1



ネイバー、ダウムから、【 耳塚で約420年ぶりに朝鮮人慰霊 ... "残酷なこと忘れてはいけない" 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


耳塚で約420年ぶりに朝鮮人慰霊 ... "残酷なこと忘れてはいけない"

聯合ニュース
2021.11.08 17:37


「朝鮮出兵の犠牲となった朝鮮人の魂を悼み供養します」

壬辰倭乱時、倭軍が切り取り持ち帰った朝鮮人の耳塚で鎮魂祭

1

耳塚で合掌した鳩山元首相
鳩山由紀夫元首相が8日午後、日本岡山県津山市の耳塚前で夫人と共に合掌している。 耳塚は壬辰倭乱(文禄・慶長の役)時、倭将や倭軍が戦争の功労を証明するために切り取り持ち帰った朝鮮軍と朝鮮民衆の耳を埋葬した場所である。 2021.11.8


 「豊臣秀吉がそんな残酷なことをしたということを...(中略)400年以上経っているが、日本人としてそれを忘れてはならない」(鳩山由紀夫元首相)

日本の市民団体が岡山県の耳塚で420年ぶりに壬辰倭乱(1592~1598年)で犠牲になった朝鮮人の霊魂を慰めた。


2

壬辰倭乱の耳塚鎮魂祭
8日午後、日本岡山県津山市の耳塚前で鎮魂祭が行われている。


市民団体『京都から世界に平和を広める会』(京都平和の会)は8日、岡山県津山市にある耳塚で犠牲者を追悼する碑石(以下、慰霊碑)を最近設置したことを機に、除幕式と鎮魂祭を行った。

耳塚は壬辰倭乱の時、倭将や倭軍が戦争の功労を証明するために斬って持ち帰った朝鮮軍と朝鮮民衆の耳を埋葬した場所だ。

耳以外に鼻まで切り取って埋葬したケースがあることから "耳と鼻の墓" という意味の耳鼻塚と呼ばれることもある。


3

津山市の壬辰倭乱耳塚
8日午後、岡山県津山市にある耳塚に、壬辰倭乱で犠牲になった朝鮮人を追悼する碑石が設置されている。


津山市の耳塚は、数年前、地元の市民団体が案内板を設置するまでは、存在すらまともに知られていなかった。

この地域では耳を仏に奉ったという意味を込めて "耳地蔵" と呼び、そのため壬辰倭乱犠牲者の耳塚ではなく、参拝すれば耳の病気を治す不思議な場所だと考えられていました。

京都平和の会が最近設置した慰霊碑には「豊臣秀吉の朝鮮出兵の犠牲となった朝鮮半島の人たちの魂を悼み、ここに心から鎮魂供養するとともに、朝鮮半島と日本の末永い友好関係を願います。皆さんも私たちと一緒に手を合わせてください」という文が韓国語と日本語で刻まれている。


4

壬辰倭乱 耳塚鎮魂祭に出席した鳩山元首相
鳩山由紀夫元日本首相が8日午後、日本岡山県津山市の耳塚前で開かれた鎮魂祭でろうそくに火を灯している。


碑石を建立するために日本から約250人が義捐金を出した。

この日の行事には、日帝強占期に行われた日本の加害行為に対して何度も謝罪の意を表明してきた鳩山由紀夫元首相も参加した。

鎮魂祭で豊臣秀吉が朝鮮半島で行った残酷なことを忘れてはならないと強調した鳩山元首相は、韓国取材陣と会った席で「傷を与えた側は忘れやすい。 しかし、傷ついた側はその気持ちを長い間持ち続けている。 (中略)傷ついた人に謝罪する心は永久に持っていなければならない」とし、日本人の『無限責任』を強調した。

