1



ネイバーから、【 死亡した17歳の両親「熱が41度以上あるのに、病院は家に帰れと言った」 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




死亡した17歳の両親「熱が41度以上あるのに、病院は家に帰れと言った」

中央日報
記事入力 2020.03.18 20:16   最終修正 2020.03.19 02:26



18日に死亡した17歳のチョン君の両親インタビュー
「コロナじゃないから、病院から帰れ」
息子の最後の言葉「お母さん、俺、痛い」
24時間ゴールデンタイムを逃したと主張

病院側「選別診療所検査現況を慶山市に伝達」
慶山市「診療内容があるが、病院側の釈明等は受けていない」
チョン君、7回陰性 ... 再検査中
チョン君の両親は陰性判定

1


「息子がコロナかどうかは、もう関係ありません。 熱が41度以上あるのに、コロナ19ではないという理由で、そのまま家に帰した慶山(キョンサン)中央病院が恨めしいです。」

大邱(テグ)嶺南(ヨンナム)大学病院で18日、生涯を閉じたチョン某君(17)の父が同日、中央日報とのインタビューで言った言葉だ。

父親のチョンさん(54)によると、チョン君は今月10日から発熱症状を見せたが、新種コロナウイルス感染症(コロナ19)検査の結果が出ず、慶山中央病院で薬だけをもらって家に帰ってきたという。 その後、1日で体調が悪くなったチョン君は、嶺南(ヨンナム)大学病院に運ばれ、6日間治療を受けたが、同日午前11時15分に死亡した。 保健当局は、チョン君の検体を検査中だ。

チョン君の父親は「息子は中国に行ったこともなければ新天地でもない。 慶山中央病院で息子が肺に炎症があり危険だと判断したにもかかわらず、コロナ19検査の結果が出なかったとして帰宅させ、ゴールデンタイムを逃した」と主張した。

チョン君の両親によると、慶山地域の高校3年生のチョン君は10日から発熱症状を見せたという。 マスク5部制によって薬局でマスクを買うために外に出てからだ。 チョン君は雨だった同日午後5時から1時間並んでマスクを購入し、同日夜、発熱症状を訴えた。

チョンさんは「息子が私が運営する塾に一度立ち寄ったこと以外、この3週間外出したことはなく、コロナを疑うのは難しい」とし「風邪薬を飲ませたのに熱が下がらず病院を訪れた」と話した。

チョン君は母親と12日午後6時ごろ、慶尚北道慶山白川洞の慶山中央病院を訪れた。 熱が41.5度あり、医師は「選別診療所が閉まっていて、検査は翌日にしなければならない。 できることがない」として解熱剤・抗生剤を処方したという。

チョン君は翌日(13日)早朝、慶山中央病院内の選別診療所を訪れ、「コロナ19の検査と肺のX線撮影を行った。 医師は「肺に炎症がある」とし、「もっと強い薬を処方する。 家に帰れ」と言ったという。 しかし、家に帰ってからもチョン君の熱は下がらず、チョン君は「息が苦しい」と言った。

チョン君の母親は午後4時ごろ、再び病院に電話をかけた。 病院からは「状況は深刻に見えたが、3次病院(上級総合病院)に行くための所見書を書く」と来院させたという。 ところが、病院に行ったチョン君の両親は、荒唐無稽な話を聞いた。 病院側が突然「今晩は越えられないだろう」と話したという。 チョン君の父親は「状態が深刻なら、午前にX線を撮った時に話すべきではないか」と問い詰めた。

結局、チョン君は嶺南(ヨンナム)大学病院に移送された。 隔離病室に入っていたチョン君が両親に言った最後の言葉は「お母さん、俺、痛い」だった。 そして6日間、チョン君の両親は車の中で息子を待った。 保護服も与えられないまま、両親はコロナ19の医療陣が防護服を着て行くトイレを一緒に使って完治の知らせを待ったが、チョン君は人工呼吸器、腎臓透析などの治療を受けて死亡した。

チョン君の母親(52)は「嶺南大病院に行った初日、午前0時過ぎに息子から電話がかかってきた。 その電話に出られなかったのが恨めしい」と涙声で話した。 父親のチョンさんは「末の息子は1年生で班長、2年生で副会長を務めた。 立派な息子だったのに...」と言葉を詰まらせた。

チョン君の両親は、「息子がコロナである可能性は低い」と話した。 チョン君の父親が直腸がん3期で昨年抗がん治療を終えており、もしかしてコロナ19にかかるのではないかと心配でチョン君も外に出なかったという。

チョンさん夫妻も検査結果を待っているが、関連症状はない。 チョンさんは「慶山中央病院から嶺南大病院に移送されるまでの1日、検査結果にとらわれず、早く治療をしていれば、息子は亡くなっただろうかと思う」と語った。

これに対し、慶山中央病院関係者は「患者(チョン君)が来院した後、診療を受けて病院の選別診療所に行き、検査を受けた現況を慶山市側に伝えた」とし「慶山市側に問い合わせてほしい」と述べた。

