1-1



MLBPARKという韓国のコミュニティサイトから【 帝国主義時代、日本は生き残るために、あのような選択をしたのではないですか 】というスレの翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




帝国主義時代、日本は生き残るために、あのような選択をしたのではないですか

MLBPARK
2020.05.06 13:41



あの時は今と価値観がかなり違いました。

現代の価値観をそのまま代入してはいけないと思います。

強大国が弱小国を植民地化するのは当然のことで、むしろそれが弱小国にもっと役に立つという社会進化論的な帝国主義が大勢だった時代じゃないですか。

列強諸国の大半は、皆このような価値観でした。

弱肉強食の時代、日本もやはりその時代から生き残るためにそんな選択をしたのでしょう。

アメリカで尊敬される大統領、セオドア・ルーズベルトでさえ、フィリピンを支配するのがアメリカ人として当然、このような価値観を持っていた時代でしたから。


ソース
https://bit.ly/2WtGlvL


ビビンバ
方法は悪かったけど、頭を良く使ったでしょう。
キムチ
IDからして....

<管理人補足>
スレ主のIDが「かじょうあやめ」。よく知らないけど、華城綾女?
ユッケ
生き残るためというより、自分たちも欧米諸国のようになりたかったのです。
テグキ
とにかく黙っていたら、ただやられて生きるしかない時代でしたから。
強大だった清が西欧列強にあちこち獲られるのを見て感じたのでしょう。
ユッケ
別にそうではありません。

すでに産業化が進んだ状態だったし、他の列強との関係も悪くなかったです。
ところが、欲を出して中国を食べようとしたところ、アメリカとの関係がこじれたのです。

もしかすると、朝鮮と満州だけで満足していたら結果は大きく違っていたかもしれません。
チジミ
そうだけど、日中戦争の時に民間人をたくさん殺して、第二次世界大戦で死亡者の2位が中国となったことを見ると、その当時の価値観としても問題があると思います。
ビビンバ
そんな事情まで被害者である私たちが大目に見てあげなければならないんですか。
キムチ
日本の統治は西欧列強に比べると、おとなしい統治でした。
ユッケ
プロフィール写真をみて、うなずく..

<管理人補足>
スレ主のプロフィール写真がアニメキャラです。
チジミ
帝国主義シールド。答えが無い。
ビビンバ
当時、日本ぐらいの国力なら清のように奪われることもありませんでした。
強大国になるために無理やり中国に侵略したのです。
キムチ
正直、皆そうしていたでしょう。
英国、米国はそうではなかったですか?
日本も米国がしきりに中国から退けと言うから、お前らもインディアンを虐殺して、ありとあらゆる事をしたくせに、なぜ文句を言うのかと...
ユッケ
侵略者の論理です。

日本は生存の問題ではなく、西欧列強のような地位が欲しかっただけです。
チジミ
今の基準で当時を見てはならないのなら、当時の基準の朝鮮人の立場で見るべきですね。
どうして日本人基準で状況を見るのですか。
ビビンバ
当時、自強運動の啓蒙運動を主導した独立運動家も同じ観点を持っていたし、彼らが持っていた究極の目標は、朝鮮も植民地を持つ列強になることでした。
キムチ
違います。
ユッケ
殴られた立場で、殴った奴の立場を考えあげるのは、本当に呆れますね。

急に隣のおじさんが襲ってきて父を殺し、母を後妻にして妹たちを飲み屋に売り飛ばし、その時はみんなそうだった。と理解してあげなければなりませんか?
でも、学校に通わせてくれてありがたいと?