1
チョグク法務部長官の弟、チョモ氏が、先日1日、調査を受けるため、ソウル瑞草区中央地検に入っている。


ネイバーから、【チョグク弟の逮捕状棄却...検察の捜査に影響は不可避。】という記事の翻訳。





チョグク弟の逮捕状棄却...検察の捜査に影響は不可避。
2019.10.09  02:31

1
チョグク法務部長官の弟、チョモ氏が、先日1日、調査を受けるため、ソウル瑞草区中央地検に入っている。


ウンドン学院 虚偽訴訟と教師採用不正疑惑を受けるチョグク法務部長官の弟チョ・モ氏(52)の逮捕状が9日未明、棄却された。

ソウル中央地裁ミョン・ジェグォン令状担当部長判事は8日午後、特定経済犯罪加重処罰などに関する法律違反(背任)などの容疑を受けるチョ氏の令状審査を書面審理した後、9日午前2時25分ごろ、拘束令状を棄却した。
ミョン部長判事は「主要な犯罪(背任)に対し争いの余地があり、広範囲な証拠収集がすでに行われた点、背任収賄部分の事実関係を概して認めている点、数回にわたる被疑者召喚調査など捜査の経過、被疑者の健康状態、犯罪前歴などを考慮すると、現段階で拘束の事由と必要性、相当性を認めることは難しい」と述べた。
このため、チョグク法務部長官家族の不正に対する検察捜査に支障を来たすことになった。


チョ氏はこれに先立ち、弁護人を通じて裁判所に令状実質審査の期日変更申請書を提出した。腰痛が悪化し、入院して手術を受けなければならないという趣旨だった。 
検察は同日午前、拘引状を執行し、釜山(プサン)に滞在していたチョ氏をソウルに送検した。
チョ氏は、連行直後、令状実質審査の放棄書を裁判所に提出した。


チョ氏はチョ氏は、ウンドン学院の工事代金に関し虚偽の訴訟を起こし、ウンドン学院に損害を与えた疑い(背任)が持たれている。ウンドン学院は1996年、ウンドン中学校新築工事を発注した。チョ氏が運営していた会社も、この工事に参加した。 ところがチョ氏は「ウンドン学院が工事以降、工事代金(16億ウォン)と遅延利息を払わなかった」とし、2006年と2017年それぞれ工事代金の請求訴訟を起こした。彼は2006年訴訟当時のウンドン学院の事務局長だった。 自分が働いている学院を相手取って訴訟を起こしたのだ。 ウンド学院は2度の訴訟で弁論せず、チョ氏が勝訴した。 検察は、チョグク法務部長官一家がウンドン学院の資産をチョ氏に渡そうと虚偽の訴訟を起こしたとみている。


チョ氏は、ウンドン学院の教師採用の見返りとして、志願者から数億ウォンを受け取った容疑(背任)もかけられている。
チョ氏に金を渡したチョ某さん、バク某さんはそれぞれこの1日と4日に拘束された。 
チョ容疑者はまた、自分の不正にかかわった人たちに関連証拠を無くすよう指示した疑い(証拠隠滅教唆)もある。


検察がチョ氏の身柄を確保できず、チョグク法務部長官一家の疑惑に対する捜査速度はさらに遅くなりそうだ。 検察は同日、チョグク法務部長官の妻チョンギョンシム(57)氏を召喚して調査した。 この3日と5日に続く三番目の調査だ。 検察は、チョ氏に対する捜査が終わり次第、拘束令状の請求可否を調べるとしている。



韓国ネチズンの反応
2





3







ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?sid1=&rankingType=popular_memo&oid=023&aid=0003478696&date=20191009&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=1



韓国人
ミョン・ジェグォン政治判事!!もう、3回目だ~~~
共感9030 非共感147


韓国人
既にあいつは知っていた。令状棄却されることを。
笑いながら令状審査放棄書を書いた理由があった。これが国か。
本当に全て腐ったような左派政権すごい。文在寅(災い)から締め出さなければならない。
共感5338 非共感87


韓国人
こうしようと判事たちから変えたのかww
共感3047 非共感37


韓国人
意識ある国民が総決起し、権力の周りにはびこる全ての不条理を掃きださなければならない。
共感2612 非共感39


韓国人
カネを渡した人はすでに拘束されているのに、「チョグクの弟」として見る。これだけ政治判事まで幅を利かせているのだから、本当に法治が崩れるんだな、この政権を追い出すしかない。 民心を糾合しよう。チョグク拘束まで必ず行く。
共感1045 非共感8


