1



ネイバーから、【 "旭日旗に罪はない" という日本、そのとんでもない主張に対して 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








"旭日旗に罪はない" という日本、そのとんでもない主張に対して

オーマイニュース
記事入力 2019.12.20 08:09   最終修正 2019.12.20 11:41


[日本の昨日今日]
伝統、自衛隊、デザイン ... 日本が提示した3つの根拠が間違っている理由

[オーマイニュース チェ・ウヒョン記者]

過去、日本帝国はアジア諸国を次第に植民地化する過程で、「日の丸(日章旗)」と「旭日旗」を掲げた多様な暴挙を断行した。 アジア人民はこの虚像のような帝国の象徴の前に犠牲を強要され、学生と軍人は日帝に対する「愛国」を叫ばなければならなかった。 第二次世界大戦当時、この旗の強要の下で消え去ったアジアの人たちだけでも2000万人に達する。

それでもこの旗(日の丸や旭日旗)は第二次世界大戦が終わった後、姿を消したナチス・ドイツの国旗 "ハーケンクロイツ" (1935年ドイツの国旗に指定された旗、ナチズムの象徴)やイタリアファシスト旗 "ファスケス" とは違って、依然として国家的象徴として機能している。 「帝国日本」の残滓とも言えよう。

実際これによる葛藤も、たびたび発生したりしているが、特に近年では2020年東京オリンピック内の旭日旗搬入および使用などに関する話題が新たに浮上した状況だ。

あいにく、韓国は旭日旗の使用を望む日本の最大の論争相手だ。 韓国は、日本の植民地の被害国の立場で東京五輪と同じ国際行事で旭日旗搬入、使用などを厳しく禁止しなければならないというという意見を地道に提示してきており、最近では文化体育観光部が、公式ソーシャルメディアチャンネルを通じて、"旭日旗は憎悪の旗です" という強い批判を加えたりした。

しかし、日本政府の立場はびくともしない。 むしろ韓国側の指摘に対し、「極めて遺憾だ」と反発している状況だ。 「旭日旗が政治的主張や軍国主義の象徴という指摘が全く当たらない」ということだ。 この主張に対する日本の論理は以下3つ程度とまとめることができる。

1
▲日本文化としての旭日旗
旭日旗の意匠は、日章旗同様、太陽をかたどっている。この意匠は、日本国内で長い間広く使用されている。今日でも、旭日旗の意匠は、大漁旗や出産、節句の祝いなど、日常生活の様々な場面で使われている。

▲自衛隊の公式な旗としての海上自衛隊の自衛艦旗と陸上自衛隊の自衛隊旗(連隊旗)

▲世界で広く使用されている旭日のデザイン
太陽から光線が放たれる旭日のデザインは、日本特有のものではない。 北マケドニア共和国国旗、アリゾナ州(米国)州旗、ララ州(ベネズエラ)州旗、ベラルーシ空軍旗など、類似のデザインが世界で広く使用されている。

※出典:日本外務省


特に、日本政府はこのような主張を英語、フランス語、スペイン語など、多くの言語でも翻訳、旭日旗使用の正当性を世界に知らせている。 軽く見過ごすことではない。 伝統的に日本外務省は、世界に向けた世論戦に非常に強い面を見せてきた。

韓国も国際世論戦に乗り出すべきだ。 ただし、明らかな論理は必要だ。 「旭日旗は憎悪の旗」というスローガンは衝撃療法としては適切かもしれないが、論理的な面では脆弱だ。 世界の人々を説得するためには、日本政府の主張を一つ一つ論破し、その主張の持つ弱点を暴かなければならない。


【伝統論への反論】 長い間幅広く使われれば大丈夫?

