2




ネイバーから、【 崩壊した "K-ファッション" 生態系 ... 東大門の商店20%が空室 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








崩壊した "K-ファッション" 生態系 ... 東大門の商店20%が空室

毎日経済
2020.01.17 18:01


景気不況と中国産攻勢が重なり
卸売商店の廃業相次ぐ
縫製・物流まで連鎖打撃
衣類産業の生態系が枯死の危機


■崩壊した東大門ファッション生態系■

1


東大門で20年以上、衣類卸売をするチョン某氏は最近、職員1人にまた辞めてもらった。 長引いた不況に、最低賃金の引き上げまで重なり、人件費の負担が耐えられないほど大きくなったためだ。 チョン氏は3人を雇用していたが、順次全員に辞めてもらうことになった。

これからは他の店舗のように職員を雇わず、夫婦が交代で勤務する覚悟をしている。 彼は「10年前と比較すれば輸入が10分の1に減った。東大門で長い間働いてきたが、今が言葉通り最悪」と話した。


"K-ファッション" の成長をけん引した東大門衣類産業の生態系が崩壊しつつある。 生態系の核心は、この地域の問屋街だ。 卸売商店街が縫製業者、物流業者、デザイナーはもちろん、小売商店街まで密接な関係を結んで生態系を形成してきた。

最近の景気不況に人件費など各種費用が急増しているうえ、中国産低価格製品の攻勢まで重なり、卸売商店街から急速に売上が墜落している。

業界関係者たちは「卸売市場の売上下位80%に属する商人たちは皆危機だと思えばいい」と口をそろえた。 売り上げが減ると、事業を諦めるケースが続出し、卸売市場には商店街ごとに10~30%ほどの空室が発生している。

東大門ファッションタウン観光特区協議会によると、昨年6月基準の問屋街(計26ヵ所)商店1万1215個のうち、空室は2069個で空室率が18.4%に達した。

東大門ファッションタウンのハン・ヨンスン商人会長は、「普通、旧正月中に賃貸契約の延長を止めるという商人が続出する状況を見ると、今年の空室率は過去最高の水準になる見込みだ」と伝えた。


賃貸料も大幅に下がった。 商人会などによると、伝統市場の月々賃貸料は現在1階で70万~80万ウォン、2階は50万ウォン、3階は10万ウォン水準だ。 3年前に比べて約30%も減少した。

縫製会社も直撃を受けた。 韓国縫製ファッション協会長は「数年で注文が減り始め、昨年は30%以上急減した。縫製会社は毎年10%程度、廃業をして、残りのメーカーもほとんど開店休業状態」と話した。

縫製会社のほか、デザイナーや生地市場、物流サービスなど、東大門の生態系で問屋とつながっている全ての業種に、連鎖的な衝撃が伝わった。

パク・フン産業研究院の博士は「関連従事者だけが20万人を超える東大門ファッション市場は問屋が核心。卸売商の危機と世代交代の失敗で今、東大門衣類事業の生態系は立ち枯れている」と話した。


韓国ネチズンの反応
2
3
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=009&aid=0004502611


01. 韓国人
文在寅政府が人件費と物価上昇を引き起こして作った結果
共感1062 非共感111


02. 韓国人
>01
本当に頭にウンコだけが詰まっているのか。
私も東大門卸売市場で問屋を経営していた。 これが文在寅と何の関係か。
すでに2016年から離れ始めた。
根本的な原因は低価格の中国産が原因で、経財力を失ってこうなったことなのに、よく分からず、無条件に文在寅のせいだという。
新聞に出ている。
昨日今日のことでもなく、すでに以前から進んできたことだし、中国が原因だとすべて書いてあるのに、みんな難読症なのか? ただ文在寅が嫌いだと話せ。
自由韓国党の枠組は一様に脳がゾンビのようだ。
共感46 非共感76


03. 韓国人
>01
私もその一人だが、既に以前からそうだった。
朴槿恵の時は、話に出て来なかっただけで、何、文在寅のせいだと..
共感22 非共感21


04. 韓国人
>01
私も自営業をする1人として、毎日、薄氷の上を歩く気持ちだ。
特に文在寅政府発足後、景気が死んでいくというのは、正確なファクトだ。
ただ、文在寅と一部のデケムン狂信者どもはこの事実を知らないだけだ。
共感12 非共感5

