2



ネイバーから、【 強制徴用弁護の履歴を指摘した日本メディアに ... 文在寅「むしろ誇らしい」 】という記事の翻訳


「国家報勲基本法」という国家有功者とその遺族に対する報勲、参戦有功者と5.18民主有功者に対する礼遇などに関する法律があるんですが、その事務処理などを行う国家報勲処配下の研究員の連載もののコラム?のようです。 募集工に対する認識が興味深かったので、翻訳しましたが、まぁ全て大韓民国の立場で考えた意見です。韓国人と接していて思うことですが、第三者の視点や相手の立場に立って考えるということが出来ない人が本当に多すぎます。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




強制徴用弁護の履歴を指摘した日本メディアに ... 文在寅「むしろ誇らしい」

プレシアン
2020.04.25 10:47



[2020年に読みなおす報勲⑨]

[ソ・ウンソク報勲教育研究院研究員]
在日朝鮮人は解放後、日本各地で韓国語と韓国歴史を教える朝鮮人学校を建てた。 彼らは、子どもたちの夢を育てるために、幼稚園から大学に至るまで、世界で類を見ない民族教育事業を展開してきた。 彼らが建てた学校が『朝鮮学校』で、この名前よりも『ウリ ハッキョ(我が学校)』という名で愛情を示した。

しかし、日本の朝鮮学校弾圧は解放直後から始まる。 日本政府の弾圧と干渉が続くと同胞たちは自主的な教育課程を運営できる「各種学校」に転換して認可を受けた。 しかし、認可後も朝鮮学校に対する差別は多様な方法で表れた。 JR定期通学券の割引率差別と大学受験資格問題が代表的だった。

その都度、同胞社会は差別に立ち向かい学校を守ってきた。 しかし、現在これらの学校は厳しい逆風を受けている。 日本政府が高校無償化制度から朝鮮学校を排除し、地方自治体は相次いで補助金を中断しているためだ。 これだけではない。 安倍政府は2019年に幼児教育の無償化政策を始めたが、朝鮮学校を含む国際学校は対象から除外した。 幼児教育の無償化財源は、在日韓国人や外国人も共に納める消費税率の引き上げ分から生まれたのにだ。


2020年の初期から、私たちを含む世界はコロナ19で苦しんでいる。 これは日本社会も同様である。

このような状況の中で、私たちを驚愕させる事態が起こった。 東京近くにある、さいたま市は最近、コロナ19予防のためのマスクを管内の学校に配布したが、朝鮮学校だけを除外した。

当時、市は「指導・監督施設に該当せず、マスクが不適切に使われた場合、指導ができない」「他所に売り渡すかもしれない」などの理由を挙げた。 これに対し朝鮮学校は「マスク1箱が欲しいわけではない。 子供たちの生命が平等な待遇を受けなければならない」と強く抗議した。

こうした行為について一部の日本社会でも「人権・人道的に看過できず、許せない行為」とし、朝鮮学校の幼稚部にも直ちにマスクを配布するよう求めた。 さいたま市は、日本内外の激しい批判を受け、朝鮮学校除外の方針を撤回した。

このようなことの背景になった根本的な事件がある。 庚戌国恥と呼ばれる韓日合併がそれだ。 これで韓国は、朝鮮王朝が建国されてから27代、519年ぶりに、そして大韓帝国が成立して14年で滅びてしまった。 これにより、わが民族は国を失った民族となり、さまざまな受難を受けざるを得ない立場になってしまった。 そんな中、強制徴用で連行された人々が続出した。 そして現在、韓日両国は日帝強制徴用問題で葛藤の溝が深い状態だ。


これと関連して、最近、日本の保守性向のマスコミが文在寅大統領が弁護士だった時代、強制徴用被害者の訴訟代理人だった経験のために、強制徴用問題で「被害者中心主義」を固守すると批判したことがある。 これに対し文大統領は「私はむしろ誇りに思っている」と述べたという。