日本政府が旭日旗の使用が正当と掲げる第1の論理は伝統だ。 つまり、日本という国が歴史的に長い間幅広く使った文様なので、戦犯旗ではないという意味だ。 そして、旭日旗のデザインは、出産や祝日など日常の中でも使われたとし、平和的な文様であることを掲げている。 この論理にはどのように反論すれば良いか? 答えはそれほど難しくない。

「長い間幅広く使われていたから大丈夫だって? 残念ながら "ハーケンクロイツ" もそうだ」

旭日旗の伝統性を物語る日本政府の論理は,ハーケンクロイツの源と比較分析することで簡単に論破することができる。 ナチスドイツの国旗の "ハーケンクロイツ" 文様も旭日文様と同じく「長い間」、比較的「平和な用途に幅広く」使われてきた。 もともと、ハーケンクロイツはゲルマン人が青銅時代から使ってきた幸運の象徴だった。 ナチズムだけのために特別に考案された文様ではないという意味だ。

このような点は、ヒトラー自身の著書 "我が闘争" にも表れている。 ヒトラーはナチスの旗を考案した当時、多くの人々が "ハーケンクロイツを描き入れた" 図案を提示していたと述懐する。 つまり、当時ドイツ人がハーケンクロイツを幅広く使っていたことを意味する。 ハーケンクロイツのいわゆる「伝統性」は、ナチスドイツ国旗に対する次のヒトラーの説明からもはっきりと表れている。

私たちすべての人々によって情熱的に愛されるこの独特の色は、かつてドイツ民族のために数多くの栄誉を得たものとして、ただ過去に対する私たちの賛美を立証するだけでなく、それはまた運動の意図を最もよく具体化したものだった。 (中略)ハーケンクロイツの中で、アーリア人種の勝利のための闘争の使命を、そして同時にそれ自体が永遠に反ユダヤ主義であり、また反ユダヤ主義的、創造的活動の思想の勝利を見ることだ。

*アドルフ・ヒトラー(1926)、<我が闘争Ⅰ>、ファン・ソンモ訳、東西文化史


さらにドイツの学者、ヨアヒム・フェストは、自身が著した<ヒトラー評伝>の中で、ハーケンクロイツが本来古代ヒンズー教で日を指す文様であったが、"リスト" というドイツ人がこれをゲルマン英雄の象徴として広く広めた、という主張も提示している。 つまり、ナチスの旗として使われる以前は、日常的な文様に属していたということである。

これらの事実を取りまとめてみると、ハーケンクロイツも「旭日旗と同様に」長年幅広く使われてきており、日常的に使われてきた象徴である。 そのため、旭日旗がその伝統性を理由に正当性が与えられれば、ハーケンクロイツもその使用の正当性が認められるという恐ろしい論理が誕生してしまう。


【国際承認論に反論】自衛隊の公式旗ですが?

旭日旗を自衛隊が公式旗としても使っているという日本政府の主張の裏には、このような意味が込められている。

"過去の旭日旗を自衛隊の旗で採択(1954)して以来半世紀以上にわたり何の異常なく機能してきおり、世界的にも受け入れられた、このようなことから、旭日旗の公式性に欠点がない" ということだ。

2


このような主張は、旭日旗が日本国内、日本政府レベルで公認、採択されたのだから、国際関係でも問題になることはないという論理に拡張される。 さらに、日本側は、「旭日旗をさした自衛隊の艦艇が世界中を行き来し、特に制裁を受けずに受け入れられている」、「これぐらいなら国際的にも承認されたのではないか」と主張することもある。

しかし、ここで日本政府は一つの過ちを犯している。 国内問題と国際問題を混同して論理を展開しているという点だ。 日本政府が旭日旗を持って陸海軍自衛隊旗として採択した一連の手続きは、根本的に「日本国内問題」に属する。 非常に不便なことだが、自衛隊が旭日旗を使用することについて韓国政府が干渉したり強制する権利はない。 一応は日本政府の権限内に属した部分だからだ。

世界に入港する自衛隊軍艦の旭日旗を外せと強制できないのも同じだ。 軍艦は国際法的に自国の領土として認められる。 2018年10月、済州(チェジュ)で開かれた国際観艦式で、韓国政府が日本の軍艦の旭日旗使用を "強制" しないで "要求" するのみだった理由もそこにある。

しかし、それが「国際舞台」なら話は変わる。 いくらでも異議を唱え、声を出すことができる。 基本的にオリンピックなど国際的な行事は国境と領土を越えた認識を基盤にするからだ。 たとえオリンピックが東京で開かれるとしても、そのオリンピックという「大会そのもの」が日本の所有物ではない。 オリンピックに参加するすべての国にはその舞台を共有する権利がある。

その延長線上での自衛隊の旭日旗使用は、日本国内、すなわち内政の問題であり、韓国は干渉する余地がない。しかし、国際的な舞台、オリンピックなどのスポーツ行事、世界的な文化祭典などではいくらでも異議を唱えることができる。 それは国際社会の一員として堂々とした権利でもある。

こうした側面から日本政府が掲げる論理、「旭日旗は自衛隊旗としても公式活用されているので国際的にも問題がない」という主張は、自国の国内法をもって世界の秩序を理解する「我田引水」「牽強付会」式の「誤読」と言える。


【デザイン論に反論】世界的な旭日デザイン?

