1



ネイバーから、【 さすがノーベル賞候補 ... キム・ピッネリ教授「コロナ19治療剤のカギ発見」 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




さすがノーベル賞候補 ... キム・ピッネリ教授「コロナ19治療剤のカギ発見」

中央日報
記事入力 2020.04.10 00:05   最終修正 2020.04.10 06:33



チャン・ヘシク教授と研究、世界初の成果
コロナRNAトランスクリプトームを初めて分析
高解像度遺伝子地図の完成を発表
キム教授「新しい治療剤の開発に寄与する」


1

コロナ19の原因となる病原体であるSARSコロナウイルス-2のRNAトランスクリプトームを世界で初めて分析した共同研究チームのキム・ピッネリ(左)、ソウル大学生命科学部チャン・ヘシク教授。 今回の研究は、計算生物学者であるチャン教授の貢献が決定的だった。 チャン教授は、第11回創造人賞科学部門の受賞者だ



韓国科学界でノーベル賞受賞者候補とされるソウル大学生命科学部のキム・ピッネリ(51)教授が率いる共同研究チームが、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)のRNAトランスクリプトームを世界で初めて分析するという成果を上げた。 今後、コロナウイルスの高精度な診断試薬と治療剤開発に決定的な貢献ができるものと期待される。

基礎科学研究院(IBS)は9日、RNA研究団を率いるキム・ピッネリ教授と張恵植(チャン・ヘシク)生命科学部教授(40)=IBS研究チームが疾病管理本部との共同研究で、コロナ19の原因病原体であるSARSコロナウイルス-2(SARS-CoV-2)の高解像度遺伝子地図を完成したと発表した。 研究結果は同日、世界的な学術誌『Cell』のオンライン版に優先的に掲載された。

研究チームは次世代塩基配列分析法を活用し、SARS-2ウイルスのゲノムと宿主細胞に侵入して生産したRNAトランスクリプトームをすべて分析した。 これによりウイルス遺伝子の正確な位置を探し出す一方、隠されていたRNAと様々なRNAの変形も発見した。 また、ウイルスのトランスクリプトーム(細胞内で生産されたRNA)がどのように構成されているかを理解することができるようになった。 SARSコロナウイルス-2の複雑ながらも隠された秘密を解明する地図を提示したわけだ。

SARSコロナウイルス-2はRNA形態の遺伝子を持っている。 ウイルスは宿主細胞に浸透し、遺伝情報の入ったRNAを複製する一方、ゲノムRNAを土台に多様なサブゲノムRNAを作り出す。 このサブゲノムは、スパイク(突起)や外皮などウイルス粒子構造を構成するいくつかのタンパク質を合成し、複製された遺伝子とともに宿主細胞の中でウイルス完成体を形成する。 その後、細胞を脱出して新しい細胞を感染させる。

今年1月、中国上海の公衆保健臨床センターなどを通じて、SARSコロナウイルス-2のDNAゲノム情報が初めて公開されたことで、これを基にDNA基盤の診断キットが開発されたが、ゲノムRNA情報をもとに遺伝子の位置を予測する水準にとどまった。 キム団長研究チームは今回の研究で、ゲノムRNAから生産されるサブゲノムRNAを実験的に究明する一方、各トランスクリプトームの遺伝情報をすべて分析し、ゲノムRNA上に遺伝子がどこに位置するのか正確に突き止めた。

キム・ピッネリ団長は「今回の研究はSARSコロナウイルス-2に対する豊富な情報と精密な地図を通じて、ウイルスの増殖原理を理解し、これを基に今後コロナ系列のウイルスに対するより正確な診断キットと新しい治療剤を開発するのに寄与するだろう」と述べた。


韓国ネチズンの反応
2
3
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0002991718


01. 韓国人
何かは分からないが... とにかく、お疲れ様です。
大韓民国、万歳!!!!
共感776 非共感21


02. 韓国人
必ず成功して、韓国で初めてノーベル賞を受賞することを願います。
もう韓国もノーベル賞受賞者が出る時は過ぎたんじゃないですか?
日本はもう20名出てますけど。
共感528 非共感29


03. 韓国人
>02
金大中大統領がノーベル平和賞を受賞しませんでしたか??
共感29 非共感52


04. 韓国人
>02
核を作ることになって、ノーベル賞の意味が色あせたんです。
共感39 非共感5


05. 韓国人
>02
金大中大統領がノーベル化学賞をもらいました。米で核を作り上げた奇跡。
共感49 非共感9


06. 韓国人
>02
日本は20人じゃなくて日本はノーベル賞30個だwwww30人ってことだ。
共感8 非共感2


07. 韓国人
>02
本当に恥ずかしいノーベル賞wwwwww米で核を作る奇跡の技術。
共感6 非共感7


08. 韓国人
>02
ノーベル平和賞を受賞した金大中大統領、大韓民国の大多数は否定的に考えます。
金で貰った平和賞。
共感12 非共感12


09. 韓国人
大韓民国の国民は本当にすごいです。
中国と北朝鮮の顔色を伺わない正義な自由大韓民国。暮らしやすいです。
共感196 非共感29


10. 韓国人
RNAトランスクリプトームの世界初の分析はソウル大学生命科学部キム・ピッネリ教授...高精細な試薬、治療剤開発はバイオニア(Bioneer)のパク・ハンオ代表取締役が7年前から着実に準備してきた課題..これから始める...コロナ19治療剤の代案として浮上したRNA基盤治療剤開発の代表株は、KOSPI、コスダック全体企業を通じてバイオニアが初めてです...
共感160 非共感42