慶山市の関係者は「病院から死亡者の診療内容を受けたことはあるが、釈明や立場の伝達を受けたことはない。 保健所に確認したい」と述べた。

慶山市保健所の関係者は「17歳の少年の死亡と関連し、病院側の立場や釈明に関する資料は別途受け取っていないと聞いている。 チーム長級以上の幹部に確認して連絡する」と話した。 本紙はその後、連絡を受けることができず、再度、病院側と保健所側に連絡を取ったが、正式な立場は聞けなかった。

一方、チョン・ウンギョン中央防疫対策本部本部長は、チョン君の死亡に関し、「数回にわたり検査を行い、次の検査を行ったが、1回か2回ある遺伝子検査で陽性所見を示し、"未確定" と判断した。 現在、正確な原因について検査を行っている」と説明した。

チョン君の父親と母親は18日夕方、嶺南(ヨンナム)大学病院でウイルス検査は陰性と判定された。


韓国ネチズンの反応
2
3
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0002985260


01. 韓国人
熱が41度ならとても危険な状態なのに... 話にならない
共感19142 非共感99


02. 韓国人
>01
41度なら入院しなければならないんじゃないの?
コロナじゃないとしても対処がちょっと変だけど
共感992 非共感3


03. 韓国人
>01
熱が40度を超えると、脳の損傷から来ます。
病院で働く人たちも正常ではないようですね。
共感627 非共感4


04. 韓国人
>01
38度だけ超えても救急室入院条件なのに... かけがえのない息子をどうしよう...
共感102 非共感2


05. 韓国人
>01
本当によくあることだ。コロナじゃなければ病院で治療もしてくれないんだ..
共感298 非共感1


06. 韓国人
>01
ほら見ろ。検査だけをたくさんするのが良いことではない。
軽症コロナ患者に医療人材が浪費されるから、いざ重要な他の疾患やコロナ重症患者の治療を受けられずに家で死んでいく。 医療崩壊が起きたイタリアもそうだし...。
韓国では絶対に認めることはできないが、重症患者の集中治療で死亡者を最小限に抑えている日本が正しかった。
スウェーデンも日本式に転換。
共感256 非共感100


07. 韓国人
>01
コロナじゃなくてもあの程度なら入院させなきゃいけないんじゃないの? どうして家に帰したんだ?
共感221 非共感0


08. 韓国人
3週間外出も控え、わずか両親が運営する塾に一度寄ったのと、マスク5部制の施行により、薬局で1時間待機してマスクを購入したのが全てなのに、基礎疾患もなかった17歳の学生なのに...とても残念です。謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。
花のような年の学生が命を失ったと聞いてとても残念で悲しいですが、ご両親の気持ちはもっと大きいと思います。
共感14499 非共感83


09. 韓国人
>08
マスクのせいで列をなして、かかったみたいでもっと頭に来ます。
共感931 非共感24


10. 韓国人
>08
子供たちに安全な国を作ると言った公約はどこに行ったのか。
共感105 非共感8


11. 韓国人
>08
マスクに並んでいるのを見て、ハラハラしていた。若い学生が、本当に残念だ。
共感165 非共感0


12. 韓国人
>08
マスクに並んでて、かかったのだろう。外出もしていないのに、とても頭に来て悲しい。
共感92 非共感1


13. 韓国人
熱が41度ならコロナでなくても深刻なのではないですか。
両親はコロナじゃなさそうだと言っていますが、では何のためにあんなに早く悪くなるのか。
怖いですね。
共感6763 非共感89


14. 韓国人
>13
親が医者ですか...医者たちが、疑わしいと言ってるじゃないですか。
一応キットが100%正確じゃないから。ところが、陽性反応が出た部分があるから、もっと調査に入るということ自体が...陽性なんでしょう。
元気な10代の子が突然肺炎で死ぬ。コロナであるしか...
共感550 非共感84


15. 韓国人
>13
肺炎で死ぬ恐れもあります。急性肺炎で死ぬ可能性があります。 NRGのキム・ソンファンさんも突然そうでした。本人が知らないからといって、 無条件に肺炎で子供達が死ぬことはないと断定しないでください。
共感779 非共感30


16. 韓国人
>13
肺炎で死ぬのではなくて、肺炎の合併症で死ぬのだ..5日で死亡するほどなら、一般的な急性肺炎や細菌感染の合併症ではないようだ。
普段、深刻な喘息もなかったし...それで、しきりに検査を受ける...死亡原因は武漢コロナが99%だが、ウイルスが検出されず..確定するため
共感363 非共感17


17. 韓国人]
>13
上のコメント達は、今この学生がコロナじゃなければいいんですか?
医療システムが爆発した状況でなかったら、41度の高熱で抗生剤を処方して家に帰れと言ったでしょうか。 それが問題だということです。
無条件に直接的なコロナだけの問題ではなく、それによって社会全ての構築網が崩れている事が、今の現実だということが分かりませんか。
共感1275 非共感13