旭日旗の使用を主張するもう一つの論理は旭日デザインの活用性だ。 日差しが伸びる旭日デザインは日本だけではなく、日本軍国主義の象徴だとだけ特定することも難しいということだ。

もちろん、世界中において同じか類似のデザインはかなり多い。 そこには、日本の戦争犯罪そのものを知らずに使う人々もいるかもしれない。 だが、そのデザインが示す「犯罪的意味」があるなら、後でも是正を求め、使わないことを推奨するのが常識だ。 それによる被害者があり得るからだ。

世界の悪質な犯罪組織やテロ組織を象徴する模様や文言を避ける理由も、結局は被害者への慰労と再発を防止するためだ。 ハーケンクロイツがなぜ隔離され排斥されるのか? その旗の下に絡んでいる多くの被害者を見逃すことができないからだろう。

このように旭日旗のデザインを云々するのは、本質からかなり離れた話だ。 こんな言葉を吐く人たちに向かって、東京大学の高橋哲哉教授は次のように言い聞かせた。

"デザインとしては大丈夫というのであれば、ナチスドイツの国旗についてもそう考える人はいるでしょう。"

*高橋哲哉、徐京植(2019)、<責任について>



嫌韓団体はなぜ旭日旗を使うのか?

先の論議はすべてさておき、日本が旭日旗を使用してはならないという明らかな理由がある。 概して、どのような人々が旭日旗を使用しているかについての議論がまさにそれである。

事実、旗は特別なものではない。 ただ、純白の下地に色を付け、文字や絵、符号などを描いただけだ。 特別さを付与したのはユーザーたちだ。 引き続き引用するが、ハーケンクロイツをヒトラーとナチスが使わなかったら、一般的な幸運の象徴として残ったかもしれない。

3


では現在の日本で旭日旗を使っている人は誰だろうか? あいにく、今日本で旭日旗を消費している集団は日本の極右、その中でもヘイトスピーチと反韓デモを主導する団体だ。 これに対し、神戸大学の木村幹教授は旭日旗問題を取り上げた<朝日新聞>とのインタビューで次のように指摘した。

"重要なのは、当初今の日本でどんなとき大々的に旭日旗が使われているかを考えてみることでしょう。 大変残念ながら、旭日旗は過去ヘイトスピーチや反韓デモの場所で振ることが多かった旗でした。(中略)繰り返しますが、旗は象徴であり、使用する人の意図によって意味が違ってきます。 (中略)「旭日旗に政治的意図はない」と言うなら、自らの行動で示すことが重要になるでしょう。"

*<朝日新聞>報道('19.9.24.)


木村教授は使用者が誰なのかによって、政治的意味や意図が盛り込まれる可能性があると指摘している。 そのとおりだ。 日本政府がいくら旭日旗を揚げることに政治的意図がなく、軍国主義的な面はないと主張したとしても、現在日本で使う人々を見れば、多分に政治的で排外主義的な言説を吐いている。 これこそ旭日旗が政治的であり、軍国主義的な証拠であり、現実である。

かつてヒトラーは、ナチスドイツ国旗の図案構成に大変心血を注いだ。 旗が与える力と刺激を熟知していたからだ。 そしてその力はポーランド、フランスなど隣国に対する侵略で、ホロコーストに利用された。 時間と空間に若干の差があっただけで、旭日旗だからといってその本質が違わない。

平和の祭典であるオリンピックで、戦争犯罪と関連のある旭日旗が使われることは、戦争被害国のトラウマに触れる甚大な挑発行為だ。 旭日旗反対の立場を表明した韓国と中国だけではない。 日帝侵略戦争の被害を受けたその他の東南アジア諸国もオリンピックに参加する。

