1



ネイバーから、【 監査院「赤十字社、5年間で不適格血液製剤 2万8千件を輸血」 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


監査院「赤十字社、5年間で不適格血液製剤 2万8千件を輸血」

ハンギョレ
記事入力 2021.10.26 15:03   最終修正 2021.10.27 01:51


1

大韓赤十字社ソウル本社ビル。 大韓赤十字社ホームページ キャプチャ


大韓赤十字社所属の血液院がこの5年間、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)やB型肝炎のような要因の不適格血液製剤を輸血し、輸血者にこの事実を通知しなかったと、監査院が明らかにした。 血液管理法(第2条5号)で不適格血液は、採血時または採血後に異常が発見された血液または血液製剤を意味する。

監査院は26日、大韓赤十字社に対する監査報告書でこのように明らかにし、保健福祉部長官に血液院の義務履行基準を具体的に設けるよう通知した。 監査院は報告書で、赤十字社所属の血液院が2016年から2020年までの5年間、不適格血液製剤の計3万2585ユニット(1回献血用包装単位)が出荷され、2万8822ユニット(88.5%)を輸血したにもかかわらず、これを輸血者に知らせなかったことを明らかにした。 これを受け、HIV感染要因が確認された不適格血液製剤285ユニット、B型肝炎要因81ユニット、A型肝炎要因587ユニットなどが輸血された。

福祉部はこれに先立ち血液管理法を改正し、2016年8月から不適格血液の輸血などで事故が起きる危険があるため、事故が発生した時はその事実を輸血者に知らせるようにした。 しかし、監査院は福祉部が通知基準を具体的に定めておらず、不適格血液を輸血された患者が迅速に対処する機会を保障されていないと発表した。 献血した人の血液がB型肝炎に感染しているなど、病原体検査で陽性判定を受けた事実を確認しても、血液院はこれを輸血者に通知しなかったというのが監査院の指摘だ。

今回の監査では赤十字社所属の赤十字病院7ヵ所のうちソウルなど5ヵ所が麻薬類医薬品をきちんと取り扱っていないことが指摘された。 特に尚州赤十字病院は、睡眠内視鏡検診の際、向精神薬であるプロポフォール注射剤を処方投薬する際に一人当たり実際の投薬量より多い量を一律入力・処方するよう設定し、2017年から2020年まで約6200アンプル(推定値)のプロポフォール注射剤残量が任意廃棄された。 監査院は、外部流出の可能性を完全に排除できないと指摘した。

しかし、監査院の報告書は、誤解の素地が多分にあり、不必要に献血に対する恐怖を刺激する恐れがある不適切な報告書だった。 不適格血液とされたからといって「感染が可能な血液」を意味するのではなく、すでに輸血者に対する追跡管理が行われているためだ。

保健福祉部国立臓器組織血液管理院(以下、管理院)の関係者は「ここ3年間、赤十字社血液院を通じて輸血された血液のうち、実際に感染病陽性反応が確認されたのは(監査院の報告書のように2万8822ユニットではなく)108件(B肝炎69件、A型肝炎39件)で、この108件についても追跡調査した結果、輸血者に実際に感染が起きた血液はA型感染推定事例1件だけ」とし、「A型の感染推定事例1件も輸血ではなく、別の経路を通じて感染した可能性があるが、ひとまず治療と補償の手続きが進められている」と説明した。

赤十字社はただ「福祉部傘下の管理院が不適格血液輸血者を追跡管理しているが、法令では赤十字社が輸血者に説明することになっている」とし「監査院の指摘により改善策を用意する」と述べた。


韓国ネチズンの反応
2
3 ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=028&aid=0002565308


01. 韓国人
輸血された2万9千人はエイズや肝炎にかかったのですか?
それが重要だと思う。
共感248    非共感2


02. 韓国人
>01
かかりますよね...
共感4    非共感0


03. 韓国人
>01
性関係よりも更に危険なのが輸血である。
共感15    非共感0


04. 韓国人
>01
責任者は斬首としなければならない。
共感18    非共感0


05. 韓国人
>01
マジで狂ってる。
共感9    非共感1


06. 韓国人
あまりにも当たり前のことをしなかっただなんて、信じられない。
生きようと輸血を受けたのに、それが私の体を殺すことだったとは、当事者たちはどんなに悔しいことだろう。
共感107    非共感3


07. 韓国人
輸血は性関係より確率が高くないか?
はぁ... 輸血によるHIV感染は、一体どうやって責任を取るの?
いくらHIVが慢性疾患になったとしても偏見と不便な事等を一生(治療薬が開発されるまで)なのに....
その苦痛をどのように補償してくれるのだろうか?
共感80    非共感0


