1



ネイバー、ダウムから、【 自民党の高市の進退に注目すべき ... 韓日関係に終止符が打たれる可能性も 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


自民党の高市の進退に注目すべき ... 韓日関係に終止符が打たれる可能性も

news1
2021.11.02 06:01


保坂祐二世宗(セジョン)大学教授インタビュー

「岸田、改憲への意志の背後に安倍 ... 来年の参院選が次の目標」

1

韓日関係専門家の保坂祐二 世宗大教授がソウル鍾路区(チョンノグ)のコリアネットスタジオで『日本産業遺産情報センター、何が問題なのか』をテーマに歴史歪曲関連の特別対談生放送に先立ち、取材陣の質問に答えている。2020.6.29 ニュース1 © News1


「まず投票率が非常に低かった。 保守メディアの保守的な予想値が保守層の票心を刺激し、野党の立憲民主党と共産党の一本化戦略も通じなかった」

保坂祐二世宗(セジョン)大学教授は1日、news1との電話インタビューで、自民党の衆議院選挙の善戦要因をこのように分析した。

前日行われた総選挙で岸田文雄首相率いる自民党は単独過半数はもちろん "絶対安定多数"(261議席)を確保した。

保坂教授は「今回の選挙投票率(55.9%)は歴代衆院選の中で3番目に低い数値だった」とし「若者の投票率がかなり低かった反面、やはり保守層では多くの人が投票した」と述べた。

彼は18~20歳など選挙権を獲得したばかりの若い有権者たちがほとんど投票場に行かなかった点を指摘した。 若者の間で政治的な無関心が目立ったという評価だ。

保守メディアが自民党の議席数を低く予想したことも、保守層の票心を刺激したと分析された。 保坂教授は「読売や産経、日経など保守メディアは、今回の選挙は自民党にとって難しいと予想した」とし「これが保守層の危機感を刺激し、彼らを投票場に導いた可能性がある」と述べた。


2

岸田文雄首相が31日(現地時間)、東京の自民党本部で衆議院選挙で当選した議員の名前にバラの形をしたリボンをつけている。 AFP=ニュース1 ©News1



◆弱気な野党候補一本化 ... 人材・戦略不在の中、むしろ逆効果

"野党一本化" で勝負に出た立憲民主党はむしろ議席を失った。 (110議席 → 96議席で14議席減少)保坂教授は、立憲民主党が共産党と連合したことが逆効果になったと考えている。

「日本人の中では共産党という名前にまだ拒否感を感じる人がかなりいる。 自民党側ではこれを利用した。 共産党が政権を握れば日米同盟が解消されると主張し、彼らと連合する立憲民主党も同じ勢力だと攻勢をかけた」と説明した。

共産党との連合が、むしろ中道左派の立憲民主党に、色分け論で攻撃される端緒をつくったという分析だ。

保坂教授は「共産党自体は政策はいいが、党名のせいで極端主義的に映ることがあり、これを常に自民党が利用してきた」と指摘した。

立憲民主党自体にも敗因があった。 新しい人材もいなかったし、新しい戦略もなかった。 保坂教授は「枝野幸男代表は2011年の東日本大震災で官房長官を務めた人で、10年前の人だ。 新しい顔ではない」と述べた。

保坂教授は「立憲民主党で他の指導者が出てきたとしても、やはりその人もまた10年前の人だ」とし「その部分で日本国民は立憲民主党に新鮮さを感じなかった」と説明した。

戦略でも差別化を図ることができなかった。 保坂教授は「自民党の失敗だけを強調し、野党で何をしたいかという部分は浮き彫りにならなかった」とし「実質賃金を引き上げるという部分はすでに岸田首相が先取りしていたもので、自民党との差別点になり得なかった」と評価した。

3

日本衆議院選挙政党別議席
※全体465議席 ()は増減数



◆与野党ともに嫌いな人たち、日本維新の会に投票 ... 改憲にもう一歩

自民党も嫌いだし、立憲民主党(または共産党)も嫌いな有権者は、結局日本維新の会を選択した。 日本維新の会は、衆議院解散前は11議席に過ぎなかったが、今回の総選挙では40議席を確保し、第3党に浮上した。