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉



05. 韓国人

他のことはともかく、製造業は文災害が確実に殺したとみてよい。
共感755 非共感39


06. 韓国人
>05
建設業がもっと深刻です。
融資を全て止めたので、新しい建物を建てる資本が回らず、企業は飢え死にしています。
共感17 非共感3


07. 韓国人
>05
再建築したい団地は多いのに、建設業が規制のせいで滅茶苦茶にされるなんて呆れる。
共感6 非共感1


08. 韓国人
>05
製造業の一番大きな競争力が人件費なのに.. その人件費を暴騰させるから没落だな... 数百数十兆も稼ぐ会社が人件費の低いところを探し、中国に行って、ベトナムに行って、アフリカに行ってるのか?www
共感22 非共感0


09. 韓国人
東大門だけではありません。町内の服屋も過去最低売上、自営業が廃業している状況です。
経済自体が最悪で人件費負担最悪です。
1日2~3時間だけ雇用する短時間アルバイトが多いです。
共感394 非共感25


10. 韓国人
今や文災害の時代
共感208 非共感30


11. 韓国人
こんな状況なのに、文災害を支持する人は何ですか。
到底理解ができない...
共感93 非共感15


12. 韓国人
これは全部世宗大王よりさらに偉大と崇められている文在寅大統領様のおかげである。
各自政治性向を離れて、経済の側面だけを見た時、率直に言って文大統領と民主党政権発足以降、暮らし向きが少しはよくなった?
税負担が高くて物価上がり、経済も厳しくて大統領の娘さんも海外移住したと言うのに。
答えは政権交代または脱朝鮮ではないかと思う。
恐らく文大統領は韓国経済の災いと歴史に記録される模様。
共感82 非共感15


13. 韓国人
商売はダメなのに税金はもっと取られる。
共感56 非共感4


14. 韓国人
商人や企業は、最近の景気がIMFの時よりさらに悪いと言う。
ではこれが誰の責任か。
文在寅と民主党は当然李明博・朴槿恵のせいだとするでしょ。
ところで企業と商人たちは、その時景気が良かったと言うけど?
では結論は何だ?
文在寅が食い潰したのだ。
共感46 非共感4


15. 韓国人
今が最悪?ᆢいや、今が始まりです。 まだ2年半以上残っています...
共感44 非共感5


16. 韓国人
東大門だけ崩壊したのではなく、韓国の生態系がだめになっているのに大変です。
4月、本当に圧勝しなければならないだろう。
共感30 非共感2


17. 韓国人
昨年の景気の深刻さはIMFの時よりひどく感じられる。
製造は国の経済基盤である。製造が崩れたら次々と倒れる。
最低が重要なのか、大多数が重要なのか聞きたい。
共感22 非共感1


18. 韓国人
それほどオンラインで買うんだろう...オンラインは毎年成長してるけど
共感21 非共感4


19. 韓国人
正直私が30代後半だが、20代によく行ったあの東大門ではないです。
服の質もあまり..K-ファッションが凍死するDOOTAはどうしてあのようにリニューアルしたのか理解できないです。
韓国人もイマイチなのに、外国人の目には綺麗で上質にうつるだろうか?
前の売り場のスタイルの方がずっと見やすかったし、買いもしやすかった。
共感22 非共感2

<補足>
DOOTA:東大門のファッションビル



20. 韓国人
文在寅の政策の中で、まともにできたのがあるか?
すべて国民を殺す政策だけをとっている。
国家の発展に一つも貢献していない民主党が、今になって政権党になって社会主義国家にしている。
共感18 非共感1


21. 韓国人
青瓦台は景気が良くなっているとのことだが...?
共感18 非共感1


22. 韓国人
東大門についてどのくらい知っているのか?
中国製ラベルを挽き、有名製品のコピー。問屋は不親切。
あれこれの理由で東大門市場は壊れ始めたのだ。
こんなのは報道しないのか?
共感18 非共感3


23. 韓国人
このすべてが、民主党のためだから4月の総選挙の時、票で審判します。
共感14 非共感1


24. 韓国人
低価格ブランドより服が高いからではないか
共感14 非共感1


25. 韓国人
今、我が国は公務員の給料以外は正常なことがほとんどない。
大統領や政治家は、血のにじむようなことが全然わかってない。
共感9 非共感0