1



ネイバーから、【 太白市の少女像が古布団を被った事情 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
慰安婦像を初めて見た時は、「おぉ、これが噂の...!」と思いましたが、今や何も感じません。本当に、どこにでもある!何でこんなところに?ってとこにまで。

都市部の慰安婦像はマスクつけたり、マフラーまいたり、花が添えられてたりしますが、地方の慰安婦像はそんなんしてもらえませんw

韓国では慰安婦像にも地域格差があるのです。







ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




太白市の少女像が古布団を被った事情

朝鮮日報
記事入力 2020.05.28 01:31   最終修正 2020.05.28 08:05



「著作権法違反だから、廃棄せよ」
正義連理事のキム・ウンソン作家、太白市の少女像を制作した作家に連絡
光州・羅州の作家も連絡を受ける

キム作家夫妻、普段のマスコミとのインタビューでは「ほかの少女像、驚いたし感謝する」
少なくとも95本を製作、売上は31億ウォンと推定

江原道太白市(カンウォンド・テベク市)の太白文化芸術会館の時計塔前の歩道には縦・横・高さ各3メートルの青いテントが立っている。 一般人は入ることができないが、テントの中には、従軍慰安婦被害者を形象化した『平和の少女像』(以下少女像)がある。 今月22日まではテントがなく、古布団でぐるぐる巻きにされ、足には軍手が挟まれていたが、「凶悪だ」という指摘で、太白市がテントを張った。 この少女像は今年3月の除幕式とともに公開される予定だった。 しかし、コロナ事態で一度延期され、最近再び無期限延期となった。 少女像を作った作家チャン・ユンシルは「溶かして無くさなければならない立場」と言った。 どういうことだろうか。

太白地域の市民団体からなる『太白少女像推進委員会』(太白推進委)は昨年9月、市内に少女像を建てることを決め、地域に住むチャン氏に作品を依頼した。 推進委の関係者は「少女像の代表作家キム・ウンソン夫妻も一時考慮したが、地域の作家に任せた方が意味もあり、制作費も安かった」と話した。 ソウル鐘路区の旧日本大使館前に2011年に初めて少女像を建てたキム・ウンソン、キム・ソギョン作家夫妻は少女像の制作費として3300万ウォン(約237万円)を受け取る。 太白の張作家は2600万ウォンで製作を担当した。

1

20日、江原道太白市のチャン・ユンシル作家夫妻が制作した『太白平和の少女像』が、足の一部だけを残して隠されている。 韓服チョゴリ姿の少女の姿を銅像にしているが(右の写真)、作家キム・ウンソン夫妻が「著作権法に違反しているので、少女像を廃棄処分しろ」と要求し、少女像を古布団で覆い除幕式も無期延期した。



作品は2月に完成した。 コロナ事態を経て延期された除幕式(5月23日)の5日前だった今月18日、チャン氏にメールが届いた。 作家キム・ウンソンさん夫妻が送ったメールだった。 メールは太白少女像が「著作権法違反」という内容だった。 実際、太白少女像と金作家夫妻の少女像は、ヘアスタイルと座った姿、膝に乗せた手など全般的な雰囲気が似ている。 キム容疑者夫妻は携帯メールに続き、「貴下の行為は犯罪行為だ」という内容証明を送り、電話で太白少女像の廃棄を要求した。 チャン氏は「法的対応を準備中」と語った。

このようなことはこれまで知られていなかったが、全国各地で発生していた事が確認された。 光州西区の少女像を作ったコ・グンホ作家も2017年8月の除幕式を控え、キム作家から「著作権侵害」という抗議の電話を受けた。 コ氏は「光州南区、東区、北区、光山区など少女像を作った作家5人が抗議の電話を受けた」と話した。 コ氏は「チョゴリとおかっぱは、その時代の典型的な少女像ではないかと反論すると、もう連絡してこなかった」と話した。 全羅南道羅州(チョルラナムド・ナジュ)の少女像を作ったイム・ジョンイム作家も2016年、キム作家の抗議を受けた後、従来の少女像の肩の鳩像を "翼" に、ヘアスタイルもおかっぱの代わりに髪を結んだ姿にそれぞれ変えた。

