01



ネイバーから、【 放射性物質を30年間、垂れ流しておきながら...いきさつはわからない? 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




放射性物質を30年間、垂れ流しておきながら...いきさつはわからない?

MBC
2020.03.20 20:07





[ニュースデスク]
<アンカー>
大田(テジョン)の都心にある原子力研究院から放射性物質のセシウムが流出した原因を調べた結果、30年前、許可されていない配管を勝手に設置し、ここから汚染水が流れ続けていたことが明らかになりました。

研究院側は、「関係者がみな退職したので、自分たちもよく知らなかった」と釈明しました。

コ・ビョングォン記者が取材しました。


<記者>
昨年12月末、韓国原子力研究院周辺の河川土壌から、ガンを誘発する人工放射性物質のセシウムが検出されました。

通常の60倍の量でした。

原子力安全委員会が、このセシウムがどこから出てきたのか調べた結果、原子力研究院内部の廃棄物自然蒸発施設から流れ出たことを確認しました。

もともとこの施設は、外部に漏れることがないよう閉鎖型に設計されていましたが、地下の排水タンクが外部に配管でつながっていて、放射能汚染水が漏れたのです。

施設が作られたのは1990年。

セシウム汚染水は、過去30年間に渡り、毎年約400リットルずつ、合計1万5千リットル近く流れ出たものと推定されています。

放射性廃棄物が都心の河川に数十年間流出したという説明ですが、さらに問題なのは、このような経緯についての説明が明確でないことです。

問題となった配水タンクは、もともと承認された当時の図面にはなかったもので、当時研究員が任意に設置して運営してきました。

研究院側は、その間勤務者たちが、排水タンクが設置されたことも、そして汚染水が流れ出ていることも知らなかったと釈明しました。

[チョン・ジヨン/韓国原子力研究院安全管理本部長]
「関係者が全員退職しているため、正確な状況は不明です。」

原子力研究院はまた、セシウムが土壌から多量検出されましたが、河川の場合は最低検出濃度未満であることが確認されたと強調しました。

しかし、市民たちは不安を隠せません。

[イ・ギョンジャ/ "核再処理実験阻止30km連帯" 執行委員長]
「近くに10年以上住んでいた方々に対する疫学調査を体系的に今からしなければならないと思います。 そして、それが進行する間、研究員の核関連実験と研究は中断しなければなりません。」

原子力研究院が遅れて安全管理組織を作ると約束し、大田市も政府レベルの安全対策を要求しましたが、波紋は簡単には収まらない見通しです。


韓国ネチズンの反応
02
3
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=214&aid=0001024504
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=056&aid=0010806916


01. 韓国人
これ実話か??
そしたら、近所にガンになった人たちを調べて、全員補償してあげるべきじゃないの??
そして関連者を厳重処罰すべきじゃないの??
信じがたい、この事実は...
共感403 非共感14


02. 韓国人
>01
脱原発を合理化させようと記事を書いているみたいだな。
共感8 非共感6


03. 韓国人
おかしい。退職したら、その人は地球から蒸発するのか??
退職者たちを召還して告発措置をするか、そのまま放置して使った現職幹部たちをすべて捕まえてセシウムを口に入れてやれ。
共感301 非共感1


04. 韓国人
卑怯な言い訳だね.. 施設管理者たちは配管の一つまで用途が何なのか知っているのが正常だが。
地下の大きな設計図にも載っていないタンクに気づかなかったのか?
騙すなら頭をちゃんと使わないと。
犬豚でも分かる言い訳を...
共感210 非共感3


05. 韓国人
退職したら連れてきて聞け。
セシウムの排出は半端じゃないのに、これまで管理監督さえしていなかっただなんて。
本当に情けないことを言うんだな。
共感141 非共感0


06. 韓国人
わ...日本の悪口、言えなかったんだ...大韓民国の国民としてすごく恥ずかしい。
共感86 非共感18


07. 韓国人
>06
そうですね。日本の悪口を言う立場ではなかったです。
共感2 非共感9


08. 韓国人
放射性物質のセシウム基準値、通常の60倍とは... 狂ってんのか?
関連者らは退職しても追跡し、法的処罰を受けるべきだ。
これって訴訟しなかったよね。韓国版ダークウォーターズだね。
知っていながら黙認したのか。
共感13 非共感0


