1



ネイバーから、【 マグネシウム・リチウム ... 第2の尿素水大乱が起きる可能性も 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


マグネシウム・リチウム ... 第2の尿素水大乱が起きる可能性も

朝鮮日報
2021.11.06 03:06


輸入1万2500品目のうち3900品目 ... 特定国家への依存度80%を超える

1

5日午前、慶尚南道河東郡(キョンサンナムド・ハドングン)のあるガソリンスタンドで、職員が尿素水の品切れを知らせる案内文を眺めている。ニューシス


国内のあるアルミニウム生産会社は先月末、購買担当役員を中国に急きょ派遣した。 アルミニウム合金に必要なマグネシウムを確保するためだ。 金属の強度を高めて重量を減らす役割をするマグネシウムは、自動車用鋼板や建築資材、電子製品に欠かせない材料だ。 中国が全世界供給量の約90%を占めるが、韓国はすべて中国から輸入している。 中国政府が今年9月から電力不足を理由にマグネシウム生産量を統制したため、価格が急騰し、品薄現象が起きている。 同社の関係者は「今年初めには1キロ当たり3050ウォンだった中国産マグネシウムが、最近は1万2000ウォンにまで急騰した」とし「中国政府が自国内の物量不足を理由にマグネシウムまで輸出規制するのではないかと心配だ」と話した。

最近、品薄現象が起きている尿素だけでなく、マグネシウムやレアアース、リチウムなどの必須原材料の需給にも赤信号が灯っている。 貿易協会によると、このような品目を含め、輸入品1万2586品目のうち、特定国家の比率が80%以上の品目が3941品目(31.3%)だ。 輸入先が滞った場合、代替の確保が容易ではない。 このため自動車、電子、物流、建設など他の産業にも連鎖的な影響は避けられない。 車両用だけでなく肥料用の尿素も中国の輸出規制により品薄現象が起きている。 韓国最大の肥料会社ファーム韓農は「現在の状態が続けば、今月末に工場の稼動を中止しなければならない」と述べた。

このため、政府や企業各社は必須原材料の輸入先多角化に乗り出すべきだという声が高まっている。 ソウル大学のアン・ドクグン教授は「非常事態に備えて代わりの供給元を確保するのがサプライチェーン管理の基本だが、韓国は地理的に近い中国への依存度があまりにも高すぎだ」とし「米中対立でグローバル・サプライチェーンが脆弱になった状況で、尿素のように予想できなかった部分で原材料不足がさらに発生するだろう」と述べた。

2

韓国が尿素・マグネシウム・レアアースなど必須原材料の需給難に直面しているのは、中国に対する輸入依存度が高すぎるからだ。 レアアースを原料とする永久磁石は86.2%、水酸化リチウムは83.5%を中国に頼っている。 貿易協会が国内輸入品1万2586品目を分析した結果、中国の比率が80%以上の品目は1850品目に達した。 米国(503)、日本(438)、ドイツ(121)、イタリア(108)も100を超えた。


◆中国からの輸入比率が80%以上の品目、1850品目

中国が生産・輸出を規制した場合、打撃が懸念される品目は尿素以外にも多い。 二次電池の核心素材である正極材に必要な水酸化リチウムも中国産の比率が85%に迫っている。 2位のチリ産の比率は12.5%にとどまっている。 二次電池業界の関係者は「長期契約を結んでいるが、比率が絶対的なため、尿素のように輸出を突然止められた場合、バッテリー生産への打撃は避けられない」と語った。

需給に支障が生じ、価格が高騰するケースも出ている。 テルビウムや酸化ネオジムなどのレアアースを原料とする永久磁石も中国の比率が86%を上回る。 永久磁石は電気自動車モーターをはじめ、テレビなどIT(情報技術)製品、ミサイルなどの最先端機器に広く使われる核心素材だ。 中国政府は今年9月末、レアアースの中でも埋蔵量が少なく『黄金資源』と呼ばれる重レアアースを生産する企業3社を統合した。 グローバル供給を独占し、価格を統制するという意図と見られる。 その後、レアアースの価格は高騰している。 10月22日に1キロ当たり1403.5ドルだったテルビウムは5日、1529ドルまで上昇した。

3

尿素水露天商も登場 ... 「2時間でも待たないわけにはいかない」-全国的に尿素水品薄現象が続き、貨物トラックなど軽油車両の運転手らが非常事態となっている。 5日、昌原市鎮海区(チャンウォンシ・チンヘグ)の釜山新港周辺に設けられた尿素水露天商の前に貨物トラックが並んでいる。 同日、ドライバーらは2時間待ってやっと尿素水を買うことができた。 聯合ニュース


医療機器に主に使われる酸化タングステンも中国依存度が94.7%に達する。 カン・チョング仁荷大招聘教授は「今年上半期、米国がサプライチェーンの状況把握に努めた4大核心品目が半導体、バッテリー、バイオ医薬品とレアアース」とし「レアアースは米国では国防総省が担当している」と述べた。

