1



ネイバーから、【 ナヌムの家を解雇された日本人研究員へのインタビュー「爆発したようだ」 】という記事の翻訳


※長いです。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




ナヌムの家を解雇された日本人研究員へのインタビュー「爆発したようだ」

プレシアン
2020.05.22 22:41


お婆さんを放置し、栄養失調事態も ... 「ナヌムの家は日本人にも大切な所」 とお願い

日本軍慰安婦被害者の療養・福祉施設である京畿道広州ナヌムの家の運営に関する不正疑惑が提起された中で、以前ここに勤務していたある日本人が当時、問題改善を要求したが、そのせいで解雇された事実が確認された。

2006年4月から2011年3月まで5年間、ナヌムの家の歴史館で研究員として活動した村山一兵氏は21日、プレシアンとの電子メールインタビューで「私が在職していた当時も理解できないことが多かった」、「2011年在職当時、慰安婦お婆さんたちがナヌムの家で経験する人権問題を解決するため、改善要求書を運営陣に送ったが、受け入れられなかった」と主張した。

村山氏はその後、運営陣との対立が大きくなった末、解雇された。 慰安婦被害者が8~10人ぐらいいた時だ。 当時、村山氏は研究活動とともに、日本訪問客たちに歴史館を案内したり、お婆さんたちが被害を証言したり講演する際、通訳するなど、慰安婦問題を日本社会に知らせる活動を行ってきた。

村山氏が勤めていた当時、ナヌムの家施設と歴史館の運営陣は、今と同じく安信権(アン・シングォン)所長とキム・ジョンスク事務局長だ。 2人は現在、ナヌムの家関連疑惑の核心当事者として取り上げられている。 村山氏は「(問題が)爆発したような感じ」と言及した。

ケアが行き届いていない ... 栄養失調事態も

村山氏が2011年に作成した『ナヌムの家のお婆さんの人権問題改善要求書』を見ると、当時、村山氏は大きく▲お婆さんの声を中心にナヌムの家を運営し、▲お婆さんの生活福祉を充実させ、▲お婆さんの食事と栄養に関心を示し、▲お婆さんの住居環境を改善すべきだと運営陣に要求した。

また、村山氏は「お婆さんたちの歴史」を守らねばならず、後援金の出納を透明に管理するよう求めた。

言い換えれば、村山氏が在職していた当時、このようなことがきちんと守られなかったことを意味する。 ナヌムの家の最も重要な事業目的である『慰安婦お婆さんのための無料養老・専門療養施設化』が守られていなかった情況をうかがうことができる。

村山氏はまず、お婆さんたちが適切なケアを受けられなかった点が問題だとインタビューで指摘した。

村山氏は「私が在職していた当時、ナヌムの家には栄養士もいなかった」とし「高齢のお婆さんたちに提供されるメニューが不十分で、お婆さんがラーメンで食事を済ませることもあった」と伝えた。 外部には『24時間看護』を広報していたが、その様子はまったく事実ではなかったと村山氏は指摘した。

村山氏によると、イ・オクソンさんは運営スタッフの不十分な献立管理のため、栄養失調で病院に入院したりもした。

お婆さんたちの精神および身体健康のためのプログラムも全く運営されていないようだ。 村山氏は「激しい暴力を経験したお婆さんのための外傷トラウマ治療プログラムもなく残念な状況だった」と強調した。 村山氏によると「2010年春から初冬にかけて行われた(心理治療レベルの)アロママッサージをお婆さんたちが毎週期待」したが、これはボランティアであって、ナヌムの家のプログラムとは程遠かった。

村山氏は「ナヌムの家が2010年に女性部から『精神的治療作業』助成金を1450万ウォン受け取ったが、このお金をどこに使ったのかまったく分からない」と指摘した。

村山氏によると、当時、ナヌムの家には認知症防止プログラムや体力管理プログラムなど、この施設の特殊性を考慮すれば、最小限で存在すべきプログラムも全くなかった。 事実上、お婆さんが放置されたものとみられる。


