1



ネイバーから、【 「韓国はCPTPPの力量を高める最適パートナー ... 堂々と日本は門を開くべき」 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なめでした。


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


「韓国はCPTPPの力量を高める最適パートナー ... 堂々と日本は門を開くべき」

ソウル経済
記事入力 2021.10.24 18:21   最終修正 2021.10.24 19:53


兪明希(ユ・ミョンヒ)経済通商大使
半導体など先進技術の強み、戦略的に活用すれば開放圧力も調整可能

「半導体特別法」通商摩擦の素地 ... 供給過剰時は紛争に火がつく可能性も

米中両国はしばらく激突 ... 代替不可技術を確保すべき

1

兪明希(ユ・ミョンヒ)経済通商大使


政府は来月初め、環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)加入を申請する計画だ。 協定参加を巡り熟考を重ねたが、中国と台湾が相次いで加入申込書を提出し、政府の動きが早くなった。 ただ、加入を申し込んだ後も超えなければならない山は少なくない。 米国が去った後、CPTPPを率いてきた日本が韓国の加盟を快く思っていないため、加入が容易ではないという憂慮が大きい。

「協定への加入にあまりこだわる必要はありません。 戦略的価値を前面に押し出し、堂々と交渉に臨まなければなりません。 日本もCPTPPをより躍動感のある協定にしたければ、当然我々を迎えなければなりません」

今月15日、ソウル経済本社で会った兪明希(ユ・ミョンヒ)経済通商大使の声は落ち着いていたものの、自信がにじみ出ていた。 韓国の戦略的価値を問う質問に「韓国はアジア太平洋地域内で指折りの貿易強国であり、半導体のような核心品目の製造技術と設備を同時に持った国」とし「グローバル・サプライチェーンが分裂し、安定的な供給基地を近くに置こうとする加盟国の需要が高まっているだけに、これをテコにしなければならない」と強調した。 この日のインタビューでユ大使は日本を皮切りに米国、中国の状況を見ながら、目前に迫った通商懸案を一つ一つ分析した。



ユ大使が『堂々とした交渉態度』を注文したのは談論ではなく実利的な判断だ。 商品開放水準が高いCPTPP加入のため、韓国は日本産製品に対する一部関税を引き下げなければならない。 韓国はこの10年間、日本との交易で毎年200億ドル前後の貿易赤字を出してきたが、自動車などの商品関税率が追加で下がることになれば、貿易赤字規模はさらに膨らむものと予想される。

ユ大使は「CPTPPに加入することになれば、韓国としては素材・部品・装備部門や、農産物市場の開放圧力が大きくなる」とし「交渉過程で韓国の価値を前面に押し出した時、開放圧力を調節することができる」と説明した。

ユ大使は 日本を除くほかの加盟国が「諸手を上げて韓国の加入を望んでいる状況」に日本が背を向け続けるのも容易ではないと予想した。

ユ大使は通商交渉本部長在任当時、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)会談場で世耕弘成 経済産業相と向き合ったエピソードを紹介し「各国がRCEPのように多国間貿易協定を締結するために努力するのは、国家間サプライチェーンを安定させるためだが、いざ日本は輸出規制でサプライチェーンを毀損していると強く指摘した」と振り返った。

ユ大使は「 議長国としてCPTPPの力量を高めるべき日本が、政治的問題で韓国の加入に反対するなら、韓国だけでなく他の加盟国の批判に耐えなければならない」と指摘した。 また、韓日関係の政治的な理由から、経済部門も韓国と距離を置く日本の態度が変わらなければならないと強調した。 「両国間の信頼が一度崩れれば、相手から持ち込んだ物品を追い銭を与えてでも第3国から持ってくる」とし「お互いにマイナスになることはやめて、政治論理から脱し、未来志向的な交易関係を設計しなければならない」と述べた。

ユ大使は、半導体産業育成のために各国政府が相次いで打ち出す支援策を警戒しなければならないと述べた。 米国は研究開発(R&D)や施設の新築などに連邦政府が直接財政支援を行う内容を柱とする『米国半導体法案』(CHIPS for America Act)を推進しており、韓国も同様に税制面での優遇を盛り込んだ『半導体特別法』を近く導入する予定だ。 各種の支援策が世界貿易機関(WTO)の協定に配置され、通商摩擦の素地があるという指摘がなくはないが、ややもすると半導体の覇権争いで遅れを取りかねないという声に埋もれている格好だ。 ユ大使は「通商葛藤に対処するためには規範と現実を同時に見なければならない」とし「殺到する支援策が通商規範に符合するかどうかを調べ、実際に通商紛争が起こる素地があるかどうかも共に考えなければならない」と指摘した。 各国が政治・経済的計算に基づいて通商紛争を選択的に提起するだけに「米国もやるのに韓国が問題になることがあるだろうか」という態度を警戒すべきだということだ。

