1



ネイバーから、【 米中間の溝にはまった韓国 ... 米議会「韓国は台湾のWHO参加を支持せよ」と書簡 】という記事の翻訳


※記事中に「加入」という言葉が出て来ますが、これは元記事やコメントがそのようになっていたためで、敢えてそのまま翻訳しています。


<管理人の独り言>
さぁ、文在寅はどちらを選ぶでしょーか。

ネチズンの反応を見れば分かりますが、多くの韓国人が中国や朝鮮族のことを良く思っていません。中国人みたいって言うと怒るので注意してくださいw(中国人にも失礼)




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




米中間の溝にはまった韓国 ... 米議会「韓国は台湾のWHO参加を支持せよ」と書簡

毎日経済
2020.05.14 11:37



台湾のWHOオブザーバー参加で米中衝突
間に立たされた韓国、両国から同時に圧迫
米議会、先週韓国に協力書簡
中国の習近平、昨日文大統領と真夜中の電話会談
台湾加盟反対の立場を要求した可能性
日本、安倍は早くから米国支持の立場を表明
18日のWHO総会、韓国の選択に注目


1


米国議会が先週、韓国政府に「台湾の世界保健機関(WHO)への加入を支持してほしい」という要求書簡を送ったことが確認され、韓国政府の選択が注目される。

台湾のWHOオブザーバー資格付与は最近、米中覇権戦争の超敏感イシューとして浮上している状態だ。

18日にビデオ通話で開かれるWHO世界保健総会での票決処理を前に、米国は加入を、中国は「台湾を独立国家として認めることは出来ない」と決死反対を叫んでいる。

外交街では13日夜、中国の習近平国家主席の要請で行われた文在寅大統領との電話による首脳会談で、習主席が「世界保健総会で台湾のオブザーバー資格付与に反対してほしい」と要求したものと推測される。

14日、毎日経済が最近、台湾外交部の発表を確認した結果、先週、米議会外交委員会所属の議員は、台湾のWHO参加を支持してほしいという書簡を世界50ヵ国の政府に送った。

当時、ロイターなど米国メディアは、書簡を受けた国の中で、カナダ、英国、ドイツ、日本、ニュージーランドなど一部国家だけを報道し、韓国が書簡を受けたかどうかは確認されなかった。

ところが今月10日、台湾外交部の発表を見ると、書簡を受けた国としてベルギー、チェコ、イタリア、シンガポール、スイス、タイなどとともに韓国も書簡を受けた国として確認された。

台湾外交部によると、書簡には米下院外交委員会民主党幹事のエリオット・アングル議員と上院外交関係委員長のジェームズ・リッチ議員の署名が入っている。

彼らはWHOに対する中国の圧力によって台湾がWHOに近づけない問題を取り上げ「世界のどの国でも国連(UN)の資源を操作することはできない」と批判した。

続いて今月18~19日にビデオ通話で開かれるWHO世界保健総会で、各加盟国が台湾に対してWHOオブザーバー資格を与える事に参加するよう呼びかけた。

台湾がWHOに参加するためには、同日の総会で194の加盟国から過半数以上の同意を得なければならないものとみられる。

すでにカナダ、オーストラリア、ニュージーランドなど米国の同盟国は、米議会の書簡内容を歓迎し、台湾のオブザーバー資格に賛成するという立場を明らかにしている。

一方、韓国政府はこれまでこの問題について、いかなる公式立場も示していない。

このような中、中国の習近平国家主席が、いきなりこの13日夜9時、文在寅大統領との電話による首脳会談をすると、外交街では「習主席が台湾のWHOオブザーバー加盟を拒否してほしいという要請を文大統領に伝えた可能性が大きい」いう分析が出ている。

日本の朝日新聞によると、安倍晋三首相はすでに今年2月、WHOのオブザーバー資格問題について「国際的感染対策などで地理的空白をもたらしてはならない」と述べ、台湾のWHO参加を支持している。


台湾は1971年に中国が国連に加盟し、国連及び傘下機関から事実上撤退した。

中国のグローバルな影響力が拡大し、主権国家としての外交権が認められず、"チャイニーズタイペイ" などの名称で世界貿易機関(WTO)、アジア太平洋経済協力会議(APEC)などに加盟しなければならなかった。 WHOでは、親中性向の馬英九政権でオブザーバーとして活動したが、2017年、反中性向の強い民進党が政権を握り、この資格まで失った。