新生活館では雨漏り

このように日常的な治療プログラムが不十分だったのはもちろん、体の不自由なお婆さんの健康もまともに管理されなかった。 「一度は故キム・グンジャさんがベッドから落ち、骨盤と腰の骨を痛めた。 体が不自由になったお婆さんが夜、トイレに行こうと職員を呼ぶと、アン所長がお婆さんに『夜、職員を呼ぶな』と指摘した」と村山氏は伝えた。

施設の管理もずさんだったようだ。 2009年1月に臨時生活館が建てられ、同年6月には旧生活館が完全に撤去された。 しかし、臨時生活館の部屋は過去の施設より小さく、お婆さんたちの暮らしの質がさらに落ちた。 「荷物が入りきらない」ケースもあったと村山氏は伝えた。 個人所有物の管理が台無しにならざるを得なかった。
お婆さんたちの遺品をビニールシートで覆って放置した。 故ペ・ボンギさんの遺品もなくなり、お婆さんたちの絵作品にカビが生えることが多かった。
新生活館の工事過程にも不正があったことが推定できる部分もある。
新生活館が建てられてから数カ月も経たないうちに大雨が降るとエレベーターの周辺は雨漏りをした。 2010年9月の台風の時は、エレベーターと居間の壁、キム・グンジャさんの部屋にも雨漏りをした。 2010年10月末には、突然パク・オクソンさんの部屋に水が溢れ出た。 床のオンドル管が破裂したからだ。 欠陥だらけの工事のため、お婆さんたちが大きな被害を受けた。

慰安婦活動を阻止するなど、人権侵害も発生

ナヌムの家の運営陣がお婆さんの意思を無視し、独断で運営を主導することも頻繁だったと村山氏は指摘した。 当事者運動の成果であるここで、当事者の意見が無視されたわけだ。

村山氏は「運営陣がお婆さんたちの意思より、政治家や芸能人などマスコミに映る姿だけを気にした」とし「ナヌムの家の行事が誰のための行事なのか、曖昧な時が多かった」と主張した。

続いて「遠足に行ったり、生活館に引っ越す時も運営スタッフはお婆さんたちにどういうことなのか説明せず、記者たちを呼ぶことに汲々とした」と指摘した。

特に、ナヌムの家の運営陣がお婆さんたちの主導的な活動を直接阻止したと村山氏は指摘した。 村山氏は、被害者たちが水曜集会に参加しようとしたが、運営スタッフが挺対協活動という理由で阻止したという。
2010年の庚戌国恥100年の水曜集会では、別の日本人インターンがあるお婆さんに「今日の水曜集会には日本人がたくさん来る」と話した。 するとキム事務長が怒って「お婆さんたちに水曜集会について話すな」と言った。 私には理解できなかった。"
ナヌムの家の運営陣が、日本の政治家やお婆さんらの和解のための出会いを遮ることもあった。
過去、日本民主党議員たちが慰安婦問題解決に向け、ナヌムの家を見い出そうとした。 しかしアン所長は「歴史問題が解決されず、お婆さんたちが会いたがらない」と伝えた。 嘘だ。当のお婆さんたちは「直接来たのにどうして会えないのか」、「問題解決に直接乗り出したい」と残念がった。

1

▲村山氏が2011年に作成した『ナヌムの家のお婆さんの人権問題改善要求書』。この文書で村山氏が要求した内容はほとんど黙殺され、今に至っている。



お婆さんのための後援金、いざお婆さんには使われない

複数のマスコミで提起された不透明な後援金会計処理問題も村山氏は指摘した。 巨額の後援金が入ったが、お婆さんたちの生活必需品と病院費をすべてお婆さん個人のお金から支出したと村山氏は伝えた。

このような内容は、これに先立ちキム・デウォル氏などナヌムの家の職員たちの暴露にも登場する。 キム氏らによると、ナヌムの家は、お婆さんらの生活必需品や病院費はもちろん、葬式の費用まで家族に負担させたという。 後援金を流用し、後援物品を横領することも頻繁だった。 キム氏らは、ナヌムの家の運営陣が、亡くなったお婆さんの遺書を偽造した情況まで示している。

