、韓国はG3はもちろん、南北統一をした後に..
共感1 非共感11


22. 韓国人
>21
まだこんな妄想にふける病身野郎が溢れているから、国がこんな有様だ。
共感2 非共感1


23. 韓国人
本当に悩ましい。 いっそ中立国を宣言し、韓国も核開発をして米軍を撤収させ、独自に中立外交で韓国の利益に合う方向に進まなければならない。
グローバル時代に敵、味方を問うのか。
大韓民国に利益がより大きい方に選択するよう、米中を競争させよう。
共感2 非共感19


24. 韓国人
韓国が先進国だ。米国の暴動を見ると、米国は韓国より下だ。
共感0 非共感4


25. 韓国人
膿んで腐っている中国側に立てば国が滅びる。
共感6 非共感0


26. 韓国人
これを悩む事自体が面白い。 我々が民主国家なのか、共産国家なのか?
悩む必要があるのか、文在寅よ。
共感18 非共感1


27. 韓国人
二者択一なら当然米国ではないか。
経済的にもそうだし、何よりも、血盟を選択するのか、敵として戦った奴を選択するのか。
まさかアカは選ばないよね。
共感10 非共感1


28. 韓国人
ここは日本の奴らがたくさんいるね。
大韓民国の大統領を非難するのは日本の奴らだ。
劣等感が爆発し大統領を罵るのはこの国の国民ではない。
国の地位を固めたことに感謝しなきゃいけない。
共感5 非共感9


29. 韓国人
見え透いたトランプの悪知恵に一々対応するな
共感1 非共感6


30. 韓国人
長く行きたければチャンケを捨ててヤンキー路線に乗れ..
共感7 非共感1


31. 韓国人
笑わせる。韓国の国会議員は中国が選んだため、文在寅は中国に忠誠しなければならない。
共感1 非共感9


32. 韓国人
朝鮮戦争の時、どの国が韓国を助けたのか。
中国の機嫌を伺わずに招待に応じろ。
共感9 非共感1


33. 韓国人
トランプは事業家としての気質がある。
大韓民国を外すこともできなくして、文罪人はどうするのか。
気になるね。
共感6 非共感3


34. 韓国人
米国、中国、両国の間に挟まって韓国経済だけが苦労している。
共感4 非共感0


35. 韓国人
いくら右派でも、ここで親米反中すると被害がすごく大きいです。
そのまま曖昧に堪えるのがまだマシ。
いくら中国の夢を夢見ても、狂ったからといって中国の肩をもたないだろう..
共感8 非共感1


36. 韓国人
あの人は招待されても行かないよ~中国の夢を見る人だよ~
共感6 非共感1


37. 韓国人
共産党は敵だ
共感7 非共感0


38. 韓国人
米軍駐留費用を出せってことだろ..
共感0 非共感2


39. 韓国人
あいつの滅びる中国夢、なぜ自ら中国の属国になろうとし、国際的イジメを自任するんだろう..
確かに、彼が大統領になってから国際的仲間はずれになった。
国格は全部解けた。
中国に行って一人で食事をしてくるしww
共感17 非共感3


40. 韓国人
我々に気を遣ってくれる時に、トランプに良くしろ..
共感8 非共感6