1



ネイバーから、【 独島は日本の領土 ... 孫基禎の金メダルは日本のもの 】という記事の翻訳


東京オリンピックに関するシリーズものの記事で、第2回目の記事です。


関連記事

第1回:東京オリンピック、ウイルスで取り消し?


ちなみに、記事中に出て来る東京オリンピック組織委員会スポークスパーソンの高谷正哲さんですが、韓国のYouTube放送の取材にも対応されています。 何度も何度も同じことを繰り返し言わなければならない....心中お察しします。 それにしても、恥ずかしげもなく人の失敗を願うその姿、本当に知れば知るほど嫌いになります。




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ






スポンサードリンク




独島は日本の領土 ... 孫基禎の金メダルは日本のもの

SBS
記事入力 2020.02.05 09:24   最終修正 2020.02.05 09:54


これも東京オリンピック②


1


2020年東京オリンピック事前企画取材のために、私は去年の年末に東京と近隣都市を訪問した。

1兆7千億ウォンを投入して新しく建設したメインスタジアムを取材していたところ、まさに道の向かい側に、日本オリンピック ミュージアムを発見した。

昨年9月にオープンした日本オリンピック ミュージアムは、日本の近代体育史とオリンピックの歴史はもちろん、オリンピックに関する情報を一目で分かるよう各種の記念物が展示されていた。


2


私はミュージアムで100人余りの観覧客たちとあちこちを見渡しながら、非常に見慣れた写真を一枚発見した。

1936年ベルリンオリンピックのマラソン優勝者である故孫基禎先生が月桂冠をかぶって表彰台に立ったまさにその写真だった。

孫基禎先生は他の種目の歴代日本のオリンピック金メダリストと共に展示されていた。

写真の右下段には "孫基禎1936年ベルリン大会陸上競技男子マラソン" という説明が、日本語で付いていた。

韓国人ならよく知っている通り、孫基禎先生は1936年ベルリンオリンピック当時、"KITEI SON" という日本名で、日章旗を胸につけ、日本選手団の一員としてオリンピックに出場し金メダルを獲得した。

現在、国際オリンピック委員会(IOC)のホームページにも  "KITEI SON" という名前で日本人選手だったことを明示している。

しかし、韓国側の強い要求を受けたIOCは 「彼の元々の名前が "Sohn Kee-chung" であり、当時韓国民族が日本の植民統治を受けており、東亜日報は孫基禎のユニフォームにあった日の丸を抹消、その後、孫基禎は韓国の英雄になった。」という内容を下の部分に詳しく説明している。

しかし、日本オリンピックミュージアムにはこのような説明が一つもなかった。

そこで、私はこのミュージアムを訪れた日本人観光客に「孫基禎先生は元々韓国人だという事実を知っているか」と尋ねたが、一人も「はい」とは答えなかった。

日本オリンピックミュージアムは日本オリンピック委員会(JOC)が運営している。


JOCが孫基禎(ソン・ギジョン)先生を日本のオリンピック金メダリストとして認めるのは、彼らの立場から見れば当然だ。

いずれにせよ、日の丸をつけて日本選手団で出場したからだ。

孫基禎の金メダルは "客観的に日本の金メダル" というのが日本側の公式立場だ。

我々としては、孫基禎先生が日本人ではなかったという事実を、彼らがあえて表に出さないのは残念だが、"日本の金メダル" という主張を全面的に否定することは容易なことではない。

私はやや苦い気持ちで日本オリンピックミュージアムを出て来た。

そして2020東京オリンピックを準備する東京オリンピック組織委員会を訪問した。

高谷正哲組織委員会スポークスパーソンに東京オリンピックに関連した様々な懸案について質問し、組織委員会のホームページに掲載されている "独島表記" について聞くようになった。

今も東京オリンピック組織委員会のホームページに掲載されている聖火リレーの経路を見ると、独島が日本領土だと明確に表示している。


3

2020東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の公式サイトの聖火リレー経路地図に表示された独島(赤色の円)



昨年7月から "独島表記" が先鋭な争点に浮上すると、大韓民国の外交部と大韓体育会は、日本政府と東京オリンピック組織委員会に何度も是正を要求したが、彼らは耳を貸そうとしなかった。

それで私が「東京オリンピック組織委員会ホームページの独島表記を今でも削除する意思がないか?」という質問を投げかけた。

すると、高谷正哲スポークスパーソンは1秒のためらいもなく、「その地図は客観的事実を表示したものであるため、削除する意思がない」と断言した。

簡単に言って "独島が日本の領土 という事が客観的事実だということだ。

高谷正哲スポークスパーソンは「竹島(独島)は客観的に日本の領土」という言葉だけを主張した。

独島が日本領土という点を証明できる客観的証拠が何かについては口を閉ざした。

東京組織委のスポークスマンは個人的な考えを述べる職位ではない。 したがって、高山スポークスパーソンのこの言葉は、東京オリンピック組織委全体、ひいては日本政府の公式的な立場を表わしたものと見て構わない。


東京オリンピック組織委員会は、放射能汚染疑惑がある福島産食材の使用問題についても「国際機構の調査の結果、2013年以降、汚染数値が基準値以上のものは一つもない」と強く主張した。

言い換えれば福島産の食材が "客観的に安全" ということだ。

しかし、この言葉はそのまま信じることは難しい。

日本人医学者と病理学者8人が2018年国際学術ジャーナルに発表した論文で「2017年、福島県二本松市で測定されたキノコのうち、およそ40.7%が発ガン物質のセシウム137の基準値100ベクレルを超過した」と公開したからだ。 日本の最高専門家が国際学術誌にわざわざ自国に不利な調査結果を発表するはずはない。

