2



ネイバーから、【 病院もホテルもタクシーも「中国人、お断り」... 武漢肺炎発 "No China" 拡散憂慮 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ






スポンサードリンク




病院もホテルもタクシーも「中国人、お断り」... 武漢肺炎発 "No China" 拡散憂慮

朝鮮日報
記事入力 2020.01.28 15:59   最終修正 2020.01.28 16:40


"新型肺炎" で拡散する反中感情

整形外科、ホテルも、タクシーも "中国人観光客は受け入れない"

"政府不信も無分別な嫌悪を引き起こす ... 社会全体に悪影響"


中国発 "武漢肺炎" (新型肺炎/新型コロナウイルス感染症)に対する不安感が国内でも急速に広がり、あちこちで反中・嫌中の動きが広がっている。

中国人観光客が主に訪れるホテル、レストラン、整形外科などには "中国人客は受け入れません" と書かれ、一部のタクシー運転手は中国人の乗車を拒否した。

オンラインで反日スローガンだった "NO JAPAN" が "NO CHINA" に変わる動きも出ている。


政府の防疫網に穴があいたのも、反中感情に油を注いだという指摘も出ている。 国内で3・4番目の確定患者がソウルと首都圏一帯を闊歩した事実が伝えられた後、政府の防疫体系に対する不信感のために高まる不安と恐怖感を、中国に対する嫌悪へと噴出するということだ。

専門家は「政府が防疫に対する信頼を与えられない場合、無分別な "ゼノフォビア" (外国人嫌悪)に事態が拡大する恐れがある」と憂慮する。


整形外科は予約キャンセル・タクシーは乗車拒否 ... 中国人観光客 「感染者扱い..不快」

28日午前、ソウル江南区新沙洞(カンナムグ・シンサドン)のとある整形外科。 中国人客2人が「カウンセリングを受けたい」と言うと、職員はまず2人の体温を測かり、「韓国に入国して間もないですか?」と尋ねた。

「5日経った」と答えると、職員は「体温は正常であるが、(新型肺炎の)潜伏期である可能性があり、病院利用は難しい」と2人を帰宅させた。

病院関係者は「全体顧客の10%が中国人のお客さんだが、国内のお客様の予約キャンセルの問い合わせが相次ぎ、中国人客を受け付けないことにした」と話した。

1

28日午前10時、ソウル江南区新沙洞のある整形外科の前に使い捨てマスクと手消毒剤が置かれている。 同整形外科は、新型肺炎の潜伏期を考慮し、中国から入国した期間が短い中国人客をしばらく受け入れないことにした。 /ミン・ソヨン記者



ソウル江南区論峴洞(カンナムグ・ノンヒョンドン)のあるホテルでは「宿泊不可」という案内を受けた中国人観光客がスーツケースを持って街に出て、近くのファーストフード店に向かった。

このホテルは、24日までに42件の中国人観光客の予約分を全額払い戻し措置をとり、当分の間、中国人に限って宿泊を禁止することにした。

ホテル関係者は「中国人ではない他の国籍宿泊客の不安を考慮し、中国人の予約を一時的に止めた」と説明した。

同日、シンサドン街路樹通り(カロスギル)の前でタクシーを拾っていた中国人観光客3人は3回乗車拒否された。

タクシーに乗り込んで目的地を話しても、中国語を使うと「申し訳ないけど降りてほしい」という運転手が多かった。

あるタクシー運転手は「午前にも明洞に行ってくれという中国人3人を乗せたが、丁重に "降りて欲しい" と話した。

万が一、この車に搭乗した他のお客さんたちに病気が伝染しないかと思い心配した。 申し訳ないので、中国人の多い明洞、江南駅、弘大などは、今日はなるべく行かないようにしている」と述べた。


相次いで乗車拒否を受けた中国人観光客の女性A(23)氏は「武漢から来たわけでもないのに、むやみに拒否するとはどういうことか。(新型肺炎)患者でもないのに、患者扱いされるようで不愉快だ」とした。

タクシーに乗れなかった中国人らは地下鉄3号線のシンサ駅に向かった。


ネットで高まる "NO CHINA" ... "新型肺炎は中国の生物化学兵器" などの噂に不安感増す

インターネットの世界では "NO CHINA" ポスターが共有され、露骨な反中感情が表出している。

昨年の半ばから反日運動が拡散して作られた、"NO JAPAN" ポスターをパロディ化したのだ。

このポスターには "ボイコット チャイナ" "コロナウイルス" "死ぬのは嫌です。 受け入れるのは嫌です。" などの文言が書かれている。

中国人の国内入国禁止措置を促すものだ。

2

最近オンラインコミュニティを中心に広がっている所謂 "NO チャイナ" ポスター


その上、国内で発見された3・4番目の感染者がソウル江南(カンナム)など首都圏一帯を闊歩した事実が確認され、政府・防疫管理に対する不信や不安感がオンラインコミュニティを通じて、爆発している。

