1



MLBPARKという韓国のコミュニティサイトから【私は日本と同じぐらい朝鮮王朝のことが嫌いです】というスレの翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




私は日本と同じぐらい朝鮮王朝のことが嫌いです

MLBPARK
2020.05.03 01:43



事実、政治は日本の方がよくやったでしょう。

どうせあの時代、国家と言っても国民の血を吸い食べることに血眼だった事は、万国共通の問題とはいえ、朝鮮時代には軍役として悪習が蔓延し、奴婢は強姦しても合法であり、また強姦して産んだ子供も奴婢であるので、死ぬまでこき使うことが出来ました。

気に入らなければ、殴っても処罰されませんでした。

ここで、日本が行った慰安婦と徴用、これと何が違うのですか?


その他、良民たちは文盲がほとんどで、科挙はさておき、文盲率も相当でした。 

調べても限定的で、奴婢級は、字を読む理由も状況も無かったから、文字を知らないのは当然で。


正直に言って、朝鮮後期の社会の実像を見ると、日本のそれ以上です。

XX党議員だったチョ某議員の曾祖父が、貪官汚吏姑副郡守の曹秉甲(チョ・ビョンガプ)だったというが、私はただそういうのはもう関係なく..

率直に日本による植民地時代は国権侵奪に対する暴力性と不法性について批判することは出来るが、朝鮮時代の方がマシだったということは、正直本当にないと思います。

なぜその数多くの独立運動家の中に王政復古を主張した人が一人もいなかったのでしょうか。

最小立憲君主政を主張した人も一人もいないと思います。

李滉の地位が認められ、お尻を叩き、王の息子という者が日本陸軍副司令官までやったのですが、これはまた何ですか。

そもそもなぜ朝鮮が日本に食べられましたか。

私は、朝鮮王朝が美化されること自体が話にならないと思います。

朝鮮において本当に良い王は世宗、正祖その程度で、残りは廃級、後期純祖からはただ虫だったようです。

ソース
https://bit.ly/3bbksXc


ビビンバ
朝鮮の政治を誰がうまくやったと言うのですか??
テグキ
ただ朝鮮は日本がいなくてもよく発展したと。
丈夫な国を日本が強制的に奪ったというが、正直に国を奪うのは間違いだとしても、奪われるその国の状態も正常ではありません。

なんでそうなったのか、全部本に載ってるんだけど。
キムチ
朝鮮という国は民の革命で滅びるべきだったが、 日本の侵略の歴史のせいとか植民史観が何だとか、むやみに批判できません。
自国民が生まれた時から奴隷、奴婢として使う国だったなんて、ほんとにw
ユッケ
朝鮮王朝の政府がよく出来なかったのは事実なのに...
太祖、定宗、太宗、世宗、文宗の5人の王は、本当に良い王でした。
チジミ
中世基準で朝鮮ぐらいなら良い国でした。

基本的に儒教基盤であるため、過度な収奪も相対的に少なかったのです。
タイやカンボジアのような国でも、おびただしい遺跡地や宮殿が多いです。
それがすべて民を絞り作ったんです。

朝鮮で王が奢れば、民がすぐに立ち上がります。
テグキ
前期は国の形は維持されたと考えられるが、 後期は全世界ひっくるめても、とんでもない状況だったんです。

朝鮮に来たどの宣教師も、朝鮮の実情を見て衝撃を受けなかった人はいません。
そのハルバートでさえも、未開中の未開であることを認めました。
ビビンバ
ひとまず、良い王に太宗を入れてください...
私は世宗の次に朝鮮で2番目の良い王だと思います。
世宗の父でもありますが、世宗の道を開いたのが太宗で、政治も上手でした。
太宗が王にならなかったら、私たちはハングルが書けません。
キムチ
その朝鮮前期の太宗、世宗のような偉大な王のおかげで、文禄・慶長の役、丙子胡乱を経験しても易姓革命が起きず、民衆がよく耐えてきたのです。
ユッケ
朝鮮前~中期には国の形ではなく、政治システムや制度的に非常に洗練された国でした。
その時までは鄭道伝が夢に描いた国になっていました。
ただ、問題は壬辰の乱以降、強調和された思想です。
テグキ
当時の新進システムである明のシステムをそのまま持ってきたので、悪くはなかったのです。
ところで中原の主人が変わってからも固執するのは明白な間違いです。

