1



ネイバー、ダウムから、【 「韓国が私の人生を壊した」 米国国籍を持たない韓国人養子、少なくとも約4万人 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


「韓国が私の人生を壊した」 米国国籍を持たない韓国人養子、少なくとも約4万人

韓国日報
2021.10.28 04:31


韓国人でも米国人でもない韓国人養子
◇韓国へ追放となったブランドン・キム
里親の差別待遇により14歳の時からホームレス
40代後半、母国で新たな人生をかけ孤軍奮闘

◇家族を失ったエミリー・ウォネキ
麻薬事件に巻き込まれ ... 追放を逃れたが、監獄暮らし
「国籍もなく養子に行かせるなんて」 韓国へ恨み

◇韓国まで去ったアダム・クラッサー
実母にまで会ったが無気力な日々
「6歳の娘の未来のため」メキシコへ出発


1

1974年、海外に養子縁組された韓国出身児童の養子縁組書類。 両親に関する情報が「分からない(Unknown)」と記録されている。 記事の中の事例とは関係ない。


米国に養子縁組された韓国人ブランドン・キム氏(仮名・47)は、今年3月に追放され、韓国に来た。 キム氏は1974年、全羅北道群山(チョルラブクド・クンサン)で捨てられた状態で発見された。 在韓米軍で働いていた男性とそのガールフレンドが、よちよち歩きも出来なかったキム氏を養子縁組し、米国に連れて行った。 2人は当時、夫婦ではなく、里親になる資格はなかったが、里親機関はこれといった確認無しに子供を彼らに預けた。

里親は子供ができないと考え、養子縁組を選択した。 しかし、養子縁組から8ヵ月後に子どもができ、キム氏は疎まれ始めた。 5人の弟が次々と生まれ、4番目の弟が生まれた年、小学2年生だったキム氏は学校を辞めなければならなかった。 子供を育てるのにお金がかかりすぎるというのが養父母が出した理由だった。 その一方で実の子供たちには学校の授業はもちろん、ピアノ・ダンスなど課外活動まで支援しながらすべて大学に行かせた。

家庭の事情を理由に一度も機会を与えられなかった上、養父の暴力にまで耐えなければならなかったキム氏は12歳の時に初めて家出し、14歳の時からは街で暮らした。 キム氏は27日、韓国日報とのインタビューで「養母は5,000ドルで買うべきだったところを6,000ドルで買ったというふうに、私を養子に迎えたことを後悔した」と当時を振り返った。

キム氏は11歳の時に不法滞在者になった。 養父母がキム氏の市民権を申請しなかったためだ。 キム氏は養子縁組の親が2年内に州裁判所に子どもの市民権を申請しなければ米国国籍者になれない養子縁組目的の移民ビザ(IR-4)で米国に渡った。 この場合、10年満期永住権が付与され、その時までに市民権取得手続きが進められなければ不法滞在者になる。 しかし、養父母はキム氏にそれほど関心もなかった。 学校にもまともに通えなかったし、市民権もなかったキム氏が自立できる道はなかった。 兵役を終えれば、市民権を受ける機会ができるが、小学校中退の学歴の彼には入隊資格すらなかった。

職にありつけず野宿生活を転々としながら奈落に向かった米国生活は、昨年、犯法容疑でキム氏を逮捕した警察が追放を決めたことで終わった。 市民権がないという理由が大きかった。 法的対応で追放を余儀なくされたが、弁護士選任費用に耐えられなかったキム氏は、40年前に旅立った道を1人で戻って来た。

韓国生活7ヵ月目のキム氏は、母国での生活も米国と大して変わらないと話した。 彼は児童権利保障院が国外追放者に与える月50万ウォンの生計費支援金で細々と生活している。 トラックの運転手として働きたくて1種運転免許を取得したが、韓国語を一言も話せないキム氏には高い壁だ。 キム氏は「韓国に追放されるまで、誰も私の手を握ってくれなかった」と話した。


