1



ネイバーから、【 新種のコロナウィルスで、中国経済崩壊すれば、大きなダメージを受ける国1位は韓国 】という記事の翻訳


新型肺炎による中国経済への打撃や、日本への観光客減少などの記事では歓喜しているネチズンたちも、このようなニュースでは静かです。コメント数、少ないですが、記事内容が興味深かったので翻訳。 



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ






スポンサードリンク




新種のコロナウィルスで、中国経済崩壊すれば、大きなダメージを受ける国1位は韓国

中央日報
2020.02.03 15:23


英FT、ING 24ヵ国調査を引用し報道
中国GDP 1%↓ → 韓国0.35%↓
アメリカへの打撃は僅か ... GDP 0.03%↓
新興国トルコ、意外にも反射利益


1


武漢で発生した新種のコロナウィルス感染症の影響で、中国景気が鈍化する場合、世界で韓国が最も大きな打撃を受けるという分析が出た。

対中貿易の割合が大きく、多数の企業が中国に生産設備を持っており、供給網崩壊に対する懸念があるためだ。

英紙フィナンシャルタイムズ(FT)は2日(現地時間)、グローバル金融グループINGと国際通貨基金(IMF)の資料を引用して、新種のコロナウイルス問題で中国国内総生産(GDP)が1%下がる場合、各国GDPに及ぼす影響を計算した。

1位は韓国で、中国のGDPが1%落ちる場合、韓国のGDPは0.35%減るものと集計された。

調査対象の24ヶ国のうちで最も高い水準だ。

2~4位は香港・タイ・マレーシアでGDPに及ぼす影響は0.3%程度だ。 日本を含めてベトナム・シンガポール・フィリピン・オーストラリア・南アフリカなどは約0.2%のGDP減少を経験する可能性があることが分かった。

2


この2年間、中国と貿易戦争を繰り広げてきた米国の中国経済依存度はやや低いことが明らかになった。 米国の場合GDPは0.03%の減少で、韓国と比較して10分の1にも満たない影響だ。

中国景気の減速でかえって反射利益を得る国もある。

トルコは0.05%のGDPの増加効果を見せることが分かった。 "欧州の中国" と呼ばれるトルコはグローバル自動車企業の生産および輸出基盤経済で成長しており、世界生産市場で中国とライバル関係とされる。

FTは「歴史上初めて米国ではなく中国による世界的な景気低迷を経験する可能性がある」とし「直近の4度の世界的な景気低迷は米国消費者の萎縮に触発されたが、新種コロナウイルスで中国消費者が財布の紐を引き締め始めれば、対中貿易・中国人観光客の誘致で成長してきた世界経済に大きな問題が発生するだろう」と伝えた。

特に、ここ10年間、世界経済の中で中国が占める割合が4%から10%へと急成長し、新種コロナウイルス事態の経済的影響は計り知れないほどだ。

FTは「中国の年間経済成長速度が10年前の9.4%から昨年6.1%に落ち込んだが、絶対的な規模で計算すれば、その時よりも経済成長の規模が188%に達する。現在、中国の経済成長率は米国・欧州・日本を合わせたものより大きいほど、世界経済を牽引している」と伝えた。


韓国ネチズンの反応
3
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0002972491


01. 韓国人
どうせ中国は役に立たない未開な国だ。脱中国してこそ、長期的に国の発展に役立つ。
共感5 非共感1


02. 韓国人
文在寅が中国中心で国を引っ張っていって...中国の追っかけだと結局潰れるようになっている...そしてこんな事で文在寅政府の経済政策爆亡の責任を回避しようとするなよ...根本的な経済的困難は、経済政策全般に渡り方向性が間違っているからだ。経済はますます厳しくなっている。消費中心の経済浮揚政策というのが最初から話にならない内容だった。結局、分け合い式の共産主義式、人気主義、福祉浮揚政策だ。資本主義社会では、自由競争体の中で公正な競争ができる枠組みを作るのが国家の役割だ。残りの各領域は、各自が懸命に走ることだ。
共感7 非共感4


03. 韓国人
バカ話
共感3 非共感1


04. 韓国人
中央日報は歪曲報道で国民の不安をあおり、進歩政権を脅かし、親日政権を作るのに先頭に立っているのだから、中国経済の崩壊よりも中央日報が大韓民国に対し真の害悪と言える。
共感5 非共感4


05. 韓国人
今、経済が重要か。生死が行き交うのに。
共感1 非共感1


06. 韓国人
経済爆亡は、李明博、朴槿恵、新型肺炎のせいにするだろうww
共感0 非共感0


07. 韓国人
ククク だから韓国を諦めて、ひとまず中国を生かさなければならないと?
共感0 非共感0


08. 韓国人
台湾も衝撃を受けると思いますが、ありませんね。
共感0 非共感0


09. 韓国人
中国がなかったら、韓国もこのように発展できなかった
共感1 非共感9