ユ大使は、輸出が多く、対外貿易黒字を出している国ほど、通商紛争に晒されかねないと見ている。 「各国企業が同じく国家支援を受けて半導体を作っても、米国は内需市場が大きく国内需要が多いが、韓国は輸出物量が多い」とし「輸出が多い国は通商紛争に絡む素地が更に多い」と懸念した。 半導体大乱の時代が終わり、供給過剰の時点に入れば、国家間通商紛争が激化する可能性が特に高い。 ユ大使は「今のように全世界的に半導体供給難が深刻な時なら別に問題はない」とし「グローバル供給過剰の時期に被害を受けた国家が韓国に矛先を向けることができる」と述べた。

友好国だからといって安心できるわけでもない。 ユ大使は「ドナルド・トランプ米政権は前政権時代から高く評価してきた韓米自由貿易協定(FTA)を対外貿易赤字の原因に挙げて協定破棄を公約したではないか」とし「今すぐ問題がなくても将来どんなことが起きるか分からない」と述べた。 半導体の覇権争いに備えて政府支援は避けられないが、今後起こりかねない貿易紛争にも同時に備えなければならないという指摘だ。

2

兪明希(ユ・ミョンヒ)経済通商大使


ユ大使は、先端技術と製品を開発する努力が何より重要だと話した。 ユ大使は「汎用製品生産にとどまっていては、グローバル供給過剰事態が発生すれば通商紛争に火がつく可能性がある」とし「政府の支援を土台に韓国でなければ他に求めるところがない製品と技術を確保しなければならない」と助言した。 先端技術と製品を確保すれば、米国と中国の敵味方に分ける中で、韓国の身動きの幅も広がるだろうとした。 「韓国のように世界市場への依存度が高い国家は、ある1カ所と距離を置くことは止めなければならない」とし「米中葛藤に振り回されず、自らの声を出すためには代替できない先端技術を確保する事が急がれる」と述べた。

ユ大使は、米中間の対立関係が今後も続くと見通した。 ユ大使「前政権と同じくバイデン政権も製造業回復と中産層の経済能力回復に対して悩んでいる」とし「製造業と中産層の没落が中国の成長とかみ合っているという見解は政権を超越した共通した認識」と述べた。 鉄鋼・自動車産業が集中するラストベルトの経済状況が米国の国内政治に決定的な影響を及ぼしているという説明だ。 ユ大使はトランプ政権とバイデン政権の通商当局長を取り上げ、米国の対中政策に触れた。 ユ大使は「どちらも相手にしたが、ロバート・ライトハイザー元通商代表部(USTR)代表が直接的で衝突も辞さないスタイルなら、キャサリン・タイUSTR代表は考えを共にする友好国と協議を通じて問題を解決する方」としながらも「(中国を牽制しようとする)政策の本質は同じ」と評価した。

ユ大使は、米中対立によって地政学的危険要因が顕著になると考えた。 ユ大使「以前は各国が多者規範が許容する範疇で対外政策を設計し、サプライチェーンの安全性が維持できた」とし「(多者規範が無力化されただけに)サムスンをはじめ海外に進出する韓国企業が経済論理だけでなく地政学的危険要因も共に悩まなければならない」と助言した。

ユ大使はデジタル部門を先導するため、サーバー現地化や国境間データの移転制限など、各種規範を緩和することを提案した。ユ大使「国内事業者がデジタルコンテンツを海外に輸出する際、サーバー現地化規定が厳格に適用されれば規制に合わせるために別途費用を支払わなければならない」とし「中国のように内需市場が大きい国と違い、海外市場依存度が高い我々がデジタル部門で成長するためには、世界市場に進出できるように道をできるだけ開かなければならない」と述べた。

欧州連合(EU)が先頭に立って取り出した国境炭素税が本格的に導入されるまでは、しばらくの時間がかかるだろうと見込んだ。 個別メンバー国間の利害関係が異なり、早期に内部の意見を調整するのは容易ではないだろうという見方だ。 ただ、いったん、国境炭素税が導入されれば、輸入商品への対応レベルが高まるだろうと見込んだ。 ユ大使は「加盟国の中でも国境炭素税導入に反対する国家が多い」とし「いったん制度が施行されれば他の国の商品が域内に簡単に入るのを防ぐためにも一方的に強硬な措置が出ることもある」と述べた。 米国が炭素税賦課の流れに加わるかどうかを尋ねる質問には「予断は難しいが、タイ代表が通商に環境の価値を反映しなければならないという立場であるだけに、それなりの措置を取ることもできる」と答えた。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=011&aid=0003976814
https://news.v.daum.net/v/20211024182050312


