1



ネイバーから、【 なぜ日本は事あるごとに韓国を中傷材料にするのか 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




なぜ日本は事あるごとに韓国を中傷材料にするのか

韓国日報
2020.04.01 04:33



[同じ日本、違う日本] <9> "嫌韓" 悪質コメントの文化的起源

"彼らが悪質コメントで行く時、私たちは無質コメント(※1)で対応しよう"

<管理人補足>
※1 無質コメントとは、コメントが書き込まれない状態を指します。韓国にはこのような新造語があるのですが、日本語に訳すと聞きなれないので以下では単純に「無視」と訳しています。



1

日本のネット上で韓国を攻撃する悪質な書き込みが増えているが、立ち向かうよりはむしろ対応しない、いわゆる無視戦略が韓国の水準を高める方法かもしれない。



◇日本のインターネット上で罵倒の定番素材になる韓国

日本のインターネット上で "韓国" は毒舌の素材だ。 韓国政府の先制的コロナ防疫が世界的に注目される中、日本では「韓国のように過度な診断は医療崩壊を煽る」という主張が大勢だった。

日本のマスメディアが歪曲した情報を広めた面もあり、拡大しつつある "嫌韓" 論調も影響を及ぼしたのだろうが、中傷の論理的根拠を見出そうと努力した跡も見える。 例えば「日本の死者数が韓国より少ないのが防疫に成功したという証拠」という意見がSNSでしばらく支持されたりした。

インターネットに掲載されるこのような書き込み一つ一つを是非を問うことには素質もなく、趣もない。 それより筆者が気になるのは、日本でなぜ事あるごとに "韓国" が題材になるのかという点だ。

韓日間の未解決の歴史問題や、もつれた外交事案などが日本でも "ホットイシュー" であることは間違いない。 K-POPや韓国料理など、日本の若者たちが最近、韓国関連のテーマに関心が高いのも事実だ。

しかし不思議なことに、あえて隣国に言及することがない事案でも否定的なニュアンスのレスで突然 "韓国" が登場することが少なくない。 韓国関連のニュースに悪質なコメントが書き込まれるのは基本だ。

実は、韓国のインターネット上でも日本関連ニュースについてはあまりいい言葉がない。 日本政府の消極的な防疫対策を憂慮するニュースに「東京から近くコロナによるヘルゲートが開かれる」という不吉な悪質コメントが付く。 「オリンピックの延期で経済は完全に滅びるだろう」という、呪いのようでもあり、予測のようでもある書き込みも少なくない。

このように互いに対する書き込みが山積している背景には、悪化の一途をたどる韓日関係があるだろう。 政治、経済、文化など、ギクシャクしていない分野はないと言えるほど両国の交流は低迷し、互いに対する好感も薄らいでいる。

とは言え、直接的関連のない事案にまで、あえて隣国を引っ張って来て毒舌を吐く心理は何だろうか。 韓国と日本のインターネット文化をずっと観察してきた筆者の目には、こうした世相が単なる非好感を超えて非理性的な "執着" のようにも見える。


◇国境を行き来する "翻訳鳥"、関心も高いが歪曲も発生

インターネットの情報交流を妨げる最大の障壁は言語だ。 自発的な "翻訳家" たちの活躍は、この壁を瞬時に崩す。 韓国の熱いニュースがいつの間にか日本語に翻訳され、SNSに乗る。

朝、電波に乗った日本のテレビ番組が、夕方には字幕付きのキャプチャーがついて韓国のインターネット掲示板に載る。 ニュースに書き込まれたレスまで、一行ずつ親切に翻訳されて書き込まれることもある。

日本のSNSに韓国関連情報を追うツイッタラーが目を光らせて待機中なら、韓国のインターネット掲示板にはいつでも日本のコンテンツを流していく準備ができているユーザーが活躍中だ。 意図がどうであれ、国境を越えて迅速にコンテンツを運ぶユーザーの機動性と情熱は否めない。

すべての自発的な翻訳労働が隣国に対する純粋な好奇心から始まったわけではない。 特に、社会的問題に対しては、相手の弱点をさらけ出したり、事態をねじ曲げる意図がある。 今回のコロナ事態が典型的なのだが、特に韓日両国の直接的な利害がかかっている事案でもないのに、厳しい言葉が飛び交っているのだ。

韓国の一部の新聞社は、以前から日本語記事を日本のポータルに提供してきた。 韓国関連記事は、アクセス数が高く、書き込みも早いだけに、日本のポータルで反対する理由などなかった。 これらの新聞社もある意味、インターネット上の翻訳チームに加わったと言える。 実際、彼らの見方が日本のインターネット世論を超えて、日本政府の意思決定に影響を及ぼす場合も多い。