韓日・朝日関係改善のためには日本人が歴史を正しく知るべきだという自省の声も出ている。


5

発言する天木事務局長
京都平和の会事務局長の天木直人氏が8日、日本岡山県津山市の耳塚前で開かれた鎮魂祭で発言している。 2021.11.8


京都平和の会の天木直人事務局長は朝鮮半島と日本の関係が戦後最悪という評価を受ける状況になったとし 「日本国民と朝鮮半島の人々の歴史認識の差が大きすぎる。 言い換えれば日本国民はあまりにも(歴史を)知らない」と理由を診断した。

天木氏は 「こうした認識の違いこそ、日本国民が克服すべき課題」と付け加えた。

慰霊碑設置に向け、耳塚が所在する地主と協議するなど積極的に協力した中島完一 津山市議は「今、最悪の状態なので、(今回の行事をきっかけに)もっと良くなってほしい」と述べた。

京都での鎮魂祭は、在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が毎年別々に開いているが、同日、津山市の鎮魂祭には民団岡山県地方本部と朝鮮総連岡山県本部の関係者が並んで参加し、注目を集めた。

韓国メディアのほかにも、地元放送局のテレビ津山など、現地メディアが現場で取材するなど、関心を示した。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0012778531
https://news.v.daum.net/v/20211108173805567


01. 韓国人
朝鮮を蹂躙した中国も忘れないようにしよう。
共感169    非共感18


02. 韓国人
鳩山のような良心的で正道を行く方々が日本政府の主流となり、国を導いてこそ、日本が正しい道に行けると思う。
共感101    非共感3


03. 韓国人
過去を見れば未来が分かる。
仲良く過ごしていても不意打ちするのが日本人の習性だ。
日本と外交的には上手くやっても内心は警戒しながら生きていかなければいけない。
共感57    非共感8


04. 韓国人
耳塚は壬辰倭乱の時、倭将や倭軍が戦争の功労を証明するために斬って持ち帰った朝鮮軍と朝鮮民衆の耳を埋葬した場所だ。
耳以外に鼻まで切り取って埋葬したケースがあることから "耳と鼻の墓" という意味の耳鼻塚と呼ばれることもある。
- 朝鮮人の頭1つ当たりを功績として、それに見合う補償をしていたが、あまりにも多く斬りすぎて、船に朝鮮人の頭を到底全部入れられない重さ体積となり不平を言うと、豊臣秀吉はそれでは耳と鼻だけ切って持って来いと褒美を下したというのが耳塚の実体である。
共感33    非共感2


05. 韓国人
ハンサムな鳩山前首相を除いて、耳塚のことを考えてくれる日本の高官はいない。
取材陣もほとんどいないし。
当然、日本のヤフーのメインには載らないだろうし。
共感22    非共感0


06. 韓国人
韓国国民は歴史をあまりにも知らない。
朝鮮時代に該当する江戸時代、日本の東京と大阪はパリとロンドンより多くの人口を抱える大都市で、朝鮮が商業と技術を蔑視する間、日本はオランダと交易しながら技術発展、今日の株のローソク足チャートは江戸時代が起源だ。
一方、朝鮮は高麗より後退、外敵が怖いからと道を作らず荷車を使わず背負っていた。
2階建ての家もなく、レンガも使わないし、おぞましい衛生環境と人権水準。
韓国人は、韓国史は適度に学び、世界史を勉強しなければならない。
共感16    非共感5


07. 韓国人
戦争に負けたらああいう羽目になる、国防安保強化が一番重要だ。
共感8    非共感1


08. 韓国人
日本野郎の手先は全て耳を切れ。
我々の耳を数万人以上も切り取っていった奴らの手先。
50年後には必ず日本を占領して日本の奴らを屠さつし、我々朝鮮人たちの魂を慰めなければならない。
共感6    非共感2


09. 韓国人
最初は耳を切っていたが、耳は2つで数字が不正確だからと鼻を切った。
鼻を切ると男女の区別がつかず、ひげがついている上唇から鼻まで切り落とした。
最初、鼻塚と呼ばれたが、その名が凶暴だということで後日耳塚と名を改めたのだ。
共感4    非共感0


