1



ネイバーから、【 政府、ジーソミア終了条件付延期 来月、韓日首脳会談推進 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ




政府、ジーソミア終了条件付延期 来月、韓日首脳会談推進

聯合ニュース
記事入力 2019.11.22 20:05   最終修正 2019.11.22 21:05


協定終了通知の効力停止・WTO提訴手続き停止 ... 文大統領、臨席NSC常任委で決定

ジーソミア終了6時間前に発表 ... 韓日輸出規制関連局長級対話に着手へ
日本政府「輸出規制・ホワイト国除外維持」「韓日局長級対話を開く」

輸出規制144日ぶりに、青瓦台 "合意の長期化はしてはならならい" ... コ・ミンジョン首脳会談説に "決まったことはない"

韓日関係が依然として厳重 ... 7月1日以前の状況にならなければジーソミアの延長・WTO提訴撤回


1

(ソウル・東京 連合ニュース)
イ・サンホン、イ・セウォン、イム・ヒョンソプ、イ・ユミ記者

政府は韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA・ジーソミア)協定終了通知の効力を停止させることにしたと、青瓦台が22日発表した。

キム・ユグン国家安保室1次長は同日のブリーフィングで「韓国政府はいつでも日韓軍事秘密情報保護協定の効力を終了させることができるという前提の下で、このように決定し、日本もこれに対する理解を示した」と述べた。

キム次長はまた、「韓日間の輸出管理政策対話が正常に行われている間、日本の輸出規制3品目に対する世界貿易機関(WTO)提訴の手続きを停止するるとにした」と明らかにした。

事実上、輸出規制問題の解消に向け、条件付きで「ジーソミア」の終了を延期するという意味だ。

これは日本が韓国に対する輸出規制を発表したのは144日ぶりに、日本が韓国をホワイト国リストから排除した112日ぶりだ。 韓国政府がジーソミアの終了を決定したときからは正確に3ヵ月ぶりだ。

条件付きではあるが、ジーソミアの終了をわずか6時間後に控え、韓日政府が劇的な合意事実を発表したのは、両国関係の破局を防ぐための努力の結果と解釈される。

このような決定は、前日に続き、二日ほど開かれた国家安全保障会議(NSC)常任委員会で決定された。 1時間以上行われた会議は、文在寅大統領が臨席の中で行われ、文大統領がNSC常任委員らの結論を裁可することにより、最終決定された。

青瓦台高官は記者団に対し、「大統領がNSC常任委に臨席したのは、韓日間の最近の懸案と関連し、関係を正常化することを非常に重要と認識している大統領の意向と韓国政府の立場を反映したものだ」と述べた。

続いてキム次長は、「韓日両国政府は最近、両国間の懸案解決のために自国が取った措置を同時に発表することにした」と説明した。

日本政府も同日、3品目に対する輸出規制と韓国をホワイト国から除外した措置に直ちに変化はないが、輸出管理と関連した対話を保っていくと発表した。

日本の経済産業省は記者会見で、「韓国はWTOを通じた紛争解決の手続きを中断することにし、これを受け入れて輸出管理と関連した問題を扱う韓日課長級協議および局長級政策対話を開く」と明らかにした。

2

日本も「ジーソミア終了」がもたらす後遺症を避けるため、事態の発端である輸出規制措置問題を前向きに再検討するという考えを示したものと解釈される。

ただ、経済産業省は今回の決定がジーソミアとは無関係だと主張している。

また、半導体原料など3品目を個別に審査して輸出許可の可否を判断するという方針には変化がなく、韓国をグループAからグループBに移動した措置、つまりホワイト国から排除した措置も維持すると述べた。

これと関連し、青瓦台の高官は「日本政府の発表内容のうち、 "輸出管理政策の対話について懸案解決に寄与する方向で対話を継続する"とある」とし、「輸出管理政策の対話がホワイト国の復元を含むもので、韓日間で了解されたものだ」と述べた。

青瓦台は、日本側の発表内容に、このほかにも「懸案解決に寄与するよう課長級準備会議を経て、局長級対話で両国の輸出管理を相互確認する」、「韓日間の健全な輸出実績の蓄積および韓国側の適正な輸出管理運用のため、(規制対象品目に関する)見直しが可能になる」などの内容が盛り込まれていると伝えた。

日本が現在の輸出規制基調を維持した状況だが、韓日両国が一歩ずつ退く姿勢を見せていることから、両国政府は最終的な問題解決に向けて集中交渉を行うものと予想される。 特に、文大統領と安倍首相が年内に直接会って談判をする可能性もあるという観測が有力視されている。

来月下旬に中国北京で開かれる予定の韓中日首脳会議で、両首脳が別途の会談を行う可能性が高い。 一部では、それ以前に韓国または日本で会談できるという観測も出ている。

しかし、青瓦台の古民正(コ・ミンジョン)報道官は記者団に対し、「何も決まっていない」と否定した。

3

青瓦台の高官は「最近まで韓日両国間の外交チャンネルを通じて非常に実質的な協議を進めてきた」とし「政府は基本原則を維持し、日本の輸出規制措置と関連した懸案解決に寄与する方向で両国の対話を再開し、これによって条件付きジーソミア終了効力とWTO提訴の暫定中断案に暫定合意することになった」と説明した。

ただ、「韓日関係は依然として厳しい状況だ」とし、「政府は韓日友好協力関係が正常に復元されることを希望し、そのために努力していく」と明らかにした。

「政府は国益優先の原則の下で外交を目指している」とし、「日本に対しては過去史問題は過去史問題のように外交的努力をし、安保分野を含む実質分野では未来志向的な協力を強化していくツートラックアプローチを堅持している」と強調した。

