1



MLBPARKという韓国のコミュニティサイトから【 初期の挺隊協先輩たちの立場文が発表されました 】というスレの翻訳



<管理人の独り言>
立場表明文なのですが、滅茶苦茶長いです。

要約すると
・慰安婦被害者と共に韓国の歴史を新しく書き進めてきた。

・我々は引退してから後輩たちの活動内容に関心を持ったことが無い。

・お婆さんたちは被害者ではなく、活発な人権活動家。

・韓国の歴史を立て直すために、表に出て活動してきた。

・日韓慰安婦合意の情報を活動家が独占していたなんて、あり得ない。

・被害者支援金を受け取れないようにしたなんて、あり得ない。

・アジア女性基金の時も「受け取らないで」とは言ってない。しかしアジア女性基金の法的賠償の性格を巡り、論争があったため、どうするか悩んだだけ。

・日韓慰安婦合意時の被害者支援金の受け取り問題については、具体的な理由ないけど日本のせい。

・義援金使用用途については、会計処理に落ち度があったかもしれないが、基本的に今までの長い間、一度もそんなことはなかったから、今回も多分そんなことは無い。

・でも、一応外部の会計検査は受ける。

今の正義連も腐ってるけど、挺対協を作った人たちもやっぱり腐ってた。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




初期の挺隊協先輩たちの立場文が発表されました

MLBPARK
2020.05.21 00:50



私たちは1990年、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)の設立を準備し、その後、代表として活動してきた人々です。 すでにお婆さんになってしまった被害者たちを一人一人捜し出し、私たちは胸が詰まってつらかったです。 50年以上も息を殺して生きてきたこのお婆さんたちに出会うことは、この社会がそっぽを向いてきた韓国の歴史に触れることでした。 お婆さんや私たち活動家、研究者たちは一丸となって泣き笑い、そのように韓国の歴史を新しく書き進めてきました。 

文書を探し、被害者の証言を記録する歴史発掘作業は、開始から国際的な活動となりました。 韓国と日本を越え、中国と台湾、フィリピン、オランダまで多くの被害者が存在するという事実と、お婆さんたちの被害と50年余りの沈黙に、世界の葛藤と冷戦が作用したという事実を知りました。 被害者はこの巨大なメカニズムの犠牲者です。 そして被害者だけでなく、女性の人権と平和が脅かされる世界のすべての市民が犠牲者だという自覚もしました。 被害者の多くが死亡した今もこの運動が続いている理由です。 今日の挺対協運動は、このように長い時間、多くの地域で被害者と活動家、研究者が積み上げてきたものです。

最近、尹美香(ユン・ミヒャン)正義連前理事長をめぐる報道が、私たちを慌てさせ沈鬱にさせています。 彼女は挺対協の設立時、幹事としてスタートし、事務総長、代表職まで、ただ挺対協運動に一生を貢献した人物です。 私たちはもう活動の一線から退きましたが、後輩たちの研究と運動で関心を持ったことがありません。 もし問題があるなら、どうしてユン・ミヒャン個人に限ったことでしょうか。 私達の初期の活動家、研究者の両方に責任があり、それは挺対協30年の歴史と、挺対協と連帯したアジア及び世界の女性人権と平和運動の問題となるでしょう。 メディアで連日提起している問題の中で、次のいくつかの問題に関して、私たちの考えを述べたいです。


まず、お婆さんたちは受動的な被害者ではなく、活発な人権活動家となりました。 挺対協運動が、全世界の女性人権運動のモデルとなっている理由が、まさにここにあります。 挺対協の財政が被害者生活支援に全て使われなかったという批判は、お婆さんたちをむしろ残念にさせるでしょう。

最初から被害者と活動家は共に運動しました。 水曜集会はお婆さんと活動家が市民と触れ合う場として定着しました。 今、一緒にアフリカ、アジアの紛争地域の女性被害者のために働いており、被害者の苦痛を記録し展示することも共にしています。

私たちはこのすべてのことが被害者のためのことだと思ってきました。 韓国の歴史を立て直さなければ、世界に戦争と女性の人権侵害が絶えないなら、被害者が深い沈黙のトンネルを潜り抜けて、私たちの前に出た甲斐がありません。


第二に、すでに活動家となった被害者とともに築いてきた挺対協で、2015年12月28日の日韓外相合意の情報を活動家が独占したというのはあり得ないことです。 和解治癒財団の被害者支援金を挺対協が受けられないようにしたということも事実ではありません。

私たちは、日本政府が1994年8月に発表した国民基金(アジア女性基金)を挺対協が受け取れないようにしたという批判を受けたことがあります。 法的賠償の回避のために作られた国民基金をめぐって、韓国と日本、台湾、フィリピンの活動家、被害者の間で非常に深刻な論争がありました。 どのように対応すべきか真剣に悩みました。 しかし、被害者たちに「受け取らないで」と促したということは、まったくの真実もない歪曲です。

2015年12月28日の合意問題でも、このような歪曲が繰り返されています。 この合意によって韓国政府は国連など国際社会で慰安婦関連発言を中止し、撤去危機に直面した平和の少女像を守ろうと、幼い学生たちが寒い冬、路上で夜を明かしました。 審査がすべて終わった研究費が政府措置により撤回され、慰安婦の記録物としてユネスコへの登録事業が中断されることもありました。 その時の不正な状況と挫折感を私ども忘れることができません。