これについて村山氏は「ナヌムの家は会計報告をしない」とし、会計処理の問題が極めて不透明だと指摘した。 村山氏は関連のケースで「日本の慰安婦歴史館の後援会が1998年から毎年年間約100万円(約1300万ウォン)の後援金を送っても、ナヌムの家がこれをどのように使うかは公開されていなかった」と明らかにした。

歴史研究活動も後回しにされたと村山氏は批判した。 「当時、私が勤務した歴史館に人手が不足し、研究員の補充を建議したが、運営陣は(歴史館管理に)関心がないように見え、補充要求は黙殺された」と明らかにした。

代わりに戻ってきたのは「お前は上下関係を知らない」「私の指示に無条件に従え」「意見を言うな」という高圧的な態度だった。

一方、「当時、理事長の宋月珠(ソン・ウォルチュ)僧侶と院長の元行(ウォン・ヘン)僧侶など、年に数回しか来なかった運営陣の給料は、歴史館側が毎月支払った」と村山氏は主張した。

結局、『業務指示』未履行という理由で村山氏は2010年12月に解雇通知を受けた。 当時、村山氏側が関連労働機関などに不当解雇問題を提起したが、結局、翌年3月末に解雇された。 村山氏が『改善要求案』を作成したのは、このころの2011年1月3日である。

村山氏は「解雇後は退職金がきちんと支払われなくて内容証明を2回も送った」とし「関連団体の方々が一緒に抗議してくださったおかげで、やっと数カ月後に退職金をもらった」と伝えた。 ただ、失業手当は最後まで受け取れなかったと村山氏は付け加えた。

光州市の指導点検結果、財務・会計が不適切

村山氏ら内部告発者の証言は、すでに徐々に真実であることが明らかになった。 京畿道広州市がキム氏らの告発を受け、先月2日から3日までにナヌムの家を指導・点検した結果、財務・会計管理で大半が『不適正』の判定を受けた。

光州市はまず「ナヌムの家施設と法人(社会福祉法人大韓仏教曹渓宗ナヌムの家)の名前が同じで、施設が区分されていないなど、施設運営がかなり不十分だ」と評価した。 それとともに「ナヌムの家施設には後援金がかなり多いが、これに対する管理がきちんと行われていない」とし「法人と施設の名前が同じで後援者が後援する時に混同する場合がある」と明らかにした。

これに先立ち、キム氏などのナヌムの家の職員7人は報道資料を通じて、「ナヌムの家施設は法人(社会福祉法人・大韓仏教曹渓宗が採用している2人の運営陣(アン・シングォン所長、キム・ジョンスク事務局長)によって20年余りの間、独占的に行われてきた」、「慰安婦被害者を掲げて莫大な後援金を募集しているが、同後援金は施設ではなく法人に帰属している」と告発した。

現在、ナヌムの家法人は、後援金として60億ウォンを超える不動産と70億ウォンを超える現金資産を保有していると言う。 キム氏などは「慰安婦のお婆さんのために使ってくれと寄付したお金は、大韓仏教曹渓宗の老人療養事業に使われるようになるだろう」と暴露した。

村山氏は「ナヌムの家は、韓国人はもちろん日本人にとっても戦争加害の歴史、植民地加害の歴史、そして女性性暴力問題を学べる特別な場所だ」とし「お婆さんたちのための活動がきちんと行われているか、地道な関心が必要だ」と話した。

一方、プレシアンは村山氏の主張の追加事実確認のため、ナヌムの家側の立場を聞こうと連絡を試みたが、連絡はとれなかった。


韓国ネチズンの反応
2
3
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=002&aid=0002135263



