1



ネイバーから、【 米中央銀行、韓国などにレポを通じてドルを供給 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




米中央銀行、韓国などにレポを通じてドルを供給

韓国経済
記事入力 2020.03.31 22:01   最終修正 2020.03.31 23:56


1

米中央銀行(FED)が各国の中央銀行を対象に買戻し条件付債券(レポ)窓口を設立する。 韓国銀行など海外の中央銀行が保有している米国債を担保にすれば、その分ドルを供給するということだ。 ドル不足に見舞われているグローバル金融市場の安定のための措置だ。

FEDは31日(現地時間)午前8時、緊急声明を通じて「米国債市場を含む金融市場の円滑な機能を支援するため、外国および国際通貨基金(IMF)のための臨時レポ機構(FIMA Repo Facility)を設立する」と発表した。

FIMAレポ機構は、FED傘下のニューヨーク連邦銀行に口座(FIMA口座)を持つ海外の中央銀行、そして国際通貨機構を対象に、レポ契約を通じてドルを供給することになる。

例えば、韓国銀行が保有している米国債をこの機構に担保として預けて、ドルを借りることもできる。 米財務省の統計によると、韓国は今年1月末で1211億ドル(約12兆円)規模の米国債を保有している。 その大半は、韓銀や国民年金が保有しているものと見られる。

レポは1日だけだが、継続的にロールオーバー(借り換え発行)されることがある。 レポ金利は、IOER金利(米都市銀行がFEDに預ける超過支払準備金に与える利子率、現在0.10%)に0.25ポイントを加えた水準だ。

2


FEDは「他の中央銀行と設立した通貨スワップラインとともに米ドル調達市場の負担を減らす」と説明した。 FEDは同機構を通じて、海外の中央銀行が米国債を売却しなくても、ドル流動性を確保できると付け加えた。

同機構は6日からレポ入札を始める。 FEDは、少なくとも6ヵ月以上機構を維持する計画だと明らかにした。

これはFEDが先月、韓国、豪州など9カ国の中央銀行と新たに通貨スワップ契約を結ぶなど、計14カ国とスワップを通じてドルを供給しているが、依然としてドル高が続いているためと分析される。 ドルが貴重になると、海外の金融会社がドルを調達するために奔走し、米国を含めグローバル金融市場の不安が増幅される危険がある。

3



ICEドル・インデックスは先月19日、103まで上昇したが、現在は99台を維持している。 しかし、これは今年1月の96水準に比べて3%以上高い。


韓国ネチズンの反応
4
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=015&aid=0004316493


01. 韓国人
韓国も外貨準備高を8000億ドル程度保有しなければならない。1兆ドル程度保有すればより良く、台湾が韓国より外貨準備高が高いことに驚いた。
共感64 非共感4


02. 韓国人
外国人たちが株式だけでなく国内投資した資金全部売ってる最中で、持ち出す時為替が高ければたくさん損します。 結局、すべて理由があってすることなのに、好材料だ、悪材料だ、簡単に判断しないようにしましょう。
共感49 非共感1


03. 韓国人
終わりを見せてくれるんだ。 崩壊すれば資本主義の没落?
共感55 非共感18


04. 韓国人
ただドルを貸すことなのに、担保に国債を預けるのレポは短期流動性を供給する時によく使われるもので、全然おかしなことはないよ?
共感18 非共感2


05. 韓国人
米国は貸した金を担保にして利子を受け取る。米国は崩壊することは無い。
共感8 非共感0


06. 韓国人
トランプが急を要するようだね......ところでこれはアメリカのためのことであって、我が国のためではない。
共感15 非共感8


07. 韓国人
>06
結果的には韓国にとって利益です。 いいことです。
共感1 非共感3


08. 韓国人
>06
ほとんどの人はそれを知らない フフ
共感2 非共感0


09. 韓国人
国際を預けて??
共感10 非共感3


10. 韓国人
>09
よく分からないんですけど、アメリカ国債を預けてドルを借りることがなぜ危ないんですか?
共感1 非共感1


11. 韓国人
>09
米国債が崩壊すれば、すべてが終わるも同然だ。 しかしその可能性0プロ。
共感1 非共感0


12. 韓国人
>09
米国債を預けること自体は危ないことではないです。
世界的に、今ドルが不足している状況で、他の国々が保有する米国債を売ってドルを保有すると、米国の立場でも国債市場に大きく変動するので、そうせずに他国が持っている米国債を米国に預けて、それを担保にドルを借りて使おうという状況です。
お互いウィンウィンだと思います。
共感1 非共感1


13. 韓国人
>09
自分の家の貴金属を担保に融資を受けると、他の人たちがその人の信用を疑うでしょう。
本当に欠点的に問題がなければ、米国の要求を受け入れてはなりません。
現政府が米国の要求を受け入れ、ドルを借りれば、韓国経済が危険であることを対外的に知らせることになるでしょう。
共感2 非共感0


14. 韓国人
通貨スワップも政府が一生懸命仕事をしたのではなく、米国が先に要請したようだ。
それを韓国のマスコミは、政府の自慢話として、国民に向かって選挙戦を展開した。
共感11 非共感3


15. 韓国人
韓国はどうして台湾よりも外貨準備高も少なく、米国債の保有高も少ないですか。
サムスンが世界1位の半導体企業で、金を稼いでいるとしながらも、不思議なことに済州島より少し大きい程度の台湾は、外貨準備高が4900億ドルで、米国債も2千億ドル分を持っているということが..一体韓国はこれまでお金を稼いで、どこに使ったのですか??? 気になる。
共感7 非共感0


16. 韓国人
>15
政治家たちが国の金をただの金だと思って湯水のように選挙用に使っているのだ。
共感0 非共感0


17. 韓国人
これは通貨スワップじゃないだろ~ところで文罪人政府はスワップしたと宴を開くかのように恩着せがましくショーショーショー
共感16 非共感10


18. 韓国人
李明博の時は、米国が国債を担保に要求したが拒否し、難しく米国と通貨スワップを採決したそうだが、今の政府は、必ずこのようにまでしてドルを物乞いしなければならないのか。
共感7 非共感1


19. 韓国人
外貨準備高が多いとは言ってない。でも、もうドル供給を受けたのだ。
共感7 非共感1


20. 韓国人
狂ったwwwwwwwww わ、ここまでやるのか??www
共感11 非共感6


21. 韓国人
この際、ウォンをあきらめて通貨をドルに変えよう。 アメリカになろう。
共感5 非共感1


22. 韓国人
米国とレポする関係から在韓米軍が撤収すると考えてみろ。 大韓民国がどうなるか考えてみろ。 無知な左派たちとアカに染まる。
共感4 非共感0


23. 韓国人
"米国がどうやってもドル安が進むだろう。
共感4 非共感0


24. 韓国人
6ヶ月後にどうなるか、もっと気になりますね。
共感3 非共感1


25. 韓国人
日本の米国債保有量見ろ。 韓国の10倍だ。中国よりも多い。
共感2 非共感0


26. 韓国人
日本は、米国債保有高が1兆2千億ドル程度で、米ドル外貨保有高も1兆5千億ドルほど保有しているというのに、なぜ韓国は、日本のような超巨大経済大国といつも同じレベルであるかのように対立しながら戦っているのか、ちょっと理解できない。
共感2 非共感1