1



ネイバーから、【 旭日旗は軍の象徴 ... オリンピック応援、話にもならない 】という記事の翻訳


この記事に関しては韓国ネチズンの反応は薄いですが、東京オリンピックに向けて執拗にかつ着実に行動しています。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








旭日旗は軍の象徴 ... オリンピック応援、話にもならない

ソウル新聞
2020.01.17 05:08


日本の極右派が警戒する保坂祐二教授


「戦犯海軍を継承した日本の自衛隊が使う旗
精巧にアプローチしてこそ国際社会でも認定
天皇を国家元首にすれば野党の牽制を受けない」
安倍政権改憲の試みに憂慮示す


1
保坂祐二 世宗(セジョン)大学教授


「旭日旗の太陽光(旭光)はいくつでしょうか、お分かりになる方いらっしゃいますか?」

16日、ソウル汝矣島(ヨイド)全経連会館で開かれた金昌準(キム・チャンジュン)アカデミーの朝食フォーラムに演説者として現れた韓日問題専門家保坂祐二世宗大学教授が質問を投げかけると、瞬間、講演場に静寂が流れた。

東京オリンピックで旭日旗の競技場への搬入許可をめぐり、議論が広がっている中、保坂教授は「本当に旭日旗が何なのか知るべきだ。 そうしてこそ、スポーツイベントでなぜ旭日旗を使えばだめなのか、問題提起ができる」と強調した。


太陽の周囲に日差しが広がる文様を施した旭日旗は、日本が太平洋戦争を起こす過程で軍国主義の象徴として使われた。

しかし日本政府は、「海外でも類似のデザインが見られる」と強引な主張をし、国際的な世論戦を繰り広げている。

保坂教授は「旭日旗は太陽光がいくつか決まっている。 問題になっている旭日旗の太陽光は16個で、戦犯海軍を継承した日本の海上自衛隊が使っている旗」とし、「これは16枚の花びらとなっている天皇菊の紋章に由来したものであり、これを模して靖国神社の模様が作られ、再び旭日旗に継承されたこと」と話した。

感情的よりも精巧にアプローチしてこそ、国際社会でも説得力を得ることができるという意味に解釈される。 そして、「旭日旗は海上自衛隊の旗であり、軍の象徴だ」とし、「軍の象徴をスポーツ行事に使うことはないという論理で、(東京五輪の旭日旗応援の動きに)問題提起しなければならない」と力説した。

保坂教授は、マッカーサー連合軍総司令官が主導して作った平和憲法に「日本国民統合の象徴」と記された天皇の地位を「国家元首であり日本国民統合の象徴」に変えようとする安倍晋三政権の改憲の試みが、どのような意図であるのかも説明し、憂慮を示した。

そして、「安倍政権の最も重要な狙いは、国会の同意が必要ない一種の御名である "勅令" を天皇から得るためだ」とし、「天皇陛下を国家元首にすれば、極右派政権はむしろ野党の牽制を受けない権力を作ることができる」と説明した。

保坂教授は東京大学工学部を卒業し、高麗(コリョ)大学政治外交学科で修士・博士を終えた後、独島問題と日本の歴史教科書歪曲問題、強制徴用歴史など、韓日関係を長い間研究してきた。 2003年韓国に帰化しており、2009年から世宗(セジョン)大学独島総合研究所長にも就任して活動している。


韓国ネチズンの反応
2
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=081&aid=0003059263


01. 韓国人
保坂祐二教授さま、ありがとうございます。
共感6 非共感1


02. 韓国人
旭日旗の使用は、世界侵略の野心をむき出しにして、あらゆる非人間的なことを行なった事は絶対に否定できないことだ。
日本国民の覚醒のみならず全世界の覚醒が必要なことだ。
共感2 非共感0


03. 韓国人
海軍旗をオリンピックに使うなんて話にならない。
共感1 非共感0