「中国不買運動を推進すべきだ」「中国人の韓国入国を拒否すべきだ」「中国人留学生の流入を防ぐべきだ」 など、具体的な対策作りを促す声も高まっている。

青瓦台の国民請願掲示板には "中国人入国禁止要請請願文" が相次いで登場し、子育て中の女性などが集まるオンラインコミュニティでは関連請願文を共有する運動が行われている。
具体的な対応策が出てこない中、フェイクニュースや悪質な噂が無分別に生成され拡散している。

同日午前、YouTubeには 「武漢の肺炎は、中国共産党の生物化学兵器」と「中国の生物化学兵器研究施設でコロナウィルスが流出した」 という内容の映像が掲載され、1万2000回を超える再生回数を記録した。

Twitterでは 「仁川(インチョン)で国内初の新型肺炎による死亡者が出た」「現在まで肺炎確定患者が9万人を超えた」「発表されていない患者がさらにいる」「感染者の咳1回で周辺の14人が同時に感染する」  など事実確認されていない書き込みがリアルタイムに共有された。

3

28日午前、新型肺炎が中国共産党の生物化学兵器と主張するYouTube映像。 1万2000回を超える再生回数を記録した。 /ユーチューブキャプチャー




"政府への不信感が外国人嫌悪につながる"

専門家らは「政府の防疫に対する不信感から生じた恐怖と不安が中国人を対象にした"ゼノフォビア"(外国人嫌悪)の形で表れている」と指摘する。

政府が疾病管理に対する信頼を与えられないことから、やみくもに攻撃対象を探しているというのだ。

啓明(ケミョン)大学社会学科のイム・ウンテク教授は「やみくもに攻撃対象を探すゼノフォビアより、自ら個人の衛生に気を使ったほうが、疾病管理においてより科学的かつ合理的な行動だ。国家間の不必要な嫌悪感情が広がることは防がなければならない」と述べた。

全北(チョンブク)大学社会学科のソル・ドンフン教授は「結局、こうした現象が続いた場合、自分自身を除いたすべての人を疑う "不信社会" となる恐れが大きい」と述べた。

梨大木洞病院応急医学科のナム・グンイン臨床助教授は自身のフェイスブックで「中国人の入国禁止は最後の手段にすぎず、密入国時のルートを把握することができないため伝染病が広がる場合はより複雑になる。ゼノフォビアは問題解決に何の役にも立たないし、"マスク着用"  "手洗い" などが最も効率的で良い方法」と明らかにした。


韓国ネチズンの反応
4
5
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003503449


01. 韓国人
NO JAPANは大丈夫だって? NO CHINAはダメ?
どっちも嫌いだけど、状況が状況だからNO CHINAをもっとしなきゃ。
共感8108 非共感75


02. 韓国人
>01
NO CHINA! NO 文在寅!
共感140 非共感4


03. 韓国人
>01
NO 北朝鮮も
共感21 非共感0


04. 韓国人
>01
NO CHINA 賛成
共感11 非共感0


05. 韓国人
>01
ただ寛大に受け入れるには、その被害と耐える役割があまりにも大きい。
すでにSARSからPM2.5、伝染病および環境問題でどれほど多くの被害を受け耐えてきたか。
中国十数億の人口が変わらなければ、今後このような災いは後を絶たないだろう。
共感65 非共感0


06. 韓国人
>01
NO CHINA。NO習近平。
買いません。 相手にしません。
私たちは二度と中国に負けません。
共感46 非共感1


07. 韓国人
>01
日本で発生したら政府がそれとなく反日感情を煽っただろう?
中国発なんてあんなもんだ。
共感76 非共感1


08. 韓国人
反中は愛国
賛成すれば共感 / 親中は売国奴  共感すれば反対
共感3893 非共感71


09. 韓国人
ソウルに居住する朝鮮族を警戒して遮断しなければならない。
朝鮮族が韓国人のように振舞っている。
朝鮮族の韓国入国を禁止しなければなりません。
共感2183 非共感84


