1



ネイバーから、【 ヤマメ76万匹が集団死 ... "祭り" か "虐殺" か 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ






スポンサードリンク




ヤマメ76万匹が集団死 ... "祭り" か "虐殺" か

マネートゥデイ
記事入力 2020.02.09 17:24   最終修正 2020.02.09 17:30


1


華川(ファチョン)ヤマメ祭りのメインイベント "氷上釣り" が8日、再開した。 氷の状態が良くなく暫定中断していたが、最近、氷点下10度の寒波で氷が張ると、再び始まったのだ。

これと共に、動物虐待を巡る議論も再び持ち上がっている。 殺すこと自体に対するものではなく、殺す方法に対する話だ。 少なくとも生命に対する礼儀を守れという意味だ。

このため動物団体が崔文洵(チェ・ムンスン)華川郡守を先月9日、告発したこともある。


一年で死ぬヤマメ76万匹 ... 5日間、事前に飢えさせる

祭りのために放流されるヤマメは計76万匹(180トン)だ。 2kmにわたる祭りで、氷上には穴数千個が開通している。

彼らは逃げられないように仕掛けた枠に閉じ込められた後、捕まって死ぬ。 身動きも出来ずに死ぬわけだ。

ヤマメが死ぬこと自体より、殺す方法についての議論が大きい。

ヤマメを放流する前に5日間飢えさせる。 釣った時の "手応え"をよくするためだ。 飢えて、えさを捕らえる生存の "もがき" が、誰かの遊興にはなるわけだ。

素手でつかみ、服の中に入れて、口にくわえたりもする。

このような方法と氷の下に垂れ下がった数千本の釣り針によって、ヤマメが死んでいく。 その過程自体が "娯楽" であり "楽しみ" になるというのが問題の核心だ。


魚類も痛みと恐怖を感じる

数多くの研究で魚類も痛みを感じ、ストレスを受けていることが分かった。

中国の微博(Weibo)にアップされた映像には、生きたまま沸騰した鍋から抜け出したザリガニが、熟して動かない左のハサミを取り外して逃げる姿が映っていた。

これに関連して制度を整備する国もある。 スイス政府は動物保護法を改正し、生きたロブスターを水に入れて料理できないように禁止した。 気絶させた後、沸騰したお湯に入れろというのだ。


作家のイ・ウェス氏など反対論も多数 ... 依然として議論の種

華川ヤマメ祭りに賛成する側は、地域経済の活性化などに役立つことを理由に挙げる。

これに6日、趙明来(チョ・ミョンレ)環境部長官が華川ヤマメ祭りについて「生命を担保にした人間中心の饗宴」と批判した際も、地域経済は考慮しないのか、という反論に包まれた。

作家の李外秀(イ・ウェス)も9日、自身のSNSを通じて、趙長官を批判した。 彼は「各種凶器でめった斬りにされた華川郡民たちの裸体に環境部長官が自ら塩をまくような発言」とし「砂利を焼いて食べる方法を教えてほしい」と皮肉った。

ヤマメ祭りを皮切りに、他の動物関連祭りでも話題が提起されている。 

ソウル大学獣医学部チョン・ミョンソン教授チームが2013~2015年に調査した結果、動物祭りは、全国で86にも上ることが分かった。 この中にはイカの腹を裂くなど動物虐待論議が起こる祭りもあった。


韓国ネチズンの反応
5
6
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=008&aid=0004354255


01. 韓国人
みんな理解出来ていないようですが、"食べない" ではなく "命で遊ばない" です。
食べるまでの過程があまりにも残酷だということです。
共感6159 非共感613


02. 韓国人
>01
残酷だという表現はやりすぎのようですね。
残酷だという基準が何なのか...。 心を込めて育てて、 最後にだけこうやってやるだけなんだけど
共感17 非共感202


03. 韓国人
>01
お前が食べる牛や豚の豚屠殺場に行ってみろ
共感190 非共感7


04. 韓国人
>01
刺身は食べないから、そのように言うんですよね?
屠畜される家畜は残酷ではなかったんだね。牛が死ぬ日に直感して連れて行かれまいと踏ん張るのも、その大きな目玉に涙が止めどなく流れるのも分かっていながらも、おいしく召し上がるのではないと信じます。
もう、虫唾がはしる、本当にww
共感181 非共感18


05. 韓国人
>01
魚類が痛むのは類似科学だね。
以前にも誰かが権威を持って、そのように扇動していましたが、韓国はまだそのレベルから抜け出せていないようですね。
あの祭りが動物虐待ならイチゴを収穫する祝祭もできなくしないと。
共感57 非共感35


06. 韓国人
>01
世の中で釣りをしないようにしようと言うのは生まれて初めて聞く。
共感43 非共感10


07. 韓国人
命を残忍に楽しまないように、ということじゃないか。
飢えさせ閉じ込めて、餌で誘惑してこれは何? 何の意味もない祭りだ。
共感2428 非共感228


08. 韓国人
そう、食べるのは仕方ない。
ところで祭りって名前で虐殺まで犯す必要はあるのか?
感謝の気持ちで残さないで食べるのが最低限の道理じゃないか。
共感1218 非共感126


09. 韓国人
新型肺炎で大騒ぎなんだけど、ここは中止にならずにやってるみたいだね。
共感861 非共感38


10. 韓国人
個人的にあんな祭りには拒否感がある。
それにこの時局にあんなにするかな。
そのまま感謝して食べれば良いのに。
共感906 非共感118


11. 韓国人
親がちょっと考えを持ってほしい。 子どもたちに命をおもちゃにして祭りという名の下で遊ぶのではないと。そのように育った子どもは平気で命を持って遊ぶだろう。
家畜を食べながら最後の瞬間、慈悲を施すことを望むように、魚もどうせ死ぬだろうが、死ぬ瞬間まで恐怖の遊び物にしないでほしい。
共感267 非共感19


12. 韓国人
ありがたく食べよう。殺すにしても、残酷にするのではなく。人間が一番残酷だ。
共感201 非共感8


13. 韓国人
虐待は虐待だ。5日も飢えさせ、閉じ込めて、殺して...牛や豚を殺すのも可哀想だが、屠畜場は法的に水も与えなければならず、飢えさせる時間、殺す方法すべて決まっている。
共感154 非共感9


14. 韓国人
あの法、本当にいいね。
生命を熱湯に入れる前に気絶させる。 生命を尊重する素敵な国だね。
些細なことも見逃さない国。
共感101 非共感5


15. 韓国人
動物虐待祭り、やめろ!
共感97 非共感6


16. 韓国人
未開だと中国にだけ悪口を言うことではない。
喜びと快楽を得るために、多くの命を残忍に殺すあなたたちが本当に未開な人間だ。
共感92 非共感22


17. 韓国人
本当に食べるために仕方なく殺生をしていますが、楽しさのための殺生はちょっとやめてほしいです。本当に魚釣りのお祭りに子供たち、家族たちが殺すのを笑って楽しむなんて..
共感31 非共感2


18. 韓国人
後進国だからそう... 残忍に食べて、全然変だと感じない...
共感24 非共感3


19. 韓国人
感謝祭の時、七面鳥が何羽死ぬのですか。
伏日(土用の丑の日)には鶏が何羽死にますか。
こんな記事を書く記者の資質が疑われる。
共感55 非共感41


20. 韓国人
植物も折れると苦痛を感じる。 水と塩だけ食べて生きろ。
共感13 非共感2