1



ネイバーから、【 "韓国が福島を苦しめる" 安倍が扇動し続ける理由 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








"韓国が福島を苦しめる" 安倍が扇動し続ける理由

OhmyNews
2020.01.23 07:18


[チェ・ウヒョンの日本の昨日今日]   "福島ヘイト" フレーム


1

▲サイバー外交使節団VANKが製作した2020東京オリンピック パロディーポスター。 五輪聖火ではなく、放射能聖火を奉送する姿が描かれている。


旧正月の食卓は大体豊かだ。 全国各地や海外から仕入れた特産品で作られた料理、お土産でもらった高級な主膳が食卓に上る。 家族、親戚の久しぶりの顔合わせもこうした食を中心に行われる。

しかし、食卓に上る食べ物が多くなれば多くなるほど、よく取り上げられる不便な話もある。 まさに料理の原産地に関する話、概ね海外から国内に輸入される食材に対する不信を表す声だ。


"福島の放射能のせいで..."

中でも日本産農水産物に対する不信は大きい。 福島原発事故による放射能汚染の憂慮のためだ。 もちろん、放射能汚染と直接関係のある福島とその周辺で育った農水産物に対する輸入はひとまず禁止されている。

にも関わらず、不安は簡単には消えない。 原材料の輸入を防いだとしても、福島産農水産物を加工して作った食品まで追跡するのは難しく、原発周辺海域が汚染されたのではないかという疑念もなかなかぬぐえない。

放射能は無色、無臭、無味だ。 むしろ真っ黒な汚れでもついていれば、取り除くことが出来るのに。

特に "福島" はその名前だけでも韓国人の生存権と健康権を脅かす象徴になってしまった。 今、韓国人は "福島" という単語を聞くだけで、放射能の脅威を自動的に思い浮かべる。 それは他の世界の人々の認識より強烈だ。 地理的に近いからだ。

"どうして福島は韓国に被害を与えようとしているのか?"
そう考える人々の視線には福島近くの海で操業活動をする漁民さえ他人の健康権に無責任な人に映る。
それだけ福島は多くの悪名を持っていた。


"韓国が福島をいじめる?"

2


そのためだろうか。日本政府は、韓国と福島の間を引き離している。
韓国が言いがかりをつけて、福島の復興が難しくなるという不満だ。

このような態度は、韓国の福島に対するイメージがさらに悪化するしかないフレームを自ら作る格好だ。 日本のこのような策略が明らかになった代表的な事例として、昨年12月に行われた韓日首脳会談に対する <読売新聞> の報道が挙げられる。

読売は「福島を苦しめるのもほどほどにしてほしい」という、文在寅大統領に向けた安倍首相の発言を伝えながら、安倍首相が、福島問題について "痛烈な" 言葉を吐いたと褒め称えた。 言うまでもないが、ここに言及された "福島いじめ" とは、韓国政府が絶えず問題を提起している福島原発の汚染水処理問題を意味する。

記事を見た日本国民は "福島をいじめるのは韓国" という感情を抱く可能性が高い。 実際に "韓国が被害者の涙ぐんだ哀れな福島を苦しめる"  "韓国が福島ヘイトをしている" などの論争が存在する。


日本政府の立場では、韓国が福島を苦しめていると話したほうが容易かもしれない。

福島を苦しめる主体を韓国だと特定することで、福島住民の怒りをある程度韓国に押し付けることができるからだ。 これには福島原発関連問題が "韓国-福島" 間の問題のように逃げようとする意図も隠れているようだ。

"福島をいじめるな" とし、福島と日本がまるで存在するかのような立場を取っているからだ。

これは福島原発問題について非常に悪意的な "メディアプレー" が韓国に加わることもあり得ることを示した事例であり、今後も注視する必要がある。 韓国が批判する対象が福島という一都市ではなく、日本政府であることを正確に特定して対応していく必要があるということだ。