また、コロナ19で互いが困難な状況の中でも、日帝強制徴用被害者の遺族が日本にマスクを送ることにしたという話も聞こえる。 日本だけを思うと怒りと悲しみで胸が痛むが、困難にぶつかった日本市民を見かねてだという。

こうした韓日関係の最大の障害になっている強制徴用問題を解決する方式として、日本政府と加害企業の「人権侵害事実認定」があるべきという主張が提示されている。 こうした主張は、かつて強制徴用被害者が日本で起こした訴訟で、日本の裁判所が敗訴判決を下しながらも、強制連行・強制労働などの不法行為は認めたことを指摘している。 このような強制徴用問題と関連し、文大統領は「被害者中心主義は国際社会の合意された原則」として、「以前の政府の慰安婦合意も被害者中心主義に立たなかったため、国民の同意を得られなかったのだ」と説明した。

1

ソ・ウンソク報勲教育研究院研究員


韓日併合とその後の強制徴用問題、日本政府の朝鮮学校無償化排除問題などは、すべて非正常的な状態から出ていると思う。 これを解決するためには正常復帰が必要であり、光復が代表的な非正常の正常復帰といえる。

それによって、日帝強制徴用問題や日本政府の朝鮮学校の無償化排除問題なども、合理的な理性に基づいて正常なものが何か悩めば、解答が出ると考える。 例えば、日帝強制徴用問題と関連して、韓国最高裁が日帝強占期当時、強制徴用被害者たちが日本企業を相手に起こした損害賠償請求訴訟に対して賠償せよと確定したのが正常であり、大統領が「被害者中心主義」という人類の普遍的な基準によるものが「むしろ誇らしい」と言うのが正常だ。

これに関連して、韓国社会の正常性について見てみよう。 大韓民国の今日は、国家のために犠牲になり、貢献した方々の崇高な精神で築かれ、これを認めるのが正常である。 そうすることで、我々の後裔がその精神を記憶し宣揚し、これを精神の土台として、国民統合と国家発展に寄与することは当然のことであり、これが正常だと言える。 国家のために犠牲になった国家有功者たちの自主独立、国家保存、自由民主などの価値は国民統合と国家発展のための基礎になり、このような精神を記憶し、宣揚することは、まず過去を忘れない民族になることであり、韓国社会に未来を保障することだからだ。 そのため、韓国の「国家報勲基本法」では、「大韓民国の今日は国家のために犠牲になり、貢献した方々の崇高な精神によって築かれたものであるため、我々の後裔がその精神を記憶し宣揚し、これを精神に基づき国民統合と国家発展に寄与することを国家報勲の基本理念とする」と規定している。

報勲はまさに韓国社会の正常性を確保する一つの柱であることが分かる。 「国難克服が韓国社会のアイデンティティ」という言葉が出るほど、我々は多くの困難を経験した。 しかし、これを教訓にして普遍の理性と合理を正すことができれば、このような歴史がむしろ誇らしい歴史になるだろう。 そして、このような過程を成し遂げていくことに、報勲が積極的に貢献できると思う。


韓国ネチズンの反応
2
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=002&aid=0002131928


01. 韓国人
いつも弱者の側で生きてきた文在寅大統領に、ネズミのように生きてきた安倍が、つま先でも付いて来られるだろうか。
今の韓日の状況を端的に示している。
共感97 非共感9


02. 韓国人
>01
よその国の領土を占拠して生活しているくせに、金日成と金正日の写真を掲げて北朝鮮を褒め称える野郎たちが弱者ですかwwww
共感2 非共感7


03. 韓国人
>01
うん??
いつも弱者の味方である文在寅大統領??
爆笑wwww
共感2 非共感5


04. 韓国人
文在寅大統領支持の理由の一つは、その人が歩んできた道を見れば、どんな人なのか分かるからだ。
共感53 非共感3


05. 韓国人
過去を忘れた民族には未来がなく、過去を忘れなかった民族は未来を切り拓き、建設することができます。
侵奪の歴史を忘れていない民族は再び奪われないように防止できるが、過去の侵奪の中に民族を裏切って栄華を謳歌した親日派の子孫は、過去を否定し、賞賛して暗躍しながら民族をだましています。 決して誤った歴史が未来にも正当化することはできません。
だから清算されるべきことは清算することが重要です。
共感20 非共感0