もちろん直接的な旭日旗反対を表明してはいないが、旭日旗の象徴性を知らないはずの国々だ。 暴力的だと感じる可能性は十分ある。 そのような側面まで厳密に判断されなければならない。 大丈夫なのは加害者、日本の自分たちの感情であるだけで、相手は全然大丈夫ではないかもしれない。


韓国ネチズンの反応
4
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=047&aid=0002250429


01. 韓国人
旭日旗の下で虐殺された多くの人々にも同じように通じるだろうか? 今生きている世代は彼らの子孫だ - 日本はそれを忘れている... 国ごとに数万人を虐殺してもそれでも足らず、彼らの子孫をも侮辱する日本 ...
共感84 非共感3


02. 韓国人
>01
面白いのは、韓民族は旭日旗に虐殺されたのではなく、むしろ旭日旗の下で手助けした疑いがあるということだ。 およそ100年の間に私たちの民族を虐殺したのは旭日旗ではなく、中国共産軍の五星紅旗のこと知らないだろ?? 五星紅旗より旭日旗が嫌いなら、 それは扇動された犬豚か土着アカの証拠だ
共感4 非共感7


03. 韓国人
内容が良い記事ですね。とにかく日本は国際世論戦に追い込むつもりですが、私たちももっと論理的に国際世論を作りましょう。 独島もそう、旭日旗もそうだし! 真実は勝つと言って見守らないで!
共感40 非共感2


04. 韓国人
韓国にも旭日旗がどうした?ってやつらがいる。特にアニオタ
共感42 非共感7


05. 韓国人
ハーケンクロイツと旭日旗を掲げ一緒に歩いたり、集まり合った写真も多いが、チョッパリたちが奇怪なことを言うのを見てみろ。う... 鳥肌
共感23 非共感2


06. 韓国人
旭日旗の使用を防ぐためには「戦犯旗」という翻訳も出来ないような単語を代替する新しい表現が必要で(「戦犯」は個人や団体のみが該当するため)、あわせて日章旗ではない旭日旗を禁止しなければならない理由を正確に知らせなければならない。 (ハーケンクロイツは当時のドイツ国旗だが、旭日旗は日本軍の象徴だから)国内でいくら騒いでも、米国や欧州で同感しなければ意味が色あせる
共感19 非共感7


07. 韓国人
ハーケンクロイツは、ナチ党旗、旭日旗は日本海軍旗。 ナチ党はナチス戦犯の当事者であり、日本海軍は、日本帝国主義の道具に過ぎない。 二つには差がある。 いくら朝鮮人がぐずってみても国際社会の認識上、二つは違う。 日本の奴らと太平洋戦争で命を失って戦った米国が旭日旗を認めるのに、夫役国の朝鮮人が何の関係が/div>
共感10 非共感6


08. 韓国人
>07
日本はアジア太平洋戦争の当事国だ。日本はドイツに任せて戦争をしたのか? そして何かよく分かっていないようだが、第二次世界大戦当時、旭日旗は日本帝国陸軍海軍が共に使用した。 今も陸上自衛隊と海上自衛隊が共に使っている。 旗を分類上で分けるのは意味がない。 それがどういう状況で誰が使ったのかが重要だ。 記事を見ると日本人教授もそのように話すのに...
共感1 非共感0


09. 韓国人
戦争犯罪に対する非難なら私たちは被害者ではないだろう。 私達は日本と戦争したことがないから。 むしろ、朝鮮王族から日帝軍の将軍として枢軸国の方で戦った。 これを中国や米国が問題視するならともかく。 私たちが被害を被ったのは植民地収奪だが、これに対して非難するならユニオンジャックと比較しなければならないwww
共感3 非共感0


10. 韓国人
ベトナムで太極旗を翻せば戦犯旗じゃないか?? 韓国で戦犯旗、五星紅旗、人共旗を持ってるのは問題にならずに? ハハハ こんなに二度だけ考えてみても精神が無い左派アカゴミ記者水準ですwwwwww
共感6 非共感4