このほか、プロパンとブタンの米国産比率も90%を上回る。 日本との対立の中、国産化や輸入国多角化を推進した、いわゆる "輸出規制3大品目" のうち、フォトレジスト(半導体などの回路パターンを描画する感光性液状樹脂)とフッ化ポリイミド(有機EL<OLED> ディスプレイ用強化フィルム)も依然として全輸入額の80%以上を日本に依存している。


◆必須原材料の需給点検が切実

青瓦台は5日、尿素水需要問題に対応するためのタスクフォース(TF)チームを立ち上げ、尿素生産国との外交協議に乗り出すことを明らかにした。 しかし"尿素品薄現象" への対応が遅れたという指摘が出ている。

中国政府が尿素や塩化カリウム、窒素肥料など29品目に対する輸出制限措置を発表したのは先月11日のことだ。 韓国政府もこの内容を把握していたが、特にこれといった措置は取らなかった。 化学会社関係者は「政府と企業いずれも中国の尿素輸出制限措置の影響を予想できなかった」と述べた。

専門家らは、政府と企業が合同で必要な原材料の需給状況を点検すべきだと指摘している。 韓国貿易協会通商支援センターのチェ・ヒョンジョン室長は「現在のグローバル・サプライチェーンは最も少ないコストで製品を生産する分業形態になっている」とし「しかし保護貿易が強化されつつある状況で、今のように収益性だけを考えて原材料を需給しては予想も出来ない危機に直面する可能性が高い」と述べた。

中国などの必須原材料統制に対応する手段を育てなければならないという指摘もある。 LG経済研究院ペ・ミンジュン責任研究員は「日本はグローバル貿易規範ができる前からすでに製造業が最高水準に達していた国」とし「一部核心品目に対しては中国が依存するほど(日本の)競争力は強く、他国の輸出規制に対しても対応力が強い」と述べた。


韓国ネチズンの反応
2
3
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003651290


01. 韓国人
文在寅 民主党が本当に親中売国だということを今回感じたのが、数年前に日本でフッ化水素の輸出を防いだわけでもなく減らしただけなのに、反日だとか克日だとか、ユニクロを着れば親日派だとか言いながらマスコミ扇動をして、未だに日本とも関係が良くないのに、今回の尿素水事態は中国で警告もなしに遮断してしまったのに、一度も抗議しないなんて実話か!
親中スパイ、すごい...
共感370    非共感7


02. 韓国人
>01
文在寅が当選するために、朴槿恵を引きずり下ろすための情報戦略など、中国北朝鮮が提供し、裏で助けたからだ。
そうでなければ、こんなにペコペコして弱腰になるなんてあり得ない。
共感12    非共感0


03. 韓国人
>01
フッ化水素の輸出を防いだのはファクトだけど?
共感0    非共感1


04. 韓国人
尿素水の品薄現象が始まり、尿素水の価格がますます上昇している。
尿素肥料の生産も難しくなり、国内肥料価格が2倍上昇する事が予想される。
幸い今年の稲作まで終わり、今年の農産物までは大丈夫だが、2022年の食糧価格と消費者物価の上昇が予想される。
これが文政府だ。また大乱だ。
かつてはマスク大乱があり、今回も尿素大乱が起きることになれば、不動産暴騰事態と大差ない。
ただ無能な政府にすぎず、もう退任するからといって国政も最後まで振り返らず、すべて李罪名(李在明) に任せようとする文罪人この人は、この国の逆罪に過ぎない。 文罪人、李罪名拘束!
共感173    非共感10


05. 韓国人
独自生産する日本や欧州、または米国のような同盟国に供給を要請すればいいだろ。
中国が事情があって不足しているというのに、なぜ品質が落ちるというニセ物中国産だと主張しながら、それに固執するのか。
共感122    非共感4


06. 韓国人
中国に使節団を送って直談判して来い。
文災害、青瓦台、民主党、何を口に入れたのか。
アメリカ、日本に対してやってるようにやってみろ。
共感116    非共感4


07. 韓国人
半導体のような高価で金になる物だけを考えず、必須的の、必ず必要なものも内需でやれ。最先端技術も1位なのに、いや、とんでもない、こんな1万ウォンの尿素水すら自国内生産がこんなにも無いのか。
現代版経済戦争なんだ。
共感50    非共感3


08. 韓国人
李明博大統領の資源外交を無視し、いい面の皮だ。
無能なお触り民主党を支持する奴らは住宅価格急騰の恩恵者なのか?
どうしたらずっと支持出来るんだろう?
共感28    非共感1


09. 韓国人
文在寅政権はこのような事に関心ないです。
ただ週52時間、最低賃金、企業悪法を作ったことで結局生産単価が上がり国内生産採算性が出ないから中国に依存して...
このような現象がいつかは国内製造業を台無しにするでしょう。
共感25    非共感0


