1



ネイバーから、【 「今でも生々しい記憶」... "ベトナム戦争 民間人虐殺" 国家賠償訴訟 】という記事の翻訳


この記事は民間人虐殺についてですが、ライダイハン問題はまだ始まってもいません。

3月末にBBCがライダイハン問題を報道し、産経にも取り上げられていました。

BBC
https://www.bbc.co.uk/news/extra/lhrjrs9z9a/vietnam-1968
産経
https://www.sankei.com/politics/news/200404/plt2004040008-n1.html

しかし、BBCで報道されたことを韓国マスコミは取り上げていません。 ライダイハン問題は、韓国では本当に報道が少ないです。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




「今でも生々しい記憶」... "ベトナム戦争 民間人虐殺" 国家賠償訴訟

JTBC
記事入力 2020.04.20 23:02   最終修正 2020.04.21 00:16





[アンカー]

ベトナム戦争当時、韓国軍による民間人虐殺は約80件、そして犠牲者は約9千人を超えるとベトナム政府は推定しています。 被害を訴えるベトナム人が昨年、韓国を訪れ、真相究明を要求しました。

国防部は「関連内容が確認されておらず、謝罪はできない」という立場を表明しました。 被害者の一人が明日(21日)、「民主社会のための弁護士会」を代理人として、韓国の裁判所に国家賠償訴訟を起こします。 大韓民国が「加害国の立場」として訴訟に臨むことになったのは、今回が初めてです。 私たちの取材陣はコロナ19が広がる前の2月、ベトナム現地に行って来ました。

イ・スジン記者です。


[記者]

銃声が響いた町は静まり返りました。

"風一つ、風二つ" という意味のフォンニィ・フォンニャット村、ここに散在した戦争の形跡は、もう探すのが難しくなりました。

8歳の子が60歳になった歳月。

【ウン・ウエンティ・ダン/当時8歳:ここは水田になりました。 以前、ここはクオ爺さんの家でした。】

生き残った家族は、当時の記憶がまだ自分たちを苦しめると言います。

【ウン・ウエンティ・ダン/当時8歳:韓国軍は お母さんと村人10人をこちらに追い詰めて殺しました。 私の母がここのこの田畑で亡くなりました。 お母さんがここで横たわっていました。】

1968年の旧正月連休、ベトコンの奇襲を受け、韓国軍の派兵部隊も反撃に出ました。

兵士が攻撃されると、近くの村を焦土化させたと彼らは記憶しています。

作戦遂行期間は1ヶ月余り、その間クアンナム省地域だけで300人を超えるベトナム民間人が死亡しました。

戦争の間、最低限の人間性も見られなかったと、村人たちは口をそろえて話しています。

19歳の姉は、身体の一部が損傷した状態で、木の下の水たまりから発見されました。

まだ息は絶えていない状態でした。

【ウン・ウエンティ・ホア/当時13歳: そのように怪我をしていたのに、お姉さんはお母さんを探し続けたそうです。】

すぐそばで家族が生きたまま燃えるのを見守らなければなりませんでした。

【ウン・ウエンティ・タン/当時11歳: 最初の手榴弾で叔母が即死しました。 手榴弾から黄色く煙が立ち上がりました。】

老年になった生存者は、その時話をすると、依然として子どものようにすすり泣きます。

【ウン・ウエンティ・ダン/当時8歳: すごく会いたいじゃないですか。 頭の中でいつもぐるぐる回ります。 お母さんを失うには、とても幼かったです。】

【ウン・ウエンティ・ホア/当時13歳:お父さんはご飯を全然食べずに、お酒ばかり飲みました。 完全に魂が抜けていました。 悲しくないわけがないでしょう。】

【ウン・ウエンティ・タン/当時11歳:ここで1968年に生まれた子どもは名前もありません。 白紙のように何の罪もない赤ん坊をどうして殺したんですか?】

金大中、盧武鉉前大統領や文在寅大統領は、不幸な歴史について迂回的に謝罪の意を伝えました。

しかし昨年、被害者が韓国を訪れ、真相調査を要請すると、韓国国防部は「資料が残っていないため、謝罪できない」と答えました。

被害者たちは、「徹底した真相調査をもとに、当事者に謝罪するなら、許しと和解をする準備ができている」と言います。

【ウン・ウエンティ・ダン/当時8歳:愛する私たちの家族、私たちの村人たちを殺して恨みました。 しかし、今、政府や参戦軍人が前面に出て謝罪するなら、許すことが出来るでしょう】


◆ "訴状" を入手... 「韓国軍が虐殺」米軍文書などを添付

[アンカー]

明日(21日)裁判所に提出される訴状には、様々な根拠が含まれています。 韓国軍の虐殺が報告されたという「駐韓米軍の文書」と写真資料などです。 訴訟を起こす被害者側は「この事件を両国間の葛藤として見ないでほしい」と呼びかけました。

ハ・ヘビン記者です。

[記者]

