1



ネイバーから、【 韓国開発研究院(KDI)、来年の経済成長率2.3%、今年2.0%に下方修正 】という記事の翻訳


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ







韓国開発研究院(KDI)、来年の経済成長率2.3%、今年2.0%に下方修正

SBS
記事入力 2019.11.13 13:24
最終修正 2019.11.13 13:37



1



国策研究機関である韓国開発研究院(KDI)は、今年と来年の韓国経済成長率がそれぞれ2.0%と2.3%になるものと13日発表しました。

この5月に予想したものよりそれぞれ0.4%ポイント、0.2%ポイント下方修正したものです。

今年と来年の予測値は共に、韓国銀行が推定した潜在成長率(2.5~2.6%)を下回ります。


先立って、ホン・ナムキ副首相兼企画財政部長官は11日、来年の成長率が2.2~2.3%以上達成されるようにすると明らかにしました。

今年は2.0%程度に止まることを示唆したことがあります。


金聖泰(キム・ソンテ)KDI経済展望室長は "2019年下半期の経済見通し" ブリーフィングで、「投資不振が製造業不振につながり、民間消費に影響を与え、全般的な成長傾向が鈍化した。米中貿易摩擦など対外の不確実性が第二四半期から第三四半期に大きく浮上し、成長がたくさん弱体化した」と下方修正の背景を説明しました。


KDIは最近、韓国経済は国内外の需要が萎縮し、輸出と投資を中心に低い成長を見せていると診断しました。


内需は消費・投資ともに民間部門を中心に振るわず、需要萎縮による輸出不振は、韓国経済の成長を制約する主な要因として作用しているという説明です。


ただ、急落していた景気総合指数が最近横ばいの姿勢を見せており、経済関連心理指数も微弱ながら改善しており、景気不振は深刻化しないとの見通しを示しました。

来年には内需と輸出の改善が制限的な水準にとどまり、今年より小幅な高い水準の成長率を記録するだろうとKDIは予測しました。


金室長は「最近の動向指数の循環変動値が横ばいし、企業景況感指数(BSI)など心理指標が反騰する姿が見られた」とし、「対外環境が急に悪化しなければ、韓国経済は今、底にある可能性がある」と述べました。



部門別にみると、今年-7.0%減少するものと予測される設備投資が来年には半導体需要の回復と基底効果の影響で8.0%の良好な増加に転じるものとKDIは予想しました。


来年の建設投資は、建築部門の減少傾向を社会間接資本(SOC)を中心とした土木部門が相殺し、-3.1%減少するに留まり、今年(-4.1%)より減少幅が緩和されるものとKDIは予想しました。


来年の民間消費は、今年(1.9%)より小幅に高い2.1%の伸びにとどまり、緩やかな回復を見せるものとしました。

2


輸出は新興国の投資需要の拡大が商品輸出の増加につながり、次第に改善されるものとKDIは予測しました。

今年の輸出額は9.6%減少するが、来年は4.0%増えるだろうというのがKDIの見込みです。

経常収支は今年(575億ドルの黒字)と似たような589億ドル前後の黒字を記録するものと予想しました。

来年の消費者物価も今年(0.4%)と似た0.6%上昇傾向を見せるだろうと展望しました。


来年の就業者数は漸進的景気の改善と政府雇用政策が生産可能人口(15~64歳)減少の否定的な影響を緩衝する中、今年(20万人台後半)より小幅縮小された20万人台前半の増加率を維持するものとKDIは予想しました。

5月の展望の際、今年20万人前後、来年10万人台半ばを占ったことに比べれば、大幅に上方修正しました。


失業率も来年は3.5%で、今年(3.8%)より改善する見込みです。


来年の経済見通しについてKDIは、米中貿易紛争、ブレグジット(英国の欧州連合脱退)、中東地域の地政学的緊張など、対外下方リスクが再浮上する場合、韓国経済の改善が遅れる可能性があると予測しました。


