1



ネイバーから、【 日本の 韓国造船業WTO提訴は "福島水産紛争の敗北報復" 】という記事の翻訳


ネチズンのコメントは少ないですが...



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ






スポンサードリンク




日本の 韓国造船業WTO提訴は "福島水産紛争の敗北報復"

朝鮮日報
記事入力 2020.02.06 14:17   最終修正 2020.02.06 14:42



日本が韓国政府の造船業支援を世界貿易機関(WTO)に再び提訴した背景には、首相官邸の圧力があったと6日付の読売新聞が報道した。

昨年、福島水産物の輸入禁止紛争で韓国に予想外の逆転負けをすると、「造船業では無条件に勝たなければならない」と圧力をかけたという。

1


同日、読売新聞は、日本の外務省関係者が「ほぼ勝つと信じていた福島水産物関連紛争で韓国に負けた後、官邸から造船業では100%勝たなければならないという圧力が強まった」と話したと伝えた。

日本政府は先月31日、韓国政府が2018年の造船業構造調整の一環として大手造船会社に約1兆2千億円(約12兆8000億ウォン)に達する金融支援をする政策を問題視し、WTOに紛争解決手続き上の2国間協議を要求した。

2018年にも同じ内容で2国間協議を要請し、日韓両国が交渉テーブルについたが、これといって得るものは無く決裂した。 事実上同じ内容を1年半ぶりに再び問題視し、提訴したのは異例という評価が出た。

読売は日本政府関係者の話を引用して、2018年10月、韓国大法院の徴用被害者賠償判決で韓日関係が悪化すると、慎重を期すべきだという雰囲気があったが、昨年4月WTOに提起した福島産水産物輸入禁止の紛争で敗訴した後、流れが変わったと報道した。

WTO上訴機構は昨年4月、「韓国が福島県など日本8県の水産物を輸入禁止とした措置は、WTO協定に反することはない」と我々の手を挙げた。 WTOの紛争解決手続は2審制だが、韓国は昨年2月の1審(紛争解決機関パネル)で負け、最終審(上訴機構)で勝った。

予想しなかった敗北に官邸が「造船業では勝たなければならない」と強く圧力をかけ、国土交通省は汎省庁レベルの専門チームを構成した。

国土交通省は外務省や経済産業省、国際貿易問題に詳しい弁護士などの専門家と協議し、福島水産物関連紛争で敗訴した原因などを集中的に分析した。 韓国政府の新しい造船業支援政策も論点に追加したと読売新聞は報じた。

切羽詰った危機に直面した日本造船業の現実のせいだという分析もある。

日本の造船業は量的には中国に、質的には韓国に押され、受注量の減少に苦しんでいる。

4日には日本造船業界2位のジャパン マリンユナイテッド(JMU)が日本国内の事業の一部を中断すると発表した。


韓国ネチズンの反応
2
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003505843


01. 韓国人
倭寇は全ての分野でへし折らなければならない。
生意気な倭寇。
共感25 非共感1


02. 韓国人
>01
北朝鮮、中国に対してもこのようなことを言うのか。
共感0 非共感0


03. 韓国人
今回の不買運動は長続きするだろう。永遠に
共感11 非共感1


04. 韓国人
日本とは国交断絶が答えだ。 チンピラ国家、 放射能国家。
共感5 非共感0


05. 韓国人
小学生みたいな奴ら
共感2 非共感0


06. 韓国人
>05
うちの息子が小学生です。日本の猿たちがうちの息子と同レベル扱いされて気分悪いです。
共感0 非共感0


07. 韓国人
正気ではない猿ども
共感2 非共感0


08. 韓国人
犬チョッパリ野郎ども。
一日でも早く海の中に消えろ。大地震起きろ~~
共感0 非共感0


09. 韓国人
安倍よ、ずっとそのようにしてろ。
韓国は10年20年後には日本をリードしているだろうから。
脱ニッポン。ノNO アベ NO ジャパン
共感0 非共感0


10. 韓国人
分析も何も...常識でもなく基本的に考えて見ても倭寇の奴ら..お前らなら食べれるか??
立場を変えて考えて見ろ..情けない
共感0 非共感0


11. 韓国人
無条件、日本に謝罪して賠償しよう
共感1 非共感8


12. 韓国人
>11
創氏改名はしたのか
共感3 非共感0


13. 韓国人
>11
無条件日本福島で放射能の除染作業をしながら暮らしてください。
日本のための忠誠心が強いようです。
共感0 非共感0