10. 韓国人
あれ、しばらくしたら極右たちが行って、ハンマーで破壊するだろう。
今も黒いワゴン車に乗って一日中歩き回りながら拡声器で韓国人は韓国に消えろと叫んでいるのに...
共感3    非共感0


11. 韓国人
鳩山首相のような人がいれば、韓日友好増進につながる。
盲目的な反日病者と嫌韓の極右は、どちらも同じ民族だと考えればいい。
私は反日しない。
テゲムンみたいな無学な人間にはなりたくない。
共感3    非共感0

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉


12. 韓国人
日本と中国、この2国は許せない種族どもだ。
必ず地球上から消えることを。
共感3    非共感0


13. 韓国人
丙子胡乱の時に虐さつされ、奴隷として連れて行かれて死んだことは大丈夫。
モンゴル抗争の時、国を奪われたことも大丈夫。
明に処女を送り、殉葬されたのも大丈夫。
共感11    非共感9


14. 韓国人
倭奴どもが朝鮮半島を侵略した歴史は朝鮮からだが、チャンケは三国時代から虐めてきた。
倭日本が百年の敵なら、チャンケは千年の敵だと北豚も言った。
共感6    非共感4


15. 韓国人
鬼となって日本が滅亡するよう...
共感2    非共感0


16. 韓国人
鳩山前首相がいて本当によかった。
共感2    非共感0


17. 韓国人
意識のある日本人の行動に敬意を表します。
共感2    非共感0


18. 韓国人
人間の仮面をかぶり、獣以下の野蛮な行動に明け暮れてきた倭国の先祖。
その子孫には必ず神罰が下るだろう。
共感2    非共感1


19. 韓国人
あんな悲劇的な日本の蛮行を、我々自慢のBTSを通じて、ARMYたちに必ずその残酷さを知らせ、未来について話さなければなりません!
共感1    非共感0


20. 韓国人
この碑の一番上にある石塔は、当時の朝鮮人の気を抑えるために築かれたものだという。
共感1    非共感0


※↓ここからダウム↓※
21. 韓国人
歴史は繰り返す。 その前に徹底した準備と備えが必要だろう。
「歴史を忘れた民族に未来はない」
国政壟断で政権を奪われてから間もないのに...
政権交代と騒いでる。
反省もせずに(涙)
共感181    非共感9


22. 韓国人
彼らより国内の土着倭寇が問題だ。
土着倭寇を撲滅しなければならない。国民の闇党...
共感97    非共感15


23. 韓国人
国荷物党より遥かにマシだ。
共感84    非共感13


24. 韓国人
鳩山由紀夫元首相が長い間在任していたなら、 傷は癒され協力しながらこれからを進んでいくパートナーになったはずなのに...
安倍という正気ではない人間のせいで こんなことになった.......
国荷物党も一役買って...
共感73    非共感4


25. 韓国人
それでもこのような方たちがいて韓日の繋がりがある。
鳩山氏も、本当にありがとうございます。
共感55    非共感1


26. 韓国人
日本人より韓国の土着倭寇が悪辣だ。
慰安婦も韓国の土着倭寇が先頭に立って差し出したそうだ。
共感57    非共感7


27. 韓国人
日本国民はなぜ自民党を捨てられないのか。
まるで韓国のセヌリ党支持者のような感じだ。
共感52    非共感9


28. 韓国人
李舜臣将軍がいなかったら、壬辰倭乱時、日本の植民地になっていただろう。
共感40    非共感0


29. 韓国人
必ず、やられた事はやり返そう。
待ってろ。
共感46    非共感8


30. 韓国人
出兵とは侵略です。
巧みに言葉を変える日本人のズルさがわかります。
共感32    非共感1


関連記事


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:聯合ニュースについての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事