そんな中、お婆さんたちに支援金を受けるなという原則に反する行動を、挺対協がどうしたらできたでしょうか。 むしろ日本政府が支援金の受け取りをめぐり、被害者間で緊張と反目を起こした2次加害を犯したのです。 その厳重な責任を挺対協に負わせるような事を、なぜ韓国社会がしていますか。 


第三に、あまりにも力が入って正しく見えていない会計問題です。 私たちは、金学順(キム・ハクスン)お婆さんの最初の申告を教会女性連合会の事務室で受けました。 その後、挺対協実行委員家族の事務所で申告を受けて活動しました。 その後も阿峴洞(アヒョンドン)、奨忠洞(チャンチュンドン)、西大門(ソデムン)、鍾路(チョンノ)5街などに引越ししました。 財政が窮乏したためです。 冷暖房と通風がうまくいかないオフィスで総務と幹事の2人が夜遅くまで働きました。

最近になって暮らし向きが比較的良くなりましたが、決して財政を放漫に運営することはできませんでした。 ある団体が日本政府と韓国政府、国際社会の両方を対象に活動しながら、被害者支援や水曜集会など、すべてのことを担当しなければならない現在も、常勤活動家は8人だけです。 足りない人員で会計整理に隙間ができるかも知れません。

しかし、挺対協の長い活動中、会計不正という未熟な状況に接したことは一度もなく、正義連でも会計不正は絶対ありえないことだと、我々は確信しています。 多くの市民の支持と応援の中で続いてきた団体であり、活動であるため、正義連は外部の会計機関から透明な検証を受けることに決めました。 その手続きは迅速に進みますので、少々お待ちください。 


どうか被害者の人権と30年間の挺対協の活動を考えてください。今、世界で女性の人権と平和に関してリーダーシップを持ち始めた韓国の国際的地位もご考慮ください。 間違ったところがあれば、直すべきです。 しかし、根拠のない批判と罵倒は、何の役にも立ちません。 挺対協の設立から、全力を尽くして研究や活動を行ってきた私どもが、志を共にし、心よりお願いいたします。 


2020年5月20日
挺対協を設立時メンバー
ユン・ジョンオク、イ・ヒョジェ、キム・ヘウォン、キム・ユンオク、チ・ウンヒ、アン・サンニム、ユ・チュンジャ、シン・ヘス、チョン・スクジャ、ハン・グクヨム、チョン・ジンソン、クォン・ヒスン

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=3438116292869701&id=100000140914589


ソース
https://is.gd/vI08hg


ビビンバ
会計監査はもういいし。 検察の取り調べを受けろ。
キムチ
あの人たちも無罪ではなさそうだ。
ユッケ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
チジミ
慰安婦被害者を物乞いにした奴らのリストですか
ビビンバ
名前を見てウンウンと頷く
キムチ
ユン・ジョンオク(尹貞玉)wwwwwwあ..はい..

<補足>
ユン・ジョンオク(尹貞玉):市民活動家。元・韓国挺身隊問題対策協議会共同代表。梨花女子大学英文科名誉教授。 クマラスワミ報告に「強制連行があった」とするユン・ジョンオクの証言が取り上げられている。
ユッケ
一つの実例として、97年2月27日に『挺身隊問題どこまで来たのか』というテーマで開かれたセミナーで、尹貞玉(ユン・ジョンオク)というあなたたちの代表が言った言葉を覚えていますか?

「アジア女性基金を受け取れば、志願した公娼になることだ」と公の場で騒ぎ立てたこと、それが人権回復のための発言でしたか?

想像すらできない言葉を、口先だけで綺麗なことを言うユン・ジョンオクのような人物が代表を務める挺対協は、確かに責任も負えない人権蹂躙を行いました もし、私たちがあと数年だけでも若く行動できるなら、今すぐにでもユン・ジョンオク、この女の口に周牢(チュリ)を加えさせたい気持ちです。

<補足>
これはムクゲ会の故シム・ミジャさんの声明です。
チジミ
会計問題を何か別のことで覆い隠せると思ってんのかwww
ビビンバ
ユン・ジョンオクとか、そんな奴らが勢ぞろいですね。

あいつらはなぜ一様に献身だと言うのか。
被害者たちは恐喝されたと言うのに、お前らから...
キムチ
いじめっ子の親が、我が子は優しくてそんな事はないんです、こんなレベルの言い訳ですね。
ユッケ
あいつらも叩かなければならない。
チジミ
共犯が這い出て来たんですか?
ビビンバ
同じ穴のムジナがクドクド長く書いたね。
キムチ
やれるもんなら、やってみろという立場ですね。
ユッケ
ユン・ミヒャン個人の責任じゃないって? じゃお前らも出できて調べてもらえばいいんだ。
チジミ
財政をお婆さんたちの支援に "だけ" 使わなかったことを批判するのではなく、その支援自体をほとんどしなかったのが問題。

一緒に活動したお婆さん達は貧しく生きていくのに、活動家という奴は、その活動を踏み台にして贅沢に暮らしている。

結局、本人の治績の積み重ねにお婆さんたちを利用した格好だ。

そのうえ、お婆さんたちの名前を売って募金した後援金を個人的に流用したとすれば、30年ではなく300年の歴史をつなげてきた団体でもなくなるのだ。
ビビンバ
今、誰が根拠のない批判をするって言うんだ?
キムチ
だから堂々とするのなら領収書を出せって言うのに。