韓国人
明日、(デモに)出ないつもりだったのに。これらが!!光化門にみんな集まろう!
共感611 非共感10


韓国人
ありゃまぁ…本人が審査を諦めたというのは、罪を認めることなのに棄却するねww呆れる。
共感594 非共感7


韓国人
実質、審査を諦めたヤツを棄却させるのね。(賄賂を)贈った方は方は拘束されるのに、もらったヤツはチョグクの家族だと言って見逃すね。チョグク家族はこの国の甲の中の甲だ。
共感567 非共感5


韓国人
ミョン・ジェグォン判事の身の上を知っている方、公開して下さい。賄賂を贈ったヤツは2人とも拘束し、その賄賂を食べたヤツは在宅なんて~~~皇帝チョグク家族らしいね。
共感503 非共感5


韓国人
法務部長官をなぜそうしようと(強硬)したのか答えが出たでしょ。これが答えだ~~~!
共感515 非共感10


韓国人
検察改革より司法改革が切実だ。明日みんな集まろう!
共感369 非共感6


韓国人
狂った国。ユン・ソクヨル総長さま、最後まで頑張ってください。
共感302 非共感3


韓国人
またミョン・ジェグォンでしょ?あの人、左派親北朝鮮です。前もミョン・ジェグォン判事が棄却させました。憲法を無視する「アカ判事」です。あんな人がどうやって判事を....
共感302 非共感3


韓国人
光化門にまた出なければならないな。最後までやってみよう。主体思想派のアカどもよ。
共感245 非共感6


韓国人
話になる??wwwマジでwwwww
共感231 非共感4


韓国人
今日、光化門にみんな出てください!500万の国民が集まってダメなら1000万人が必要!
共感217 非共感3


韓国人
はぁ!?ww 金を与えた2人は拘束中で、金を受け取ったヤツは棄却だなんて...何、コレww 常識ずれてるじゃん
共感202 非共感2


韓国人
検事も判事も食べて、その座に誰が座らせておいたのか!いつか彼も拘束される日が来るだろう!これで一度も経験したことのない大韓民国を経験するようになるね!司法壟断と司法積弊で、私たちは農団と積弊の南朝鮮を経験しながら暮らすことになるのだ!
共感198 非共感4


韓国人
棄却理由の二つは背任に関するものだが、一つは「主要犯罪(背任)に対する争いの余地があり」で、もう一つは「背任収賄部分の事実関係を概して認めている点」だが、第二の理由は棄却ではなく拘束事由ではないか?こんな人が大韓民国の判事ですか。 あきれて言葉が出ませんね。 一介の令状担当判事がこのようなやり方でチョグク一家を保護すれば、チョグクゲートはここで塞がれるのか。
共感148 非共感2


韓国人
ミョン・ジェグォンの積弊政治判事に喜んで一票差し上げます。チョグク関連の事件全てを棄却した判事です。拘束審査も諦めた人を拘束しないのは、私は今まで見たことがありません。世の中にこんなことがどこにあるんですか。請託した人は拘束されたのに、受け取った人は争いの余地があるんですって?国民をバカだと思っているのか?中道だった私が今日光化門に行きます。
共感134 非共感2


韓国人
明日の光化門集会に燃料を投下するねww自ら崩れて招く格好だな~最近明るみになった公務員の不正、労組を見てほしい。左派が政権を握れば、世界中が不正に染まるということを全国民が切実に感じている。座視しない~自然に国民を動かせるよ。
共感122 非共感2


韓国人
すげー!ミョン・ジェグォン判事、前は「幇助だから拘束できない」と言っていたのに、今回は「幇助は拘束なのに主犯は非拘束だ」という論理がない。
共感121 非共感2


韓国人
"共に共産党"のシンクタンクが昨日直ちに、裁判所が令状を乱発するとこれは裁判所改革をしなければならないと脅迫をして、裁判所が司法妨害を受けた。これが共産スパイ文在寅の実体だ。 そして令状担当判事そのものを共産党のやつらが左派に変えた。 それならば「悪の化身」鄭京心も殺人強盗でない限り不拘束が明白だ。 この汚くてむかつく共産党政府に国民が立ち上がり、覆さなければますます共産独裁し、最後には金正恩に政権を明け渡さないと誰が保障するのか。 今日の光化門、李承晩広場に行って文在寅弾劾しよう。 国民を犬畜生として扱う文在寅は、これ以上はノー。
共感96 非共感3