連立与党の公明党を抜いたのだ。

日本維新の会の躍進に関し、保坂教授は「日本維新の会の政策を見るとそこまで極右ではない。 改憲の側面では極右性向であって、残りの部分ではかなり進歩的な話もよくする」と説明した。

保坂教授は「日本維新の会の善戦で衆議院内の改憲論にさらに弾みがついた」と分析した。 自民党と公明党、日本維新の会まで合わせると、なんと345議席になるからだ。

「公明党は改憲に完全に賛成するわけではないが、(公明党の)31議席を除いても改憲に賛成するとみられる議席は(改憲発議に必要な) 310席を超える」と見た。

ここには日本維新の会と国民民主党の一部議席が含まれる。 国民民主党の場合、全てではなくても半分程度、無所属当選者の一部が改憲に賛成するものと保坂教授は推定した。

すでに岸田首相は、任期中に改憲を実現すると公言している。 これは、首相個人の考えというよりも、安倍元首相が背後にいるというメッセージと解釈すべきだというのが保坂教授の主張だ。

保坂教授は「衆議院はもはや改憲勢力が3分の2を超えたが、まだ参議院では3分の2にならない」とし「安倍元首相の考えでは来年7月の参議院選挙で正確に改憲勢力の3分の2を確保するという目標があるだろう」と分析した。

4

高市早苗自民党政務調査会長。 ロイター=ニュース1



◆キーパーソンは "高市早苗" 進退に注目せよ

安倍元首相、麻生太郎元副首相とともに 3A と呼ばれた極右人物がいた。 自民党の甘利明幹事長だ。 甘利幹事長は今回の衆院選の地方区で敗れた後、幹事長の座を降りると明らかにしている。

保坂教授は、甘利幹事長が退いた席に誰が座るのか、注目する必要があると助言した。 自民党幹事長は事実上、政府政策を左右できる要職だからだ。

保坂教授は「今回入閣した人たちの半分は初めて任命された人たちだ。 自分の省庁についてよく知らない。 この場合、自民党側が作った政策によって動くことになっている。 日本で党が政府より強い理由だ」と説明した。

保坂教授は、高市早苗現自民党政調会長の行方に注目した。 「高市氏は極右性向の女性政治家で、安倍元首相が熱心に支援した人物」とし「彼女が幹事長に座る場合、岸田内閣の閣僚たちは彼女の政策をすべて受け入れる構造になるだろう」と観測した。

すぐにではなくても、後に高市政調会長が幹事長になる場合、韓日関係にも大きな打撃になると見られている。 高市政調会長の公約の一つが、村山談話と河野談話の無効だからだ。

保坂教授は「安倍元首相でさえ無効化しなかった河野談話と村山談話を高市政調会長は否定し、新しい談話を出したがっている。 彼女が幹事長になれば事実上韓日関係は駄目になると考えればいい」と説明した。

保坂教授は「安倍元首相が韓国を対象に輸出規制を実施した当時も韓国を屈服させるという意図があった。 そんな意中をあまりにもよく知る高市政調会長が今回どんな位置に向かうのか、注目すべきだ」と付け加えた。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=421&aid=0005695537
https://news.v.daum.net/v/20211102060120365


01. 韓国人
危機に団結する韓国人の根性を見せよう。
国内政治家たちの仲間割れに振り回されずに。
共感20    非共感0


02. 韓国人
自民党第2中隊 国荷物倭寇党が大好きな安倍、菅、岸田。
国荷物党がある限り親日勢力はなくならない。
共感7    非共感1


03. 韓国人
土着倭寇勢力を追い出してこそ、国が真っ直ぐに立つ。
共感7    非共感2


04. 韓国人
韓国を制裁するためにホワイト国家から除外して、素材・部品・装備の輸出制限で自爆した日本は今、
韓国のソフトパワー先進経済強国、軍事強国の目覚しい経済発展で逆転に逆転を繰り返しながら、
全世界を率いていく我々の主力事業半導体をはじめ、電子製品、自動車、船舶、バッテリー、日本の主力輸出品目を一つ一つ圧倒していく高位権力の前で
韓国の危機意識に陥没し、敗北状態に陥った列島国自体が、
軍国主義の復活で団結しなければならないという国民的共感が形成され、
自民党政権の獲得が容易になり、これに対して韓国は正反対の道で進歩左派政府の反日人事が再び政権を握ることになるでしょう。
共感5    非共感3


