1



ネイバー、ダウムから、【 中国、Googleより100万倍計算上手な量子コンピュータ開発 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


中国、Googleより100万倍計算上手な量子コンピュータ開発

朝鮮Biz
2021.10.28 10:27


中国の研究チームが世界最高の米Googleの量子コンピュータより100万倍以上複雑な計算ができる量子コンピュータを開発し、この分野で重大な進展を遂げたと、中国官営CCTV放送が26日報道した。 "クォンタム・スプリマシー"(量子科学分野の優位)をめぐり米中の競争が激しくなる様相だ。

1

サンダー・ピチャイ新任 Alphabet CEO が Googleが開発した量子コンピュータの前に立っている。


量子コンピュータは0と1を同時に実現する量子ビット(qubit・quantum bits)により、一般コンピュータで数万年かかる演算を数十秒で行う。 量子コンピュータは米中が競争する代表的な科学分野だ。 米国ではGoogle・IBMなどの企業が主導している。 先月、米国が英国・オーストラリアと結成した安全保障協力機関『オーカス(AUKUS)』は、原子力潜水艦以外にも量子コンピュータ分野などで協力すると明示した。

CCTV放送によると、中国科学院の潘建偉院士(中国最高科学者に与える呼称)研究チームは、演算速度が現在最も速いスーパーコンピュータの1000万倍にのぼる超伝導量子コンピュータ『祖冲之2号』を開発した。 研究陣はこのコンピュータが2年前にGoogleが開発した最新の量子コンピュータ『Sycamore(シカモア)』より100万倍複雑な演算が可能だと明らかにした。 祖冲之は5世紀、南宋の数学者で科学者で暦法の「大明暦」を作った人物である。

潘院士研究チームは最新光量子コンピュータ『九章2号』も紹介した。 研究チームは「九章2号は既存のスーパーコンピュータで30兆年かかる計算を1000分の1秒でできる」と話した。

量子は原子水準以下の極微細世界のエネルギー・物質単位をいう。 量子技術は物理法則である量子力学を高速計算や通信に利用し、コンピュータの処理能力を飛躍的に向上させることができる。 これに基づき、情報通信、金融、医療など様々な産業での活用が可能で、未来産業の "ゲームチェンジャー" として浮上している。

量子力学を利用することにより、コンピュータの処理能力や暗号・通信・AI技術等を発展させ、素材開発や遺伝子解析等の効率性を高めることができる。 例えば、量子暗号通信は両者の特性を活用して暗号鍵(Key)を生成し、送信者と受信者の両方に配る方式を活用するもので、事実上盗聴が不可能だと評価される。 2035年、グローバル量子暗号情報通信市場規模は200億ドル(約23兆4600億ウォン)に達するものと予想される。

米国は2018年末に "量子法" を制定し、今後4年間にわたりこの分野に12億ドルを投資、ホワイトハウス直属に「国家量子調整室(NQCO)」を設置した。 中国は2016年8月、世界初の量子通信衛星『墨子号』を打ち上げ、翌年には国内2000㎞の長さで世界最長の量子通信網も構築した。

政府がインフラ投資に乗り出し、民間業者も量子コンピュータの開発に拍車をかけている。 特にGoogleは2029年までに商業用量子コンピュータを発売するという目標を立てている。

日本も量子通信・暗号分野で高い水準の技術力を持っているが、実用化では成果が足りないという評価が出ている。 これを受け、東芝、トヨタ、NTTなど日本を代表する企業11社は、今年6月に量子技術官民協議会の発足を発表している。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=366&aid=0000769800
https://news.v.daum.net/v/20211027225444168


01. 韓国人
クククク
ただ笑う~
共感13    非共感4


02. 韓国人
>01
計算速度は100万倍だが、正しい答えが出る確率は百万分の一だろう。
共感1    非共感0


03. 韓国人
中国を信じるのか?
自分たちだけで自画自賛するんだ。
いざ調べてみたら間違いだらけだと思うよwww
共感7    非共感5


04. 韓国人
量子を手にした国が世界を制す。
共感2    非共感0


05. 韓国人
キムチも足で作る中国、コンピュータはどれほど凄いだろうww
共感3    非共感2


06. 韓国人
うん、信じない~
共感3    非共感3


07. 韓国人
CCTV=チャンケ国チラシ工場。
信じられるか?
共感1    非共感1


08. 韓国人
中国発の検証されていないニュースは出鱈目だ。
共感1    非共感1


09. 韓国人
このままだとサムスンが滅びるんじゃないか?


10. 韓国人
中国だから...
Googleコンピュータにウイルスを入れる仕組みかな?


11. 韓国人
薬を売らず、ミネラルウォーターの蛆虫からなくせ。
第1次産業も信頼できないのに、技術力を論じるのか。
ぶざまな共産党。


12. 韓国人
計算は上手だけど答えが違うwww


13. 韓国人
大韓民国は何をしているのか。
アメリカは法律まで作って支援するというのに。


14. 韓国人
中国を無視すれば追いつくことはできない。
AIや宇宙関連技術が遅れを取らないよう国家主導の支援が必要である。
共感0    非共感1


※↓ここからダウム↓※
15. 韓国人
中国官営放送CCTVの報道内容なので当然信憑性が無い。
共感20    非共感2


16. 韓国人
これはまたどこから盗んでコピーしたのか。
共感16    非共感1


17. 韓国人
中国のウソを信じる?
うちの電子計算機の方が速いww
共感18    非共感6


18. 韓国人
中国の技術はいつも大々的だが、いざ実際に開けて見れば化学品で作った食品レベル。
共感14    非共感3


19. 韓国人
あれが現存するすべての暗号体系を無用の長物にするという 量子コンピュータだね。
ビットコイン財布を盗まれるのもあっという間だろう。
共感13    非共感2


20. 韓国人
あれが事実なら仮想通貨は滅びるのか?
みんな開くことが出来るという話だけど?
共感7    非共感1


21. 韓国人
この前の半導体工場詐欺事件はうまく終わったのか。
共感6    非共感0


22. 韓国人
米国とソ連が月探査で対決し、次は第2次世界大戦で米国とドイツが核開発対決をしたが、今は米国と中国の両者が量子コンピュータで対決する!
ひとまず中国がリードしているようですが...
実用化で結局勝敗が決まりそう!
暗号も簡単に解けるし、1時間採掘しても莫大な稼ぎができそうだ。
仮想通貨はもう全部中国のものなのか?
中国は量子暗号通信まで成功したというが、セキュリティまでパンドラの箱が開いた!
共感6    非共感1


23. 韓国人
Googleの技術をまた盗んだのか。
共感5    非共感0


24. 韓国人
我が国は、こういうのはマスコミが騒がずに静かにしといて、後で知らせてくれ。
こんなことをあらかじめ発表して周りに警戒されるようにしてはいけない!!
共感5    非共感0


25. 韓国人
ブロックチェーンの暗号解読は、 もう終わったんだ。
共感5    非共感0


26. 韓国人
ニセモノを作るな。
共感4    非共感2


27. 韓国人
宇宙の神秘を解くのに貢献してほしい。
共感1    非共感0


28. 韓国人
これでビットコイン採掘したらすぐ元が取れる。
共感1    非共感0


29. 韓国人
あれもポン菓子の匂いがするのか?


30. 韓国人
また詐欺だね。


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:朝鮮日報についての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事