3



中央日報のサイトから、【 韓国が「銭」だけを送った時、「情」を送った ... 中国を感動させた「隣国日本」 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ









スポンサードリンク




韓国が「銭」だけを送った時、「情」を送った ... 中国を感動させた「隣国日本」

中央日報
2020.02.14 05:00



"韓国の寄付は確かに多いのに、なぜ日本だけを記憶するのか"

韓語學長というハンドルネームを使うほど、韓国語と韓国文化に関心が多いある中国のネットユーザーが11日、中国SNSのWeibo(ウェイボー・微博)に、このようなタイトルの書き込みを掲載した。

コロナ19(新型肺炎)感染拡散事態で韓国と日本は中国に多くの助けを与えている。 しかし、中国人の多数は日本との友情だけを記憶し、韓国の助けは無視するというのが文章の骨子だ。


1

中国のインターネットユーザー "韓語學長" が掲載した文章。 新種コロナと関連して、韓国が寄付を多くしているのに、中国では日本にもっと熱狂している"と話した。 [ウェイボキャプチャー]



中国内のこのような雰囲気は早くから確認されていた。

韓国のほうが物品支援額が多いが
日本、元首相まで応援メッセージ
街にも "頑張れ武漢" のプラカード
中国のネットユーザー "韓国のディテール遅れ"

「伝染病は一時的だが友情は続く"」

2

中国外交部の華春瑩報道官。[AP=連合ニュース]


華春瑩中国外交部報道官が4日、オンライン定例ブリーフィングで述べたある言葉だ。 華報道官は「中国は日本人の暖かい心から湧き出た振る舞いに注目している」とし「日本を含む各国の支持と同情に心から感謝している。 深く心に刻みたい」と述べた。

各国の支持と同情に言及したが、日本だけ特別に感謝の言葉を伝えた。 華報道官は翌日、防疫物品を支援した21ヵ国を取り上げ、韓国にも感謝を示した。 しかし日本にだけ向けた "特別な感謝" とは温度差が大きかった。

3

4日、中国湖北省武漢に到着した韓国のコロナウイルス関連緊急医療支援物品。[写真駐中韓国大使館]



事実、コロナ19(新型肺炎)事態の最中に韓国が中国に見せた真心は日本に劣らなかった。

救援規模は日本よりさらに大きかった。

成均館(ソンギュングァン)大学中国研究所によると、5日基準で20社あまりの韓国企業が中国に送った義援金と救援物品は、約8926万人民元(約151億4500万ウォン)ほどだ。 日本の支援額(4652万人民元)より2倍近く多い。

にもかかわらず、中国ではなぜ日本の助けの方が記憶に残るのだろうか。 コロナ19対策発表過程で韓国政府が見せた右往左往する態度、中国政府の意図的排除など様々な解釈が出ている。

韓国に愛情のある "韓語學長" は "援助のディテール" に違いがあったと指摘する。 韓国は事態の初期から持続的に政府と民間から寄付物資を送り続けた。 日本は韓国より少ない規模の支援を送ったが、代わりにもう一つを追加した。


まさに"感動と応援"のメッセージだ。

4

"武漢頑張れ" と中国語が書かれた色紙を持って映像メッセージを送る村山元首相。 [新華網キャプチャー]


最近、二人の元首相の映像メッセージが中国で話題になっている。 "村山談話" で韓国でも有名な村山富市元首相と、2009~2010年に政権を獲得した鳩山由紀夫元首相だ。


5

鳩山由紀夫元日本首相が "山川異域 風月同天" という映像メッセージを送っている。 [新華網キャプチャー]



村山首相は "武漢頑張れ" という色紙を持って中国人に頑張れという応援のメッセージを送った。 鳩山前首相も "山川異域 風月同天"という文字が書かれた色紙を手にした。 "遠く離れていても、私たちの心は一つ" という意味が込められた文だ。

韓国に劣らず観光産業で普段から中国観光客の割合が高い日本だ。 免税店や飲食店など中国観光客が多く訪れる日本の店ではマスクの着用などコロナ19の感染に注意するよう案内文を掲げながらも、ここに "中国頑張れ(中国加油)"、"武漢頑張れ" という文字を一緒に掲げている。

6


大阪のある街では "堪えろ武漢!" という文を商店街レベルで掲げたりもした。

7


日本政界の動きも活発だ。 新華社通信によると、日本の与党自民党は3月からコロナ19事態に関連して、中国に寄付する党員らに最大5000円まで控除することにしたと10日発表した。

8

11日、北京在中韓国大使館がかけたプラカード。[写真在中韓国大使館]



韓国もこのような姿が無いわけではない。 変化の動きは現れている。 北京にある駐中韓国大使館は11日「中国の困難は私たちの困難だ」と書かれた垂れ幕を掲げた。

ソウル市は11日、コロナ19ウイルス拡散防止に向けて中国12都市に6億ウォン相当の医療用品を支援すると発表した。

その後、中国官営メディアやSNSで好意的な評価が続いている。 中国官営環球時報は"「韓国のこうした表現を深く刻まなければならない」と評価した。 韓国の地下鉄にも一人の市民が中国を応援する書き込みをした。

9


しかし、もう少し早かったらどうだっただろうか。 再び "韓語學長" の言葉だ。
「韓国であれ日本であれ、両国の支援は全てありがたいことだ。 ただ、韓国は(日本より)ディテールで大きく後れを取っている。」


10


ソース
https://news.joins.com/article/23705995


01. 韓国人
文在寅がカモだから、たくさん払っても悪口を言われてるんだ。
共感129 非共感27


02. 韓国人
これが病身の文在寅氏のせいである....中共との関係は取り交わさないのが一番良い。
文在寅氏病身がまだ3年も残っている。  
共感96 非共感23


