1



ネイバーから、【日本 進歩識者「安倍の日本、猿に似ていく」... コロナ対応批判】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




日本 進歩識者「安倍の日本、猿に似ていく」... コロナ対応批判

中央日報
記事入力 2020.04.05 12:11   最終修正 2020.04.05 12:17



内田樹教授 週刊文春寄稿
「朝三暮四のように今この瞬間だけの考え」
未来に対する悩みのない刹那主義の指摘
コロナ対応「一つも成功してない」
「保守支持層の意識 ... 韓中の事例は学べない」
「安倍政権、働くふりをするのに汲々」


日本の代表的な進歩派学者で評論家の内田樹神戸女学院大名誉教授が、安倍内閣が率いる現在の日本について「サル化している」と直撃弾を飛ばした。

先週発売された週刊誌 "週刊文春" の最新号からだ。

1

内田樹神戸女学院大学名誉教授は週刊文春最新号で現在日本の姿を「サル化している」と厳しく批判した


内田教授は今年2月、『サル化する世界』という本を出版したが、今回の週刊文春に寄稿したコラムでは、新型コロナウイルス感染症に対する日本政府の対応、各種スキャンダルに臨む態度などを指摘し、「日本がサル化している」と皮肉ったものだ。

内田教授はまず、サル社会の特徴を 「 "朝三暮四(サルに朝は3つ、夜は4つのトチの実を与えて惑わす)" という言葉があるように、朝の自分と夕方の自分が同じであることさえ実感できず、"今さえ良ければ未来の自分はどうなっても構わない" という刹那主義、"今のような行動を続ければ後で大変なことになる" と考えるが、止めることができない」と規定した。

すなわち、過去と現在、未来に対する連続的な考察なしに、当面の問題解決だけに汲々としているという意味だ。 それとともに「新型コロナウイルスに対する日本政府の対策はサル化の代表的な事例」と述べた。

現在の日本国内の雰囲気について、内田教授は「最悪の状況について想定し、どんなことがあっても被害を最小限に抑えなければならないが、"最悪の状況" について議論しようとすると、"縁起が悪い" と遮断され、"敗北主義者" 扱いされる」と述べた。 過去の伝染病から教訓を得ることができず、米国の疾病統制予防センター(CDC)のような専門組職を備えていないという。

続いて「世界各国は "コロナの大流行" というセンター試験(韓国の修能試験に当たる試験)を同時に受け、誰も正解を知らないという同じ条件で問題を解く」と述べた。

それとともに「アジアでは台湾と韓国、中国が感染拡大を阻止するのに一応成功したようだ」とし、「都市封鎖や感染者の完全隔離、個人(動線)情報公開などやり方は違ったが、とにかくほとんどコロナを抑えた」と評価した。

しかし日本に対しては「何一つ成功したことは無く、全世界に "こうしたら抑えられた" と報告するほどの成果が一つもない」「検査数が少ないため実際の感染実態を政府でさえ把握出来ていないのではないかと海外メディアが懸念するが、政府は説得力のある説明ができない」「朝令暮改(朝命令して夕方に変える)的な指示だけ出して仕事をしている」と厳しく批判した。

2


続いて「安倍政権の核心支持層は嫌韓と嫌中的な人々で、韓国と中国に学ぶことを屈辱と考えている」とし「このため政府は日本独自の感染防止策を実施しているように、もっともらしく見せかけるために死活をかけている」と述べた。

ただコロナだけでなく日本社会全体の姿について内田教授は「権力者や政治家を批判すれば "身の程を知れ" という反応が戻ってくる社会になった」とし「 "身の程を知れ" など高度成長期に消えた表現が再び登場するのを見ると、日本の国運が衰えているという兆し」とも指摘した。


韓国ネチズンの反応
3
4
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0002990314


01. 韓国人
今、日本のインターネットを翻訳アプリで見て見れば、見ものだ。
とんでもない嘘をつく安倍とそれを擁護するネット右翼の書き込みアルバたち、申恩慶(シム・ウンギョン)主演の実話をもとにした日本映画『新聞記者』にも出たが、日本の公務員たちがコメントを書き込みながら世論を操作する姿が出てくる。
またそれらを信じて抵抗しない日本人を見たら馬鹿みたいだ。
共感499 非共感11