06. 韓国人
日本には絶対にマスクを送っては駄目だと思いましたが、朝鮮学校にはマスクを送らなければなりませんね。 一日でも早く。
共感21 非共感2


07. 韓国人
安倍が正気になるまで不買運動は続けなければなりません。
共感2 非共感0


08. 韓国人
安倍首相が光化門に跪いて謝罪しても、いかなる支援もするな。
これ以上論争はしない。 おわり!
共感2 非共感0


09. 韓国人
誇らしいですね。
このような方を大統領にした私たちも誇らしいです。
共感1 非共感0


10. 韓国人
ところで、どうしてペスカマ号は被疑者中心?
共感1 非共感0


11. 韓国人
日本国内の朝鮮学校の99%が朝鮮総連系、つまり北朝鮮系であることは知らないのか。
支援するなら、民団韓国学校にだけ支援する方がいいのではないか。
朝鮮学校と名づけられたのはすべて北朝鮮系だが、きちんと調べて書き込んだり、ここで擁護する人々も我々は休戦国家なのに、北朝鮮系日本人を助けようと言っているのか。
まともに学んでいない奴らが何も知らずにコメントして、鍋根性を見せるのが本当に汚く情けない。
共感0 非共感1


12. 韓国人
強制徴用って韓国の徴兵制のことですよね?
共感0 非共感2


13. 韓国人
はい、船上の反乱殺人犯の朝鮮族たちをも弁護してあげる心暖かいの大統領です、文在寅氏。
共感1 非共感6


14. 韓国人
親日派よりも国を中国共産化してるあなたも売国奴。
共感3 非共感19


↓ここからダウムの反応です↓

15. 韓国人
文在寅は愛国者だ。
日本による植民地時代の痛みを回復しようと努力した。
誇らしい弁護人だった。
それで愛国者たちは、文在寅を支持する。力を合わせる。
日帝蛮行は立て続けに清算する。
親日残滓清算。
共感73 非共感0


16. 韓国人
満たされる。良い記事。感謝します。
共感9 非共感0


17. 韓国人
ソさん!あなたは韓国人じゃないのか?
一国の首長である大統領に、あなたが文在寅と言うなんて。
しかもタイトルに! お前の父親がそんな風に育てたのか。
共感2 非共感0


18. 韓国人
聖君中の聖君。 常に弱者の側に生きて来た人生。
不義に立ち向かって戦った正義の人生、真実の人生。
誇らしい大統領を尊敬し、また尊敬します。
共感0 非共感0


19. 韓国人
本当に誇らしい。
共感0 非共感0


20. 韓国人
安倍政権は 2019年に幼児教育の無償化政策を開始したが、 朝鮮学校を含む国際学校は対象から除外された 幼児教育の無償化財源は、在日韓国人や外国人も共に納める消費税率の引き上げ分から生まれたのにだ。 人間のクズ、倭寇だ。
子供たちの教育まで弾圧するなんて!!!
どうか倭寇が滅亡することを!!!
共感0 非共感0


21. 韓国人
国民のことをまず考えてくれる指導者がいないから、うらやましいか?
共感0 非共感0


22. 韓国人
韓国人なら正しい歴史意識を持って 当然誇りに思うのが正しい。
見分け易い。
土着倭寇なら日本のように指摘するだろうし、 朝中東やナ・ギョンウォンなどのように、我々も間違っていたというニュアンスで指摘するのではないだろうか?
新売国奴ということだ。
共感0 非共感0