「市民権なしに生きるのは終身刑」

2

エミリー・ウォネキ氏が「A4J」YouTubeに自分は市民権がないという理由で直面した状況について説明している。『Adoptees For Justice』YouTubeキャプチャ


3

市民権を持たずに米国に養子に出されたエミリー・ウォネキ氏 ウォネキ氏提供


米カリフォルニア・ロングビーチに住む韓国人養子のエミリー・ウォネキ氏(57)もやはり、キム氏のように市民権はない。しかし追放だけは辛うじて免れた。

ウォネキ氏は1999年、道を歩いていた10代の女の子を車に乗せてやったとして逮捕され、捜査を受けた。 子供が麻薬を所持していたためだ。 まもなく訓戒放免されるだろうと大したことないと思っていたのに、市民権者ではないという身分に足を引っ張られた。 ウォネキ氏は後になって、自分がIR-4ビザで養子縁組したという事実を知った。 ウォネキ氏を当然米国市民権者だと考えていた家族が驚いた。 朝鮮戦争への参戦勇士だった父親が、一足遅れて駆け回ったが、救済策はなかった。 見ず知らずの土地に放り出されるのはあり得なかったウォネキ氏は、検事が提起した容疑をすべて認め、追放は避けられたが代わりに5年8ヵ月の刑を言い渡された。

刑務所から出た時、夫と子どもは麻薬前科者になったウォネキ氏を受け入れてくれなかった。 父親もこの世を去った後だった。 その後は、ただその日その日を持ちこたえる生活だ。 事実上、不法滞在者の身分であるため就職が難しく、毎月受け取る障害手当864ドルが収入のすべてだ。 ウォネキ氏は本誌とのインタビューで「国籍もなく養子縁組をしたあなたの国(韓国)が、私の人生を壊してしまった」と鬱憤をぶちまけた。

市民権を得るために争っている韓国人養子のレア・エルムクエスト氏(39)は「市民権を持たない養子は、養子縁組の際に終身刑を言い渡されたことに他ならない」と話した。

1982年生まれのエルムクエスト氏は、養父母が市民権申請をせず、無国籍者となった。 米議会が2001年、海外養子に一括的に市民権を与えるようにした児童市民権法(CCA)を制定し、国籍を取得できるという期待を膨らませたこともあった。 しかし、同法は当時18歳以下(1983年2月末以降出生者)にのみ適用され、エルムクエスト氏は2カ月差で救済対象から除外された。

海軍に入隊し、イラク戦争に参戦するなど市民権を得ようと必死になったが、無駄だった。 エルムクエスト氏は10年単位で更新しなければならない永住権を得るか、不法滞在者として暮らさなければならない立場だ。 養母は「あなたが市民権を得られなかったのは私のせい」と一歩遅れて自責しているが、時間は戻せない。


「帰ってきた母国でも機会はなかった」

4

アダム・クラップサー氏が23日、韓国日報とテレビインタビューをしている。


市民権がなく苦労している韓国人の養子に「韓国に戻ればいいのではないか」と言う人がいるが、養子は「現実を知らず、言っていることだ」と口をそろえる。 韓国で国籍を回復しても、より良い人生を送ることができるという保障はないためだ。

4歳だった1979年に養子縁組し、41歳だった2016年に韓国に追放されたアダム・クラップサー氏(韓国名:シン・ソンヒョク・45)は、韓国生活に耐え切れず、今年2月、メキシコに住む道を探して韓国を発った。 度重なる養父母の虐待と離縁を経験したクラップサー氏は『私の名前はシン・ソンヒョク』というドキュメンタリーの主人公としてよく知られている。

韓国に来て実の母親にも会ったが、母国を離れることを決心した理由について、クラップサー氏は「韓国でも私にはいかなるチャンスもつかめなかった」と断言した。 韓国語ができない彼にとって、韓国はまた別の刑務所だった。 自分の意思とは関係なく、米国に送られた4歳の時に戻ったような無力さを再び感じなければならなかった。