05. 韓国人
望むところだ。お前らとは完全に別れよう。
それが我々の夢であり願いだ。
その代わりにワンピースは完結させてから別れようwwww
共感2    非共感0


06. 韓国人
日本の野党が圧勝出来るって言ってたホサカじゃない?wwww
共感2    非共感2


07. 韓国人
あんな種族とは韓日関係なんて必要ない。


08. 韓国人
ファクト)日本人たちも切実に日韓断交を望んでいる。
日本に不法居住している人たちも全員送還せよ。


09. 韓国人
そう....この機会に一度やり合ってみよう。


10. 韓国人
お願いだから終わらせてくれ。
もうウンザリするwww


11. 韓国人
わが国も国民の力が政権を握れば北東アジアは終わりそう....
共感0    非共感1


12. 韓国人
河野談話など自民党の先輩たちが作ったものを無効にしようという意図は、帝国主義復活のためだ。
韓国も与野党を問わず、日本には強硬に出なければならない理由だ。
多少損をしても日本に引きずられた瞬間、本当におしまいだ。
共感0    非共感1


13. 韓国人
あの日本人も日本に帰れ。なんであんな人がいるのか。
本音がわからない。
日本人は表と裏が違う。あの人も同じだろう。
共感0    非共感2


※↓ここからダウム↓※
14. 韓国人
独裁政権を支持する未開な日本の奴ら。
我々も気を引き締めなければならない。
親日朝中東国荷物党は国を売り台無しにする。
共感897    非共感20

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社


15. 韓国人
どうかここで韓日関係を終わらせよう。
我々ももう日本の事はコリゴリだ。
お前ら一族とは、絶対にこの地球上で一緒に暮らしたくない。
共感705    非共感12


16. 韓国人
政治を知ってみれば、私の人生、生きていく事にとてつもなく影響を及ぼす。
政治が上手く出来なければ、戦争も起きる
政治が上手く出来なければ、経済も破綻し
政治が上手く出来なければ、家族も苦しい生活を送る
政治をする人を上手く選出すれば反対になる!
知は力なり。
共感464    非共感1


17. 韓国人
日本はただ地理的に隣国だ。
暇さえあれば朝鮮半島を侵略しようとする倭寇根性をまだ捨ててはいないのに、韓国が友好国として扱う必要は全く無い。
日本が韓国から友好的な待遇を受けるためには、まず過去の蛮行を謝罪し賠償しなければならない。
共感359    非共感5


18. 韓国人
政治に関心のない後進国の記事を掲載するな。
国荷物党の奴らだけが知っていればいいのに、なぜ記事にするんだ。
共感346    非共感20


19. 韓国人
不愉快だが、知るべき国、注意して見るべきだろう。
無関心にならずに、あの族の二重性を....
共感327    非共感3


20. 韓国人
日本の若者の投票に対する意志が顕著に落ちる事態を見ると、日本はこれ以上未来は無い。
日本の滅亡はさらに早まる模様!
共感262    非共感6


21. 韓国人
あの日本人女性の外見。
日本人らしく本当に奇怪な顔立ちだ。
残忍で未開な倭人たちの姿。
共感256    非共感7


22. 韓国人
日本は自滅の道を選択したんだ...
無知がどれほど恐ろしいかをまだ感じてないなんて...
共感242    非共感2


23. 韓国人
日本がもう一度、滅びる道に入った。
共感192    非共感4


24. 韓国人
高市の見た目通りだ。
もう日本とは 遠くの隣人から主敵になっていく。
距離を置きましょう。
共感176    非共感2


25. 韓国人
あの女、本当に不細工だ。
共感155    非共感1


26. 韓国人
ただ海に沈む国の中の一つに過ぎない。
近いうちに大韓民国に頭を下げる日が来るだろう。
共感151    非共感5


27. 韓国人
よくやってるよ。
このまま行けば滅びるwwwwww
共感141    非共感9


28. 韓国人
単なる防波堤。
それ以上でもそれ以下でもない。
共感103    非共感2


29. 韓国人
ただの島国の猿。
共感16    非共感1


30. 韓国人
どうせ終わってるんじゃないのか。
共感7    非共感0


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事