1



ネイバーから、【 日本 クルーズ船の日本人乗客 「このままではオリンピックは絶対できない」 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク




日本 クルーズ船の日本人乗客 「このままではオリンピックは絶対できない」

中央日報
記事入力 2020.02.15 08:45   最終修正 2020.02.15 09:08


日本政府に要請書を送った防災団体活動家へのインタビュー
"政府が情報統制、船内案内放送が遅れる"
"防災大国なのに厚生省と内閣府が領域争い"


1

11日昼、大型旅客船・ダイヤモンドプリンセスが接岸している横浜大黒埠頭に日本国内外の取材陣が集まっている



新種のコロナウイルス感染症(コロナ19・新型肺炎)が集団発生した "ダイヤモンドプリンセス"号に搭乗中の日本人H氏(64歳)が15日、中央日報とのインタビューに応じた。

防災団体で活動しているHさんは「専門家である検疫官が感染したが、乗員がどうして安全なのか」とし「乗員も乗客と同じように感染管理しなければならない」と述べた。

また「検疫当局が感染者数などの情報を遅れて知らせるなど、船内での情報が統制されている」とも話した。 「こうした状況では東京オリンピックは決して開催できない。 日本政府が対応方式を変えるよう韓国など国際社会が強く要請してほしい」と述べた。

Hさんは11日に厚生労働省長官と内閣府防災担当大臣にそれぞれ「船の中での状況を改善してもらいたい」という内容の要請書を送った。 彼は「感染者65人が確認された夜、とても気になって寝られずに書いた」と話した。 以下は一問一答。

2

日本人乗客Hさんが日本政府に送った要請書。 [写真Hさん]




Q:日本政府にどのような要請書を送ったのか。

A:一日でも早い搭乗者全員の検査を要請した。 政府が保証する無感染者の保証を受けて船から降りたい。 歯磨き粉、使い捨てパンツ、うがい薬など生活用品を送ってほしいと伝えた。 素朴だが、味噌汁のような日常の食べ物を送ってほしい。 災害経験が多いだけにノウハウが多いのではないか。 今こそ安倍首相が常に強調する "プッシュ(PUSH)型支援" をしてほしいと伝えた。 船の中には高齢者と病弱な人が多い。 乗員も区分せず、乗客と同様に感染対策を適用しなければならない。


Q:乗員の感染が懸念される理由は?

A:船の中で乗員の感染者が21人も出た。 乗員はビニール手袋とマスクがすべてだ。 専門家の検疫官さえそのような姿で感染したのだが、食事を配達して洗濯をする乗員が、果たしてまともに対処できるだろうか。 マスクを捨てる時さえウイルスが広がらないように気をつけて捨てなければならないが、そのようなことがきちんと守られているのか疑問だ。


Q:船内に情報は十分に伝わっているか?

A:6日、船長の案内放送で "検疫当局の指示のために感染者移送作業が終わるまで情報を公開しないとして案内が遅れた" とした。 すでにマスコミで報道されたのに、その時になってようやく案内をしたのだ。 情報が統制されている。



3

新種のコロナウイルス感染症(コロナ19・新型肺炎)が集団発生したダイヤモンドプリンセス号の乗員たちがビニール手袋とマスクを着け、客室に料理を配達している。 [写真日本人乗客Hさん]



Q:何が一番問題だったと思うか?

A:初めて横浜港に到着した時、医師5人が入った。 5人が3700人を診るためには、1人当たり700人ずつだ。 最初は人力を総動員して対策を立てなければならない。 2月1日時点ですでに(日本政府は)、香港男性の感染を知っていたが、その時にでも事実を知らせ、部屋にいるようにと伝えていたら、ここまで拡大しなかっただろう。


Q:日本は防災強国だと言われているが、なぜ対処できないのか。

A:この事態を法律的に災害として見ていないからだ。 まだ検疫の段階にとどまっている。 厚生労働省が自分たちの領域だと押し切って、防災領域に仕事を回していない。 感染者65人が出た時、発表を厚生省長官がするか、官房長官がするのかを決めるために時間が長くかかった。 日本の縦割り行政の弊害だ。 情報は下から上に、決定は下に行われるのが原則だが、今は誰がトップなのか分からない。 厚生省長官なのか、官房長官なのか、首相なのか、それとも船長なのかが分からない。


4

新種のコロナウイルス感染症(コロナ19・新型肺炎)が集団発生したダイヤモンドプリンセス号のある女性乗客が11日、"12時に出船する" と書かれた旗を持ち上げて見せている。 [AP=連合ニュース]



Q:日本政府の対応を批判する文章を書いたが、反応はどうか。

A:ネット右翼の書き込み攻撃を受けた。 私を海に捨てるという脅迫も受けた。 住む場所について言及しながら "朝鮮人と共産党が多く住む地域" など非常に差別的な言葉を聞いた。


Q:最後に言いたいことは?