実際、清は西側との交易も着実に維持したが、私たちは高麗の碧瀾渡よりも退化した情報流入量になります。 正直言って、後期に国のどの部分が発展したのでしょうか。
チジミ
逆は分からないが、いくら考えても朋党政治にしても正常ではないようだが。
朝鮮を批判すれば、植民史観? お前日本派? こうなるのもうざいですし。
ビビンバ
中世ヨーロッパでは科学者たちも魔女狩りに追われて火刑される時代。
ヨーロッパの都市ごとにある広場の主な用途が魔女と異教徒の火刑式場だと知ったら、こんな話はできないはずだが。

朝鮮は絶対王政ではなく、哲学を学んだ士大夫たちが統治する世界で唯一の国でした。
国民の生活水準も15、16世紀のヨーロッパに比べても全然遅れをとっていない。
テグキ
奴婢を虐殺するよりは..
キムチ
いいえ、明と違う点が多かったです。

科挙制だけ見ても、よりディテールで、今の公教育ともいえるカリキュラムまで定着していました。

政治制度も200年余り後にイギリスで出てきたものがすでに施行されていました。
ただ、朝鮮の問題は、商業を過度に排撃し、思想の画一化が強調されたため、理想と現実から乖離し続けたのです。

そしてスレ本文から奴婢のことをしつこく言っていますが、他の国はもっと酷い場合が多かったです。

隣の国、日本だけを見ても庶民がどんな扱いを受けたかはよくご存知だと思いますが。
テグキ
科挙制は高麗時代からあり、宋の伝統です。

政治制度も実際、高麗の時に宋をベンチマーキングしたものに、明のシステムを載せたのであって、 朝鮮ならではの斬新なシステムではないということは、歴史を知っていれば当然ご存知だと思います。

全世界で同じ民族を理由もなく奴隷として扱う国は、極めて珍しいことご存知ではないですか。

一般的に奴隷は戦争捕虜や犯罪者で、これが世襲されるのも世界的に異例です。

甚だしくは父親が貴族であっても母が奴婢なら、子供が奴婢というのは悪辣な事で正しいです。
ユッケ
朋党政治が崩壊したから、勢道政治が来ましたよね?

最初から党があることから健全なのです。 党に分かれて競争しなければ独裁になります。
今も与野党に分かれて毎日戦っているし、米国も同じですが、それは悪いことですか?
テグキ
それで富国強兵を目標に、お互いに論争したら本当に良かったのに とても無駄なことに国力をたくさん消費しました。

その朋党政治で得た実益は何ですか。
その体制に耐えるには、朝鮮という国の体制が健全であったか判断しなければなりません。
ユッケ
そして、奴婢はむしろ朝鮮前期に多く(世宗時代65%)、後期に行くに従い減ってきます。

暮らしが苦しくなるのが問題であって、奴婢か否かが重要ではありませんでした。 インドのカースト制度も存在しました。

そして、古代に身分制度がない場合はほとんどなく、朝鮮は地理的に他民族を奴隷として使う場合ではなかったのです。
ユッケ
今、富国強兵を議論しますか。 少なくとも片方の専横を防ぐだけでも朋党制は意味があります。 朝鮮は王と言っても無駄な土木工事を起こせなかった。
ユッケ
実際、朋党が崩壊したから勢道がやってきたんだし...朋党が実際に作動した正祖までは大丈夫でした。 勢道政治になってから専横が始まったのです。
ユッケ
人類文明は実は1000年以上停滞していました。

西洋の奴らが特別で、結局、中国、インド、北米、南米、全てやられたんです。

日本だけが珍しくよく受け入れることができ、朝鮮を除いてすべてやられたのです。

インディアンやマヤ人が党派があって滅びたのですか。 ただ宇宙人級の奴らが攻めてきたんです。
チジミ
皆さんが考える否定的な朝鮮は、すべて後期の時の朝鮮です。

朝鮮は頻繁だった前期、高麗よりはずっと良かったです。