キム作家夫妻のこのような行動は、これまでこの夫妻がマスコミのインタビューなどで明らかにした公式立場とは相反する。 2017年3月、メディアとのインタビューで別の少女像があちこちに建立されることについてキム氏夫妻は「驚き、感謝している」と話していた。 作家たちは「少女像の意味とキム作家の過去のインタビューを考慮すれば、抗議電話は意外だった」と話した。

韓国著作権委員会の著作権教育を担当する全南大法科大学院閔景梓(ミン・ギョンジェ)教授も「著作権の主張は権利であり自由だが、少女像のように象徴性を持った創作物の著作権を主張することは、実は珍しい」と述べた。 キム作家夫妻がこれまで少女像で上げた売り上げは、約31億ウォンと推算される。 正義連のホームページによると、国内外に設置された少女像140体のうち、少なくとも95体がキム作家夫妻の作品だという。

さらに、作家のキム・ウンソン氏は、2016年以来、正義記憶連帯(正義連)の理事として掲載されている。 このように金を稼いだキム作家夫妻は、正義連に寄付した。 公示によると、キム作家夫妻は2018年には6870万ウォンの金品を正義連に寄付した。 他の年には後援の記録がなかった。

キム作家側は、本紙の原価公開要請を拒否した。 専門家の推算原価は「1000万-2000万ウォン」だった。 独自の少女像を製作した彫刻家のAさんは、「材料価格は1000万ウォン、基壇などが700万ウォン程度だろう」と語った。 彫刻家のBさんは「通鋳物方式ではなさそうなので、2000万ウォン程度」という。 首都圏の鋳物業者C氏は「鋳物工場側と大量注文による単価引き下げ交渉があっただろう」と話した。 1個当たり2000万ウォンで計算した場合、夫妻の純利益は約10億ウォンだ。 作家のキム・ウンソン氏は本紙の立場表明要請に「応じない」と答えた。


韓国ネチズンの反応
2
3
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003534455


01. 韓国人
土着倭寇はユン・ミヒャンだ。容赦などしない。
ウソの涙もでっち上げる偽善者の涙に国民はもう騙されない。
イ・ヨンスお婆さん! まだ心の中に言いたいことがあっただろうけど、私たちは忘れません。
3次でも4次でも(記者会見)、今やもう全部してください。
勝ち抜いてください。 私たちがいます。応援してます。
腐ったねつ造党の政府、本当に嫌だ。 再び変えよう。
ユン・ミヒャンはネロナムブルのリアル土着倭寇だ。
国会議員職を返上しろ、反省しろ、死ぬまでユン・ミヒャンOUT。
永遠に消えろ...ユン・ミヒャンは魂も左派であり、骨の髄まで土着倭寇である。
直ちに辞任せよ。お前は国会議員の器ではない。死ぬまで反省しろ。ユン・ミヒャンOUT!!
共感2707 非共感31

<補足>
ネロナムブル:ダブルスタンダード 私がすればロマンス、他人がすれば不倫


02. 韓国人
>01
お婆さんが言った事は、
1. 工場に働きに行った挺身隊労働者と慰安婦は全然違うのにまるで同じものであるかのように、日本政府に対応しているうちは、日本から謝罪を引き出すことが難しい。
2. 正義連の活動は、両国の未来世代たちが歴史を正しく知り、日本に真の謝罪を受けた後、両国間の未来に向けて若い世代が和合せよということ。
3. ユン・ミヒャンと挺対協(正義連)の会計関連疑惑は、検察が明らかにせよということ。
これを工作に追い込んで身元暴きで覆おうとする民主党のお前らがユン・ミヒャンであり、お前らがチョグクだ。
共感43 非共感2


03. 韓国人
>01
やっぱり倭寇日報らしい記事と土着倭寇らしいコメントだ。
ついでに福島に引っ越したらどう?
好きな福島の刺身と米も食べたらいいじゃん。
共感3 非共感67


04. 韓国人
>01
本当に色々やるよ。
これは青瓦台、李洛淵(イ・ナギョン)、イ・ヘチャンの3人が同じ穴のむじなということだな。
共感11 非共感0


05. 韓国人
キム・ウンソン夫妻が正義連の理事を務めながら売り上げたのが31億ウォンだが、2018年に6870万ウォンの金品を正義連に寄付した。
他の年には後援記録がなかったという事実を見ると結局は、組んで横領したと言うことだ。
ユン・ミヒャン! 70%が(国会議員職の)辞退に賛成、進歩層も57%と20代も80%があなたに背を向けた、これからは手のひらで空を隠すな。
時間が経てばうやむやになると考えるのは大きな間違いだ。
国会議員の地位に執着せず、不逮捕特権に頼らず、これからすべてを下ろして法の審判を受けるべきだ。
共感1513 非共感7