01. 韓国人
通商が単に貿易だけでなく国家安全保障と密接に関連している現実を直視しなければならないという点で、示唆するところが大きいインタビューだ。
共感2    非共感0


02. 韓国人
韓国は貿易で生きていく国だ。
当然CPTPPに加入しなければならない。
韓国があまりにも安易に対処するのではないかと心配だ。


03. 韓国人
2019年に日本が韓国に対して取った措置が感情による貿易制裁だと考えるなら、実に無邪気で善良な人であるようだ。
こんな人とは人間的な面では長く付き合ってもよさそうだ。
日本の2019年の措置以降、半導体業界の状況がどのように変わってきたかは、当該分野の専門家や従事者でなくてもニュースを見ただけで分かる。
屈指の半導体製造国である韓国、他の追従を許さない半導体生産用資材生産国の日本、半導体販売世界最大市場の米国が、堅固だった三角構造から韓国が抜け、台湾がその座に座ることが見えないのなら盲目と見てもよさそうだ。
共感7    非共感8


04. 韓国人
世界各国が経済・産業面で緊密に結ばれた現代では、一国が一方的に貿易制裁を推進しても得られるものはあまりない。
自分の過去の過ちを認めたくなく隠してしまいたいと、他国を相手に貿易制裁を試みた結果、韓国に被害を与えようが与えまいが、自国の主な輸出品業界がむしろ打撃を受けたという事から、日本は学ぶべきことがあるだろう。
共感5    非共感7


05. 韓国人
>04
一体日本の過去の過ちとは何か。
共感1    非共感2


06. 韓国人
>05
第二次世界大戦当時のすべての反人倫的犯罪が過ちであり、中には慰安婦就業詐欺、強制動員及び性犯罪、鉱工業分野での強制徴用と強制徴兵が含まれている。
最初に日本が戦争を起こすようになったきっかけも、中国に対して無理な理由を挙げて日中戦争を起こし、南京で大虐殺をしたことにより米国などの反発を呼んだためだ。
共感1    非共感1


07. 韓国人
>06
日本は無条件降伏をして、すべて賠償し処罰を受けたが?
それよりも最近起こったベトナム戦争において、韓国軍の戦争犯罪でも責任を負って賠償するのはどうか。
民間人虐殺、性奴隷、私生児50,000人出産など反倫理的犯罪を犯しながら、なぜ韓国人は反省しないのか。
共感2    非共感2


※↓ここからダウム↓※
08. 韓国人
加盟国のほとんどが韓国と低い関税で交易をしている。
メキシコだけ追加関税を引き下げれば、事実上意味のないことである。
日本が議長国なのに加盟する必要のない機構だ。
共感23    非共感0


09. 韓国人
ユ・ミョンヒ大使、頑張ってください。
応援します。
共感20    非共感0


10. 韓国人
突然のCPTPP浮上はなぜ?
福島水産物の輸入は除外し、惑わすのか。
米国が抜けた理由がある。
共感8    非共感0


11. 韓国人
メキシコ以外はすべて韓国とFTAを結んでいるのに 福島農水産物輸出禁止解除という 要求まで聞いて必ず加入しなければなりませんか。
共感6    非共感0


12. 韓国人
あまりにも加入しておいたものが多くて 貿易取引の際には、その中で最も有利な方を利用すれば良いという。
日本が反対するなら あまり加入しようと努力する必要はなさそうに見えるんだけど。
共感6    非共感0


13. 韓国人
日本の尻を追いかけてる理由は何なんだ....
我々の国益を考えて、集まりを新たに作るとかしないと。
何をしてんだ....
共感6    非共感0


14. 韓国人
倭を外して別に作れ。
倭奴はアジアの主敵だ。
共感5    非共感0


15. 韓国人
最初、やろうと言った時にしなかったのに、どうして今さらしようとするのか。
加入しても別に効果もない。
共感4    非共感0


16. 韓国人
日本との関係改善は、放射能から全てなくしてから考えよう。
次に、観光目的以外の経済協力は意味がない。
共感3    非共感1


17. 韓国人
日本を外して、我々も1つ作ればいいんだ。
G20も無視する日本なのに....
共感2    非共感0


18. 韓国人
加入、反対です。
共感1    非共感0


19. 韓国人
何故「当然」なの?
傲慢過ぎる考え方は国を滅ぼす。

<管理人の独り言>
※日本語で書かれていました。


20. 韓国人
アメリカもいないのになんで??
門を開くなwwww
共感1    非共感2


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事