福島住民と韓国の利害が一致する点

考えてみれば、韓国が福島という都市を苦しめる理由は全くない。 苦しめるどころか、福島原発の汚染水処理については比較的類似した立場でもある。

実際、多くの福島住民は、原発汚染水が海洋に放出されてはならないと主張している。 自分たちが住んでいる生活の領域が壊れるという理由からだ。 その中でも福島原発事故の被害者と農漁民たちは原発汚染水の放出に強く反対してきた。

実際に、福島原発事故の被害者で結成された "福島原発告訴団" は2013~2016年にわたり、福島原発汚染水の海への流出などと関連して東京電力社長ら幹部32人と法人を告発し、検察審査を申請するなどの法的闘争を活発に行ってきた。

特に、最初の告発があった2013年当時は、福島第1原発汚染水貯蔵タンクから高濃度放射能汚染水300トンが漏出する事故が発生するなど、原発汚染水処理問題が今に劣らず問題化された状態だった。

ちなみに、これらの告発の根拠は、「人の健康に関する公害犯罪の処罰に関する法律」、すなわち健康権である。 汚染水を貯蔵したタンクが自宅前に積まれていく姿よりも、汚染水が放出されることで自分たちの生活が放射能の脅威に直面することを、より大きな問題と見たのだ。

さらに、彼らの一部は、東京オリンピックを通じて福島原発問題を縮小化しようとする日本政府の動きにも否定的な立場だ。 福島原発告訴団団長の武藤類子氏は<朝日新聞>とのインタビューで、2020年東京オリンピックが福島原発被害を隠して利用する宣伝政策と批判した。

福島県内の約3000台のモニタリング・ポストを大幅に撤去するという計画があるとします。 放射線を見せないようにすることで、"事故は終わった"、"事故が起きてもこんなに早く復活できる" そんなイメージを流したいように見えます。 (中略)2020年東京五輪も、そのために利用しようとすることです。 また、(これは) "日本は安全です" という宣伝です。と朝日新聞インタビュー('16.9.7.)


また、別の抵抗者グループである福島農漁民らも、原発汚染水の海洋放出に積極的な反対意思を示している。 汚染水が海洋に放出されれば、近隣の海が放射能に汚染され、生産物の価格や流通にも決定的な打撃を受けるためだ。 今も福島産農水産物の放射能汚染への懸念が残っているのに、100万トン以上の汚染水が海洋に放出されるなら、その安定性は極度に下落する。

昨年9月、福島原発の汚染水を "海に放出して希釈する方法しかない" とした日本の原田義昭環境大臣の発言に大きく反発したのも福島の漁民だった。 彼らは最近 "汚染水海洋放出" で雰囲気を盛り上げている日本政府の動きに深刻な懸念を示している。

一方、福島の農民は海洋放出だけでなく、汚染水を蒸発させて大気へ放出する案も反対している。 大気の放出が農作物にどのような影響を及ぼすか分からないためだ。

もちろん、福島の農漁民が原発汚染水の放出を反対する理由は、誰かの健康より福島産農水産物の流通に焦点が当てられているのが事実だ。

このため、韓国人が福島汚染水の放出を反対する究極の目的とは距離がある。 にもかかわらず、これらの活動が原発汚染水を海洋放出しようとする日本政府を牽制していることは否定できない。

このような事例は、韓国が福島という都市そのものを苦しめる理由が全くないことを示す証拠だ。


福島をいじめるのは日本政府だ

3

東日本大震災後、福島で起きた悲劇は、日本政府がどれほど加害者的な立場にあったのかを明確に示している。 ここで私たちが注目すべき部分は自然災害による死亡・事故ではなく、"災害後" の住民たちが経験してきた苦痛と絶望だ。

実際、災害による死亡ではなく、福島原発という犠牲のシステムに絶望して命を落とした福島住民が少なくない。 辛うじて災害から生き延びたにもかかわらず、彼らはなぜ命を捨てるしかなかったのか。 そんな福島の苦しみが始まった時、日本政府は何をしていたのだろう。

福島原発事故があった3ヵ月後の2011年6月10日、福島県相馬市で酪農業に従事していた50代の男性が自ら命を絶った。 その男性は、自分が管理していた堆肥小屋の壁に白いチョークでこのような文章を残した。