A:日本政府が対応方式を変えなければ、東京オリンピックは不可能だ。 オリンピックの時、多くの外国人が入ってくるはずだが、このようなやり方では観光大国という目標も成し遂げられない。 今お願いしたいのは韓国だけでなく、米国、インド、ロシアなどの国際社会が、日本政府に向けてこのような問題を強く提起することだ。


韓国ネチズンの反応
5
6
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0002975615


01. 韓国人
今ごろ分かったのか。それが野蛮で後進的なお前の国だ。
共感1530 非共感102


02. 韓国人
>01
誰が誰に向かって野蛮で後進的だと言うのかwww
恥ずかしくないのか。自分の顔に唾を吐くようなバカなことを言うね。
共感74 非共感45


03. 韓国人
>01
私の考えは違う。 隔離は内部の人のためではなく、外部の人のためにするもので、あの人は乗客だからあんなこと言うんだ。
クルーズ船を隔離してしまえば、クルーズ船の乗員たちは諦めても日本本土は守れる。
中国も武漢を捨て、本土を比較的守った。 武漢だけが感染者3万人超えで、他の土地は合わせてみても数千程度である。
共感3 非共感12


04. 韓国人
>01
日本はもう昔の日本ではないようだ..
共感7 非共感1


05. 韓国人
大韓民国は他のどの国よりもコロナ19の対応を上手くやっているようです。
苦労している方々に感謝いたします。
共感1420 非共感316


06. 韓国人
>05
日本は韓国のようにデパートを閉店させたり、経済が崩壊したりはしない。
共感8 非共感22


07. 韓国人
>05
私の考えでは国民の対応が良かったんだと思うけど..
共感32 非共感2


08. 韓国人
中央日報を称賛してた奴らはどこに行ったのか。
文在寅政府が本当に対処をしっかりやったのだ。
日本よりずっと上手く。
共感1333 非共感669


09. 韓国人
土着倭寇勢力は日本を無条件擁護し、韓国政府には盲目的に呪ってばかりいたが、このような内容には沈黙。
共感580 非共感148


10. 韓国人
SARSの時と比べてみると文政府がよくやった。
良くやったことは良くやったたと言ってくれ。
反対のための反対だけせずに。
共感829 非共感438


11. 韓国人
昔は日本がこういう災害に強いと思いましたが、今回の洪水とか福島放射能はもちろん、横浜クルーズ事態まで... 本物の後進国だと分かるようになった。
共感225 非共感2


12. 韓国人
盧武鉉最大の業績の一つが疾病管理本部に作った事である。
共感181 非共感6


13. 韓国人
今回、日本は完全に失敗しました。 医療後進国の汚名を着せられることになりました。
さらに、日本国民の誤った愛国心も俎上に載せられました。
これは正常な国家ではありません。
今回は日本が大いに反省しなければなりません。
共感105 非共感1


14. 韓国人
日本人H氏(64歳)は中央日報がどれほど日本の対応を賞賛したのか、その記事を見なかったみたいね。
共感103 非共感1


15. 韓国人
何日前までも日本の対処が羨ましいと言ってた中央日報じゃないか?
一旦謝罪文を出さなければならないんじゃないですか。
共感75 非共感2


16. 韓国人
私は海外によく行くが、韓国ほどの良い国がどこにあると言うんだ。
韓国は民主国家、治安、社会福祉、医療等々、当たり前にあります。
共感47 非共感3


17. 韓国人
日本を見て学べと言っていたのは朝中東ではなかったか。
共感44 非共感3

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社



18. 韓国人
私たちも朴槿恵の時はああだった。 日本も一日でも早く政権が変わらなきゃならないのに...
共感27 非共感4


19. 韓国人
我が国の対処が最高水準であることを少しは認めよう.. WHOが韓国に防疫対策資料を要請したそうだ。 ガイドラインを立て世界のモデルにすると...認めないのは、どこかの党、どこかのマスコミ、どこかの倭寇..
共感18 非共感1


20. 韓国人
日本が滅びる理由は、過ちを隠蔽し、透明ではないからだ。
そのため、原発事故まで起こし、汚染された農水産物を国民に食べさせ、無理にオリンピックまで推進し、世界の人々にまで放射線を被曝させるだろう。
海には絶対に核廃棄物を捨てられないようにしなければならない。
共感16 非共感0