1



ネイバーから、【 窃盗犯が日本から持ち込んだ浮石寺の仏像の行き先は ... 控訴審 "3年目" 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ






窃盗犯が日本から持ち込んだ浮石寺の仏像の行き先は ... 控訴審 "3年目"

聯合ニュース
2020.01.12 08:00


特別な理由なく裁判遅滞 ... 1審は「浮石寺の所有と十分に推定できる」とし同寺への引き渡し命令

仏教界「破壊はすでに進行中」と憂慮 ... 今春裁判再開予想


1
観世音菩薩坐像

(大田聯合ニュース) 
李在林(イ・ジェリム)記者

窃盗犯によって日本の対馬から韓国国内に入った忠清南道瑞山(チュンチョンナムド ソサン)の浮石寺(ブソクサ)の「観世音菩薩坐像」の行き先がなかなか決まらない。

控訴審が今年で3年目を迎えたが、裁判が再開される兆しは見えないでいる。


12日、法曹界によると、2016年4月、大韓仏教曹渓宗・浮石寺は日本から国内に搬入された観世音菩薩坐像を引き取るために、国家(大韓民国)を相手に流体動産引き渡しの民事訴訟を起こした。

この仏像は、日本の対馬から韓国人窃盗犯によって韓国に持ち込まれた。

浮石寺側は、仏像の中から発見された結縁文をもとに、「倭寇に略奪されたもので、われわれに返すべきだ」と主張し、訴訟を起こした。

信徒たちの仏心を盛り込んだ像内納入品の一つである結縁文には "1330年頃、ソジュ(忠清南道瑞山の高麗時代の名称)にある寺に奉安するためにこの仏像を製作した" という内容が記録されている。

2


1審を担当した大田(テジョン)地裁民事12部(ムン・ボギョン部長判事)は9ヵ月後の2017年1月26日、「仏像を原告に引き渡す」と、浮石寺側の手を挙げた。

像内納入品の証拠能力が認められる一方、倭寇が異常な方法で仏像を持ち帰ったと見るのが正しいと判断したからだ。

国家の代理として訴訟を担当した検察は、判決の当日、直ちに控訴した。

結縁文の真偽について明らかにしなければならないという理由からだ。

引渡し執行停止仮処分申請まで引用され、仏像は現在、国立文化財研究所(大田儒城区)にある。

2審を担当した大田(テジョン)高裁民事1部は原告に18項目に至る声明を要請し、入念にチェックした。

2018年8月6日には仏像が保管された国立文化財研究所で現場検証まで進行した。

しかし、特別な理由もなく裁判が遅滞していることが分かった。


昨年の場合、1月8日と6月25日のたった2回、弁論準備を理由に事実上書類の検討だけが行われただけだった。

瑞山市長と忠清南道議会などが早期裁判進行を要請する嘆願書も出したが、これといった進展はなかった。

原告側関係者は、「観音像の手甲と膝の部分にさびが生えるなど、毀損まで憂慮される状況だ」と伝えた。

委員会側が昨年2月に "浮石寺以外の場所(修徳寺聖宝博物館)に奉安して礼拝対象にしてほしい" という内容の調整意見書を出したりもしたが、無駄だった。

3


控訴審が次々と見送られ、判事構成員も変わった。

検察側訴訟代理人(検事・公益法務官)は人事異動などを理由に6人も交代した。

年明けにまた検察の人事発令があるだけに、担当検事は再び別の人に選任される可能性もある。

浮石寺側の訴訟代理を務める弁護人は、「(控訴審は)長引いてはいるが、今年春には裁判が続開されると予想する」と述べた。


韓国ネチズンの反応
3
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0011329307


01. 韓国人
彼らが窃盗犯なら、日本も窃盗犯だ。 そもそも原因無効で返す必要はない!
共感37 非共感4


02. 韓国人
窃盗犯に表彰を与えろ
共感25 非共感1


03. 韓国人
盗品を主人が取り戻して来たのに何故!!!!! 悪い奴が刃物で脅して私の金の指輪を盗んで行ったが、10年後に息子がこっそり持って来たら「はい、すみません!」と返さなければならないのか?
共感16 非共感1


04. 韓国人
このような立場は、法ではなく、ちょっと強くしてみましょう。大韓民国が法律をよく守る国であることは良いことだが、あいつらにやられながらもこうしなければならないのか。私たちの物でしょう
共感11 非共感0


05. 韓国人
日本は他人のモノ全部返せば博物館が空っぽになりそう。 そもそも盗んだものが元の主に戻っただけだが、何か思うことがあるか?
共感7 非共感0


06. 韓国人
窃盗犯ではなく愛国志士だね。 盗んで行ったのは日本じゃないか
共感2 非共感0


07. 韓国人
強盗していった物を返してくれというチョッパリを人間と呼べますか
共感2 非共感0


08. 韓国人
韓国で日本の奴らが泥棒したものを元の位置に飾ろうと思って盗んできたことなのに、元所有者である韓国所有が正しい!
共感1 非共感0


09. 韓国人
元々我が国のものだから。 わが大韓民国が元の主人である
共感1 非共感0


10. 韓国人
元の所有者である浮石寺に返せ
共感1 非共感0


11. 韓国人
窃盗犯ではなく愛国者だ
共感1 非共感0


12. 韓国人
窃盗犯ではない。英雄だ。 褒賞金をあげなきゃ~~
共感1 非共感0


13. 韓国人
朝鮮人たちに法律はあるのか?
共感1 非共感1


14. 韓国人
時代が変わっても強奪よりは窃盗が褒められるんじゃないですか
共感0 非共感0


15. 韓国人
窃盗犯という表現ではなく、知っていながらもできなかった国民より、自分の勇気で取り戻した英雄ではないか? (仏像の)現在の価格の30%を与えろ
共感0 非共感0


16. 韓国人
盗んだものを盗んで持ってくるというのは、あいつらと同じになる。ちゃんとした方法で正々堂々と持って来よう
共感0 非共感1


17. 韓国人
朝鮮人たちは窃盗をしておいて返さないねwwww
共感4 非共感6


18. 韓国人
窃盗で持ち込んだものだから、ひとまず返して、外交的に返してもらう方がよさそうだ。 盗んできた物は少し汚くて、理由はどうであれ周辺ほかの国々は私たちと考えが違うかも知れない
共感1 非共感3


19. 韓国人
微妙だ。こんなもの全部認めてしまったら海外に韓国人窃盗犯がはびこるだろう。 そして国家イメージも変わるだろうし
共感0 非共感2


20. 韓国人
早く日本に返せ!! 仏像が合法的に持ち出されたのか、または略奪されたのか、分からないじゃないか。 確かなのは盗んできたことだ
共感0 非共感4


21. 韓国人
持ってきた事という意味は立派でありがたいが、数百年前に持ち出されたんじゃないの? ただ戦利品で奪われたと思って返せと言うのが恥ずかしい
共感0 非共感4