訴状は計100ページを超える分量です。

被害当事者の証言とともにさまざまな証拠資料も添付されました。

当時の写真と報告書などです。

そのうちの一つが、20年前に一般公開された「駐越米軍監察報告書」です。

ここに韓国軍が民間人を虐殺したという文書と報告が何度も登場します。

韓国国防部が1972年に発行した「パウエル韓国軍戦史」も証拠資料に含まれました。

当時、韓国軍がフォンニィ・フォンニャット村付近で作戦をしたと書かれています。

参戦した韓国軍も証言しました。

【リュ・ジンソン/ベトナム戦の参戦軍人: 中隊長が、こうやって行ったんだよ。 (射殺しろと) だから、そこで兵士たちが何人残って、全部で70何人かを...】

訴状は、この事件を韓国とベトナム両国の対立として見ないでほしいとの願いで締めくくりました。

【キム・ナムジュ/原告側弁護人:戦争犯罪は、事後に規範的に処罰され、政府も責任を負うことが出来るという事を明確に判決として残しておきたいのが、私たちの希望です。 戦争の脅威の中に暮している朝鮮半島、 北東アジアに住む人としてこれは過去のことでもあり未来のことでもある】

訴訟を起こしたグエン・イェティ・タン氏は、「真実を必ず明らかにする」と言いました。


韓国ネチズンの反応
2
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=437&aid=0000236375


01. 韓国人
日本のようにするのはやめましょう。過ちがあれば認めて謝罪し、賠償しましょう。
共感83 非共感17


02. 韓国人
>01
自由民主主義のために命を捧げたベトナム派兵軍人の名誉を傷つけるな。
共感2 非共感2


03. 韓国人
>01
民間人を殺すのは犯罪です。謝罪しなければなりません。
共感2 非共感1


04. 韓国人
>01
私たちは日本のようにしていません。
ベトナムはずっと真相調査を日本のように拒否しています。
韓国と協力してベトナムにあった虐殺に関連する事件を必ず処罰し、賠償を明確にするために、何度も要請してきましたが、拒否し続けています。
なぜでしょうか? 何か隠し事があるんでしょうか。
勝戦国なのでそんなことする必要がないという言い訳は、私には窮屈に聞こえます。
共感3 非共感1


05. 韓国人
>01
皆さんが見逃していること
1. ベトナムは戦勝国であり、米国、韓国をはじめとする連合国は敗戦国。
2. 勝利国なので敗戦国の謝罪を公式に拒否する。
3. 共産化後に行われた大規模な自国民虐殺に対する人権問題を隠したがる。
4. 自由ベトナムを守るために派兵された韓国軍に対して、善良な市民に化けたベトコンが私の隣りの戦友の命を奪う。
村人にそのベトコンを探し出してほしいと要求する。
住民は容赦なく隠し、そのベトコンは私の隣りのもう一つの戦友の命を奪う。--> 私と戦友の生命を守るために、非協力的な村人を皆殺しにしたこと。
共感2 非共感1


06. 韓国人
民弁は朝鮮戦争の人民軍による虐殺については、なぜ黙っているのか。
共感48 非共感5


07. 韓国人
韓国軍がベトコンに銃で撃たれて死んだことも補償してもらおう!
共感28 非共感4


08. 韓国人
私たちが攻め込んだように言う人々は一体何だろう?
我々は共産主義と民主主義戦争で、民主主義を助けるために参戦したのだ。
彼らは私たちに感謝しなければならない。
昼は民間人で、夜はベトコンになり軍人の首をどれだけ獲ったのか!!!
参戦勇士に直接聞いた言葉だ。
共感27 非共感7


09. 韓国人
間違った部分は認め、許しや補償が必要だ。
そうしてこそ、他国に韓国の権利を語る資格がある。
共感27 非共感7


10. 韓国人
ベトナム戦争に参戦したことを謝罪しろと言うのではなく、民間人虐殺だってば。
戦争中に軍人同士で銃を撃ったのと、民間人を立てて虐殺したのが同じか?
米軍文書の証拠に韓国軍の証言まであれば、頭を下げなければならない。
共感11 非共感3


11. 韓国人
>10
ベトコンは普段は農夫で、実は軍人だ。正規軍と農民を区別するのは難しいのだ。
行って調べるか、本を読んでからコメントしろ。
共感2 非共感0


12. 韓国人
>10
区分出来ないからって、みんな殺して、あんな事になったんだけど..少しは考えろ..
共感1 非共感0


13. 韓国人
このマスコミはベトナムの代弁人か?
放送各社一様になぜ足並みをそろえるのか。
共感7 非共感1


14. 韓国人
米ベトナム戦争であり、我々は傭兵として行ったことだから、米国に言わないと。
共感6 非共感0


15. 韓国人
>14
傭兵とは?ベトナム参戦勇士の方々は参戦をしたのだ。
参戦勇士を侮辱するな。 大韓民国という名で最初に派兵され行ったのだ。
共感0 非共感0


16. 韓国人
当事者のアメリカには一言も言えず、間抜けが大統領だから犬や牛があふれている。
文左派どもよ、情けないアタマを連れてベトナムに行き膝をついて謝罪してこい。
チャンケにやられてチョッパリに国を奪われ、ベトナムにもやられるwwwww
はぁ、これが国かwww恥ずかしいわwwwwww
共感8 非共感3