02. 韓国人
>01
日本国民は何も考えず、従順で抵抗のない犬豚として飼われて久しいです。
中国共産党1党独裁、日本自民党1党独裁、北朝鮮金正恩1人独裁...
私たちの周辺はなぜこのような有様なのか?
共感17 非共感0


03. 韓国人
韓国は、2つの派が互いを牽制しながら殴り合い、戦うため絶えず正反対になる(北朝鮮核を除く)。
ところが、日本は事実上、第1党独裁状態であるため、変わらない。
これが韓国と日本の格差の最大の原因だ。
共感323 非共感5


04. 韓国人
>03
朝鮮王朝の政党政治を朋党政治とこき下ろした理由がもう分かった。
サムライナイフで解決したから討論文化がないのか?
共感20 非共感0


05. 韓国人
>03
日本は自民党幕府国家wwwwww
共感8 非共感0


06. 韓国人
中央が倭寇をありのまま報道する。 読売朝鮮も見習え。
共感202 非共感33


07. 韓国人
>06
中国がそうだよね、朝鮮族よ。
共感6 非共感10


08. 韓国人
>07
倭寇にカッとなるのを見ると、あなたはもしかして...?
共感15 非共感2


09. 韓国人
>07
朝中東の悪質順位が 朝鮮 >>>> 東亜 >> 中央
共感7 非共感0

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社


10. 韓国人
原発事故も隠しているのに何を望むのか。
共感146 非共感2


11. 韓国人
>10
島国の猿時代にこんな知識を持った猿がいるなんて安倍が嘆かわしいだろう。
共感2 非共感0


12. 韓国人
>11
その猿たちに支配されて 未だに経済力でも追いつけない朝鮮人どもwwww
共感1 非共感2


13. 韓国人
もうすぐ30万円出ると思うけど... 日本はどう収拾するのか。日本国民はいつも国家にだまされているようだ。
共感92 非共感1


14. 韓国人
正確な指摘だ。 日本の若者は国家政策、経済事情、政治に関心がない。
私の周りの日本人の友達もみな同じだ。
ヒュンダイは日本の会社ではないかと純粋な目で質問する友人たちもいる。
日本は閉鎖的な帝国主義から早く抜け出し、国際社会で国民の目と耳を完全に開くようにしなければならない。 今のように若い世代が関心も無く右翼性向の守旧勢力、政権党が続けば日本の未来はない。
共感46 非共感1


15. 韓国人
だめだ···安倍を批判するな...気がつくか心配で心配だ....ほっといてくれ
共感22 非共感0


16. 韓国人
それでも日本にはこのような先知的な学者がいて社会が維持されているようだ。
今回のコロナ事態は、日本の赤裸々な姿が露出したことで、国格が墜落する契機になりそうだ。
一国が滅びゆく姿を見るようで気の毒だ。
共感18 非共感0


17. 韓国人
私たちには文在寅大統領がいて幸いだ。
安倍と似ている連中が韓国にもいるよね。
忘れるな..かつてあった9年間を..
共感24 非共感9


18. 韓国人
"サル"という表現とても気に入った。
共感17 非共感2


19. 韓国人
私は恐ろしい。まだこんな知識人が日本に残っているなんて。おおごとだ。
共感14 非共感0


20. 韓国人
日本も韓国も年を取った極右が問題だ!
共感21 非共感8


21. 韓国人
重要なのは、そんな安倍をまた選ぶということ。
共感11 非共感0


22. 韓国人
正確な指摘。 私たちもサル野郎が多いです。 セヌリ、新天地、検察情勢、朝鮮・中央ゴミ記者ども。
共感10 非共感0


23. 韓国人
日本は国民の70%以上が政治に関心がない。 そのため、最も下品な人間に支配されるのだ。 プラトンが言った言葉だ!
共感10 非共感0


24. 韓国人
でも、こんな目覚めている人もいるんだ~教授の言葉通り、猿に似ていった安倍が日本を死のコロナへと、全てを台無しにさせる。まもなく日本は爆発する。
共感9 非共感0


25. 韓国人
日本にも正気な人がいますね。
共感8 非共感0