ポータルサイト、SNS、インターネット掲示板で活躍する翻訳家たちのおかげで、日本で流通する韓国に関する情報は量的には相当なレベルだ。 コメンターは隣国の世論を意外と正確に把握しており、時には政府の公式発表より相手国の事案を深く見抜いていることもある。 問題は、こうした状況が必ずしも肯定的な結果を生むわけではないという点だ。


◇2002年 エンジョイジャパンとエンジョイコリアで失敗した日韓交流プロジェクト

研究者の間では、2002年韓日共同ワールドカップの開催を控えてネイバーが始めた韓国語-日本語自動翻訳掲示板が韓日インターネット文化がお互いを直接意識するようになったきっかけになったという主張が説得力をもって受け入れられている。

歴史的なワールドカップ共同開催を前に開設されたこの掲示板は、韓国では "エンジョイジャパン"、日本では "エンジョイコリア" という名前で運営されていた。

韓国と日本のユーザーが母国語で掲示文を書くと、自動的に翻訳され、それぞれの言語で表示される方式だった。 自動翻訳のクオリティはそれほど優れているわけではなかった。

しかし、なんとかコミュニケーションがとれるようになり、リアルタイムのディスカッションと似た形のコミュニケーションが行われた。

ところが、韓日の文化的接点を広げるというサービスの趣旨が色あせるほど、経過は芳しくなかった。 討論が続けば続くほど、日韓のインターネットユーザーの間では妥協できない観点の違いだけが目立ち、消耗的な論争だけが続いた。

お互いに対する知識を積むほど、好感が生じるのではなく、誤解だけが深まった。 言語の障壁を取り除けば、韓日のインターネットユーザーの間で友情が芽生えるという期待感は儚く消えた。 ユーザー一人一人の多様な趣向と立場を無視したまま、国の名で親睦を図ろうというコンセプトそのものが無謀だったのかもしれない。

失敗したこのプロジェクトは、特に日本で想定外の方向に展開された。 この掲示板で始まった韓日歴史問題に対する関心が他の匿名掲示板に移り、韓国を相手に歴史問題をめぐる "サイバー戦争" を準備する格好になったのだ。

結局、こうした韓国に対する否定的な関心は、現在進行形である日本の "嫌韓" 風潮とも接点がある。
韓日翻訳掲示板という意図は良かったが、結局インターネット掲示板で "嫌韓" の擁護勢力を量産するみすぼらしい結果となった。


◇時には "悪質コメントより無視" の方がもっと健康だ

"無視より悪質コメント" という言葉がある。 誤解があっても、持続的にコミュニケーションを取ることが、無視や無関心よりはマシだという意味だ。

ところが、韓日両国のインターネットで起きていることを見ていると、過度な情報とお粗末なコミュニケーションが嫌悪感を増幅させかねないという気もする。 "悪プルより無視" がもっと良い場合もあるのだ。

インターネットで増え続けている韓日間の情報交流の肯定的な効果を否定しようというのではない。 ただ、国境を往来する情報量の増加が、むしろ誤解と歪曲を増幅させる方向に作用していることも事実だ。 極端な私見に過ぎない悪質な書き込みが世論全体を代弁するものではないが、インターネットで悪質な書き込みで表出される嫌悪が現実政治に実際に影響を及ぼす傾向がしばしば見られ、心配される。

振り返ってみると、悪質な書き込みは単に韓日インターネットだけの問題ではない。 政治的意見が異なる人に根拠のない悪口を浴びせかけ、伝染病の恐怖のあまり、外国人に毒舌を振るうこともある。

悪質な書き込みの文化がいたるところに潜んでいる。

ミシェル・オバマは「彼らが低俗に行く時、私たちは上品に行動しよう」という名言を残した。 昨今のときは「彼らが悪質な書き込みをするとき、私たちは無視で対応しよう」という行動綱領を心に刻むべきではないか。


神田外語大学 准教授 金 暻和(キム・キョンファ)


韓国ネチズンの反応
2
3
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=469&aid=0000483098


01. 韓国人
弱者に残酷な日本人の習性上、無視で対応すればもっと噛みついて来るはずだが?
日本の奴らには無条件強硬対応しなければならない。
イルポン野郎どもにも同じように。
共感143 非共感6

<補足>
イルポン:日本製品や文化、日本人が大好きな韓国人のこと。日本中毒



02. 韓国人
>01
無対応が良い。反応がないと相手はムカつくから...
共感1 非共感3


03. 韓国人
>01
この国に反日がなかったら、今の韓国は日本よりも豊かな国になり、北朝鮮、中国との外交でも堂々としていたはずだ。
そのきっかけを朴槿恵が韓日合意で変えようとしたが、左翼がその機会を逃さず政争手段に使ったため失敗した。 ベトナムが韓国にベトナム戦争虐殺の責任を問わなかったこととも一脈通じる。
数少ない数人の苦痛のため、韓国という大国と尺を合わせるのは損害が非常に大きかったためだ。
我々も同じだ。 日本と協力関係だったら今頃日本よりもっと豊かな国になったはずだ。
共感2 非共感19