10. 韓国人
マスク大乱、フッ化水素大乱でも足りず、尿素水大乱まで大乱を経験しても、学習能力のない文政権。そのような政府を見ても支持するテゲムンたち...
この国は学習能力のない犬豚のせいで潰れていくのだ。
共感24    非共感1

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉


11. 韓国人
本当に扇動に弱い国民たち...
日本がフッ化水素を輸出禁止した時は、国が亡びるかのようにショーをしていたが、いざ生活への被害はなかった。
独立運動はできなかったが不買運動はする、竹やりを持とうと行動したのに、中国が輸出を中断して生活に直接的な被害があっても何の反応も無し。
ユニクロの前でショーをしてた奴らは、なぜシャオミには同じようにしないのか。
共感11    非共感0


12. 韓国人
全斗煥政権の時は、特定品目を戦略的管理品目にして政府が需給を管理し税金を支援してくれた。
今回の政府は、はした金の分け合いにだけ集中しているようだ...
公務員たちが能力によって進級するのではなく、順番によって高位職を占めるから...
国のあり様が...クソみたいだね...
共感9    非共感0


13. 韓国人
左派政権は必要なことはせず、いつも規制と取り締まりと税金を使うだけ。
共感7    非共感0


14. 韓国人
尿素水品薄現象で15倍も高い価格で売られているのに、本当に経験したことのない現象を巻き起こしている。
文罪人政権以降、この国がどうなろうとしているのか。
来年の大統領選挙で必ず政権が変わって、あいつらを一掃してしまわなければならない。
共感7    非共感0


15. 韓国人
日本が輸出制限をかけたというが、上手く輸出してくれて 我々は文在寅政権中にも持ってきて使えた。 中国人には何も言えない人間が、なぜ愛国を口にしたのか。 日本不買運動をする奴らは、独立運動、独立運動と言いながら..犬も笑う。
共感6    非共感0


16. 韓国人
国を緑藻ラテにした李明博をあれほど非難したのに、それはアリの糞ほどのことになってしまった。
今見たら李明博は聖君だった。
こんなことを言うようになる日が来るとは。
朴槿恵もそんなに悪くはなかったと思う...最近;;;
共感5    非共感1


17. 韓国人
政府公務員は各種許認可規制だけをすることが任務ではなく、国家産業がうまく回るようにすることも公務員の任務だ。
どう考えても今回の事態は責任を負え。
月給の50%を吐き出せ。
畜生ども。
共感4    非共感0


18. 韓国人
脱中国しないと本当に大変なことになる。
気をつけろ。
これは絶対に偶然ではない。
共感4    非共感0


19. 韓国人
中国に言いたいことが言えない理由だよ。
新自由主義で高付加価値で競争力があるからと安い中国産を選んだのが問題なのだ。
共感4    非共感0


20. 韓国人
国が腐っていく。 政府官僚の無能さが極限に達している。
大韓民国にこのような政府はなかった。
甘い甘言で政権延長にだけ血眼になっており、企業はただ何もせずうまくいくのではなく、うまくいくように政府の役割が重要なのに、それを無視して安易に対処してきた結果だ。
共感3    非共感0


21. 韓国人
日本には不買運動をしていたけど、中国には??
共感3    非共感0


22. 韓国人
中国官吏の前で頭を下げた文在寅、宋永吉、解決しろ!
共感2    非共感0


23. 韓国人
中国に依存した結果だ、問罪人。
共感2    非共感0


24. 韓国人
輸出だけでなく輸入まで中国に依存していた。
なんとこの中国夢政府をどうすればいいのだろうか。
文在寅、この人間は死刑が急がれる。
到底生かしておく人間ではない。
共感2    非共感0


25. 韓国人
共産党文💩政権を審判しよう。
親中売国の審判をしよう。
共感2    非共感0


26. 韓国人
李明博の資源外交、再評価。
共感2    非共感0


27. 韓国人
知能の低い文在寅の反日反米外交。
共感2    非共感1


28. 韓国人
この機会に素材輸入に対する全面的な調査と対策が必要なようだ。
共感1    非共感0


29. 韓国人
日本の輸入品には日本依存だと言い企業を締め付けて無理に技術独立させておいて、民主党治績だと自慢していたのに、中国には文句も言えない。
共感1    非共感0


30. 韓国人
中国夢文罪人を刑務所に...
共感1    非共感0


31. 韓国人
日本の輸出規制には大きな声を出しながら、中国の輸出規制には口を開くこともできない政府。
本当にすごい。
共感1    非共感0


32. 韓国人
またしても無能さを見せてくれたね。
共感1    非共感0


33. 韓国人
外国に生産基地を移したりするなどの副作用だと思います。
共感1    非共感0


34. 韓国人
大韓民国の未来が見える。
共感1    非共感0


35. 韓国人
中国人とは付き合うべきじゃない。
これからは身土不二、国産品を愛用して国内経済を蘇らせましょう!
共感1    非共感2


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:朝鮮日報についての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事