18. 韓国人
ご両親の気持ちを考えると...。 何を言われても慰めになるか...故人の冥福を祈ります。
共感5223 非共感25


19. 韓国人
同じ年頃の子供を育てる母親です。そうですね。コロナは陰性だとしましょう。
それでもこの子はコロナのせいで死亡したのです。
新天地が病床を占めて、熱が41度の子どもがまともな治療を受けていないからです。
38度になっただけでも死ぬほど痛いのに、本当に悪口が出て涙が出ます。
ああ、可哀想でどうしよう。ご両親、悔しくてどうやって生きていけるでしょうか。
本当に情けなく、とんでもない2020年です。
共感2708 非共感93


20. 韓国人
>19
新天地ではなく、文在寅の初期防疫失敗のせいです。
共感232 非共感25


21. 韓国人
>19
新天地が病床を占めて入院できなかったのではなく、慶山中央病院がコロナ結果が出なかったと送り返したのです。 記事ちゃんと読みましたか。 難読症ですか??
結局、マスク5部制とコロナ検査キットがあの生徒を殺したのです。
共感102 非共感15


22. 韓国人
マスク5部制によって薬局でマスクを買うために外に出てからだ。 チョン君は雨だった同日午後5時から1時間並んでマスクを購入し、同日夜、発熱症状を訴えた。マスクを買いに行って感染した確率が高い。そしたら他の人たちも感染してる確率が高い...
国民のマスクを奪ったのだ、中国に朝貢して。マスク不足でわが国民は並ぶ配給制にして。
結局事が起こった...今回の総選挙投票で共に共産党をつぶして。追い出さなければならない。
共感3269 非共感673


23. 韓国人
高熱なのにどうして入院させないんですか。
コロナにかかってこそ診療を受けることができますか?
コロナじゃなくても高熱だったら危ないのに、家に帰らすということが理解できません。
少なくても熱が下がるのを見てからにしないと。
どうして新天地には最善を尽くして診療しなければなりませんか。
共感2004 非共感34


24. 韓国人
涙が出る。この少年は41.5度の熱が出ても病院に入院も出来なかったのに、海外旅行に行って遊んで来た奴らは診てもらって病院に入っただろう。
これが正義か。
共感1791 非共感11


25. 韓国人
文在寅が殺した。
共感3828 非共感2394


26. 韓国人
6日間、両親にも会えず1人でそのつらい治療を受けていたが、最後まで顔を合わせずに死んだなんて...。 本当に悔しくて残念...
共感1419 非共感3


27. 韓国人
コロナが陽性でも陰性でも... 健康だった17歳の男子学生が、このように病院でまともな措置さえ受けられなかったというのが医療先進国と言えるだろうか...
ご両親は胸が潰れるだろう...。
治療に最善を尽くしても惜しい時期に、40度を超える患者のコロナ感染の有無が何がそれほど重要だったのか...
共感1439 非共感39


28. 韓国人
>27
キットも点検も必要なようだ。 無条件に称賛し、非難するのではなく、正確に点検してこそ、国民が多く暮らし、武漢肺炎を終息させることができる。
正確でないもので、百回陰性が出ても保菌者が歩き回れば絶対に終わらない。
共感26 非共感2


29. 韓国人
マスクに並んでたら、コロナにかかったんだ。5部制する時からそうだと思った...あの病院は41度も熱があるのに、コロナではないと断定して自宅に帰すなんて医療事故だ。
41度ならコロナでなくても病院で熱が下がる治療を受けなければならない。
一般市民はコロナにかからなければ検査も受けられず、治療時期も逃してそのまま死ぬのか。
保健当局の指針も間違っていたし、病院の対処も無責任で…これほどだと、各自が正解のようだ。
マスクを買うからと言って並ぶな。
コロナになることがある。
共感1398 非共感129


30. 韓国人
マスクを買おうと雨の日に、雨に濡れながら立っていたんだって.. ほかの記事には散歩中に雨に降られたとか出ますね。これをこのように歪めるんですか。
17歳だったら本当に幼い歳なのに。
マスクを求めて並ばせ、それさえも適時に治療を受けて守ってくれる国ではなく、本当に申し訳ありません。
どうか天国に行きますように...
共感1253 非共感22


31. 韓国人
マスクを買おうと1時間も並んだのが原因だったね。
父に病気を移すかと思って、3週間も外にも出ないで家にばかりいた善良な子だったのに..熱が高いのに、コロナじゃないからと家に帰れと言った医療陣は無責任だ。
健康な若い少年を社会が殺したも同然だ。
ところが、誰も責任を負おうとする人がいないというのがもっと悲劇的で本当に心が痛い。
共感1230 非共感19


32. 韓国人
韓国の検査キットが正しいのかも分からないし、コロナが変種を起こしたのかもしれないし、政府は口を開けば嘘だし… でたらめだ。文政府は自画自賛するな。 おぞましいから。
共感666 非共感41


33. 韓国人
なるべく家にいてほしいと絶えず強調しながら、あえてマスクだけは曜日別に家族で順番に並んで買っておきなさいという政府。
共感388 非共感4