3



ネイバーから、【 日本輸出規制半年 ... 日本7~10月の輸出実績損失、韓国の2倍に 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








日本輸出規制半年 ... 日本7~10月の輸出実績損失、韓国の2倍に

聯合ニュース
2019.12.15 8:01


韓国対日輸出7%↓、日本対韓輸出14%↓ ... 韓国企業の生産支障は事実上ない

両国の輸出管理政策対話3年ぶりに再開 ... 葛藤統合案を模索


1


(ソウル 連合ニュース)
ゴ・ウンジ記者

日本が韓国に対する半導体・ディスプレイの核心素材3品目の輸出規制を強化する措置を断行してから、約6ヵ月が経った。

日本政府の発表後7~10月、日本の対韓国輸出は同期間、韓国の対日本輸出より2倍以上減少したことが分かった。 日本の対韓国規制がむしろ自国の輸出を弱める「副作用」を生んだことになる。

両国は3年ぶりに再開される韓日閣僚級の輸出管理政策対話を機に、対立状況を統合する案を模索するものと見られる。

15日、韓日政府と業界によると、今年7~10月、日本の韓国向け輸出は1兆6433億円(約150億1千万ドル)で、昨年同期より14.0%減少した。

同じ期間、韓国の対日本輸出は101億9千万ドルから94億8千万ドルで、7.0%減少した。

日本が7月4日、高純度フッ化水素、フッ素ポリイミド、フォトレジストなど3品目の対韓国輸出を制限した後、むしろ韓国の2倍に達する輸出減少率を記録したわけだ。 韓国は日本の第3位の輸出国だ。

日本の輸出規制後、3品目の韓国向け輸出は、しばしば行われている。

フォトレジストは規制1ヵ月後の8月7日、高純度フッ化水素のうち気体のエッチングガスは、同月末に初の輸出許可が出た。

フッ素ポリイミドは輸出制限措置施行ほとんど3ヶ月が過ぎた9月末、輸出許可の承認が出て、液体フッ化水素のフッ酸液は引きずって、世界貿易機関(WTO)2次二国間協議を目前に控えた先月中旬、許可を出た。

日本の輸出許可遅延で、国内企業の直接的な生産支障は事実上ないことが分かった。


2


政府と業界が力を合わせて素早く代替輸入先を探したり、国産化に乗り出したためだ。

LGディスプレーの場合は10月に、国内のディスプレイ・パネル工場で使用するフッ化水素を100%国産化したことが確認され、サムスンディスプレーは国産フッ化水素テストを完了しており、在庫が尽き次第、生産ラインに投入する模様だ。

産業部の関係者は、「現在までの日本の輸出制限措置により、国内関連産業で実際に生産に支障が生じた事例はないものと把握している」と説明した。

むしろ日本の輸出規制は韓国の素材・部品・装備競争力を強化する契機になった。

韓国半導体・ディスプレー産業の目覚しい成長の裏に隠されていた高い海外依存度、特に日本依存度問題が水面上に現れたためだ。

政府は8月、「素材・部品・装備競争力強化対策」を発表し、国内素材・部品・装備産業を予算、税制、金融などで全方位的に支援し、短期的には需給の困難を解き、中長期的には競争力を強化する特段の対策を打ち出した。

素材・部品・装備産業に対する産業部の支援予算は今年6699億ウォンから来年1兆2780億ウォンで、ほぼ2倍に増えた。 素材・部品技術開発事業の予算が2倍以上増加し、戦略素材の自立化技術開発事業など、新規事業予算も確保された。

日本の輸出規制以降冷え込んでいた韓日関係にも変化が生じている。

先月22日、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA・ジーソミア)終了直前に劇的に両国は対話を通じた解決の場を作ることで合意した。


3


これより16日には第7次韓日閣僚級の輸出管理政策対話が開催される。 2016年第6次韓日輸出統制協議会以降、輸出担当局長が戦略物資輸出入問題を本格的に議論することは3年ぶりだ。

韓国政府と業界では、今回の会議で日本が輸出規制を撤回することを望んでいるが、一度の会議を通じて、成果が出るだろうという期待感は大きくない。

梶山弘志日本経済産業相は6日、記者会見で「(対韓国輸出規制修正を議題として)考えていない」とし、16日の政策対話で輸出規制問題の結論が出る可能性は「ない」と言い切った。

ただ、13日の記者会見では「対話で韓国側輸出管理制度や運用の不十分な点を取り上げることを想定している」とした後、「対話を重ねてそのような点が解消されれば、良い方向に向かって行くのではないか」と問題解決の意志をほのめかした。

このため、今回の会談では、最近の葛藤状況を抜け出す突破口を見出した後、今月下旬に予想される韓日首脳会談で進展した成果を発表できるという観測も出ている。

政府関係者は、「今回の会談でどのような結果や成果が出るか予断することは難しい」と慎重な立場を示しながらも、「両国は十分な対話をする」と述べた。


韓国ネチズンの反応
3
4
ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0011276524


01. 韓国人
手を取り合って日本に旅行に行く正気じゃない親子もいたよ。今必ず日本旅行に行かないと何かが起きるのか? 子供たちが学校に行って恥をかくなんて考えないのか、エヒュ~
共感830 非共感308