原発さえなければ...
働く気力を失ってしまいました。
ごめんなさい。何もできないお父さんだった。

4


また別の悲劇もあった。 南相馬市の93歳の女性は「避難する家族の迷惑になりたくない。墓場に避難する」という言葉を残して命を絶った。

須賀川市で野菜農業をしていた男性は「福島野菜はもう終わりだ」と言葉を残して自殺した。 男性の妻は「原発があの人を殺した」と怒りを飲み込んだ。

原発事故によるうつ病で焼身自殺した58歳の女性もいた。


福島の人々への差別や嫌悪も根強い。 例えば福島出身の学生たちに「放射能がうつる」などと虐める場合、また福島地域のナンバープレートをつけた自動車がガソリンスタンド、サービスエリア、ホテルなどの利用を断られる事例がそれだ。

オンライン上では「福島県は日本のゴミ箱」や「福島土人」などの嫌悪表現が示された。

こうした事例を分析した東京大学の高橋哲也教授は著書 "犠牲のシステム福島・沖縄" で「日本が誰かに犠牲を強要し、また差別する社会的システムを持っている」と強く批判した。


先に述べたが、このような悲劇は原発事故後に起きたことだ。 悲劇の当事者たちは、日本政府の対応に希望を見出せなかったのだ。 これまでも日本政府は、福島被害者の悲劇の上に君臨しているようだ。

2019年9月、日本の司法部は、福島原発事故当時、東京電力を率いた経営陣3人に対して "全員無罪" を言い渡した。 "福島原子力発電所事故調査委員会(NAIIC)" がこの事故を "予測可能で防止できた人災" と宣言したにもかかわらずだ。 (2012年7月5日、NAIIC公式報告書)

2020年東京オリンピックが近づくにつれ、福島原発問題をめぐる韓日の意見の食い違いは格段になるだろう。 これまでの日本政府の対応から推測すると、"韓国の福島ヘイト" をフレームの一つに追い込む可能性が高い。

昨年、福島農水産物輸入禁止措置関連のWTO提訴で韓国が逆転勝ちした時も、日本政府はどれほど大騒ぎだったか。


もはや韓国政府も明確な立場を取らなければならない。 韓国は福島を苦しめたこともなければ、苦しめる理由もない。 日本政府が再び "韓国は福島を苦しめるな" などの扇動をするなら、"福島を苦しめるのは日本政府" と厳しく言い返すべきだろう。


韓国ネチズンの反応
5
6
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=047&aid=0002254132


01. 韓国人
やはり日本らしい...関東大震災の時も、あのように怒りの対象を韓国人に向けて老若男女をむやみに殺した!
共感233 非共感1


02. 韓国人
日本が放射能 農水産物を釜山港に持ち込んで放射能汚染水を韓国に撒き散らすことだ。
キム・グラが告発したこと本当に憤慨する。
日本放射能産の活魚刺身、ホタテが韓国で密売されている。
徹底した管理は誰も行っていない。
共感93 非共感2


03. 韓国人
釜山港などを通じて数千トンずつ輸入されているが、輸入業者はすべて韓国人である。
それに、市中では日本産という表記すらしない。
日本だけのせいにするな。
この隙に一役買おうとする中間卸売商とこれを煽る輸入業者、原産地表示のずさんな取り締まりが問題だ。
すべて韓国で起こっていることだ。
反日感情だけで扇動されることではない。
共感8 非共感2


04. 韓国人
だから日本へは行かずに、買わず、家族たちと一緒に心安らかなお正月(旧正月)をお過ごしください。
共感80 非共感3


05. 韓国人
安倍の支持率が落ちている証拠。
自由韓国党みたいな奴。
共感65 非共感3


06. 韓国人
これでも金海空港で日本への旅行客が増えていると...。
考えのない人が多すぎる。
共感48 非共感5


07. 韓国人
倭寇は劣等感にさいなまれ、誰かを犠牲に追い込むことで満足する。
問題は土着倭寇どもがそれを持ち込んで、他人のせいにする悪習を作り出しているということだ。
独裁者によって殺された5.18犠牲者や、セウォル号の犠牲者を侮辱する売国奴独裁者の一味とイルベ虫のように。
共感7 非共感1