11. 韓国人
>10
株価上げて見ようと...
共感23 非共感2


12. 韓国人
このような人々に惜しみなく果敢に、思い切って持続的に、全国民が全国家的に支援しよう。
金をいい加減に使わずにぐっと後押ししてあげよう。
たとえ成果が出なかったとしても、故意かつ道徳的に詐欺を働いたことでなければ、悪口を言わずに、長期的に投資したつもりに考えよう。
研究の雰囲気を作ろうというのだ。
成功さえすれば、全国民が全国的に補償を受ける。
共感65 非共感1


13. 韓国人
大韓民国を誇りに思います。 狭い土地に、どうしてこのような人物がこんなに多いのか。
真のグローバルリーダー先進国は大韓民国です。
共感33 非共感0


14. 韓国人
さすが大韓民国でRNA関連ワンマンのキム・ピッネリ教授!!
修士時代に分子生物学会で講演をしたことがありますが、すでに16年以上経過しています。
その時も若いのにすごいと思いましたが... 地図をもとにワクチンと治療剤が開発されることを研究するすべての方を応援します。
共感30 非共感1


15. 韓国人(ID:wooj****)
コロナRNAトランスクリプトーム初の分析高解像度遺伝子地図完成、これがどういう意味か理解すれば何の役にも立たないという無知なコメントは出来ないだろう。
簡単に言うとコロナウイルス構造の原版を確保したものなので、そのうち一部が変異を起こして変種ができても、どこで変異が生じたのかが分かり、すぐ対処できるということだ。
本当に重要な業績であるが、自分の頭では重要性が理解できないと否定する人がいるね。
共感30 非共感3


16. 韓国人(ID:wooj****)
>15
追加:原版がどのような形をしているのかが分かってこそ、あれが細胞に入ってどんな形に変異をして増殖するのかを知ることができ、そうしてこそ、その変異を防ぎ増殖を抑制したり壊滅させる治療剤を作ることができるので、非常に重要な業績である。
共感4 非共感4


17. 韓国人
>15
変種ができてすぐ代替できるなんて...
お前、インフルエンザウイルスのワクチンがどう作作られるかも知らないだろ?
共感2 非共感2


18. 韓国人
>15
無知なのは本人だったwwwww
共感0 非共感0


19. 韓国人
この小さな国、大韓民国には政治家を除けば、本当に世界が驚く人が数え切れないほどいます。
誇らしいです。
共感24 非共感1


20. 韓国人
科学者たちに政界よりもっと大きい権力を握らせるべきだ...
国を滅ぼす政界よりは使命感を持って人類を救おうとするすべての人々に惜しみない応援と拍手を送らなければならないだろう。
社会に害悪だけをもたらす集団法曹権力、政治権力、今、国を救うのは誰か...まさに危機に陥った私たち皆を救ったのは医療科学者たちだ。
共感25 非共感3


21. 韓国人
どうか浮足立つな。 日本のようにノーベル賞が確定したらその時に話せ。
黄禹錫(ファン・ウソク)事件で国家が転覆し、国際社会に顔が売れたことを忘れたのか。
ノーベル化学賞を受賞した田中耕一は、一般会社の社員だったが、謙遜しながら黙々と自分の道を歩んでいる。
ノーベル賞にあまりこだわらないでほしい。
ノーベル賞が重要なのではなく、人類への貢献が重要だ。
共感24 非共感4


22. 韓国人
必ず成功して、その名前のように大韓民国を輝かせてください。
共感19 非共感0


23. 韓国人
韓国にもノーベル賞が受賞されることをお祈りします。
キュリー夫人のような方が韓国の医学界に現れることに感動と喜悦を感じます!
こんな厳しい時期に国の希望になってくださったことに感謝と賛辞を差し上げて!
共感19 非共感1


24. 韓国人
これが治療剤開発につながる確率はあまりありません。
ただ可能性をみせたということですから。
全世界的にこのような研究が多分一つや二つではないはずです。
しかし、これがCellという学術誌に載っているのを見ると、治療剤開発でキム教授チームが先頭グループにいる、このように言うことは出来ます。
いつもすごいと思いましたが、私の考えをはるかに飛び越えます。 チャン教授の表象、キム・ピッネリ教授万歳です。
共感17 非共感0


25. 韓国人
乱世には英雄が生まれると言いました。
その英雄キム・ピッネリ。わが国も堂々たるノーベル賞に受賞国になりましょう。
この時局にも希望は私たちを沸かせます。素敵です。
共感16 非共感1


26. 韓国人
誇らしいよ~^^ぜひノーベル賞を受賞してほしいです。
共感15 非共感0


27. 韓国人
中国は信頼を失い、米国は精神を失い、英国は首相を失った。
そして、日本はオリンピックを失ったから、我々が打って出ないと。
半導体に続いてバイオでメシの種を探しましょう。
ワクチンを開発してどうか我々に忘れてしまった春と、また行けなくなるかも知れない学校を返してください。
そしてあなたの名前と韓国の名前を輝かせてください。
共感16 非共感2


28. 韓国人
お祝いすべき成果ですね! 是非、人類に役立つような成果を得て人類に貢献して、おまけにノーベル賞ももらえたら嬉しいです:-)
共感14 非共感0


29. 韓国人
記事を見ると毎日カギを発見した。 ワクチンの希望を見つけた、何だと言うが、現実的にそのようなものは1つも出ていないのに、希望拷問するわけでもなく、虚偽記事の偽記事を出さないでほしい。
ワクチン開発中であって、ワクチンが出たわけでもないのに出たとかこんな記事はやめてほしい。
共感18 非共感5


30. 韓国人
本当に大韓民国の国民はすごい。
政治家、検察、マスコミ、このような奴らが国益を損なうようなことをしなければいいが...
共感12 非共感2