1



ネイバーから、【 クルーズ船感染① "英国の責任" 日本政府の主張は正しいのか? 】という記事の翻訳


どうやらシリーズもので、クルーズ船感染拡大についてのファクトチェックをし始めたようです。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




クルーズ船感染① "英国の責任" 日本政府の主張は正しいのか?

KBS
記事入力 2020.02.24 07:01   最終修正 2020.02.24 07:03


1


日本の横浜に停泊したクルーズ船でコロナ19の感染者が続出したのに続き、死亡者まで出ており、日本政府が、防疫措置を十分に行わなかったという指摘が現地メディアを通じて出ています。

クルーズ船に乗っていたある日本人乗客は「夫が熱があると訴えたら解熱剤をくれた。 熱が出たにもかかわらず、同じ部屋に待機させた」とし、その後夫が陽性判定を受け、病院に搬送されたにもかかわらず、客室を消毒しなかったなど、クルーズ船内の防疫問題点を現地メディアを通じて提起しました。

「感染が疑われる症状が現れ、1週間が過ぎてから検査が行われた」という日本人乗客の証言も相次ぎました。

にもかかわらず、日本政府は依然としてクルーズに対する防疫責任はなかったという立場です。

匿名の日本政府関係者は、20日付けの読売新聞で「船舶を所有した英国や米国の会社がより早く集団感染しないように措置をしなければならない」という意見を持ち出しました。

2


18日、日本経済新聞も "クルーズ船対応 旗国主義の穴" という記事でクルーズ内の防疫は、日本政府の責任ではないという主張を繰り広げました。

その根拠として国際法上、公海にある船舶の管轄権は船舶を所有する国家にあるものと認める "旗国主義" を掲げています。


日本、国連海洋法条約の旗国主義を主張 ... 過去には "旗国主義の弱体化"

通常船舶の国籍は、船舶を製造・登録した国家に従います。 国連海洋法条約 第91条 船舶の国籍に明示された部分です。

1. いずれの国も、船舶に対する国籍の許与、自国の領域内における船舶の登録及び自国の旗を掲げる権利に関する条件を定める。船舶は、その旗を掲げる権利を有する国の国籍を有する。その国と当該船舶との間には、真正な関係が存在しなければならない。

同条約の第94条 旗国の義務でも次のように規定しています。

1. いずれの国も、自国を旗国とする船舶に対し、行政上、技術上及び社会上の事項について有効に管轄権を行使し及び有効に規制を行う。

2. いずれの国も、特に次のことを行う。
(a)自国を旗国とする船舶の名称及び特徴を記載した登録簿を保持すること。ただし、その船舶が小さいため一般的に受け入れられている国際的な規則から除外されているときは、この限りでない。
(b)自国を旗国とする船舶並びにその船長、職員及び乗組員に対し、当該船舶に関する行政上、技術上及び社会上の事項について国内法に基づく管轄権を行使すること。

海賊行為、奴隷取引、無許可放送、無国籍や国籍を詐称した場合などは例外として定められています。

日経新聞の報道は "本来はクルーズ船の停泊を拒否することもできた" という日本政府関係者の言葉を引用し、"今回の船内感染症に対する措置は、当初から船を所有するイギリスや経営するアメリカがすべきであり、日本は責任がないのに人道的次元で最善を尽くした" という主張を盛り込んでいます。

しかし、このような主張は10年余り前、国土交通政策研究所が出した報告書の方向性とは対照的です。

3


2007年7月、日本国土交通省国土交通政策研究所で発表した "国際海事条約における外国船舶に対する管轄権枠組の変遷に関する研究" を見ると、すでに国際的に "旗国主義" の枠組みが弱体化されていると分析しています。

報告書では "旗国主義は維持されているが、旗国による管轄権行使の排他的優越性が相対的に後退していく過程にある"とし "例えば入港中の船舶に対する管轄権行使においては、安全・環境・保安・海上労働など、基国主義に従うことが原則だった分野も、現在は寄港国および沿岸国の権利が大きくなっている" という内容を記しています。

このような研究報告書などを基にまとめると、管轄権の行使には様々な事例があり得ることや、事案によっては管轄権がどこにあるかを線を引いてはっきりと規定していない現状の中、弱まりつつある "旗国主義" だけを掲げ、今回のクルーズ防疫失敗の責任が日本政府に無いと言えるのか疑問です。

特に、公海上の管轄権ではないすでにクルーズ船が日本の横浜港に停泊している状況では、なおさら日本政府が責任を回避することは難しそうです。

では、世界保健機関のWHOは防疫責任をどのように規定しているのでしょうか?

