1



ネイバーから、【 ナヌムの家と正義連、韓国の慰安婦運動の二軸だが、それぞれ独自路線 】という記事の翻訳


<管理人の独り言> 
正義連(挺対協)とナヌムの家の関係について、5日前の記事ですが、私のように勘違いしている方もいらっしゃるのではないかと思い、翻訳しました。(ネチズンの反応は、記事内容関係なく、正義連やユン・ミヒャン、ナヌムの家を罵るものが殆どですが..)

この記事、私が挺対協とナヌムの家がズブズブな関係だと勘違いしていて、韓国の知人に聞いたところ、この記事を教えてもらいました。私は挺対協とナヌムの家がある程度協力関係を維持しながら、慰安婦お婆さんを食い物にしていたと思っていたのが、それぞれ別方向から右からも左からも食われていた感じです。

両団体の不和についての原因は、この記事ではセックススキャンダルが一因かと書かれていますが、ナヌムの家を運営する大韓仏教曹溪宗は相当金に汚く今までも問題があったので、その辺も何かあるんじゃないかと韓国人は言ってました。


また、今日の午後2時から、イ・ヨンスお婆さんの "最後" とされる記者会見が予定されています。 一部の報道では、ユン・ミヒャンが記者会見場を訪れるのではないかという報道もあります。

いずれにしろ、注目される記者会見ですが、日韓の慰安婦問題とは別問題。 日韓の慰安婦問題は、今回の事態を受けても解決しないでしょう(追記:私も日韓慰安婦合意で国家間では解決済みの認識ですが、韓国側がまだごちゃごちゃ言ってくる点や慰安婦像の問題などについて)    




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




ナヌムの家と正義連、韓国の慰安婦運動の二軸だが、それぞれ独自路線

韓国日報
2020.05.20 01:03



女性団体・汎仏教界など主体が分かれる

正義連は『謝罪』を求める連帯活動

『ナヌムの家』はおばあさんの世話に集中


1


日本軍慰安婦支援団体である正義記憶連帯の前身韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)と大韓仏教曹溪宗(チョゲジョン)ナヌムの家はこの30年間、慰安婦運動を率いてきた両団体だ。 被害者のお婆さんの多くが『ナヌムの家』に居住しており、両団体は切っても切れない関係だが、おばあさんたちの往来を除けば、これといった連帯なしに事実上独自路線を歩んできた。

挺対協と『ナヌムの家』は共に1990年代初めに設立されたが、二つの "根っこ" は厳然と違う。 挺対協は1990年11月、全国37の女性団体が集まって設立された連合団体で、梨花女子大学教授を務めた尹貞玉(ユン・ジョンオク)、イ・ヒョジェ先生とパク・スングム韓国教会女性連合会長が共同代表を務めた。

『ナヌムの家』は、汎仏教系機構である仏教人権委員会が1992年、各界の献金を集めて建設した。 初めてソウル麻浦区(マポ区)に建てられたナヌムの家は1995年、ある篤志家が寄贈した京畿道広州市退村面(クァンジュ市・テチョンミョン)の現在の位置に場所を移し、20人余りの被害者(現在6人居住)が住んでいた。

両団体は韓国の慰安婦問題に対する認識が低かった設立初期には、お互いに協力する姿を見せたりもした。 ナヌムの家初代院長のヘジン僧侶は挺対協実行委員として活動し、イ・ヨンスさん(92)や故キム・ボクドンさんなど、ナヌムの家に住んでいたお婆さんが挺対協主催の水曜集会に参加するなど交流があった。

ただ、両団体が力を注いだ活動領域には違いが明らかだ。 挺対協は、発足初期から日本政府の慰安婦被害認定と公式謝罪を引き出すための対政府活動や国内外の連帯活動に集中した。 特に、国連人権理事会など国際舞台で慰安婦問題を知らせたことは、挺対協の役割が大きかった。 これに比べてナヌムの家の活動は被害者の世話がほとんどだった。

2012年、日本極右政治家の『少女像杭テロ』当時、挺対協は無対応方針を、ナヌムの家は該当政治家の告発に乗り出したのも、このような違いのためと見られる。 匿名を要求したある大学教授は「挺対協とナヌムの家は同じように慰安婦問題解決を願うが、挺対協がより巨視的な観点から人権運動を主導してきたと思えばいい」と説明した。

両者の疎遠な姿は、今回の正義記憶連帯(正義連)事態でも明らかになっている。 正義連・挺対協が寄付金管理をめぐる論争に巻き込まれた直後、女性団体をはじめ複数の市民団体が連帯声明を出したにもかかわらず、ナヌムの家は19日現在まで沈黙を続けている。

