question_head_boy



MLBPARKという韓国のコミュニティサイトから【 日本ではなぜ王を倒さなかったんですか? 】というスレの翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




日本ではなぜ王を倒さなかったんですか?

MLBPARK
2020.05.27 14:35



ちょっと惜しい時代もあったけど、とにかく維持は出来たという事が不思議。


ソース
https://is.gd/imLETs


ビビンバ
島国の種族特性
キムチ
人間がどうやって神を倒すんですか。
ユッケ
島国はそうなのかな。イギリスも王はずっと続いたから。
チジミ
グプシニスト(本名:キム·ソンウン)の韓中日世界史をおすすめします。

日本の近代史をざっと見るにはとても良い本です。
テグキ
王のタイトルを欲しい奴が出て来てもおかしくなかったと思うのですが。
ビビンバ
力が無くて維持。
キムチ
王政と立憲君主制をご存じないようですが..
ユッケ
借りてきた猫ですから。
チジミ
天皇はただ象徴的な存在であって、それ以上でもそれ以下でもないです。
ビビンバ
将軍の権力が朝鮮王よりずっと弱かった、ということでもあります。
キムチ
脅威になれば交代したでしょうが、権力のない案山子なので生かしておいたのではないかと思います。
ユッケ
天王=神というイメージが強くて、絶対に手を出せなかったようです。
チジミ
昔は本当に神の子だと考えて、敢えて自分が王になろうという考えは出来なかった、象徴的な存在にしておいて、幕府に集まった実権者たちが利用した。

皮肉にも近世になってからはずっと実権がなかったおかげで、 敢えてなくそうとは思わないように
ビビンバ
神的存在があってこそ統治が容易
キムチ
実際、天皇がヒエの粥さえ食べられずに冷遇を受けた時代にも、天皇を代えなければ実権を掌握できなかったほどだ。

明治維新以降も、実際に崩れた幕府に代わって維新志士たち同士でやりこめ、王は宣伝用。

そうしているうちに昭和が帝国主義戦争の野望に燃えて全面に出てきたわけで、日本史内で天皇が全てを主導した時代は、それほど多くないでしょう。
ユッケ
私は外部異民族の侵略がなかったことが一役買ったのではないかと思います。
チジミ
日本の王は実際、力がありません。 イギリスと比べてみてもすごく弱いです。
テグキ
現代ではなくて、昔の話です。
ビビンバ
王を交代させた瞬間、数多くの敵を作るようになるからです。

王を祀っていると反旗を翻す勢力が相対的に減少し、 自分が王になると、周りがそれを口実に団結し、 自分を攻撃してくる可能性が高いなら、どうするかは明らかです。

王には実権がないのに脅威にならないからなおさらです。
キムチ
三国志で、曹操が皇帝に仕えるのと同じです。

名分も立てて、日本は中国とは違って本当の名誉職だから。