特に、WHOの現テドロス事務総長体制下で、台湾に対する排斥の動きはさらに露骨になった。

アフリカ(エチオピア)出身の初のWHO事務総長の彼は、台湾が昨年12月31日、WHOに新型コロナウィルスのヒト・ヒト感染の可能性を警告したにもかかわらず、これを黙殺したという批判を受けている。 2017年WHO事務総長選挙で中国の支持を得て当選した後、「 "一つの中国" の原則を堅持する」と発言し、政治的中立論争を巻き起こしたこともある。

一方、大韓民国外交部は先週、米議会から台湾のWHO加盟を支持してほしいという公式書簡を受け取ったかどうかに対する毎日経済の確認要請に「書簡を受領したかどうかは、国際慣例上、確かなことを言えない」と明らかにした。


韓国ネチズンの反応
2
3
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=009&aid=0004574838


01. 韓国人
台湾ファイティン! 中国夢(中国ムン) OUT
共感2065 非共感64


02. 韓国人
どうか中国について行くな。
中国はすでに国際社会で信頼と認知度、全て落ちて滅びるだけなのに、天秤にかけて中国が喜ぶ事をするな、米国、中国だけの問題ならともかく、これは世界と中国の問題で、我々は世界側に立たなければならない。
共感1313 非共感40


03. 韓国人
中国は、韓国が通貨危機に見舞われると、人民元の大幅な切り下げを行い韓国を枯死させようとした。
米国も最初は金融市場の完全開放を目的に韓国にそっぽを向くように見えたが、全世界の債権国に電話をかけ、韓国の負債返済を延期せよと働きかけ、韓国を再生させた。
これはすでに機密報告書の公開で明らかになった事実、その他にも歴史的に悩む理由はない。
共感1181 非共感28


04. 韓国人
>03
朝鮮戦争の時、韓国側で一緒に戦ったのは米国、北塊アカ側で自由大韓民国を蹂躙したのは中共のアカどもに変わりない。
共感113 非共感0


05. 韓国人
台湾のWHO加入を支持します!!!
共感771 非共感21


06. 韓国人
>05
台湾は毎年韓国で貿易黒字を出しながらも、日本とともに国際社会でトップ反韓国家だ。
分かってから喋れ。
共感22 非共感23


07. 韓国人
チャンケどもとHuaweiサーバーで選挙戦をした民主党なのに、
共感421 非共感87

<補足>
チャンケ:中国や中国人を罵る言葉
不正選挙の件、まだくすぶってます。最近、破棄された事前投票用紙が大量に出て来たとかで。


08. 韓国人
米国と中国の間に挟まれた韓国?
妥当な表現ではありません。挟まれた文政権と書いてこそ正確です。
多くの国民は、断固として米国の立場を支持します。
共感195 非共感16


09. 韓国人
韓国がいつから米国と中国の間でまごつくほどになったのか。
どうせ線をうまく乗りこなすのは難しい。
下手したら両方とも仲が悪くなる。
むしろ、ただ韓米同盟だということを明確に宣言するように見せつけろ。
そうしてこそ、中国は無駄な期待もしない。
共感131 非共感3


10. 韓国人
どうか災害が起きないように、上手くやってくれ!!
共産主義とは手を切りましょう!
共感97 非共感13

<補足>
この災害と言う言葉、韓国語では文在寅の在寅と発音が似ていて、よく文災害とか言われています。このコメントも 文在寅にかけていると思うのですが、微妙なのでそのままの意味で訳してます。


11. 韓国人
>10
最近は、北朝鮮以外に共産主義はない。
共感0 非共感12


12. 韓国人
>11
中国、自ら共産主義だと認めますが...あなたがそれを否定するねwwwww
共感1 非共感0


13. 韓国人
米国人が見れば呆れることだろう。朝鮮戦争の時、米国の若者3万5000人の血で守ってくれたのに、経済援助をしてくれたのに。
米国と生死を共にするのが当たり前なのに。
中国の奴らは何千年間も我が民族を略奪して苦しめたんだ。
米国人が見ている。 よく選択しろ。
共感64 非共感2


