1



ネイバーから、【 ロッテの辛格浩(シン・ギョクホ)名誉会長、享年99歳で死去 ... 第一世代企業人 幕を下ろす 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








ロッテの辛格浩(シン・ギョクホ)名誉会長、享年99歳で死去 ... 第一世代企業人 幕を下ろす

KBS
記事入力 2020.01.19 16:42   最終修正 2020.01.19 17:10


1


ロッテグループの創業主である辛格浩(シン・ギョクホ)名誉会長が死去した。

ロッテ側は「昨夜から状態が急激に悪化し、重患者室で治療を受けていたシン名誉会長が、享年99歳で今日(19日)午後4時30分ごろ死去した。」と発表した。

シン名誉会長の死去で、故李秉喆(イ・ビョンチョル)サムスン会長や鄭周永(チョン・ジュヨン)現代(ヒュンダイ)会長、具仁會(ク・インフェ)LG会長、崔鍾賢(チェ・ジョンヒョン)SK会長などが財界を率いていた "第一世代企業人" 時代は完全に幕を下ろすこととなった。


シン名誉会長は韓国と日本両国にわたって食品・流通・観光・石油化学分野の大手企業を成し遂げた自力成功型の企業家だ。 ガム事業からスタートし、ロッテを国内財界順位5位の財閥に成長させた。

シン名誉会長は1921年、慶尚南道蔚山(ウルサン)で5男5女の長男として生まれ、日本植民地時代の1941年に日本に渡り、新聞や牛乳配達などで苦学生活を送った。 1944年、切削工具用の油を製造する工場を建て、事業を開始し、以後ガム事業に乗り出し、1948年(株)ロッテを設立した。

国内市場に進出したのは1967年だ。 韓日国交正常化以後、韓国投資の道が開かれると、67年にロッテ製菓を初めて設立し、観光と流通、化学科建設などで事業領域を拡張した。

晩年は順調ではなかった。 2015年長男、辛東主(シン・ドンジュ)元日本ロッテホールディングス副会長と次男の辛東彬(シン・ドンビン)ロッテグループ会長との経営権紛争が発生し、この過程でシン名誉会長は、韓日ロッテグループの持ち株会社である日本ロッテホールディングス取締役から退いた。 その後、国内系列会社の取締役からも退任し、形式的にも経営から完全に手を引くことになった。

シン名誉会長は二人の息子とともに経営不正容疑で2017年12月、懲役4年と罰金35億ウォンを言い渡されたが、健康上の理由で法廷拘束は免れた。

遺族には、重光初子夫人と長女の辛英子(シン・ヨンジャ)ロッテ奨学財団理事長、長男の辛東柱(シン・ドンジュ)元副会長、次男の辛東彬(シン・ドンビン)会長、事実婚の関係者である徐美京(ソ・ミギョン)さんと娘の辛裕美(シン・ユミ)さんなどがいる。 農心会の申春鎬(シン・チュンホ)会長、申京淑(シン・ギョンスク)氏、日本の食品会社サンサス社長、申貞淑(シン・ジョンスク)氏、申俊浩(シン・ジュンホ)プルミル会長、申貞熙(シン・ジョンヒ)東和(トンファ)免税店副会長が弟だ。


韓国ネチズンの反応
2
3
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=056&aid=0010783963


01. 韓国人
心から故人のご冥福をお祈りします。
共感341 非共感7


02. 韓国人
なんだかんだ言われても、企業人として真面目に動いて働いたのは記憶されそうだ。
ガムで始めて摩天楼まで建てたから...
直接現場のあちこちを歩き回りながら几帳面に点検した時代の姿は忘れられない。
共感166 非共感10


03. 韓国人
いくらお金があふれても死ぬ時はそのまま行くんだな..
共感86 非共感2


04. 韓国人
個人的に悪口言われても、日本に行って不屈の精神で成功したのはすごいことだろう。
蔚山の別荘はどうなるか
共感49 非共感10


05. 韓国人
いくらロッテが韓国企業なのか日本企業なのかしきりに言われても、ロッテは日本で建てた会社だという点以外は、韓国の地で生まれた辛格浩が日本に渡って韓国人が建てたロッテが正しい。
共感32 非共感3


06. 韓国人
ガムを売って120階建てのビルまで建てた大した人物だ。
お金も腐るほどたくさん儲け、天寿まで享受したのだから、見方を変えれば最高に羨ましい人生だ。
共感19 非共感1


07. 韓国人
財界の大きな星になりましたね。
心から故人のご冥福をお祈りします。
共感15 非共感3


08. 韓国人
牛の頭はいつああなるのか
共感13 非共感0

<補足>
茹でた牛の頭:金正恩が文在寅大統領を「南朝鮮当局者」と呼び、「ゆでた牛の頭も笑うであろうこと」「本当に見るもまれな厚かましい人間」と罵ったことから、文在寅のことを指す



09. 韓国人
謹んで故人の業績を称えてご冥福をお祈りいたします。
ロッテという立派な企業を残したから、後継者たちがうまく引き継ぐことを祈ります。
共感12 非共感1


10. 韓国人
それでも韓国史の経済の一線を画したシン会長でしたが...残念ですね
共感11 非共感0


11. 韓国人
あの歳まで生きて、若い女とも暮らして、あれだけしたら本望だろう
共感12 非共感3


12. 韓国人
韓国で生まれて韓国で行くんですね。
ロッテが働き口を創り出したことだけでもとてつもなく、サード敷地まで譲ったのに、中国で叩かれ、テゲムンに叩かれ..
共感9 非共感0

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉



13. 韓国人
財物を失うのは少し失うことです。
名誉を失うことはたくさん失うことです。
健康を失うことは全部失うことだ。
共感9 非共感2


14. 韓国人
大韓民国第一世代の大きな事業家たち、みんな亡くなったんです。
本当に良い所に行かれることを願います。
共感5 非共感0


15. 韓国人
これからロッテは相続戦争が始まりますね。
共感5 非共感0


16. 韓国人
100歳まで生きたくない。全て滅びてあれは何だ..
共感4 非共感0


17. 韓国人
手ぶらで行けばよかったのに...もっと義理堅く生きるか
共感4 非共感1


18. 韓国人
国家の恩恵と政治的ロビーで韓国で成功したものの、その裏には稚拙な甲質の残酷死があった。
共感4 非共感1

<補足>
甲質:より強い立場を利用して相手に不利益を与える行為、パワハラ



19. 韓国人
鄭周永とあまりにも比較される人
共感3 非共感0

<補足>
鄭周永(チョン・ジュヨン):現代財閥創業者。



20. 韓国人
ガムで事業をこれだけ育てたんだから凄い
共感2 非共感0