1



ネイバーから、【 「イベルメクチン、コロナ19への効果」研究に ... 政府「安全性、有効性がまだ立証されていない」 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




「イベルメクチン、コロナ19への効果」研究に ... 政府「安全性、有効性がまだ立証されていない」

国民日報
2020.04.07 04:07


1


駆虫薬イベルメクチン(Ivermectin)が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)に効果があるという国外の研究結果に対し、防疫当局は「安全性と効果が立証されていない」という慎重な立場を示した。

チョン・ウンギョン中央防疫対策本部長は6日、定例ブリーフィングで「薬剤に対する研究段階の提言であって、臨床で検証された結果ではないため、安全性、有効性がまだ立証されていない」と明らかにした。 最近オーストラリアの研究チームが「イベルメクチンが48時間以内にコロナ19ウイルスを抑制する」という細胞培養実験結果を発表したことによるものだ。

チョン本部長は「該当論文を検討したが、イベルメクチンを人に投与して効果を検証したのではなく、細胞レベルで効果があるということを提示したもの」と述べた。 続いて「正確な用量、副作用に対する安全性、有効性が十分に検証されていないため、臨床に適用するのは非常に無理があり、限界がある」と付け加えた。

食品医薬品安全処(食薬処)も似たような意見を示した。 ヤン・ジンヨン食薬処次長は「一般的に駆虫薬の場合、吸収率が低いため、治療剤として開発されるためには臨床試験など追加的な研究が必要と思われる」とし「食薬処でも開発状況を持続的にモニタリングしていく」と述べた。 ヤン次長はただ「細胞培養実験でイベルメクチンを露出した後、48時間が経過しウイルスがほとんど検出されず、人体投与時の安全性が知られており、今後コロナ19治療剤としての開発価値があるものと報告された」と伝えた。

食薬処によると、現在国内でイベルメクチン成分が含まれた駆虫薬は許可されていないが、輸出用として1品目は許可されている。 また、コロナ19治療剤として臨床試験申請や開発相談の要請などはない状態だ。

1970年代、米MSD社と日本の北里研究所が共同開発したイベルメクチンは、米食品医薬局(FDA)の承認を受け、安全性が立証された駆虫薬だ。 強弁失明症、分線虫症、リンパ糸状虫症及びその他の寄生虫の疾病を治療することができる。

これに先立ち4日、オーストラリア・モナッシュ大学生医学研究所のカイリー・ワーグスタフ博士は「実験室で培養したコロナウイルスをイベルメクチンに露出すると、48時間以内にすべての遺伝物質が消滅した」という実験結果を国際学術誌 "抗ウイルス研究" に発表した。 一回の投与用量でも24時間後にコロナ19ウイルスのRNAが相当部分減り、48時間が経つとRNAがすべて消えたと、ワーグスタフ博士は明らかにした。


韓国ネチズンの反応
2
3
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=005&aid=0001308609


01. 韓国人
当たり前だろ...ウィルスだけを殺すことは簡単だが、人間を生かしてウイルスだけを殺すのが難しいのだ..
共感192 非共感6


02. 韓国人
ゴミ記者ども今回は判断ミスのようだ... 専門家たちも早く開発してこのような事態を抜け出したいだろう。 とにかく.. こんなに猫も杓子も飛びついて検証もされていない記事をばら撒けば社会的混乱が起きるのだ。
共感83 非共感9


03. 韓国人
株に注意。
共感34 非共感4


04. 韓国人
他の副作用や変異を起こすこともあるから、数ヶ月の臨床実験が必要になるしかないのに...
共感29 非共感4


05. 韓国人
ワクチンや治療剤が世に出るまで長くかかる理由は安全性のためです。
とてつもない変数をすべてクリアしなければ出来ないんです。
ウイルスは殺してもその過程で臓器損傷や各種ショック、あるいは完全死滅ではなく潜伏後変異も可能です。フラスコでウイルスを殺したからって人体にすぐ使うことはできません。
きちんとした国家や医療機関は、決してそのような決定を下しません。
共感15 非共感1


06. 韓国人
アビガンもダメだ。 イベルメクチンもダメだ。 できることは何なのか???
医者に情報を伝え、専門家に任せるべき仕事を、政権が権力の口に合わせないように...
共感16 非共感5


07. 韓国人
チョン・ウンギョン本部長、頑張ってください。
共感12 非共感1

<補足>
今、韓国では彼女は相当人気あります。彼女のおかげで韓国の防疫が成功し、外信からも称賛を受けていると考えている韓国人が多いです。



08. 韓国人
現地で飲んでいるのに何が危ないって言うんだ?
共感8 非共感1

<補足>
中南米やアフリカなど、世界で毎年約2億人に投与されていると昨日の記事にはありました。



09. 韓国人
何だって???駆虫薬として安全に使ってるんだけど...今さら安全性を問いただすのか...死にかけている人、見えない??
共感9 非共感3


10. 韓国人
百万ウォンをばらまく、こんな一過性の選挙用イベントをせずに、その金で国家主導の下、製薬会社と組んで新薬の臨床でもしっかりやってみろ。
中国ではアビガン導入以後、死亡者数が確実に落ちたのに、ソウル大学の呉明敦(オ・ミョンドン)が効果がないと言うから、たった数日で水の泡になった。
共感6 非共感0


11. 韓国人
オーストラリアで臨床実験してみればいいんだ。
共感6 非共感0


12. 韓国人
防疫本部長の言葉を100%を信頼しよう。
共感8 非共感3


13. 韓国人
駆虫薬、飲んできたものだし、損することはないようだが...
共感5 非共感0


14. 韓国人
それでも試してみろ。
共感8 非共感4


15. 韓国人
駆虫薬、飲んで死んだ人いる? どういう安全性を言うの?
共感5 非共感1


16. 韓国人
感染診断を受ければ、寄生虫を殺す薬を無条件飲んでみるよ。
病気がなくても秋になったら寄生虫薬を飲んだことがあるし..
共感4 非共感1

<補足>
今でも駆虫薬を飲む韓国人は多いです。私も飲んだかと聞かれたことがあります;;



17. 韓国人
今、治療剤がまだない新種のウイルスですが、どんな薬でも安全性の有効性がまだ検証されてないのは当然のことだと思います。他の薬は完璧に検証されて使っているように聞こえますね。
少しでも可能性があるなら早く検証に入るのが正しいと思いますが...
共感3 非共感0


18. 韓国人
お前らが言うこと、いつも全部分かってしまう。
検証する時間さえ残っていない人のことも考えろ。
共感5 非共感3


19. 韓国人
次世代保健福祉部長官チョン・ウンギョン様!!
共感4 非共感2


20. 韓国人
そのまま飲んでみよう。
共感2 非共感0


21. 韓国人
すでに犬は心臓糸状虫薬で1ヶ月に1回ずつ飲んでいる。
この糸状虫薬がイベルメクチンである。
フェンベンダゾールも開口虫剤だが、これも周期的に飲んでいる。
それで犬は癌やウイルスで死ぬのは稀だ。
共感2 非共感0


22. 韓国人
駆虫薬が万病に効く薬だった!
共感2 非共感0


23. 韓国人
お疲れ様です。チョン・ウンギョン本部長さま~ がんばってください。
コメントをきれいに書いてね^^
共感2 非共感0


24. 韓国人
体の中にある寄生虫を除去するという考えで、何回か飲めばいいじゃないか。
危篤状態の患者に何の安全だ。
共感2 非共感1


25. 韓国人
アフリカでは飲んでるのに何言ってんだ?
共感1 非共感0