14. 韓国人
大韓民国の国民は台湾の参加を支持します。
共感63 非共感5


15. 韓国人
我々の血盟はアメリカだ。 文大統領、忘れるな。
共感42 非共感6


16. 韓国人
国民投票でもやれ。大統領が勝手に韓国の将来を決めるのは本当に無理だ。
中国は全世界から全ての信頼を失った。
共感35 非共感1


17. 韓国人
この時局に中国につくということは、米国・欧州すべての国の連合、事実上全世界を敵に回すのと同じだ。にもかかわらず、中国につくの?
全世界を敵に回すのか?
共感30 非共感1


18. 韓国人
昔、中国と修交するために台湾を惜しげもなく捨てただろ。
今がその借金を返す時だ。
共感27 非共感2


19. 韓国人
アメリカ側につくのが正しい。
私たちが大変な時、最後まで韓国に門を閉ざさなかったのは米国です。
中国のやつらは、すぐさま門を閉じるのに。
共感21 非共感0


20. 韓国人
米国と中国の間で悩むということ自体、問題が多いということだ。
共感22 非共感2


21. 韓国人
新型コロナパンデミックの状況で、台湾を排除するのは人類愛を失いつつある行動だ。
政治も重要だが、平和な民主主義国家らしい決定を下す時だ。
共感19 非共感1


22. 韓国人
率直に言って、米国と中国は試合にならない。
この政府は何を考えているのか分からない。
日本だからと、ただ悪口を言うのではなく、日本を含め欧州列強が国益においてそのような選択を早く良くすることを少しは学んでほしい。
中国の顔色をうかがう事は何もない。
Huaweiを捨ててでも台湾を支持せよ。
共感17 非共感0


23. 韓国人
防疫トップ国家が台湾ではなかったか。
当然加入しなければならない!
共感17 非共感2


24. 韓国人
中国が "一つの中国" の原則を守りたいなら、中国も北朝鮮を捨てて "一つの韓国" を認めるのが筋。
共感13 非共感0


25. 韓国人
台湾のWHO加入を積極的に支持します。
共感13 非共感0


26. 韓国人
韓米は同盟国で、中国は敵国である北朝鮮のスポンサーなのに、なぜ悩むことなのか。
共感13 非共感0


27. 韓国人
韓国の主敵は中国と北朝鮮だ。 どうやって敵と手を握るというのか。
希望のない時期に仁川に上陸し、大韓民国の自由を守ってくれたアメリカ、アメリカこそ手をつないで進まなければならないパートナーだ!
共感11 非共感0


28. 韓国人
米国側に立たなければならない。
中途半端では米国、中国の両者に背を向けられる恐れがある。
しっかり米国を支持しよう。
共感10 非共感0


29. 韓国人
永遠な友邦は米国だ。自由民主主義国家でもない中国と手を組むなんて正気か。
韓国は自由民主主義国家であり、憲法を守護すべき大統領が親中するのが道理か。
経済を考えて? ふざけるな、経済より安保が優先だ。
共感8 非共感0


30. 韓国人
おもしろいね。北朝鮮との関係まで考えると、中国を無視できないし、かと言って米国に憎まれたら直ちに経済報復があるだろうから、私なら米国側に立つ。
共感8 非共感0


31. 韓国人
お前が中国を選んだ瞬間、お前は自由大韓民国の大統領資格は無いのだ。
共感8 非共感0


32. 韓国人
今回は台湾を支持しなければならない。
共感6 非共感0


33. 韓国人
二股はいつか毒になります。
共感6 非共感0


34. 韓国人
台湾ファイティン。
文在寅は習近平を追いかけるのをやめて、韓国の未来を考えろ。
共感6 非共感0


35. 韓国人
こんなことは韓国も日本のように早く決めてはいけないの?
共感6 非共感0


36. 韓国人
チャンケのWHO追放と台湾の加入を支持します。
共感5 非共感0


37. 韓国人
米中に引きずられ始めれば、今後も苦しみ続けることになる。
主権国として果敢な決断力を見せなければならない。
今回の事案は、台湾WHO参加の支持が正しい。
共感5 非共感0


38. 韓国人
当然支持すべきである。
サードを配置したからと、我が国が踏みにじられたことを思い出さないのか?
共感5 非共感0


39. 韓国人
アメリカや中国、どちらもチンピラなのに... 頭が痛いだろう。
どちらの肩を持っても経済はマイナスだ(涙)
共感5 非共感0


40. 韓国人
いや.. 何を悩むんだ.. アメリカと一緒に行こう、堅固な韓米同盟じゃないか。
北朝鮮、中国はアカ野郎だ。敵だ。
共感5 非共感0