事実上、無学力でこれといった仕事を見つけることができなかったため、政府が支給する生計給与50万ウォンで生活しなければならなかった。 追放当時、妻のお腹の中にいた娘が6歳になった今、子どもの未来のためにも何でもしなければならなかった。 英語とスペイン語ができる彼は、メキシコシティにある米国系会社で働きながら、新しい人生を準備している。


4万3,830人、米国国籍取得、確認できず

養子縁組した韓国人のうち、少なくとも4万3,830人は市民権のない生活を送っているものと推定される。 かつて、養子縁組機関が韓国で養子縁組の手続きを完了せず、その大半が IR-4 ビザで子供らを送ったためだ。 政府は私設機関に海外養子縁組の手続きを一任し、何もしなかった。27日、キム・ソンジュ 共に民主党議員が、保健福祉部から提出を受けた海外養子国籍取得現況によると、1970年以降、韓国から米国に養子縁組された児童は10万6,332人で、このうち国籍を取得したことが確認された人数は6万2,502人に過ぎない。 米国への養子縁組が多かった1950年から1969年までの20年間、統計が存在しないことを考慮すれば、市民権のない韓国人養子縁組者の規模はさらに大きいものと見られる。

5

米国養子縁組児童の市民権取得現況
*資料:保健福祉部(キム・ソンジュ 共に民主党議員室提出資料)
国家別:米国
(左から)年度、 養子児童数、 国籍取得養子児童数


欧州評議会は1960年代から欧州児童協約を制定し、児童に養子縁組国の国籍を先に与えた後、養子縁組の手続きを進めるよう義務付けた。 しかし、韓国で同じ内容の義務規定ができたのは、海外養子縁組を始めて60年が過ぎた2013年になってからだった。

韓国に追放された韓国人養子も、分かっているよりも多いというのが定説だ。 児童管理保障院は、2002年以降に追放された韓国人養子を10人と集計しているが、米州韓国人ボランティア教育団体協議会(NAKASEC)は、市民権のない養子縁組児童を追放した事例が50件以上に上ると把握している。

養子縁組者権益運動をしてきたキム・ドヒョン根の家の牧師は「追放された養子を入国するやいなや特に調査もせずに一般追放者のように麻薬中毒者施設に送るなど、彼らに対する別途の集計をしていない」と指摘した。 ソウル梨泰院(イテウォン)でホームレス生活をしている中、発見された某チャンボ(47)氏もその例だ。 彼自身が養子縁組者として追放養子支援活動を行っているアイリック・ハゲネス海外養子縁組者連帯(G.O.A.L)事務総長は「養子縁組者問題は政府も養子縁組機関も誰も責任を取ろうとしない大きなグレー地帯」と述べた。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=469&aid=0000637587
https://news.v.daum.net/v/20211028043037671


01. 韓国人
もう養子縁組機関は無くしてください。
人口は減っているのに、なぜ養子に行かせるのか。
本当にもういけません。
共感148    非共感7


02. 韓国人
>01
正義公正を叫文在寅も彼らに背を向ける。
実に飾り気のある人の頭をかぶった悪魔。
共感5    非共感6


03. 韓国人
>01
海外養子縁組絶対反対。
国が責任を持って育てろ。
共感4    非共感0


04. 韓国人
>01
1人当たり、その団体に1千万ウォン以上残るという伝説が。
共感6    非共感0


05. 韓国人
>01
性的少数者に対する人権保護だけを優先し、これは人権ではないのか。
すべてが選択的で真心がない。
ただ何でもいいんじゃないか。
共感7    非共感0


06. 韓国人
まったく悪いね韓国が....先進国だとか言いながら...
人口も減少しているのに、もう養子縁組をさせずに政府で子供を育ててください。
共感127    非共感7