17. 韓国人
民間人の中に隠れているベトコンは軍人なのに、誰が誰だかどうやって分かるだろうか。
ゲリラ戦術で夜、我が軍人を殺し、また民間人のふりをするのに、それを補償しろと?狂ったのか。
共感6 非共感1


18. 韓国人
民間人が夜はベトコンになって戦友たちを殺して逃げた...
戦争中だった..殺さなければ私が死ぬ。私は生きるために殺した。
はっきり言うけど戦争は人間が人間らしくするものではない。
共感4 非共感0


19. 韓国人
国家は謝罪し、民間団体を通じて被害者家族に賠償しなければならない。
我々にできる最大の謝罪と被害賠償をしろ。
ドイツがユダヤ人にしたように。
セウォル号民間船の事故も政府の不十分な事故処理だったと、被害者家族たちに賠償したじゃないか? でなければ、慰安婦被害者の日本への謝罪要求も、こだまとなるだけだ。
共感10 非共感7


20. 韓国人
>19
何をバカげたことを。
その戦争がどのように始まり、どのように進行したのか、 軍人たちがどんな犠牲を払ったのか、知らないのに人道主義のように言うな。
共感1 非共感0


21. 韓国人
朴正熙時代、ベトナムだけでなく、世宗大王の時、対馬征伐の際、無念の死を遂げた対馬島民にも、国家レベルで補償しなければならないと思います。
共感7 非共感4


22. 韓国人
国家と民族を離れて、間違ったことは間違っていたと謝罪するのが正しいと思います。
もちろん、当時、様々な事情があっただろうが、歳月が過ぎて普遍的な見方をすれば、間違ったことは事実だから...日本の悪口を言うには、私たち自ら過ちも認めるべきではないでしょうか。
共感6 非共感3


23. 韓国人
そしたらベトコンが住民に隠れて、我が軍人を殺したのを補償しろ。
お前らの人件費、経済規模に比べたら数十倍は我が軍人が受けとらなきゃ。
共感4 非共感1


24. 韓国人
壬辰倭乱当時、日本軍に殺された李舜臣(イ・スンシン)将軍の部下たちの死も、日本に補償してもらおう。
共感3 非共感0


25. 韓国人
>24
民間人の婦女子と老人を殺すのは虐殺で、戦時に彼らは軍人ではありません。
共感0 非共感1


26. 韓国人
>25
子どもまでベトコンに急変した国が、今のベトナムだった。
彼らは韓国軍人を殺してもいいが、韓国軍人は同じようにしたら駄目なのか。
共感1 非共感0


27. 韓国人
ベトナムと韓国の関係は本当に難しい宿題だ!
米国はなぜ黙っているのか。
共感3 非共感0


28. 韓国人
謝りましょう。私たちの戦争じゃなくても、人命を害したことは謝ったほうがいいです。
日本のようにしないようにしましょう。
共感5 非共感3


29. 韓国人
>28
ベトナム戦争を知らないくせに、偉い人道主義のフリをするな。
共感0 非共感0


30. 韓国人
>28
朝鮮戦争の時、一番目の北豚に戦争物資と兵力を支援し、韓国人を大量虐殺したロシア、中国も韓国人に謝罪して賠償しないと。
共感0 非共感0


31. 韓国人
丙子胡乱で朝鮮人民が死んだことも中国から補償を受けるべきか。
共感4 非共感2


32. 韓国人
頭に糞だけが詰まってんのか。当然謝罪して賠償して追慕しなければならない。
そうしないのに、日本の謝罪を要求するのは何なのか。
同じように罵られたいのか。
共感3 非共感1


33. 韓国人
真摯な謝罪と賠償が、韓国が良い方へ向かう道です。
共感2 非共感0


34. 韓国人
ホーチミンで正規軍とゲリラの境界を崩して、自国の民間人を盾にゲリラ戦を展開させたのは?
実際、ベトコンたちは、大人や子供、女性、老人たちも、自爆をも辞さず抵抗した。
民弁弁護士、あなたなら隣で戦友が死んでいく戦場で、誰が住民になりすましたゲリラと、誰が純真な住民なのか、区別できるだろうか。
理想の物差しだけで見ずに、現実の中で判断してみなさい。
そういう区分が本当にその時代に可能だっただろうか?
共感2 非共感0


35. 韓国人
>34
小説を書け。民間人の女性を強姦し、それを正当化できるのか。
共感0 非共感0


36. 韓国人
私たちは日本のようにしないようにしよう。
過去の過ちに、我らの子孫が、日本人たちのように罪人だと言われないようにしよう。
明らかにしなさい。
共感2 非共感0


37. 韓国人
難しい問題ですが、被害者中心の原則をもとに、今後の戦争犯罪を防止するという心構えで解決していきたいです。
共感4 非共感3


38. 韓国人
これやらないと、日本と同じ国になるよwwwww
共感1 非共感0


39. 韓国人
謝罪してこそ、国の品格に見合う。
共感1 非共感0


40. 韓国人
謝罪をして、謝罪を受けよう。
共感1 非共感0