09. 韓国人
退職したからと言って、その人が死んだわけでもないのに、全国民に電話番号があってカカオトークをする世の中で、過去の研究員たちを見つけることができないのか?
ある人は死んだ父に聞くと言っていたが、準公務員だからなのか言い訳も本当に誠意がない。
共感9 非共感1


10. 韓国人
原発建設をすべきだと言うコメント部隊、どこに行った?
もしかして今も原発であんなふうに排出しているんじゃないか?
共感10 非共感3


11. 韓国人
こんな狂気の沙汰が福島でもない大田で起こるなんて!
30年間、密かに放射能を捨てて見つかると、その人たちが引退したと言うのか。
新天地より千万倍の悪質だ。
共感7 非共感0


12. 韓国人
退職した人に責任を押し付けずに...放射線物質の管理が非常に重要だということをよく分かっていたら、廃棄物を捨てればどこに行くかも分かっていたと思いますが。
共感7 非共感0


13. 韓国人
そこがどこなのか、なぜ明らかにしないのか。明かさなきゃ。
気を付けなければならないところを明かしなさい。
共感627 非共感3


14. 韓国人
日本の悪口いえないね。 放射能が漏れていた。30年間の累積量がどれぐらいか。
共感341 非共感11


15. 韓国人
原安委はただ、河川に流出した放射性物質のセシウム137が土によく吸着し、流出量もごく微々たる水準であるため、これまでの放射線環境調査で発見されなかったと説明しました。
脱原発しようと殴っているものと見える。
共感212 非共感50


16. 韓国人
>15
脱原発にしろ、そうでないにしろ、あれを強く捕まえなければ、
後で本当に大きな事故につながる。
共感20 非共感1


17. 韓国人
世の中の利己的な悪い野郎....お前は一人で暮らしてくたばれば、それでいいんだろう?
共感62 非共感4


18. 韓国人
文政府の脱原発政策は全く気に入らなかったが、お前らが大義名分一つ強く打ち込んでしまった。
この原子力研究員の奴らめ。
共感87 非共感35


19. 韓国人
ずっと前に退職しても調査して責任を問うべきです。
そしてその地域がどこなのか国民の知る権利を保障してください!
共感20 非共感0


20. 韓国人
大田原子力研究所の放射能廃棄物を密かに捨てるとニュースが出たのが何度目か。
政府でも何もしないから、数十年間持続できたと思う。
共感11 非共感0


21. 韓国人
わ、マジで狂った。3か月でもなく、3年でもなく、30年(涙)
共感9 非共感0


22. 韓国人
中国産太陽光設備での重金属汚染の話はないのか。
共感8 非共感1


23. 韓国人
前任者が退職して知らなかったと? これまで原子力発電所を何も知らないやつらが運営してきたのか。 言い訳は実に気の毒だ。
共感7 非共感0


24. 韓国人
大田北大田ICの手前に位置しています。数年間、放射能廃棄物処理問題で寛平洞地域の住民が疑惑を提起していました。地域開発によって大規模なアパート団地が位置しているので、引き続き原子力研究所の移転をここの住民は望んでいます。
共感6 非共感0


25. 韓国人
酷く狂ったところだね。
共感5 非共感0


26. 韓国人
放射線照射でも検出出来ないほど微量wwww低能児テゲムンどもを見ろw
共感5 非共感1

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉



27. 韓国人
記事タイトルを見て日本のことなのかと思ったら、韓国ですね。 30年だなんて、本当にあきれてものが言えない。
共感4 非共感0


28. 韓国人
今コロナのため精神が無いが、これもまた深刻だ...
共感4 非共感0


29. 韓国人
狂った..(涙)
共感4 非共感0


30. 韓国人
設計当時の責任者がずっと前に退職したのでよく知らなかったと?狂ったんじゃないの? 責任を負う人は誰でも責任を負え!
共感3 非共感0


関連記事