続く文章では世界保健機関で制定した<国際保健規定(International Health Regulations、2005)>を通じて日本政府の責任を問い詰めてみます。


韓国ネチズンの反応
4
5
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=056&aid=0010795191


01. 韓国人
独島を日本領土と言い張る奴らに何を望むのか?
日本の島は沈没して消えるはずだけど... その時までだけでも、足搔きながら幸せに生きろ..
共感367 非共感25


02. 韓国人
>01
この文章に非共感をつける人は一体どんな人だろうか。 ハングルを知ってる日本人?
共感10 非共感0


03. 韓国人
>01
科学的に日本が水に浸かるほどなら、韓国もソウルまで水中に浸るとも言われている。
日本の土地は残っても、チョッパリだけは消滅させよう。
共感5 非共感6


04. 韓国人
>01
竹島は日本の領土であり、クルーズ会社は英国で合っているwwwwww
共感1 非共感7


05. 韓国人
日本人の属性が元々他人のせいにして言い逃れをすることが得意だ。
今までも強制徴用は日本の会社がしたし、慰安婦は日本軍はやったことなのに、個人業者が募集し自発的に参加したと言い張る論理と同じだ。
韓国も見ると、軍事反乱、良民虐殺、国政壟断、防衛産業の不正、4大河川事業23兆ハービー、資源外交の不正、韓国食事業不正、江原(カンウォン)ランドやKT採用不正、不法選挙資金の収賄など数多くの不正で国民の税金を飛ばしても真の謝罪もせずに言い逃れようとする未来韓国党のようだ。
共感251 非共感43

<補足>
未来統合党:2020年2月17日に結党。前身は、自由韓国党、新しい保守党、未来に向けた前進4.0、その他右翼団体。結党時点では、文在寅政権にとって最大の勢力を有する野党である。国会において第二党。



06. 韓国人
>05
人のせいにする民主党みたいだねwwwww
共感23 非共感11


07. 韓国人
自分のことで精一杯だ。
共感147 非共感3


08. 韓国人
いや、日本のことを心配してる場合か? 今そのクルーズ船感染者を超える勢いだ。
共感128 非共感13


09. 韓国人
この記者は、今この記事が論理的につじつまが合っていると思ってんのか。
日本に責任があるかないかを明らかにすることで、結局日本が以前と今の態度が違うことだけを言う。
しかも過去の態度というのも研究所論文一つだけ...
そして、権利と義務、責任をずっと混同しているようですが。
この文章一つ一つをよく読んでみると、現在日本に責任はないとも理解できます。
共感74 非共感20


10. 韓国人
何をしても人のせい...何をしても責任回避国日本。
共感13 非共感0


11. 韓国人
>10
それ韓国じゃないの??wwww
共感0 非共感0


12. 韓国人
そうだ。ああしてこそ日本だ。 過去の歴史が物語るように、日本は戦争さえ否定しているのに、こんなことくらいは簡単なことだろう。
他人のせいにしないで、初期対応の失敗に対する責任を取る姿を見せてこそ、オリンピックも開催できる。
信頼される国になってください。
共感12 非共感1


13. 韓国人
>12
私たちの国の心配でもしたらどうでしょう。
共感1 非共感1


14. 韓国人
停泊して日本でクルーズ客たちが金を使う時は良かったが。
コロナが発病してからは持ち主を問い詰めるねwwww
共感8 非共感0


15. 韓国人
船に金塊がいっぱい積まれていたら自国だと言い張っただろう。
独島主張のように。 搭乗者の30%は日本人で最も多いのに、英国に押し付けるみたいだね。
共感7 非共感0


16. 韓国人
ククククク 日本らしい。絶対に自分の過ちを認めない。
共感4 非共感0


17. 韓国人
ところで...放射能の処理はちゃんとやったのか... 日本は本当に信じられない。 アベ OUT!!!!!!!
共感4 非共感0


18. 韓国人
港の隣に接岸している船舶を公海にあると言い張る日本自体がkitiがいだろ。
共感4 非共感1


19. 韓国人
猿が駄々をこねるの、一日二日じゃないけど、これほど時間が過ぎたら人間レベルにならないといけないのに、まだ猿レベルなのかな。
共感3 非共感0


20. 韓国人
フフフフフ オリンピック終わったwwwww
共感3 非共感0


21. 韓国人
日本特有の論理かな? 島国特有の論理か...地球村にいてはならない種子...チャンケ...オランケ...ムンスリム
共感3 非共感1

<補足>
チャンケ:中国や中国人を罵る言葉
オランケ:(軽蔑的に)中国東北地方に居住した女真族。蛮人



22. 韓国人
イギリス人は憤怒しそうww世界の人々が日本人の特性を知るようになるww日本は墓穴を掘ってるwwwww
共感2 非共感0


23. 韓国人
韓国は、新天地とマムカフェを閉鎖しなければならない。
共感2 非共感0

<補足>
マムカフェ:子育てながらの悩みや意見、情報などを交換するママ達のインターネットの同好会・情報交換サイトで、いくつかの地域を拠点に活発に活動する。社会に大きな影響を与える出来事もしばしば起きる。



24. 韓国人
韓国のことに気を使おう!!!
共感2 非共感0


25. 韓国人
日本は国際法でどうのこうのしながら、おまえらがしたことは覚えてないのか
共感2 非共感0


26. 韓国人
日本が申し訳ありませんと謝罪することを一度も見たことが無い!!!
いつも人のせいにする日本政府!!!!!!政府が国をテロ中!!! 一生そうだ!!
共感2 非共感0


27. 韓国人
日本人特有の野蛮さがにじみ出る。
共感2 非共感0


28. 韓国人
私たちが批判する事ではない...
共感2 非共感0


29. 韓国人
反省せず責任転嫁の達人である日本人らしい。
共感2 非共感0


30. 韓国人
ここでも体面が重要なのだ...日本はそんな国
共感2 非共感0