一部では、両団体の微妙な関係が、ナヌムの家を巡る議論のためかもしれないという分析も出ている。 初代院長のへジン僧侶は2001年、セックススキャンダルで院長を辞任したが、当時、挺対協と連帯していた女性団体から集中的に砲火を受けた。


韓国ネチズンの反応
2
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=469&aid=0000497843


01. 韓国人
どうせ、目くそ鼻くそ。
反日フレームでお婆さんたちを利用した金目当て、有名になって身を立てようとする。
お婆さんたちにくっついて骨の髄まで吸う寄生虫詐欺師だ。
そうしておいて、ばれたら知らんぷりで相手を攻撃。
共感293 非共感5


02. 韓国人
挺対協時代、日本人野郎から賠償を受けることができたが、妨害したことからまず釈明しろ。
東南アジアは受け取ったアジア女性基金をなぜ拒否したのか。
基金を通じて賠償を受けるというお婆さんたちに、受け取れば日本に負けると戯言を吐いた理由は何か。
首相の直筆の手紙まで貰うことだったが、何十年も遅れされてその間後援金を強奪したのか。
日本の親韓派の知識人、大沼保昭先生が著書で、挺対協の独善的な態度、仲違いをさせるその態度が問題だと指摘し続けたが、今になって水面上に現れた。
共感224 非共感11


03. 韓国人
>02
アジア女性基金は日本政府が賠償の意味で与えるのではなく、日本国民が募金して与える慰労金と同じ意味なので、イ・ヨンスさんをはじめ多くの被害者が受けることを拒否しました。
共感2 非共感11


04. 韓国人
>02
よく知りもしないくせに、デタラメを書くな。
共感1 非共感7


05. 韓国人
>02
このような人間たちが必ずいると思った.. これまで戦ってきたのは、日本の謝罪と賠償を受けるためなのに、アジア女性基金が何かを知っているのか。
日本を代弁しながらここぞと駆けつけたな。
共感0 非共感10


06. 韓国人
>05
それで謝罪と賠償をしたのに、金を受け取らずに闘い続けろとお婆さんたちをけしかけた心意とは一体何でしょうか。
結局お婆さんたちが合意したら、自分たちが職を失うからです!
デモで生きていく社会の癌的存在であることは明らかです。
共感4 非共感1


07. 韓国人
>02
慰労金の形でも何でも、受け取ろうとしていたお婆さんたちも確かにいたし、首相直筆の手紙も入っていたのに、私たちが拒否する理由はなかったんじゃないの?
今の状況を見ても、挺対協からの洗脳が解けない人がいるね。
首相直筆の手紙が慰労金の形式か?
挺対協と日本の右翼を共に批判してきた大沼保昭先生も、数年前に亡くなって声を出す人がいなくなったが、イ・ヨンスさんのような方が偽善に耐えかねて直接声を出したのだ。
共感0 非共感0


08. 韓国人
>02
日本がいつ賠償したのか。 この間抜け。
共感0 非共感2


09. 韓国人
むしろ、お金をくれようとした日本と、お金を貰おうとした朴槿恵が百万倍マシだ。
共感185 非共感23


10. 韓国人
>09
朴槿恵を称賛するのか?
共感1 非共感18


11. 韓国人
>09
それは違う
共感0 非共感3


12. 韓国人
>09
補償金をくれると言うのに、一体どうしてそれが悪いんだ?
被害者たちの抗議にこれまで口先だけで謝罪したが、補償金をくれることなのに。
天皇が来て跪くことを望んでいるのか。
どうせ不可能なのに、なりふり構わず真正な謝罪だけを叫びながら、結局は市民団体が良い思いをするだけ。
共感8 非共感0


13. 韓国人
物乞いチンピラ団体を全て廃止し、政府が直接お婆さんたちを助けたほうがよさそうだ。
共感65 非共感0


14. 韓国人
ユン・ミヒャンは直ちに辞任し、疑問は検察捜査で明らかにすればよい。
共感64 非共感1


15. 韓国人
2つの集団ともに元慰安婦の平安との安危より、自分たちの団体の存続と成長だけを考えたんだ。
お婆さんたちは金を稼ぐための手段と名分だっただけ。
本気ではなかった。
共感13 非共感0


16. 韓国人
ユン・ミヒャンは日本人より酷い女だ。
本当にお婆さんたちを助けるつもりだったら、国会議員になる時間もないのが正常だ。
しかしお婆さんたちを利用して金を手に入れるから、時間が余って国会議員になるとしたのだ。
ゴミ!ユン・ミヒャン!!!
共感12 非共感2