そして、「今日の韓日両国協議もこのような立場に基づいたものだ」とし、「韓国政府の国益優先、協力外交の良い事例だと考える」と付け加えた。

同日の合意まで原則を持って協議をしてきたというのが青瓦台の説明だ。

この原則と関連し、青瓦台関係者は「現在の状況の根本的な原因は日本が提供したものであり、日本が招いた」とし、「ジーソミアを延長する問題は日本の態度にかかっているという原則を堅持した」と述べた。

また、「日本が我々に対する不当な輸出規制措置を撤回するなら、私たちもジーソミアの延長について新たに検討する用意があり、不可避にジーソミアが終了されても、韓米日三国安全保障協力は引き続き推進するだろうというのが政府の従来の立場」と明らかにした。

文大統領は昨年4日、タイで安倍首相と歓談をしたのに続き、青瓦台でロバート・オブライエン米ホワイトハウス国家安保補佐官、マーク・エスパー国防部長官と会談し、韓国政府の基本立場を詳細に説明したことがある。

青瓦台関係者は「当時、文大統領は韓国の立場をトランプ米大統領に伝えるよう要請したことがある」と語った。

さらに、「文大統領は19日 "国民との対話" で、韓国政府の基本立場をもう一度話しており、このような努力が今日の問題解決に大きく役立った」と明らかにした。

4

同関係者は「日本側の努力をもとに、対話の真正性を見極めて、私たちが条件付きでジーソミア終了通知の効力を停止することを行ったものであり、3品目の輸出に対する日本側の立場を見ながら、WTO提訴の手続きを一時的に停止することにしたこと」と説明した。

そして、「我々にはいつでも効力を活性化する権限があり、この場合、ジーソミアはその日でまた終了する」とし、「これも了解された内容だ」と述べた。

ただ、「最終解決は日本政府の態度次第だが、今日の合意内容が相当期間続くのは韓国が許可できない」と強調した。

ジーソミアの完全な復元条件と関連して、この関係者は「7月1日以前の状況に復帰しなければならない。ホワイト国リストに再度韓国を含めて、3品目に対する日本の輸出規制が撤回されてこそ、ジーソミアの延長、WTO提訴を撤回することができる」と話した。

この関係者は「文大統領は機会あるごとに韓日両国は価値を共有する隣国として、朝鮮半島はもちろん北東アジアの平和·安定のために協力するパートナーという立場を強調し、韓日の懸案は外交的対話で十分に解決できると信じている」と言及した。

今回の韓日間協議で、日本が輸出規制の理由にした韓国大法院の強制徴用判決に関する協議はなかったと、青瓦台は伝えた。


韓国ネチズンの反応
5




6






ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0011231534


01. 韓国人
土着倭寇 文在寅 共産党 文在寅
共感329 非共感61


02. 韓国人
大口を叩いてアメリカに脅されると尻尾を巻く犬の態度を見せるね... 最初から切り出してはいけないカードを取り出し、米国にまで小ばかにされる愚かな人々が国政を運営しているのだから...うん...
共感227 非共感27


03. 韓国人
恥ずかしい...
共感80 非共感6


04. 韓国人
しなくてもいいことをしておいて、よくやったと大騒ぎだな。 現政府は、一つとしてまともに出来ることがない
共感79 非共感7


05. 韓国人
わぁ~畜生 全世界カモ認証畜生犬恥ずかしい
共感50 非共感3


06. 韓国人
ファクトだけを見ると、ジーソミア破棄ではなくて、他のカードがなかったのかも、輸出規制には同様に輸出規制で対応するのが普通の貿易戦争の一般的なものだが、文在寅政府が出したカードは、韓米日安保同盟の破棄と本当に疑わしいですね
共感33 非共感4


07. 韓国人
土着倭寇 文災害
共感35 非共感9


08. 韓国人
乙巳条約後の最大の国恥日だ。チョグクに竹やりを与えて日本に行って戦わせよう
共感26 非共感3


09. 韓国人
恥だ...文在寅と朴槿恵と何が違うかな...第2の三田渡の屈辱。大統領は国民の顔なのに...
共感27 非共感7


10. 韓国人
尻尾を降ろしたんですか?
共感24 非共感5


11. 韓国人
安倍に物乞いに行くのだ。これが国か
共感10 非共感1


12. 韓国人
もう二度と負けないとか言いながら完敗したねwwww
共感9 非共感1


13. 韓国人
だから手に負えないことをなぜ始めたのか...
共感7 非共感0


14. 韓国人
本当にまともにすることが何一つない。 この政府、本当に失望だ。韓日関係、何もできない。金鋼山一つない力ない政府みたいだと口だけ生きていて本当に失望だ。また情けないお前ら、全部見たくない
共感6 非共感0


15. 韓国人
ムカつく...ただ終了して、必要なら、また交渉をしなきゃ。何してるんだ
共感5 非共感0


16. 韓国人
ジーソミア3ヵ月、国力の消耗
共感5 非共感0


17. 韓国人
国の恥さらし
共感5 非共感1


18. 韓国人
今までやってたのは何だったの??
共感4 非共感1


19. 韓国人
北朝鮮船員強制追放した文罪人は殺人鬼だ
共感4 非共感1


20. 韓国人
めちゃくちゃ失望した。じゃ、最初からやるなよ...
共感4 非共感1