一方、グローバル半導体の需要が急速に回復する場合、韓国経済の成長傾向もさらに拡大するものと予想しました。

対内的には、期待インフレの下落で実質金利が上昇した場合、内需の改善を制約し、景気回復が遅れる恐れがあると指摘しました。


KDIは、来年に対外環境が漸進的に改善される場合、韓国経済の成長傾向も小幅拡大する可能性があるが、民間部門の回復傾向は限定的と判断され、財政政策は景気回復を支援するために拡張的基調を維持し、通貨政策もさらに緩和的に運用する必要があると提言しました。


対内外の需要萎縮を考慮しても、民間部門の経済成長率の寄与度が大幅に下がった現象は、韓国経済の成長潜在力が急速に低下している可能性を示唆していると指摘しました。

それとともに人工知能、自律走行など急激な技術発展が成長潜在力の強化につながるよう、民間の人的・物的資源が高付加価値を創出する産業に円滑に再配置される経済環境が造成されなければならないとし、経済体質をさらに柔軟な構造に転換する必要があると強調しました。


また、「サービス産業が生産性向上を通じて成長し、良質の雇用創出につながるよう、技術発展とサービス市場拡大の過程で予想される利害当事者間の葛藤を建設的に調整し、成長の果実を経済全般に拡散させる積極的なリーダーシップが求められる」と提言しました。


金室長は、「今年と来年の経済成長率が予想通り進んでも、韓国経済の潜在成長率を下回る状況だ」とし、「マクロ政策で通貨政策を一層緩和、財政政策拡張というポリシーミックスが必要だと判断しました。今後6ヵ月以内に基準金利を一度程度より下げるという意味」としました。


韓国ネチズンの反応
3




4







ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=055&aid=0000771901


01. 韓国人
IMFは来年1.8%の成長率を予測しましたが...。現政権は指数を常に高く設定しているが、結果はマイナス小細工だ。国民に失望を与えることはやめて。経済全体が焦土化したのに、知らないふりをする現政府
共感221 非共感2


02. 韓国人
去年今頃は3%前半の予想だったよね? IMFは2.6の予想だったし..結果は2.0w 1%以下になることも。 ハハハ もう滅びた
共感80 非共感0


03. 韓国人
経済がこうなのに不動産ばかり暴騰させて両極化を招いた。 この政府はもうこれ以上選ばない
共感26 非共感0


04. 韓国人
左派出身たちが政権を取れば人材登用をせず、自分の家族や知り合いだけ確保して必ずこんなに国を滅ぼす
共感4 非共感0


05. 韓国人
成長率1.2%としているが、ゴミ記者よ、支持率操作も失業率も操作するのに、お前らが操作しないものは何があるのか
共感3 非共感0


06. 韓国人
とっても無能だね
共感3 非共感1


07. 韓国人
文災害野郎が、一昨日には崩れた国を立て直したんだってwwwwwwww
共感2 非共感0


08. 韓国人
もう、チェスンシルに頼もうwwww その方がいいみたい
共感2 非共感0


09. 韓国人
税金100兆ウォン以上徴収したにも関わらず、50兆の赤字。これが文災害の能力
共感2 非共感0


10. 韓国人
実際は1%だと理解してください
共感2 非共感0


11. 韓国人
土着アカ野郎に経済が分かるか? 早く引きずり下ろすのが答えだ
共感2 非共感1


12. 韓国人
すでに-5%だ
共感1 非共感0


13. 韓国人
可能だろうか? 私は0.8%と見ている
共感1 非共感0


14. 韓国人
韓国が潜在成長率より低い成長をしたことは、文在寅が初めてだ
共感1 非共感0


15. 韓国人
KDI、お前らの予想が一度でもまともに合ったことがあるか..
共感1 非共感0


16. 韓国人
来年の方が悪い。今年は1%台が予想される。まだ目隠ししてるの?! 朝三暮四?!文政権3年目の成績表だ。 しっかりしろ
共感1 非共感0


17. 韓国人
来年には1%台成長と確信している いつも政府は希望を話す
共感1 非共感1


18. 韓国人
詐欺をするな。マイナスだけじゃなくてもよかった
共感1 非共感1


19. 韓国人
来年に1.5%以下に落ちなければ幸いだ! 2.3%だって??!! 希望事項じゃないの?
共感0 非共感0


20. 韓国人
今年1.5%、来年には1.9%まで予想
共感0 非共感0