04. 韓国人
>01
日本の立場では韓国は物乞いをする見向きもしなかった乞食国なのに、今や所得水準が似ているからムカついてるんだwww
全世界家電市場はソニー、パナソニック、日立、三洋の天国だったのに、アップルが覆し、その巨大なアップルにサムスンとLGが突っ込んでいるから日本の立場では面白くないのではないか?
私たちもHUAWEI(ファーウェイ)やXiaomi(シャオミ)にそのように騙されないとは限らない。
私たちみたいに技術を売り渡す国が、商売で一度コケれば終わりだ。
共感5 非共感0


05. 韓国人
朝中東のせいだ。本社を日本に移すことも今の時期に考慮すべきであろう。
共感130 非共感47

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社



06. 韓国人
私たちも良くは言わないじゃないか。 お互いだ。
共感56 非共感2


07. 韓国人
反日感情を選挙キャンペーンで使う国が言うことか?
共感87 非共感47


08. 韓国人
>07
反韓感情を煽る安倍
共感3 非共感2


09. 韓国人
>07
中国夢にむせぶ文災害
共感1 非共感3


10. 韓国人
>07
お前ら、そのまま日本へ行って暮らせ。
共感5 非共感1


11. 韓国人
>07
チョッパリは消えろ。
共感5 非共感3


12. 韓国人
朝鮮と日本の共通点。
共感36 非共感20


13. 韓国人
>12
お前の祖父母は売国奴。
共感6 非共感1


14. 韓国人
>12
朝中東のマスコミが書く日本報道官のような論説や記事を見ると息苦しくなる。
言論の自由は保障されるべきだがマスコミは中立を守りながら冷静でなければならないのに、韓国マスコミを見れば情けない時が多い。
共感4 非共感1


15. 韓国人
ネロナムブル、韓国はそうではないのか。
共感11 非共感1

<補足>
ネロナムブル:ダブルスタンダード 私がすればロマンス、他人がすれば不倫



16. 韓国人
日本は内部の不満要因を鎮め、内部の結束を固めるために、外部の甘い相手として韓国を敵国にし犠牲にしてきた。これは過去から続いてきた韓国に対する劣等感が嫌悪に広がったものとみている。
韓国内での問題は、まさに解放以後、親日派が政権を取り、きちんと歴史清算が出来なかった問題で、土着倭寇たちがまだ幅を利かせている。
日本がこれを意識して正式に謝罪しないのだ。
共感11 非共感2


17. 韓国人
日本では韓国を、韓国では日本を叩けば支持率が上がる。
嫌韓を外交の根幹とする安倍政府、嫌日を外交の根幹とする文在寅政府がある限り、両国関係は引き続き悪化するしかない。
共感10 非共感2


18. 韓国人
選挙シーズンによく登場するメニューの一つ。反日感情w
共感6 非共感0


19. 韓国人
ふぁっく。韓国がもっと酷いじゃないか。
歴史を持って今もなお巻き上げようとする共産党のやつら...
共感8 非共感3


20. 韓国人
ところでこれは私たちも同じだww
お互い悪談だけ交わして政治素材に利用している。
共感5 非共感0


21. 韓国人
中国がこれを利用して食べる。
共感4 非共感0


22. 韓国人
韓国が成長するのが悔しいんだ。
追い付かれるかと思って怖いんだ。
お前らに出来ることは何があるのか。
悪口を言ってバカな真似をすることではなく。
共感14 非共感11


23. 韓国人
>22
お前から反日扇動はせずに、学ぶことは学べ!
共感3 非共感4


24. 韓国人
>22
間抜けな犬豚ども。いつ分別がつくのか、日本の悪口を言って日本の車を運転して日本旅行に行くのをやめて、全く朝鮮人どもよ..
共感3 非共感0


25. 韓国人
韓国経済が日本を追い越すのが怖いのだ。焦りと嫉妬です。
日本経済はもうすぐ崩壊します。
共感3 非共感0


26. 韓国人
日本が植民支配時代に犯した蛮行を記憶せよ。
彼らがまともな民族か...善良なわが民族を脅し金持ちになった国..少なくとも、自分たちが優越な強者なら、精神的に余裕がなければならないのに、全く無い。
韓国を引き下ろすことだけを考える劣等感にとらわれた、浅ましい野卑なチョッパリに違いない。
100歩譲ってもチョッパリ。
共感4 非共感2


27. 韓国人
朝中東がなければ健全な韓日関係が形成されるだろう。
共感3 非共感1


28. 韓国人
私たちも悪質な書き込みが多いが、何を今更...
共感2 非共感0


29. 韓国人
今、この記事が必要な理由は何だ?
韓国も日本を美談の素材に使わないのではないのか~
共感2 非共感0


30. 韓国人
もう日本は無視しよう、無視。元々無かったかのように。
共感1 非共感0