今は色褪せはしたものの、オリンピックの理想は依然として世界平和の追求だ。

他国の声には耳を貸さず、ただ自分の利益だけを考えるならば、開催国として落第点と言わざるを得ない。

日本は "独島表記"、"旭日旗問題"、"福島産食材使用" など各種懸案で主張を曲げずにいる。

純粋であるべきオリンピックを他の目的に活用するならば、1936年のナチス政権下のベルリンオリンピックと大差なさそうだ。


韓国ネチズンの反応
4
5
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=055&aid=0000790445


01. 韓国人
孫基禎は韓国人、対馬は韓国の地、独島は我が領土
共感1131 非共感28


02. 韓国人
>01
文災害は中国側、日本は韓国側
共感6 非共感71


03. 韓国人
>01
日本国内2位の企業、孫正義のソフトバンクも韓国のもの
共感10 非共感1


04. 韓国人
>01
対馬も元々は韓国の地だったが、私たちも対馬を韓国の地としましょう!!
共感22 非共感3


05. 韓国人
>01
対馬は大韓民国の領土です。
共感12 非共感1


06. 韓国人
>01
真剣に言うと、対馬は韓国の領土ではない。対馬島主が朝鮮に入籍した歴史的記録がない。
無人島でもなく、一時期対馬を征伐しただけで自ら退いたのも朝鮮だ。
これは事実を基礎とする独島は我が領土が正しい。
サンフランシスコ条約の時、1894年以前、日本の領土としてないから。
対馬はもうやめておこう。
共感7 非共感1


07. 韓国人
>01
対馬は一度も我が国の領土だったことはないのに...
共感1 非共感3


08. 韓国人
心から..オリンピックは取り消しとなり、滅びろ。
共感696 非共感17


09. 韓国人
>08
取り消し出来なくても、ただ失敗したらいいですね。
共感5 非共感1


10. 韓国人
これでもまだ日本観光に行きますか。
共感465 非共感68


11. 韓国人
元々が日本で政治をする種族が、国民を適切に利用するのです。
バカな日本人たちは、それをそのまま信じます。
マスコミ、政治家たちは猿を操るように、嘘は朝飯前で国民を欺き幻惑させるのです。
その癖は日本が存在する限り、永遠です。
あまり気を使う必要はありません。
それをあんな未開な政治家たちが狙うのです。
方法は強力に(独島の)実効支配を強化していく道しかありませんし、国力をさらに育て、日本を圧迫しなければならないでしょう。
日本は強者に弱く、弱者には強いのが侍の伝統です。
共感195 非共感10


12. 韓国人
>11
これ完全に韓国政治と同じだね。
共感8 非共感3


13. 韓国人
私たちが平昌オリンピックで日本の話聞いて、独島を除いたのは病身のようなことだ。
韓国政府は日本に毎回だまされている。
一度も断固とした対処ができない、外交部と政府...
共感58 非共感1


14. 韓国人
独島が日本領土という証拠が何かと聞けば返事もできないくせに、自国の領土と言い張っているのがもっとおかしい。
歴史的にどの時代の史料や事件をめぐって見ても、独島は客観的に大韓民国の領土だ。
日本でもそのように認めた史料も多い。
面白くも無い戯言もいい加減にしろ。
共感41 非共感0


15. 韓国人
このような屈辱を感じながらオリンピックに出場しなければなりませんか。
いったい誰のためのオリンピック出場なのか...
恥ずかしく生きることはやめましょう 大韓民国!
共感32 非共感1


16. 韓国人
鬱憤を吐いてもしようがない。
その昔、政治的立地と権力のため、内部的に毎日自分の利益を得ようと外国から国を守る力を失い植民地になったのだ... 弱肉強食の世界で国を守れなかった自分がもっと罪ではないか。
病身のように国力に気を使わず、国を失ったのは失われた者たちの方がもっと悪かったのだ。
一般的に何度か侵略されたのなら、しっかりして国力を強化すべきだったのではないか。
今も同じようにニュースを見たら政界は滅茶苦茶で、その時も今もあまり差がないようだ...
共感34 非共感0


17. 韓国人
東京オリンピック組織委員会公式サイトの地図に独島が日本領土と表記されていることは、無くすことができるよう、我々が努力をするべきではないでしょうか。
政府レベルでも民間レベルでも公式抗議が必要だと思います!
共感19 非共感0


18. 韓国人
日章旗をつけて走ったから孫基禎は仕方ない...
しかし、独島には触れるな! チョッパリ野郎ども!!!
共感13 非共感0


19. 韓国人
失敗すると思う。これまでの間、ゴミのようなことばかりしてきて、今は日本が失敗することだけが残った。
共感13 非共感0


20. 韓国人
対馬が韓国の土地だという事実は日本も分かっている事実 !
共感10 非共感0


21. 韓国人
独島は元々韓国の領土! 対馬も韓国の地! 対馬も韓国の領土だ。
日本人は撤収して韓国に返還せよ。
共感10 非共感0


22. 韓国人
ただ、無対応でいることが上策のようだ。
国際法上、実占有期間が100年になれば該当国家の所有になるので、あの悪辣な奴らが紛争イシューを大きくして妨害しようとしている。
隣の犬が吠えてるなと無視しなければならない。
共感10 非共感0


23. 韓国人
日本オリンピック...取り消しになるといいな..いや開催しても爆亡しろ。 どうか...
共感9 非共感0


24. 韓国人
近いうちに日本でまた事故が起きると思う。
いつも妄言の後には事故が起きたよね。
共感4 非共感0


25. 韓国人
日本のサルたち、団体で放射能食べて頭が狂っちゃったね。
もう現実も分からないんだね...色んな細菌よりもっと悪性な種族...早く地球上から消えるのが正解。
共感4 非共感0