06. 韓国人
本物の土着倭寇は正義連だった。
共感1005 非共感8


07. 韓国人
>06
大きな枠組みは民主党
共感7 非共感0


08. 韓国人
>06
どの集団でも不正は続くものだ。
土着倭寇の意味、知らないの?
お前の職場で仲間はずれだろ。
共感0 非共感36


09. 韓国人
>06
土着倭寇は正義連、ユン・ミヒャン、それを擁護する民主党だ。
共感5 非共感0


10. 韓国人
ユン・ミヒャンは、イ・ヨンスさんの「これからデモ(水曜集会)はしない」「水曜集会をなくし、大邱に歴史館(教育の場)を作ろう」などの発言についても遺憾の意を表した。
彼女は立場文で「水曜集会は世代と性別・民族を超えて、皆が共に作り上げる平和・人権教育の体験現場になっている」とし「李ヨンスさんの30年余りを含め、多くのお婆さんの切ない時間、その歳月の分まで自分の暮らしに盛り込んで、第21代国会で『死んだ者の分までやり遂げる運動』を作っていく」と話した。
私の進む道はその道しかないようだと付け加えた。
お前、嘘ではなく、本当に辞退しろ!
共感584 非共感13


11. 韓国人
とても元気でいらっしゃるね..偽善者たち...
共感241 非共感5


12. 韓国人
呆れる..... 全世界の小さな都市ごとにたくさん建てて、サギ連(正義連)主体思想派の奴ら、自分の子どもの代まで食い潰す気だったんだ...
正直、慰安婦被害者の悲惨な歴史は、国家らしくしなかった朝鮮という国の民族の恥なのに、真実を知らせるとして、日本の蛮行を全世界が知らなければならないという奇妙な論理がまさに銅像売りだったんだ.....
このショーに騙された生徒たち、子供たちの小遣いまで使ったユン・ミヒャンとサギ連、参与連帯、みんな同じ仲間の悪魔野郎ども。
共感112 非共感1


13. 韓国人
クククク みんな、ちゃんと分け合ったね。表ではお互いいい仕事してるからって、ボランティアみたいにしながら、裏では皆、金稼ぐために忙しかったね。
こんなのが何の善意か......
それさえもお婆さんたちが亡くなると、各国で管理もされない鉄くずに転落するだろう...
まったく...チョグクのような人間ども、進歩だと頭に金のことしかないな..
共感82 非共感0


14. 韓国人
本当に、痛みを利用して金を稼ぐ人間たちが必ずいる。
慰安婦問題もそうだし、セウォル号もそうだし、チャン・ジャヨン事件もそうだ。
彼らは真実が解明されてほしくないし、問題が解決してほしくないようだ。
そしてみんな左派だ。
犬豚は、このようなおぞましい状況の中でも左派を選び、偉大な大韓民国は沈没しつつある。
本当に鬱憤がこみ上げてくる。
共感66 非共感1


15. 韓国人
少女像、慰安婦お婆さんたちのためではないです。
文政権の権力維持の手段か~セウォル号もやっぱり。
共感62 非共感1


16. 韓国人
これも掘ってみたらすごいこと一つの事業だって。
マリーモンドの社長も正義連で働いてた人だよ。
マリーモンドの会計は正確かもしれないが、正義連から外されて後ろで受け取ったかもしれないし、正義連で働いてたから、金を奪うのはよく分かってるのに、全部渡しただろうか。
巨大な反日エンターテイメント事業はあらゆるグッズに銅像...
いや、慰安婦の歴史を忘れないのはいいのですが、グッズまで作らなければならない?
国全体に、全世界に銅像を作ってこそ?
お前たちが見ても、あまりにもビジネス的ではないか?
共感57 非共感1


17. 韓国人
少女像、公園から早く消えてほしい。
このような悪い人間に、過去から現在にかけて搾取された悲しい歴史。
もうやめろ、左アカの寄生虫たちよ。
共感44 非共感4