10. 韓国人
当然のことではないか、武漢脱出者さえも政府が無条件に受け入れたら、国民は各自で生き残るしかない。
共感1733 非共感11


11. 韓国人
今回のことで分かったけど、私は日本より中国が嫌いだ。
日本が伝染病にかかっていたら、こんなに韓国に来ることもしないだろう...
来たとしても、日本人の習性上、唾を吐いたりして他人にはうつさなかったはずだ。
認めたくないが、日本人の方がずっとマシだ。
共感1103 非共感29


12. 韓国人
>11
中国人らは精神病者。
エレベーターに乗って唾を吐いていた。一緒に死のうってか。
共感21 非共感0


13. 韓国人
>11
認めます。
共感4 非共感0


14. 韓国人
>11
100年の敵、日本。
1000年の敵、中国。
共感48 非共感0


15. 韓国人
>11
だから反日は扇動遊びだと言ったじゃん。
共感19 非共感2


16. 韓国人
>11
日本人は韓国人より優れています。
認めることは認めて戦いましょう。
共感33 非共感10


17. 韓国人
>11
共感34 非共感0


18. 韓国人
>11
認めたくないが、日本人たち本当に怖いくらいに整然としている。
以前に日本に一度行ったが、道端にゴミや、タバコのポイ捨ても無かった。
人に迷惑をかけることを死ぬほど嫌うというが、そんな所は正直言って見習わなければならない。
共感34 非共感1


19. 韓国人
>11
日本は謝罪もして賠償もしたが、チャンケらは6.25の時、300万人を殺したのに、なぜチャンケアウトと叫ばないのか。
共感25 非共感2

<補足>
チャンケ:中国や中国人を罵る言葉



20. 韓国人

NO CHINA!   YES JAPAN!
共感2422 非共感1600


21. 韓国人
>20
No China, YES Japan, Yes U.S.A
共感211 非共感48


22. 韓国人
>20
両方とも反対だ。鎖国政策。
共感98 非共感1


23. 韓国人
>20
No Japan forever
共感146 非共感51


24. 韓国人
>20
日本は綺麗だよね、日本人たちは親切だよね、信じられる。
共感42 非共感108


25. 韓国人
>20
日本猿かな...日本、中国両方NO
共感120 非共感8


26. 韓国人
>20
NO CHINA    NO JAPAN
共感73 非共感2


27. 韓国人
伝染病にそのまま晒される韓国人の人権は無いのですか?
この国は一体誰の人権を保護するというのですか。
中国政府ですか、韓国政府ですか。政府が一体誰の人権を考えているんですか。
本当に共産党なのですか? 中国も武漢市を統制していますが、それでは武漢市民の人権はありませんか。
私たちが中国人を阻むことに問題ありますか。中国は武漢市民を止めました。政府の言葉遊びに本当に身の毛がよだつ。民主党、消えろ!
共感781 非共感8


28. 韓国人
逆に、韓国がこのような病気の震源地だったら、中国は韓国人たちを追い出し、海の道をすべて塞ぐはずだよ。
共感766 非共感6


29. 韓国人
現代では日本は他人に被害を与えないですが、中国人は自分が世界の中心だと思っている精神病者。
他人はどうなろうが自分が中心だと考える。
むしろ中国よりは日本と親しく過ごすべきだ。
共感443 非共感19


30. 韓国人
NO JAPANは煽られたバカがやったのであって、NO CHINAは生存の脅威を感じ体が反応するのだ。
生存の脅威にさらされて人は気がつくようだ。
共感383 非共感10


31. 韓国人
NO JAPANは文家が扇動で始めたもので、NO CHINAは国民が自ら始めたものだ。
共感216 非共感9


32. 韓国人
貧しい国民にマスクを与えてください。中国にマスクを送るんだって?
艦空母艦を作って人工衛星を飛ばす中国になぜ?
中国が貧民国なのか?
共感162 非共感0


33. 韓国人
でもタクシー乗車拒否されたら、大衆交通を利用するけど、それがもっと打撃が大きい。
入国禁止にすべきじゃないの?
文災害は絶対にそうしないよね..
共感121 非共感1


34. 韓国人
日本がチャンケより100倍良く、友好国だ。
文在寅、親中国共産党を追い出そう。
共感108 非共感5


35. 韓国人
NO JAPANはあんなにも煽動をしてたけど、NO CHINAは大国のご主人さまたちが逆らうか心配で、気が気でないなwww
共感81 非共感0