11. 韓国人
チョッパリどもの根本はどこに行かないね.. あちらの島国は自由韓国党のように海の中に沈んでもらいたい
共感2 非共感0


12. 韓国人
2020年東京オリンピックのボイコットが現実的に難しいなら、大韓民国国家代表選手皆さんに丁重に望むのが一つあります。 メダルを取っても授賞式で首にかけないでください。 ただ片手に握って太極旗に対する礼遇だけ整えてもらいたいです。 旭日旗の刻まれたメダルを首にかけている姿は、想像するだけで悔しさを覚えます
共感2 非共感0


13. 韓国人
とにかく旭日旗と人共旗はこの地に入ったら絶対だめだ。どちらも集団虐殺旗だ
共感2 非共感0


14. 韓国人
戦犯旗とナチスは同じだ
共感2 非共感1


15. 韓国人
お前らがその雑巾を振って戦争と殺戮をしたから悪口を言われるのだ。 そしてお前たちの謝罪のない厚かましさと恥知らずがもっと悪口を言われる
共感1 非共感0


16. 韓国人
木村の論理ならオリンピックで旭日旗を振るのは政治的な意図がないから大丈夫になる可能性がある危険な論理だ
共感1 非共感0


17. 韓国人
良い記事です
共感1 非共感0


18. 韓国人
日本侵略行為を忘れてはならない。彼らの蛮行もまた然りだ。ところが、朝鮮半島を共産化するため、北朝鮮の民族大虐殺6.25を起こした金日成、金正日、金正恩、これを忘れてしまうのはさらにさらにいけない。 近代史で自分の民族を虐殺し、反省のない北朝鮮のために親北朝鮮政策をすることが話になるか
共感1 非共感0


19. 韓国人
文の娘はそんな旭日旗が校紀の国士舘大学に留学したのか? 親日派だね
共感3 非共感3


20. 韓国人
ナチスと同一取扱要望
共感1 非共感1


21. 韓国人
でも人共旗よりはるかによい感じなのに
共感1 非共感1


22. 韓国人
私たちも日本を支配して植民地にして日本人たちが太極旗を見たら悔しくて歯を震わすほどにしなければならない
共感1 非共感1


23. 韓国人
旭日旗じゃなくて戦犯旗!! ドイツナチス文様みたいなもの!! 過去に過ちを深く謝罪しなければならないことを無条件に覆って美化してはならない!! 反省しない日本は滅びるだろう
共感1 非共感2


24. 韓国人
親日は漢江の奇跡を起した。従北は国を北朝鮮に捧げようとする。左派も北朝鮮よりも日本旅行が好き
共感0 非共感1


25. 韓国人
朝鮮がなぜ旭日旗に憤怒する? 朝鮮は旭日旗を掲げて大東亜戦争に参加した厳然たる夫役国だ。 旭日旗に怒りを言える者はミャンマー、フィリピンなどの東南アジアであって、大東亜戦争に堂々と参加した君たちが言うべきことではない。 それに旭日旗はドイツのReichsadlerのように、過去から使っていた装飾であって軍部を象徴するものではない。 では、なぜReichsadlerは禁止されなかったのか? 朝鮮で旭日旗が問題視されたのは2010年代以降に政治的な理由だった。 それまでは問題だと考えもしなかった
共感10 非共感12


26. 韓国人
間違っている....ナチス文様はヒトラーが考案してヒトラーの時だけ使用...旭日旗は公式的に19世紀末に公式採択使用開始。つまり日韓併合前から使用されているのだ。イギリスのユニオンもイギリス植民地だったアフリカやインドの立場では不便かもしれない...でも数百年続いた国旗だから取れない...さらに、旭日旗の根本になった日本という国号は670年に制定。1300年の歴史がある
共感8 非共感10


27. 韓国人
ここがあの文災害がウンコを拭く新聞紙とか言ってたオーマイですね!! www
共感1 非共感3


28. 韓国人
旭日旗は間違ったよね。今更誰が知らないのか。それでも使ってもよい。 韓国人は元々そのように暮している
共感1 非共感4


29. 韓国人
旭日旗に朝鮮を除いて発狂する国はあるのか?
共感0 非共感3


30. 韓国人
チベットも旭日旗 国士舘大も旭日旗...日が昇ったらみんな旭日旗か。 犬豚ども煽動はやめろ!
共感5 非共感9