1



ネイバーから、【 VANK 『旭日旗 = 戦犯旗』 だと知らせるカードニュース製作 】という記事の翻訳


今回はネチズンの反応は薄いので、記事の紹介とVANKのカードニュースの翻訳になります。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




VANK 『旭日旗 = 戦犯旗』 だと知らせるカードニュース製作

聯合ニュース
2020.02.19 09:27


"独、ナチスの旗を再び使用しない、日本の旭日旗復活を阻止すべき"

1

VANKが制作した『旭日旗 = 戦犯旗』だと知らせるカードニュース[VANK提供]



(ソウル 連合ニュース)
ワン・ギルフヮン記者

サイバー外交使節団VANKが、日本の旭日旗はナチスを象徴する戦犯旗・ハーケンクロイツと同じだという内容を知らせるカードニュース10枚を製作したと19日明らかにした。

全国小・中・高校の教師らが2020東京オリンピックを控えて、旭日旗を分かりやすく説明してほしいという要請によって製作された。 全国に配布する一方、世界各国の韓人会や韓国学校などにも伝える計画だ。

近く、このカードニュースに英語字幕をつけて全世界に配布することにした。

特に、グーグル英語サイト (www.google.com) で "rising sun flag" (旭日旗)を検索すると、3710万件の検索結果最初のページにVANKの国際請願 (http://chng.it/vSXKkPyQ) が表示されている点を考慮し、このカードニュースを請願ページでも広報することにした。

同時にこの請願に署名した6万人余りにも伝える予定だ。


カードニュースは "ドイツ政府がハーケンクロイツを軍隊象徴の旗として再び使用すると発表すれば欧州の人々はどんな反応を見せるでしょうか" と質問するところから始まる。

そして、"第2次世界大戦当時、ドイツのナチスから侵略を受けた欧州諸国は憤りを感じることでしょう" と答える。

その理由は、現在欧州の主要国家ではハーケンクロイツの使用が禁止されており、違反すれば処罰されるためだという事実を知らせる。

続いて日本政府は外務省ホームページで "旭日旗は日本文化の一部であり、海上自衛隊の自衛艦機と陸上自衛隊の自衛隊機として国際社会から幅広く受け入れられている" という内容で世界に広報していると告発する。

旭日旗は1870年、日本陸軍軍旗、1889年、日本海軍の旗として採択されたので、日本政府がこの旗のデザインを "伝統文様" と強調したが、侵略戦争犯罪を遂行する過程で使用された帝国主義戦犯旗だと強調する。

日本帝国主義は旭日旗の下に戦争を拡大し、アジア・太平洋地域のアジア人2千万人の命を奪っただけでなく、強制労働、性奴隷搾取など、様々な犯罪を犯したとカードニュースは伝えている。

また "安倍首相をはじめとする日本の政治指導者たちは過去の日本の侵略戦争が犯罪ではないため、旭日旗も戦犯旗ではなく普通の国家の国旗だと主張している" とし "これは日本帝国主義の侵略を正当化しようとする試み" と批判した。

VANKは最後のカードニュースで "旭日旗の復活を防ぎ、アジアの平和を守ってほしい" と訴え、旭日旗に反対するグローバル請願への参加と旭日旗の実体映像の広報などを呼びかけた。

朴起台 (パク・ギテ) VANK団長は「これから世界人が、グーグルの英語サイトで旭日旗を検索すれば "旭日旗は、戦犯の旗であり、100年前日本帝国主義の侵略によって苦痛を受けた韓国、中国などアジアの人々にとってはナチスのハーケンクロイツと同じだ" という内容を確認することができるだろう」と話した。


2



韓国ネチズンの反応
3
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0011410692


01. 韓国人
歴史的真実を伝えるために、あのポスターを制作したバンクの方々に拍手を送ります。
共感3 非共感1


コメントが少ないので、VANKが公開したカードニュース、全てをダウンロードし翻訳してみました。これの英語版も作り全世界にばらまくようです。面倒ですが、国会議員の先生方にはこのようなものに対しても逐一抗議して欲しいです。


--------- ここからVANK製作のカードニュース ----------

01

21世紀のある日、ドイツ政府が
過去ナチスの象徴だったハーケンクロイツをドイツ軍隊象徴の旗として
再び使用すると発表すれば
ヨーロッパの人々は
どんな反応を見せるでしょうか?