08. 韓国人
これが韓国で起きたことだなんて...
エイズ血液の輸血を受けた数万人の人生は誰が責任を持つのか?
共感63    非共感2


09. 韓国人
本当に人間以下の行動をするんですね。
誰かこんな人間どもを怒る人はこの国にいないんですか...
共感36    非共感0


10. 韓国人
おい、これ、マジでメインには上がらない。
やばい、本当に。
共感9    非共感0


11. 韓国人
徹底した調査を求めます。
国内の血液癌の患者達は一日に何回も輸血を受けます。
このようなとんでもないことも..起きた死亡事故は国が当然責任を負わなければなりません。
多くの血液癌の患者たちが治療途中、感染事故で死亡します。
病院の医者も知らないと一貫しています。
見過ごすことではありません!!!!!!!!!!
共感8    非共感0


12. 韓国人
民主党が政権を握れば、仕事の処理がなぜこのような状態なのか。
5年前まで通知していたことが、なぜされなくなったのか。専門家を席に座らせよう...
自分たちの対価で席をあげたから、この有様だ。
どれだけ国民をバカにしていたら...
共感8    非共感1


13. 韓国人
事故や手術によって輸血した後、HIV、B型肝炎、A型肝炎などに感染された方は、団体で弁護士を選任し赤十字に訴訟を起こしてください。
事故はいつでもどこでも、誰にでも起こりうることです。
そしてプロポフォールを廃棄した量もとてつもないのに、あれを監督する機関もないということですか?
このような大変なことを...
今、世の中がどうなっているのか。
保健福祉部長官を罷免せよ。
共感7    非共感0


14. 韓国人
KBS、MBC、聯合ニュースの記事ではエイズウイルスの事は抜いて... B型A型肝炎ってなってる。
エイズが知られれば、その後の影響が怖くて故意に隠ぺいするのか?
共感6    非共感0


※↓ここから共感順にソート出来なかったので順不同です。
15. 韓国人
3ヶ月に1回は献血したのにガッカリ。
血が足りないと言いながら、管理はどうしてこんなに汚いんだ?
大変な人がエイズにかかるようにして...
共感3    非共感0


16. 韓国人
狂ってるね...誰が上手くやれと言った?
せめてまともにしなければならないだろ。
共感4    非共感0


17. 韓国人
赤十字をすべて解雇して雇用を創出しろ。
共感5    非共感0


18. 韓国人
狂ったのか...大韓民国よ、仕事をまともにしろ。
共感2    非共感0


19. 韓国人
狂ったんじゃないですか?
HIVはエイズ誘発ウイルスです。
共感3    非共感0


20. 韓国人
人の命を扱うことなのに、どうしてこのように出来るだろうか。
とても腹が立つ(涙)
共感5    非共感0


21. 韓国人
知っていながら通知しなかったのなら責任を取らせないと。
共感1    非共感0


22. 韓国人
文罪人に輸血しろ。
赤十字、一度だけ頼む。
共感1    非共感2


23. 韓国人
ふざけてんのか。
共感1    非共感0


24. 韓国人
文在寅が政権の時と重なるね。
保健福祉部は一体何をしているんだろう?
共感3    非共感1


25. 韓国人
本当に文在寅とチョン・ウンギョンは死刑にしなければならない。
絶対許せない。邪悪な悪魔だ。
共感3    非共感2

<補足>
チョン・ウンギョン:疾病管理庁長。一時期はコロナ対応で連日記者会見に臨んだ。


26. 韓国人
これ程なら資格を剥奪するべきじゃないか...
鳥肌モノだ...
他のことは分からないけど HIVはどうするんだ。
共感4    非共感0


27. 韓国人
正気ではない奴ら。
それでもお前ら、赤十字なのか。
そして誤って輸血して知らせなかったことが問題ではなく、なぜそのような血を正常な人に輸血するのか。
こいつら、全員にHIVおよび肝炎の血液を強制輸血させて被害を受けなければならない。
これが国なのか。これが赤十字なのか。
お前らは門を閉めろ。
共感2    非共感0


28. 韓国人
狂ったのか?責任者、早く出て来い。
共感1    非共感0


29. 韓国人
エイズに感染させておいて知らせなかったって?!?
世界のニューストピックだ。
共感4    非共感1


30. 韓国人
私が今、何の記事を読んだの?
エイズの血液を輸血したという話なの?
共感2    非共感0


31. 韓国人
本当にひどいな、これは!
エイズや病気にかかったのではないかと不安になれば献血に行くというが、エイズ患者や肝炎患者が皆献血しに駆けつけたりもするのか!
件数が想像を絶するね、本当に!
共感6    非共感0


32. 韓国人
エイズを確認するために献血するな。良心のない人間ども...
まだ技術的に輸血前の検査でも潜伏期を含めて100%全て取り除くことは出来ないため、良心に任せて問診という過程があるのだ。
共感4    非共感0


33. 韓国人
これは話にならない。 本当に狂った。
共感4    非共感1


34. 韓国人
本人がエイズを知っていながら献血したのに...犯罪じゃないですか。私もひっかかったから誰か一人ひっかかれという事なのに。これそのままスルーしてはいけないようです。
共感5    非共感0


35. 韓国人
赤十字社の実体をまだ知らない人がいるのか。
共感3    非共感0


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:ハンギョレについての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事