03. 韓国人
記者は事実を誇張歪曲している。 ディテールで日本に後れを取っているのは事実だが、その原因が政府の誹謗とされている。 ディテールは国民の役割であって、政府の役割ではない。
国民の自発的な友好的行動がカギだが、韓国国民はどうしたのか。
中国人の入国を全面禁止しなければならないと、特に保守マスコミが先頭に立って報道したではないか。
甚だしくは国内の中国人集団居住地さえ潜在危険地域と見なす一部視線を競争報道して不安を増大させたのではないか。
結局、このような一部国民の考えが無い行動に照明を当て、拡散することに忙しかった保守言論の責任が最も大きいと言える。
マスコミの使命は公的な機能ではないか。 一部国民の極端な世論があっても、それを中国国民の心を傷つけないように純化する細心の配慮が必要だった。
その役割は、政府ではなく伝達窓口であるマスコミの役割である。 結局、記者たちの無責任で考えない無脳虫のような記事が問題なのだ。
マスコミの自覚が急務である。
共感107 非共感45


04. 韓国人
共産主義は有り難いことも知らないバカな存在。
共感74 非共感5


05. 韓国人
このような記事を書いたイ・スンホ記者に聞きたい。目的が何だ?
中国に忠誠競争でもしようというのか?
韓国は、我々がやるだけのことをして、日本は彼らがやるだけのことをして、中国は彼らがやるだけのことをして、それぞれの思い通りにすればいいのだ。
原因を提供したのは中国で、我々はそれでもやるだけのことをしたし、なぜこんな文を書くのか分からない。
共感58 非共感1


06. 韓国人
韓国と日本の違いは、安倍は、心から生まれる応援を送った反面、文在寅は、もっぱら見せることを意識したショーをしただけという点だ。
習近平にとっては、日本とは友人にならなければならない国だが、韓国はすでに占領した国、すなわち "釣った魚" という意味だ。
そのため、釣った魚に餌を与えないように、自国の属国ぐらいに低く見る韓国に感謝を示す何の理由もないのだ。
中共にとって韓国は永遠の従属国であるだけだから...過去の政権の時は確かに中国人民も韓国人の心をつかむために努力した。
しかし、文在寅が立ち並び言葉もならない忠誠誓約文を書いて渡すなど、自ら中共の属国になることを要望したので、中共人民たちの武侠の情緒から見ると、韓国は蔑視を受ける対象であっても決して中共人民が尊敬する国家と国民ではないのだ。
中共が日本とベトナムを恐れる理由はただ一つ。
彼らは屈従しない民族性と屈辱を恥じる精神を持った民族だからだ。
共感58 非共感16


07. 韓国人
中国人は韓国は属国扱いして日本は対等に考えるからだ.. 普段、文在寅の卑屈な外交と自分たちの国民にも必ず必要なマスクを中国に送った気の抜けた行動を友情だと思うか、それとも中国が恐ろしくてぶるぶる震える様子だと考えるか。  
共感57 非共感12


08. 韓国人
これは記者が無知なのか、意図的だったのか、2つのうち1つです。 上記の中国回答は、「日本の支援についてどう考えているか?」という質問に対する回答です。 まあ、僕は意図的に解釈しますが。
共感53 非共感2


09. 韓国人
何の記事だ、これ~。日本人の本音と建前を知らないのか? そして、THAADの時、彼らがした行動を見れば、私たちは今、人道的によくやっている。
共感51 非共感1


10. 韓国人
中国が韓国を当たり前に思う朝貢と見て、日本は中国の一部地域を支配したことのある侵略者レベルだから、日本が本当に援助するかと思ってたので日本に感動したんだな。
共感50 非共感2


11. 韓国人
私たちを属国と見る人々の考えは多分永遠に変わらないだろう。 私たちを見くびっているんだ。
共感48 非共感4


12. 韓国人
これは親日程度ではなく、崇日だ。タイトルを読んで朝日新聞だと思った。アベが喜ぶ言論中央!すごいです!!!
共感42 非共感10


13. 韓国人
始皇帝が文災害の二重性に気づいた。
共感40 非共感13


14. 韓国人
何を根拠に中国人が日本に心から感謝していると思うのか? 中国の韓国人蔑視は、文在寅の親中事大政治で私たち皆が重々承知している。
しかし中国が日本をありがたく思っている? 日本が中国を恐れて中国によく見せようとしているという世論が正しいようだけど?
共感40 非共感4


15. 韓国人
過去、かなり頼もしいふりをしていた中国が、日本の薄っぺらな悪巧みに振り回されようがされまいが、私たちは毅然として韓国の道を守る。
日本は不意打ちの選手ということを、中国は愚かでまだ知らないようだ。
共感37 非共感4


16. 韓国人
助けてやったのに、それなりの待遇も受けられなくて本当に情けない。結局、力をつけなければならない。
この国の根本的な問題がどこにあるのか、政治指導者たちは深く考えなければならない。 個人的な考えでは、この国の教育が最も根本的な問題だと考える。
共感36 非共感6


17. 韓国人
中国人は普段から韓国を無視しているからだ。
共感33 非共感5


18. 韓国人
感謝を受けるために善行する必要はない。
困難に陥った隣国を助ければいいが、中国から日本よりも感謝の言葉を聞こうと神経を使うこと自体が、惰弱な国民性を示す愚かなことだ。
共感29 非共感1


19. 韓国人
タルチャンたちのコメント、うんざりだ。 糞より汚い!
共感27 非共感11

<補足>
タルチャン:文災害の狂信的支持者



20. 韓国人
お前らは我々に何をくれたのか?侮蔑と卑下?
共感27 非共感1