07. 韓国人
>06
文在寅が彼らを無視する。
甘い所にだけスプーンを突っ込んで。
共感4    非共感0


08. 韓国人
>06
政府が育てろ?それがどんな意味か分かって言ってるんですか。
共感2    非共感3


09. 韓国人
>06
進歩政権が発足したのは、2000年になってからだ。
彼らを国籍もなく海外養子縁組させたのは、お前ら保守政権が50年間も抱えてきた過ちだ...
保守たちはどうか人のせいにする前にまず本人から反省しろ。
共感0    非共感3


10. 韓国人
すこし前、文大統領が犬肉の食用関連の話をする時になったのではないかと話した。
また、韓国も先進国だから、これ以上海外への養子縁組も禁止しなければならない。
政府は愚かな奴らとけりをつけることを望んでいます。
民間人はまだ海外養子縁組で当事者がどれほど傷ついているか知りません。
共感76    非共感6


11. 韓国人
為政者たちは何をしているのか。
縄張り争いではなく、このような弱者のための大統領選挙候補者はいないのか。
相手の立場で考えてみろ。
あなたたちが他人の国の養子に行って市民権もなしに生きなければならないなら...
共感40    非共感1


12. 韓国人
韓国も、米国も少数者に対する無責任な断面であり、社会システムの穴が深刻。
共感36    非共感2


13. 韓国人
韓国人も外国にバカみたいに捨てて、アフガン人イ、エメン人を受け入れる精神があるの?
そいつらにハラールの食事を捧げ、公務員リゾートみたいな所に宿泊させ、医療恩恵、あらゆる福祉恩恵を与えながら、世界に韓国は先進国になったかのように恩着せがましく振舞いながら、いざ子供たちを捨てる国!
共感28    非共感0


14. 韓国人
以前ドキュメンタリーを見た時、後進国の貧しい国でも、大半は養子縁組の時に書類をちゃんとして送り出してやるが、韓国は豊かになったのに滅茶苦茶なままで、国籍を取得をしてあげたくても出来なかったと。
国のせいだ。
共感26    非共感0


15. 韓国人
養子縁組に出さずに国家が支援して育てろ!
多文化のようなお腹いっぱいの子どもたち、ニセ難民を支援せずに、国で育て、また家庭に帰る道があれば帰してやれ。
共感15    非共感1


16. 韓国人
韓国は決して被害者側ではない。
過去4年間、その傾向は一層ひどくなったと考える。
共感13    非共感1


17. 韓国人
ドキュメンタリーを見て、シン・ソンヒョクさんのニュースが気になっていましたが、メキシコに行かれたのですね。
もうすべてのことが順調に進むように願います。
記事を読んだら胸が痛いです。
共感8    非共感0


18. 韓国人
多文化家庭にしてあげる以上に支援してください。
韓国語も教えてあげて、仕事も斡旋して。
英語はできる人たちなので、韓国語さえできれば求職はもっと簡単だと思います。
海外養子縁組するなら、国籍は取得させてから行かせないと。
あの人たちの人生を無駄にして、どうするの?
共感8    非共感1


19. 韓国人
人権弁護士という文在寅さんは、なぜこのような重大なことに関心がないのか。
面倒くさくてお金にもならないからか。
共感10    非共感4


20. 韓国人
これは本当に問題がある。
彼らが選択した人生でもなく、あまりにも無念な人生を強制的に生きている。
共感6    非共感0


21. 韓国人
2000年代初めにも、養子縁組で送るために米国に飛行機で送った。 生活が苦しいというより、韓国人の特性だ。 養子縁組をさせる機関も調査せよ。
共感5    非共感0


22. 韓国人
昔は迷子もそのまま養子縁組財団から海外養子縁組をしてしまう...
子供を捨てようと捨てたのではなく、市場に行く途中に迷子になった子も警察署→養子縁組財団、海外養子縁組... もどかしいのが、児童福祉財団とか、そこで一つ一つ暴いて罰を受けさせなければならないんじゃないですか。
本当にあの罪もなく人として扱われない人たち、一体どういうことだ...
あ、記事を読んでからもどかしい。
共感5    非共感0