<管理人の独り言>
これが事実ならお婆さんをいかに食い物にしていたか、分かる内容です。

ただ、村上氏の暴露内容で気になるのが『被害者たちが水曜集会に参加しようとしたが、運営スタッフが挺対協活動という理由で阻止した』というところ。

今まで、ナヌムの家と挺対協は団体こそ違えどズブズブで、ナヌムの家で暮らす慰安婦お婆さんたちは水曜日にソウルまで連れ出され、水曜集会に参加していたと思っていたのですが。
そして、ナヌムの家と挺対協も仲が良くないようだし。

これを機に、正義連・挺対協を解散し、ナヌムの家の運営が変わって欲しい。あんなアホな教育や水曜集会はやめて、親日派の銅像を撤去しまくってるように、100体以上ある慰安婦像を撤去して欲しい。

ちなみに、2018年時点でもナヌムの家には日本人スタッフがいました。
私が「日本人ですか?」ときくと、そうだと答えていましたが、在日なのかなとも思ったり。村上氏が仰るように歴史館にはスタッフ1人もいませんでしたがw

01. 韓国人
これからは正義、民主、こんなものは信じてはいけない。
共感271 非共感19


02. 韓国人
>01
左派脱出は道徳性順
共感2 非共感0


03. 韓国人
>01
左派たちを見ると、自分が間違っていても他人のせいにばかりして、公平を口にしながら、非常に利己的だ。 矛盾の塊そのもの。
共感3 非共感2


04. 韓国人
>01
ここは曹渓宗が管理する所である。
共感5 非共感0


05. 韓国人
村山さん、お疲れ様でした。 そしてありがとうございます ただ...とても恥ずかしいです。
共感218 非共感1


06. 韓国人
>05
昨日今日のことではないということだが、馬鹿みたいに国民だけ知らなかった...本当に怪しかった。
今まで力のない被害者たちを売ってショーをしていたんだ。
共感5 非共感0


07. 韓国人
私たち、日本を罵ってる場合じゃなかった(涙)
共感106 非共感7


08. 韓国人
日本の国会議員たちが挺身隊お婆さんたちに仲直り、出会いを要請したのにこれを阻んだなんて...もう終わったことを...歴史が過去に退行することだ。
共感96 非共感3


09. 韓国人
日本人は元慰安婦女性のために働くのに、反日を叫んでいた韓国人がむしろ怒鳴りつけた格好だね。
本当に呆れる。
共感30 非共感0


10. 韓国人
運動圏はもともと利用価値だけを考えてるだけ... 目新しいことでもない。
デモのとき火炎瓶を投げたのは無邪気に扇動された子達だ。
いわゆる指導部という階層は裏で操っていて逃げていった。
その指導部という奴たちが最近、青い屋根の所に集まっているが...羊の仮面をかぶったエゴイストたち...
共感30 非共感2


11. 韓国人
曹渓宗が管理を間違ったことなのに、なぜ運動圏の悪口を言うのか。狂った...
共感0 非共感3


12. 韓国人
可哀相な元慰安婦お婆さんたち、少女の時は日本の奴らに捕まって苦労して、老いては左派市民団体に利用されて、それを庇う共に民主党のやつらは人権云々するな!
そして、自分たちに反対する勢力は、無条件親日フレームを被せる。
自分たちは正義を装い、公正なふりをしながら、あらゆることをしている。
共感22 非共感1


13. 韓国人
親日を天下の悪者扱いして反日を叫んでいた奴らが気づいてみると、骨の髄から親日である。
村山さんは、真実を知っている人で、いかに滑稽なことだったのだろうか...
慰安婦被害者を販売し、富と権力を積むユン・ミヒャンが同じ国民として恥ずかしい。
捜査して拘束しよう...国会議員職は当然剥奪!
共感22 非共感1

<管理人の独り言>
こんな韓国人がいる限り、この正義連事態の実態は解明されない。あの人たちは親日ではない。そこから暴かないと、いくらでも似たような団体はあるし、また出て来る。親日、土着倭寇、売国奴で片付けると簡単だからね、でもそうじゃない。