17. 韓国人
何やら急に街中に少女像を立てだし、反日憎悪を育てていたのに、お婆さんたちのお金を全部奪ってショーをしていたとは..
共感9 非共感0


18. 韓国人
汚くて汚くい汚物入れより役に立たないあんな団体が、この世に二つとあるだろうか。
共感9 非共感0


19. 韓国人
慰安婦お婆さんを騙して食べるのか。
日本野郎よりさらに悪質な韓国女、お前のことだ。捕まえて死刑にしたい。
共感8 非共感0


20. 韓国人
寄・生・虫!
共感6 非共感0


21. 韓国人
反日は一種の病気
共感5 非共感1


22. 韓国人
日本は確かに過ちを犯した。しかし、日本は慰安婦問題について謝罪しなかったと言うのは違う。
実は日本は慰安婦問題について地道に謝罪をしたと分かっています。
90年代には、日本の首相の謝罪の手紙朗読と、当時の価値で大金である1人当たり500万円の賠償をしようとしましたが、正義連が拒否したと分かっています。
共感5 非共感2


23. 韓国人
少女像も感性売りじゃないの?偶像化?
共感3 非共感1


24. 韓国人
反日宣伝扇動は左アカの専売特許。
共感2 非共感0


25. 韓国人
可哀相なお婆さんたちを利用して金儲けをしたという疑惑が事実と明らかになれば、非難と処罰は避けられないだろう。
共感2 非共感0


26. 韓国人
正義連は日本との問題を終わらせるつもりはなく、ナヌムの家はお婆さんの面倒を見るつもりはなかった。
共感2 非共感0


27. 韓国人
正義連は日本円をだまし取る運動。
ナヌムの家はお婆さん虐待運動。
共感2 非共感0


28. 韓国人
ナヌムの家、正義連... この時代の真の寄生虫として認証!!
共感2 非共感0


29. 韓国人
それぞれ違う2つの団体だが、寄付金支援金は似たり寄ったり。
共感2 非共感1


30. 韓国人
誰も嫌なことは言えなかった感性売り人権団体の2つの顔。
天使の顔の裏では卑劣であくどい悪魔の顔。
共感1 非共感0


31. 韓国人
これは誰が見ても、反日フレームを政治的に利用した青瓦台と無能な民主党の過ちであり、さらにそれを利用して分け前を得た卑劣な左派ども、ユン氏の欲心による結果だ。
共感1 非共感0


32. 韓国人
慰安婦の慈善団体だけがこのような格好だろうか。他の慈善団体も調査しよう。
共感1 非共感0


33. 韓国人
市民団体のアホな様子wwww
共感1 非共感0


34. 韓国人
全部なくしてしまえ~
共感1 非共感0


35. 韓国人
朴槿恵が多数決で決定した100億ウォンを受けることに反対したお婆さんたちに対する対策は、別に用意するとしたが、その国家間の約束を覆しひっくり返してまでする事が、こんな事だったんだ?^^
そして実は慰安婦強制拉致といえば、それさえも疑わしい。
朝鮮人が売ったらともかく、日本は、高額の賃金をかけて人を募集していた。
共感2 非共感2


36. 韓国人
日本の奴らがこの件を知るかと思うと心配で怖い。
頼むから黙っておこう。恥ずかしくてたまらない。
共感0 非共感1


37. 韓国人
親日派がこの騒ぎで少しでもいなくなったらいいな。
お前たちの方がもっと汚い。
国を売り払った李完用と、今、正義連を攻撃するお前たちの何が違うのか。
おまえたちは独島も竹島とするんでしょ?
土着倭寇め。
共感1 非共感22


38. 韓国人
>37
正義連を罵れば親日という考えはあまりにも可哀想です。
どうしてそうなったんですか。 正常生活は無理なようだ...残念..
そのように考えたほうがもっと楽でしょう?
敢えて説得はしないです....がんばってネ!
共感5 非共感1


39. 韓国人
>37
本当に酷い
共感3 非共感0


40. 韓国人
>37
実態も無い親日連呼、もう止めて~
共感0 非共感0


<管理人の独り言>
以前は慰安婦問題を扱う正義連(挺対協)もナヌムの家も聖域だったのが、イ・ヨンスお婆さんの告発で慰安婦だけが聖域になった格好。

今回の事態もあくまで慰安婦を支援する二つの団体の問題であって、日本人が考えるような慰安婦問題とは韓国社会は捉えていない。慰安婦が可哀相な存在なのには変わりなく、それを利用した2つの団体を韓国社会は糾弾しているだけ。両団体から食い物にされたお婆さんが可哀相だと。

だから慰安婦問題は終わらない。お婆さんたちがたとえ全員亡くなっても終わらない。

慰安婦の証言をおかしいと考える韓国人も極少数ですがいます。ただ、彼らはこの今の韓国社会の雰囲気では声を上げることが出来ない。