08. 韓国人
首相官邸を福島に移せ。
共感4 非共感0


09. 韓国人
安倍よ、福島がそんなに安全ならお前がまず福島へ行って暮らして見ろ。
たまに行くのではなく、完全移住して家族でそこで暮らせ。
共感4 非共感0


10. 韓国人
放射能汚染猿
共感3 非共感0


11. 韓国人
日本があのように嫌韓感情を露わにするのに、韓国が悪いと日本を庇う人って何なの。
安倍と血縁関係か。
共感2 非共感0


12. 韓国人
日本と北朝鮮の違いがわからない。 同じ独裁国家。
共感2 非共感0


13. 韓国人
東京放射能オリンピック!
癌にかかるオリンピック!
共感2 非共感0


14. 韓国人
中には親日売国たちが、外では日本の為政者たちが。
あいつら、一体どうしたんだ? お前たちだけで合わせて国一つ作るのか?
民族は違うけど日本を慰める気持ちは同じようだから...
共感2 非共感0


15. 韓国人
放射能はファクトじゃないか?
イルポンは独島妄言ちょっとやめろ。足りない奴らだ..
共感2 非共感0

<補足>
イルポン:日本製品や文化、日本人が大好きな韓国人のこと。日本中毒



16. 韓国人
日本が経済報復をして先に韓国を苦しめたことは考えもしないのか?
そして韓国だけ福島苦しめるか?
オーストラリア、アメリカなど色んな国々も福島を嫌がってる。
共感1 非共感0


17. 韓国人
そうそう、 そうやって興奮しろ。
世界的なイシューを作れ。
世界の人々が福島の放射能を知るように。
共感1 非共感0


18. 韓国人
まず、三食全て福島産を一年かけて食べ、無害だったら認めてあげる。
共感1 非共感0


19. 韓国人
福島の被災住民を思うと心が痛くなるが、あえて危険を冒しながら隣国列島を訪問する考えはない。
申し訳ないが、列島は旅行禁止、国内と東南アジアで楽しむ。
共感1 非共感0


20. 韓国人
オリンピック出場禁止!!
共感1 非共感0


21. 韓国人
生半可なヒトラー...ジュニア
共感1 非共感0


22. 韓国人
安倍氏の祖先が日本戦犯だなんて、血は争えないね。
日本のゴミ政治家の代名詞、安倍。
共感1 非共感0


23. 韓国人
福島以外にも、日本が我が民族に行った蛮行を忘れてはならない。
文禄・慶長の役、日本の植民地など、我が民族を抹殺しようとしたのが日本だ。
行かず買わずは、我々の先烈に対する基本的な礼儀だ。
朝鮮半島統一で日本を制圧しなければならない。
共感1 非共感0


24. 韓国人
日本人には安倍が災害だが、私たちにとったらあんなカエルみたいな野郎は好材料だ。
共感1 非共感0


25. 韓国人
図々しいチョッパリ野郎ども。盗人猛々しい!!!
共感1 非共感0


26. 韓国人
ヘイト福島ではなくヘイトJAPANなのに~!!
共感1 非共感1


27. 韓国人
韓国国民は、福島の住民を苦しめるな。
共感0 非共感2


28. 韓国人
文災害が友達が核を一度飛ばしてくれればいいね。
共感0 非共感2


29. 韓国人
扇動ばかりする左派の野郎どもが、茹でた牛の頭の支持率を上げようと何の問題もない日本に対して扇動する。
共感0 非共感2

<補足>
茹でた牛の頭:金正恩が文在寅大統領を「南朝鮮当局者」と呼び、「ゆでた牛の頭も笑うであろうこと」「本当に見るもまれな厚かましい人間」と罵ったことから、文在寅のことを指す



30. 韓国人
全世界がもう朝鮮人の本性を分かるようになるね。 よくやってるよ、VANKwww
共感0 非共感3


31. 韓国人
総選挙を控えて反日。うんざりする。
共感0 非共感6