18. 韓国人
慰安婦の痛い傷口にストローをつっこんで吸いつくしていたね!!
共感35 非共感0


19. 韓国人
10億程度の利益予想だけど..30億?そして原価公開ができない?
公益・象徴性のある少女像の制作設置で暴利をむさぼったな。
それに作家が正義連だって? 答えが出るね。
ユン・ミヒャンと分けて食べたんだ!
共感25 非共感0


20. 韓国人
北朝鮮か、何で銅像がこんなに多いのか。
共感26 非共感2


21. 韓国人
進歩であり、非営利社会運動をするという作者が、金に目がくらむのを見ていると悲しい。
むしろ営利事業をしていれば、あまり非難されなかったのに。
もはや彼らの仮面を剥ぎ、真の社会運動に生まれ変わらなければならない。
共感23 非共感0


22. 韓国人
左派の感性売り、反日追い込みは克日ではなく、ただ政治的・商業的な目的の詐欺だ。
共感19 非共感0


23. 韓国人
いつも疑っていた事が...本当だったんだ..お婆さんたちのおかげでお金を稼いだんだね。
共感19 非共感1


24. 韓国人
キム・ウンソン、キム・ソギョンは1年に少女像を数十体制作するので、薄利多売を考えると、むしろもっと安くしてもらうべきではないか。
今考えると少女像をうんざりする商売の道具にしたんだな。
反日が金になる現実...
共感18 非共感0


25. 韓国人
慰安婦像に著作権云々するなんて... 本当にすごい人間だ。
ところで一方では本当にありがたい!
今回の事件によって、私の生涯、左派に対する価値観が完全に変わった。
もともと右派が腐敗し、利益だけを手にする集団だと思っていたが、左派の奴らはそれでも足りず、扇動と洗脳を巧みに使い実にすばらしい。
鳥肌が立つほどだ。 本当にありがとう、ユン・ミヒャン。
共感17 非共感0


26. 韓国人
清に連れて行かれた公女像は作らないのか?
明に連れて行かれた内侍像は作らないのか。
元から帰ってきた還郷女の像は?
共感14 非共感0


27. 韓国人
こうしてああして慰安婦を売って食べ、誰かは少女像作って食べ...全て商売じゃないか!
純粋な精神はどこへ行ったのか。
共感11 非共感1


28. 韓国人
お婆さんが完全に飯の種だったな。
だからユン・ミヒャンが悪い女じゃないんだ。
ストローの管理者なだけ。市民団体共々みな同じだろう。
この際すべて調査して明らかにすべき。
共感9 非共感0


29. 韓国人
歴史の時間に日本による慰安婦被害者の苦痛をきちんと教育すれば済むことを、三千里江山、もっぱら少女像!!!
共感8 非共感1


30. 韓国人
正義連は市民団体じゃなくてベンチャー企業ですね。
慰安婦アイテム独占事業。
共感7 非共感0


31. 韓国人
少女像が何の創作作品なのか、一般的な韓国の少女をお前が真似したんだ。
何が著作権だ。
共感7 非共感0


32. 韓国人
ユン・ミヒャンと同じだね。
もう少女像を見ると嫌な気持ちになりそうだ。
お婆さんたちの痛みを金儲けに利用する寄生虫たちを見るようだ...
共感6 非共感0


33. 韓国人
少女像の建設が個人の金儲けになっていたことに驚く。
共感6 非共感0


34. 韓国人
ところで、本当に気になる事が、どうして全国各地に少女像を建てるんですか。
共感6 非共感0


35. 韓国人
安重根義士の銅像も陸軍士官学校に1つ、中国から持ってきたものが1つ、全国に10個もないようだ。
象徴物を500個作るというのが狂った発想だ。
共感5 非共感0


36. 韓国人
少女像もお金を稼ぐ手段に転落したんだね...誰かには切実だったが、誰かにはただのお金を稼ぐ道具だったんだろう...
共感5 非共感0


37. 韓国人
大量納品で500万ウォンで作る。作家が金の虫だね!
共感5 非共感0


38. 韓国人
日本がどれほど嘲笑しているだろうか。
共感5 非共感0


39. 韓国人
反日反日しながら、それによって得られる物的な結果と利得は全て独占し、私有化しようとする正義連の奴らの態度がここでも明らかになる。
共感4 非共感0


40. 韓国人
慰安婦の血を吸う寄生虫が多いね。
共感4 非共感0