1



ネイバーから、【 韓国政府当局者「沖縄の遺骨が出れば日本に直ちに協力要請」 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ






スポンサードリンク




韓国政府当局者「沖縄の遺骨が出れば日本に直ちに協力要請」

聯合ニュース
2020.02.10 14:02


日本軍強制動員朝鮮人遺骨発掘2日目 ... 範囲拡大作業

"太平洋タラワ島韓国人戦死者遺骨4月末の返還推進"


1

10日午前、日本沖縄県本部町のある駐車場で韓日市民団体関係者らが遺体発掘作業範囲を拡大するため、現場を見守っている。 この駐車場では日帝強占期に動員されて戦死した朝鮮人の遺骨発掘作業が進行中だ。 2020.2.10



日本植民地時代に戦死した朝鮮人徴用被害者の遺骨の発掘が、日本の沖縄で行われているなか、韓国政府は遺骨が発見されれば、日本政府と協力して対応するという方針とされている。

行政安全部過去史関連業務支援団のファン・ドンジュン強制動員犠牲者遺骨奉還課長は、これと関連して「遺骨が出れば、日本に直ちに協力を要請する」と10日話した。

韓日市民団体などが発掘作業を行っている日本沖縄県本部町のある駐車場の敷地で、連合ニュースや市民団体関係者と会ったファン課長は、遺骨が出た場合、外交部などを通じて日本政府に協議を要請する考えであり、議論の過程で遺骨発掘の主体である両国の市民団体を排除しないという意向を明らかにした。

「もし発掘の過程で遺体が大量に出てくれば(彦山丸)号襲撃事件の犠牲者であることが)ほぼ明らかだ」とし「行政安全部と外交部(韓国側)、厚生労働省と外務省(日本側)が共同で鑑識しなければならない」と述べた。

1945年5月米国の雑誌 "ライフ" に掲載された墓標(死亡者の名前などを書いて墓の前に設置した表示物)写真、住民の証言、日本軍関連記録などと照らし合わせた時、現在発掘作業が進行中の場所又は近くに日本軍軍属として動員されたキム・マンドゥ(1921年生、慶尚南道出身)氏とミョン・ジャンモ(1918年生、全羅南道出身)氏の遺体が埋蔵された可能性が高いと市民団体は判断している。


2

ファン・ドンジュン行政安全部過去史関連業務支援団強制動員犠牲者遺骨奉還課長が10日午前、日本沖縄県本部町のある駐車場で日本市民団体関係者と対話している。 この駐車場では日帝強占期に動員されて戦死した朝鮮人の遺骨の発掘のための発掘作業が進行中だ。 2020.2.10



ファン課長は、今回の発掘は埋蔵推定地および死亡者の身元把握、遺族DNA情報確保などの条件が整った状態で実施するもので、こうした事例が日本では「初めてだと聞いている」と述べた。

また「日本政府も非常に関心を持って見守っている」と伝えた。

社団法人平和の足がかり(韓国)、本部町健健の遺骨を故郷に返す会(日本)、東アジア市民ネットワークなど韓日両国の市民団体で構成された"健堅の遺骨発掘共同実行委員会"(委員会)は、発掘作業2日目のこの日、発掘範囲を拡大した。

発掘地の境界線を南に少し広げ、遺体の捜索に乗り出したのだ。

韓国側の専門家として発掘に参加している忠北(チュンブク)大学考古美術史学科のパク・ソンジュ名誉教授は、「住民の証言が食い違っている点、前日の発掘で明らかになった岩の形、航空写真などをもとに分析してみると、当初、委員会が判断した場所の外部に遺骨が埋葬された可能性があると見られる」と説明した。

3


このような中で、日帝強占期に太平洋中部のタラワ島に動員されて死亡した韓国人戦死者の遺骨が近く韓国に返還される模様だ。

政府は当初、来月に遺骨を返還しようとしたが、新種コロナウィルスの拡散事態などを考慮して4月末に奉還する方向で推進中だとファン課長は伝えた。

返還される遺体はいわゆる "タラワ46番" と呼ばれた犠牲者であり、DNA検査を通じ、遺族が確認された。

政府は故人の次男がタラワへ直接行って死亡場所などを調べ、遺骸を奉還する案を検討中だ。


韓国ネチズンの反応
4
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0011390331


01. 韓国人
北傀、チャンケどものせいで見つけることもできない遺体がいくつあると思っているのか。
70年にもならないことだ。
共感44 非共感7


02. 韓国人
>01
朝鮮戦争当時の遺体発掘も定期的に行っています。
馬鹿なこと言わないでください。 私も軍服務の時に参加しました。
共感2 非共感2


03. 韓国人
6.25時、北朝鮮と中国共産党のやつらに血を流した我々の祖先と、米国の若き勇士たちに感謝するとともに、現在、このような政権をつくった国民の1人としてあまりにも申し訳く思い許しを求めます。
共感12 非共感7


04. 韓国人
総選挙直前だから反日感情が表に出ますか?
北朝鮮、人民軍のせいで死んだ6.25の民間人と軍人たちの遺体はいつ探しますか?
共感5 非共感1


05. 韓国人
光州刑務所だったかな? そこで欲しい物証が見つからず、 もう沖縄... 現在を生きる国民の暮らしは誰が気遣ってくれるんですか。 遺体の捜索にだけ国費を浪費するキチガイ政府。
共感4 非共感2


06. 韓国人
いい加減にしろよ、この野郎。
共感2 非共感0


07. 韓国人
光州で死体探しってどうなったの?
共感2 非共感0


08. 韓国人
総選挙を控えて作戦を開始。
共感2 非共感1


09. 韓国人
そこから出てきた死体が日本人なのか朝鮮人なのかアメリカ人なのか沖縄本土人なのか、どうやって分かるのか。
共感2 非共感1


10. 韓国人
反日扇動が始まったな。
共感1 非共感0


11. 韓国人
また遺体発掘してるのか? 左アカどもよ、互助会でも設立しろ。
共感1 非共感0


12. 韓国人
光州で掘っても出てこないから、もう日本に行って掘るね。
共感1 非共感0


13. 韓国人
またまた、反日に追いやる土着アカ
共感1 非共感0


14. 韓国人
総選挙だなぁ~
共感4 非共感4


15. 韓国人
日帝時代の朝鮮人で日本軍に入隊しようとすると数十万人の志願で競争率が20対1、30対1以上。
朝鮮人将校も多く、朝鮮人 洪思翊(こう しよく)は、日本軍中将まで昇進し、第二次世界大戦後、戦犯として死刑執行されたのが事実。
共感1 非共感1


16. 韓国人
話題を変えようと努力中。 これが記事の種だ。
共感2 非共感3


17. 韓国人
遺体発掘は故人に対する人道的行動だが、これを反日と選挙のフレームと考える自韓党単細胞は答えが無い。
共感0 非共感1