02

第二次世界大戦当時、ドイツのナチスにより
侵略されたヨーロッパの国々は怒りを覚えるでしょう。
現在、ヨーロッパの主要国家では、
ハーケンクロイツの使用は
禁止されており、違反すると罰則も受けます。


03

2020年、日本政府は
日本外務省のホームページを通じて
旭日旗が日本文化の一部であると
全世界へ広報活動をしています。


04

旭日旗は1870年、
日本陸軍の軍旗として使用されるようになり、
1889年、日本海軍の旗として採択されました。

日本政府は旭日旗が伝統文様だと
強調していますが、旭日旗が侵略戦争犯罪を行う家庭で使用された帝国主義戦犯旗だという事実を隠蔽しています。

※吹き出しには「早く早く、隠して..!!」と。

<ハーケンクロイツ>
ヨーロッパ人に対して極端なファシズムの代表



<旭日旗>
アジア人に対して極端なファシズムの代表
太陽の周囲に16個の光線模様=天皇の威勢が世界に広がっていく=16個の花びらである天皇菊花紋章=日本軍国主義の象徴である靖国神社の紋様と同じ


05

1910年、日本は旭日旗を前面に出し韓国を強制的に植民地化しました。

日本帝国主義は朝鮮半島全体を監獄にし、
韓国人の独立意志を抹殺するため
拷問と殺人が日常でした。

朝鮮半島を人的・物質的に収奪しながら
韓国語の使用を禁止し、文化を踏みにじり
私たちの精神文化を毀損しました。


06

日本の帝国主義はアジア太平洋全域に
戦争を拡大しており、旗が建てられた所では
強制徴用、性奴隷、搾取など
各種犯罪で汚れています。

旭日旗のもとに、約2000万人以上の
アジア人が命を失いました。


07

アジア人たちにとって旭日旗は
ナチスのハーケンクロイツと同じ戦犯旗です。

ならば、歴史の中で消えるべき
日本の戦犯旗はなぜ復活したのでしょうか?


08

第二次世界大戦で日本が敗亡した後、
侵略戦争を主導したとして
日本軍最高司令部責任者は
有罪となり戦犯として死刑されました。
しかし1955年、アメリカは東アジアの冷戦構図を考慮し、天皇とA級戦犯容疑者を
一部釈放しました。

天皇とA級戦犯容疑者の釈放 → 何年か後→ 日本海軍艦旗として復活した旭日旗

何より、日本は敗戦とともに
旭日旗の掲揚を一時中断しましたが、
1954年自衛隊創設とともに
旭日旗を再び使い始め、今に至っています。


09

現在、安倍首相をはじめとする日本の政治指導者たちは
過去の日本の侵略戦争が犯罪ではないので
旭日旗もまた戦犯旗ではないと
普通の国家の国旗だと主張しています。

日本政府の旭日旗広報は
過去の日本帝国主義の侵略を正当化しようとする意図です。


10

皆さんがVANKグローバル韓国広報大使となって、旭日旗の復活を防ぎ、アジアの平和を守ってください!

①旭日旗反対のグローバル請願に参加し、広報してください。
②VANKがYouTubeにUPしている旭日旗の実態広報映像を拡散してください。
②VANKの旭日旗広報英語サイトを拡散してください。


Change.orgにあげられた旭日旗反対の請願は、1月21日時点では5万4000件の同意でしたが、今や6万件の同意を得ています。