14. 韓国人
いやぁ、日本人が指摘するくらいなら...恥ずかしい。
共感14 非共感0


15. 韓国人
これほどなら、真の土着倭寇はユン・ミヒャンと、それを支持する民主党ではないか。
共感14 非共感0


16. 韓国人
この悪魔ども。可哀想なお婆さんたち、祖国に裏切られ、民族に再びやられた。
日本人でさえどれほど憤怒しただろう。
百億ウォンの金の方がかえって綺麗だった。
ただそれを受け取って、裕福に暮らしていたなら、こんな目に遭わなかったのに、大韓民国がとてつもなく恥をかかせ、正義がどれほど汚く覆い隠されているのか、怒りで胸が震える。
この汚い野郎ども。
共感12 非共感0


17. 韓国人
完全に昔の日本、慰安婦の時、日本野郎たちよりも酷い奴らだ。
人間というのが恥ずかしい、お前らは獣にも劣る奴らだ。
共感12 非共感0


18. 韓国人
オヒョ..恥ずかしい(涙)
共感12 非共感0


19. 韓国人
反米、反日市民団体は、大半が時間を稼いで悪辣に金を稼ぎ、横流ししている。
極悪な人間ども、あんなやつらを擁護するキム・オジュンは反省しろ!
共感10 非共感1


20. 韓国人
国籍を離れて、正しい声を出してくれる人に感謝します。
共感8 非共感0


21. 韓国人
日本人の前で恥ずかしくなるなんて(涙)
共感7 非共感0


22. 韓国人
なぜ私たちは今になってやっとこんなことが分かるようになったのか。
共感7 非共感0

<管理人の独り言>
韓国社会も韓国人も聞く耳もたなかった。
一般人である私が韓国人に話しても、最初は信じて貰えなかったし、お前、日本人だからそんなこと言うんだろうって言われた。

特に慰安婦問題に関しては韓国女性が厄介。話が出来ないし、話を聞かないw
韓国男性はゴリゴリの反日でない限り、話を聞いてくれる人はいる。
みんな、最初は嫌がるけど、日本人とこういう話題を話すことを。
でも、韓国男性は基本的に日本人女性に興味ある人多いからw
だから日本人女性は正しい知識を身に着けて欲しい。

韓国人と交流するのって圧倒的に日本人女性が多く、しかも政治や歴史に関心が無(さそう)いように見える人が多い。

韓国男性が話す歴史物語を簡単に信じて、飲み込まれないで欲しい。
韓国男性が反日から抜け出すのは簡単だよw
ハニートラップじゃないけど、本当に男性にはそういうのが一番有効なんだと思う。



23. 韓国人
真実を裏切る者は死を免れない。
共感6 非共感0


24. 韓国人
民主党支持者として、あいつらの処罰を要求する。
共感4 非共感0


25. 韓国人
私が予想した通りだ。これまでの金儲けは本当に上手だった、全員捕まえろ!!
共感4 非共感0


26. 韓国人
お婆さんたちが可哀相だ。
共感4 非共感0


27. 韓国人
曹渓宗ナヌムの家の運営も怪しいし、そこの安信権(アン・シングォン)所長も怪しいと思ったけど、やっぱり...
共感3 非共感0


28. 韓国人
許しと和解で楽に生涯を終えることができるお婆さんたちを、金儲けと政治道具として利用した。遺書まで偽造するとは、決して許してはならない。
共感3 非共感0


29. 韓国人
世の中にこんなことがあるのか..
共感3 非共感0


30. 韓国人
僧侶が運営する機関がこれほどだから...
共感2 非共感0


31. 韓国人
良いことをしようと働いてきた日本のボランティアには恥ずかしいことこの上ない。
共感2 非共感0


32. 韓国人
恥ずかしいです。こんなことをしながら、日本の蛮行をどうやって非難、批判するのですか? 私たち自ら自国民を虐待し、搾取して欺いたのです。
共感2 非共感0


33. 韓国人
曹渓宗が腐って腐りきっている。
共感2 非共感0


34. 韓国人
日本が謝ろうとしたのに、こいつらがもっと利用しようと、謝るなと言ったんじゃないの?
共感2 非共感0