1



ネイバーから、【 韓国銀行「無制限資金供給」今日初めて開始 ... 金融市場の安定に期待 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




韓国銀行「無制限資金供給」今日初めて開始 ... 金融市場の安定に期待

聯合ニュース
2020.04.02 07:06



金融機関からの要請額限度制限無くすべて供給 ... 「韓国版量的緩和」を稼動


1


韓国銀行が2日、買戻し条件付き債券(RP)の買い入れを通じて初の「無制限資金供給」に乗り出す。

韓銀は同日、市中への流動性供給を拡大するため、銀行と証券会社などを対象にRP買い付け入札を実施すると明らかにした。

韓国銀行の金融通貨委員会は先月26日、一定の金利水準で市場の資金需要全額を無制限供給する定期的なRP買い入れ制度を3カ月間導入することを決めた。

これは1997年の通貨危機や08年の金融危機の時にも取らなかった前例のない措置だ。

米国など主要国の中央銀行が繰り広げる量的緩和(QE)と事実上大きく変わらないことから、これをめぐり「韓国版量的緩和」と言われている。

RPとは、金融機関が一定期間後に買い戻す条件で債券を売却し、経過期間に応じて所定の利子を付けて買い戻す債券のこと。 韓銀が公開市場の運営でRPを買い付ければ、市場に資金が供給される。

韓銀は毎週火曜日、定期的にRPの買い入れ入札を行うものの、4月の初入札日程に限って木曜日の同日(2日)に実施することにした。

最近、金融市場は、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態の影響を受け、不安定な状況が続いている。

景気低迷への懸念で、社債市場が冷え込み、企業の流動性確保に赤信号が灯っている。

特に、証券会社が株価連携証券(ELS)関連の追加証拠金要求(マージンコール)に対応するため、企業手形(CP)を大量に市場に出してから短期資金市場の不安が高まった。

四半期末の資金需要問題は解消されたが、コロナ19の拡散による国際金融市場の不確実性が持続し、金融市場の流動性需要は持続するというのが市場の大方の観測だ。

韓銀は限度制限のない流動性供給で不安心理が緩和され、国内金融市場が安定し、政府の "民生・金融安定パッケージプログラム" の適切な運営にも役立つものと期待している。

政府は先月24日、金融市場の不安を解消するため、債券市場安定ファンド、証券市場安定ファンド、短期資金市場の安定化などに計48兆ウォンの資金を投入することにしたと発表した。

一方、韓米通貨スワップ資金を活用した初の外貨融資資金87億2000万ドルがこの日、市場に実際に供給される。

これに先立って、韓銀は先月31日、通貨スワップ資金供給のための初の外貨融資入札を実施した。 応札額は落札額と同じ87億2千万ドルで、この日の供給限度額120億ドルには及ばなかった。


韓国ネチズンの反応
2
3
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0011516650


01. 韓国人
あまり価値もない韓国のお金で無制限にやっても何の解決になるのか...
共感130 非共感18


02. 韓国人
>01
お前、倭寇だろww
共感2 非共感13


03. 韓国人
>01
お前はどうして価値もないのに生きているんだ?
今すぐに価値のある国へ出て行け。そうすれば韓国の国格も上がるんだ。
共感10 非共感11


04. 韓国人
>02
正しい言葉をしただけなのに、どうしてそこに倭寇という言葉が出るんだ。正気になれ。
共感11 非共感0


05. 韓国人
結果が見える。 ひたすら物価だけ上がる結果がwww
共感79 非共感5


06. 韓国人
狂ったな。米ドルと錯覚するのか。 ウォンが基軸通貨?
すでにゾンビである企業は区別しなければならない。
ベネズエラが見える。
共感69 非共感4


07. 韓国人
コロナを言い訳をするな。所得主導成長、不動産抑圧、青年の雇用創出など、いざ金だけ持っていったが、効果のない政策で捨てた金がいくらになるのか。
それなのに、今さら金をばら撒いてしまう。
次期政権にすまないと思わないのか。
通貨危機を招かず、どうかそのままステイしよう。
共感47 非共感1