02. 韓国人
日本に土下座しろ! 私たちはまだ駄目だ。と言ってた人達、今は静かだね。 輸出再開するとしても不買いは最後まで続ける。あいつらは元々韓国産不買だったんだ
共感493 非共感134


03. 韓国人
ダイソー代替品で国産ブランドを作れば大当たりする
共感259 非共感30


04. 韓国人
土着倭寇ども、くやしいねwwwww
共感185 非共感52


05. 韓国人
日本は信じないようにしよう。いつまたああするか分からないので、国産化を継続しろ。 安倍が謝るまで押せ押せ。政府を支持し、力を貸したい
共感41 非共感2


06. 韓国人
自由韓国党が親日派であることを今回に痛切に感じた。日本側に味方する自由韓国党から選挙で審判を下さなければならない
共感30 非共感7


07. 韓国人
NO JAPAN
共感20 非共感2


08. 韓国人
猿が韓国の半導体産業の核心に触れて国益を損ねようとしたところで、チョッパリが駄目そうだと元に戻ろうとするなら、絶対にチョッパリのそんな事情を考慮してはいけない。経済戦争を始めた猿をこの辺で考慮することになると、後日ひどい目に遭うだろう。韓国が妥協してチョッパリの事情を考慮すれば、形がおかしく、敗北したのはむしろ韓国だ。相手に勝つためには、二度と勝者を見上げるほどの認識を置くべきではない。猿は隣人ではない。文禄・慶長の役、植民地時代など時代は変わっても、韓国を占領するための猿の血は絶対変わらない
共感17 非共感2


09. 韓国人
150億ドルも輸入して94億ドル輸出するなんて大変だ。 まだまだなのでしっかりしよう!
共感15 非共感0


10. 韓国人
落ちていく日本を恐れる必要はない
共感11 非共感1


11. 韓国人
日本の中間財を輸入して、全世界に販売する韓国の貿易構造を知らずに、対日本輸出、対韓国輸出を比較する愚かな記者だ。 輸出規制以前と以後の韓国が日本の中間財を活用して生産する財貨の売上高と日本の中間財の売上高を比較しなければいけない
共感8 非共感0


12. 韓国人
日本水産物の輸入はやめてほしい。 国内産に化けて市中に売られているそうだが
共感8 非共感0


13. 韓国人
私は在日同胞です。 韓国のマスコミはどうしてこんなに事実を外曲するのかわかりません...日本国内ではあまり深刻に考えず、一部の供給社たちに被害があるかも知れませんが、日本国内では微々たるものです。 これくらいで、韓国に強制徴用賠償で屈服することがもっと自尊心が傷つくので絶対に屈服しないつもりです
共感12 非共感5


14. 韓国人
>13
日本人は政治に関心もなく、マスコミも自分たちに不利な資料は報道しないからでしょう
共感2 非共感0


15. 韓国人
本当にコメントが犬豚集団精神病、理性はなく、感情で生きていく民族。どうかテーマをちゃんと把握をして生きろ。これだから笑われるのだ。この愚かな民族よ。日本は内需市場で耐えられる国、元々輸出の割合が高い国ではない。赤字が出ても他の所で稼ぐことができる物凄い国だ。世界一の債権国家だ。沈没する船で主題も把握出来ずダラダラせずに、しっかり生きよう!!
共感8 非共感2


16. 韓国人
これまで我々を相手にどれほど多くの被害をもたらしたのか。我々を怒らせ、まだ本ゲームは始まっていない。 韓国を無視するな、小さいが強い国だ
共感7 非共感1


17. 韓国人
日本の経済規模がもっと大きいから当然だろwww 犬豚たちはいいねwww
共感7 非共感1


18. 韓国人
チョッパリたちは韓国製品はほとんど使わない。だから私たちも絶対にチョッパリのものを買うことも、日本へも行くべきではない
共感7 非共感1


19. 韓国人
私たちを無視して後ろから殴ったから、もう信じない。おばあちゃん、おじいちゃんが日本の話したらどうして泣くのか、もう理由がわかった
共感6 非共感1


20. 韓国人
は...自慰するのか? ファクトは日本は経済がよくなって、韓国はケチ臭くなっているということだ。 精神勝利をせずに現実を見よう
共感5 非共感0


21. 韓国人
NO JAPAN!! NO ABE!! 力強くつないでいきましょう
共感5 非共感0


22. 韓国人
そうか。じゃ、ずっと竹槍だね。何で尻尾を降ろすのか
共感5 非共感1


23. 韓国人
私たちが土着倭寇を清算しなければならないように、本土倭寇からも完全に離れる努力をしてこそ、後日、私たちの子孫たちに彼らを跪かせる日が来るのだ
共感4 非共感0


24. 韓国人
韓国のマスコミは日本側の被害が大きいと言い、日本のマスコミは韓国側の被害が大きいと言い、このような幼稚な戦いを続けて見なければならないのか
共感4 非共感0


25. 韓国人
町のスーパー、コンビニから日本産ビールが消えたのを見てよ。国民は犬豚ではない。根こそぎにしよう
共感3 非共感0