23. 韓国人
60年度から80年度までの海外養子縁組は、韓国史における悲しい悲劇です。
政府では、韓国国籍を許可してくれると良いですね。
共感5    非共感0


24. 韓国人
私の考えではこういう所で尹美香(ユン・ミヒャン)のような左派団体がカネを吸い続けていると思う。
共感5    非共感1


25. 韓国人
このような死角地帯で保護を受けることができなかった人々が少数者であって、性的趣向を自分勝手にしようとする人を少数者・弱者であるかのような出鱈目な人権云々に目覚めた市民が同調する不思議な世の中
共感5    非共感1


26. 韓国人
天罰受けろ、大韓民国は。
共感4    非共感0


27. 韓国人
海外養子縁組はカネになる事業なので、なくなるはずがない。
ホルト児童福祉会がほぼ独占するが、合法的な政府支援金は支援金のまま受け取り、養子縁組をする人から寄付金として受け取り、公式的に4500万ウォンを与えなければ養子縁組ができない。
共感3    非共感0


28. 韓国人
どうして養子縁組と同時にその国の市民権を得られないのか。
アメリカのように公正・正義を叫ぶ国で...アメリカに養子に行けば、アメリカ人として市民権をもらうのが当たり前なのに。
こんなことに対して訴訟をすることはできないの?
共感3    非共感0


29. 韓国人
養子縁組出身の無国籍者らの対策作りに乗り出すべきだ。
共感3    非共感0


30. 韓国人
今でも養子縁組してるのか?
子供もいないのに、国が育てて支援する事は考えないのか?狂ってるね。
共感2    非共感0


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
養子縁組で私腹を肥やした団体の人間どもは反省しろ。
共感104    非共感0


32. 韓国人
誰かには二重国籍を許可して 誰かは見捨てられて 身元回復の必要がある
共感51    非共感0


33. 韓国人
米国のは養子縁組した親が期間内に登録しなかったせいで生じたケースの方が多いのではないか。
共感34    非共感2


34. 韓国人
韓国より 親が先に 捨てたような気がするけど 誰を咎めるべきか。
共感45    非共感15


35. 韓国人
産んだ子どもも育てられず捨てて、出産云々。酷い。
共感32    非共感2


36. 韓国人
でもかなり減りましたね。
いつかゼロになる日が来るでしょう?
十分に国家が上手くやれると思います。
もっと多くの弱者たちの福祉が強化されたらいいですね。
子を沢山産めと言わずに、今、いる子どもたちの面倒をまず見ましょう。
そして孤児院の子供たちの世話もしましょう。
18歳で孤児院から独立する時にたったの500万ウォンって何ですか。
誰かさんは5年働いて退職金50億ウォン貰うのに。
共感28    非共感2


37. 韓国人
政府は早急に米国政府に圧力をかけて市民権を取得するようにすべきだ。
頑張ってください、外交部。
共感28    非共感3


38. 韓国人
もうこれ以上、海外養子縁組がなくなるように...
共感22    非共感0


39. 韓国人
とてつもない教会の建物と財産、信徒の数を誇る韓国教会の信徒たちよ。
犬を1500万匹育てる国の教会が、人の赤ちゃんを育ててくれる善良な養子縁組機関、サマリア人、義人が1人もいないとは。
世の中ではなく、お前らの教会がまさにソドムとゴモラなんだ。
呪いがあるべきである。
共感34    非共感13


40. 韓国人
女性家族部、法務部など関係者は仕事をしてるのか?
(海外養子縁組に送らず、保育施設等で育てよ...)
共感21    非共感0


<管理人の独り言>
そもそも韓国人男性は避妊を凄く嫌います。
そして韓国国内の障がい者に対する扱いも似たようなもんです。地方の施設に送って、家族の中で初めからいなかったような存在になる場合が多いです。


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事