08. 韓国人
一体どこにばら撒くの? 私は見たこともない金だ!!
共感35 非共感0


09. 韓国人
物価がどれほど高騰し、貨幣価値が急落するだろう。
単なるテゲムン犬畜生どもは、文在寅が最低賃金を引き上げてくれたと言って好きなのだが、最低賃金に比例して物価が高騰することは考えもしない。
銀行に貯蓄して2%の利子を貰うからと言って良いことではない、現実の物価は2倍に跳ね上がる。 今、デフレではないのに韓国銀行で金を発行しているのだから、韓国経済はどん底に向かっていると見なければならない。
コロナで経済活動、消費活動が中断された状態なのに、消費を活性化させると言って金を供給しても、金が回るわけがない。 ただでさえ、庶民が持っているネズミの尻尾ほどの貯蓄した金の価値を半分にする状況だ。
共感23 非共感0

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉



10. 韓国人
文災害で国が滅びている最中
共感22 非共感8


11. 韓国人
ウォンの需要の大半は、大韓民国内部でのみある。
IMFの時も実施しなかった政策だが...コロナが終われば物価急騰、ウォン価値下落、不動産暴騰につながりますね。とても心配です。
共感16 非共感3


12. 韓国人
文政府は金がどこから出て来るのか知らない。
共感13 非共感1


13. 韓国人
バカが豊作の年だ。
共感7 非共感0


14. 韓国人
米国にならって無制限に金を供給すると、つまずくことになる。
米国は資源が豊富で、資金を供給しても耐えることが出来るが、資源貧国である韓国は、資金を供給すれば物価上昇へと移っていく。
非常経済会議が喜ぶということは、金を分け与えることであり、国民を乞食扱いする政権なのに、それが良いと大目に見る国民の方が見ものだ。
無料の対価は苦痛だ。
共感5 非共感0


15. 韓国人
総選挙の票だけ買えればいいんだし... 経済はどうなっても知らん振りをするのか.. こんな無知な政策も問題だが、そんな政策が通用する国民感情がもっと問題。
結局、国民の手で国民の今の運命を作ったのだ.. 次の運命も私たちが選ぶ票次第なんだ..
共感4 非共感0


16. 韓国人
コリアンインフレなのか...歴史的にポピュリズムがうまく終わったことがない。
ただ底の抜けた甕に水を注ぐのだ...
共感3 非共感0


17. 韓国人
ニュースが出た。暴落の予定。
共感2 非共感0


18. 韓国人
国家経済をさらに苦しめる親中主体思想派の理念遊びか。
国民が苦しんでいることは見えず、文在寅という奴の選挙を助けることだけを考えるんだな。
共感2 非共感0


19. 韓国人
本当に国の経済は滅茶苦茶で、所得主導成長は失敗した。
ますます経済が厳しくなり、 大変な状況に置かれている。
共感2 非共感0


20. 韓国人
インフレが起こりそうだね。無制限通貨発行が良いことだけではないが。
共感2 非共感0


21. 韓国人
とんでもないな。ドル買っておいて本当によかった。
共感3 非共感2


22. 韓国人
ウォンの価値急落、トイレットペーパー代わりに紙幣を使う時代が来るのか?
左アカが夢にも見た心の故郷、ベネズエラが見えるね。
共感1 非共感0


23. 韓国人
私は間違ってると思う。
共感1 非共感0


24. 韓国人
経済の専門家って奴らは、その後の嵐を考えないのか?まったく、国を食べようと決心したね。
共感1 非共感0


25. 韓国人
辛ラーメン5万ウォン時代が到来するのか。
共感1 非共感0


26. 韓国人
米国を見よ、金を供給しても無駄だ。
共感1 非共感0


27. 韓国人
ドルを買っておかなければならない。
韓国の貨幣価値はさらに下落するだろう。
共感1 非共感0


28. 韓国人
もうタバコ1箱1万ウォン、焼酎1本1万ウォン
共感3 非共感3


29. 韓国人
みんな一緒に朝鮮時代に行くんだ... 抱き合って座り、床を叩きながら大泣きした情があふれるあの頃...ww
共感0 非共感1


30. 韓国人
量的緩和も状況に合わせて実施すべきであり、このような状況で実施すれば駄目になる。 世界各国の動きの状況を例示してやるんだけど···日本の真似をしてるのか?
日本はその当時、状況がぴったり合った。 現在の韓国の状況はそれとは違う。
これは非常に危険な行動だ。 ある程度需要と予測を兼ねた量的緩和ではなく、無制限な資金供給なら、国家経済の破綻の近道だ。 危険な賭けなのに、これを間違えれば、国の根幹が揺らぐ事態を招くだろう。
共感0 非共感1